• 締切済み

サークル内のトイレ

もうすぐ4ヶ月になる子犬を飼っています。 こちらでいろいろと教えていただき、やっと子犬との生活が落ち着いてきましたが、トイレについて悩んでいるので、みなさんのお力を貸してください。 普段誰かしらが家にいるときは、時間をみてリビングのトイレ(将来トイレになる場所)へつれていって、その後遊んでいるので、外での粗相はだんだんなくなってきました。 お留守番をしているときは、サークル内にトイレトレーとクレートをおいた状態で待っていてもらってますが、その時はトイレトレーでもしてくれますが、トイレトレー以外のいつも同じ場所にもしてしまいます。 そこへトレーが置ければいいのですが大きさ的に入らないため、初めの頃はシートのみをひいてトレーとシートとどちらでしてもOKとしていました。 でも、シートだけを置いておくと(テープで止めたりもしましたが…)どうしても遊ばれてしまい、できればトレーのみにしてくれるようにならないかと考えています。 いつもしてしまう場所を何かで埋めてしまえばいいかな?と思い、場所いっぱいいっぱいの大きさの低反発?クッションみたいなもの(リビングで犬用として使っていたもの)を置いてみたりもしましたが、今日またそこへしてしまいました。。10cmほどの高さがあるのに・・・。 何かいい案があったら教えてください。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、何かいい案があったら教えてください。 A、ありません。が、一ヶ月以内に解決します。 もうすぐ4ヶ月の子犬が長期のお留守番でサークル内で粗相するのは当然のこと。 確かに、初代ハスキーは2、3時間でトイレを覚えました。 ですから、ほとんど室内での失敗はしていません。 まあ、月に1回程度は愛嬌と思って下さい。 さて、それと、サークルでのお留守番でウンチまみれにならなかったかというと、それは別。 5ヶ月前までは、やっぱし、10時間は無理でした。 が、5ヶ月を境に、これも一気に解決しました。 5ヶ月からは室内フリーにしました。 すると、オシッコを一回は土間トイレでしていたようです。 が、ウンチは、朝晩の散歩のみになりました。 なお、散歩で排便・排尿させても、トイレトレーニングは消えることはありません。 ただし、<褒めて躾ける方式>の継続が条件です。 後1ヶ月以内の辛抱だと思います。

kinoouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、まだ4ヶ月ですから失敗はあたりまえですよね。 でも5ヶ月が境目になると聞いて安心しました。 このまま様子をみていこうと思います。ありがとうございました!

• axion_v
回答No.1

ジョエル・ドゥハッス氏の本だったと思うのですが 「して欲しくない場所でトイレをしてしまう場合は、一度匂いを消してから、しばらくの間そこに餌を置いておく」とありました。この方法だと、大抵の子は一発でやめるそうです。(その後他の駄目な場所に粗相したら、餌入れを増やしてそこにも置く。入れる餌の量はごく少量で良いらしいですが、最初のうちはマメに補充。ところかまわずの子だと、一時期部屋中が餌入れだらけになるそうです) 一旦犬が「ここは餌がある場所」と認識すれば、もうそこではしないようですよ。

kinoouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えさを置いておく方法、ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました!