CD-RWがコンポで読み込めなくなった原因

このQ&Aのポイント
  • 質問者は新しく買い換えたパソコンでライティングした音楽CD-RWがコンポで読み込めない問題に直面しています。
  • 以前のパソコンでは問題なく動作していたため、原因について悩んでいます。
  • 可能性としてはドライブの問題やライティングソフトの問題が考えられますが、具体的な原因を特定することが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーしたCD-RWがコンポで読み込めなくなった原因を探ってます

先日パソコンを買い換えたのですが、 それ以来パソコンでライティングした音楽CD-RWが パソコンでは再生できるのですがコンポで読み込めません。 以前のパソコンではできたのでちょっと困っています。 今使っているのは、 パソコンがフロンティア製・ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bというもの。 ライティングは、WINDOWS MEDIA PLAYER 9か、 パソコンにバンドルされてたNERO EXPRESSというソフトでしています。 以前はNECのパソコンで、 ライティングはWINDOWS MEDIA PLAYER 8でしていました。 原因は、ドライブでしょうか、 それともライティングソフトでしょうか、 それとも他の要因があるのか、 どの可能性が高いのかで悩んでいます。 ソフトのせいなら新しいものを買ったりできますが、 ドライブが原因だとあきらめるしかないのかなと思ってます・・・。 アドバイスいただければ嬉しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.1

たぶんですが、ディスクをクローズ(ファイナライズ)していますか? WMPでは勝手にやってくれているのだと思います。 だけど、WMP9でやってもだめなんですよね~? もしかしたら、ディスクがだめ。っていう事もあるので、ソフトを買う前に新しいCD-RWを買って試したほうがいいかもしれないですよ。

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! ディスクをブランドメーカーの高級なものにして試してみたらコンポでもうまく再生できました! 前のパソコンでは一枚90円くらいの東南アジア産のRでも再生できたんですが、 このドライブだと(?)いいものを使わないとダメなんでしょうか。。 助かりました。ありがとうございました!