犬のトイレについての質問

このQ&Aのポイント
  • 犬のトイレについての質問です。
  • 犬のトイレのトレーニングに悩んでいます。
  • 犬のトイレの問題に関して経験やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回は犬のトイレについての質問になります。

今回は犬のトイレについての質問になります。 ミニチュアダックス(♂1歳) サークル内でのトイレのことになります。 迎えたときが生後3ケ月、迎えて1ケ月くらいの間はほぼ100%そそうなく、サークル内のトイレトレーのシーツにおしっこをしていました。 が、そのうちトイレの横のクッションをかじって中の綿を引き出したり、クッションの下にもぐりこんでトイレトレーにクッションが覆いかぶさったりしてクッションを汚してしまったりでクッションはやめにしました。 そのかわり、新聞紙をサークルのフロアーに敷き、サークルの片側にトイレトレイ、その横に大判のトイレシートを置いてみました。 そうしたら大判のシートをかじって破ってしまったりするのでこれもやめました。 新聞紙も噛んでしまってずれてしまったりすることがよくあります。(ないよりはいいのですが) トイレはメッシュタイプのものを使っていますが、これもよしあしで、おしっこをしたときにメッシュの部分におしっこが残り、それを踏んだ足でトイレでない部分を歩くのでおしっこがトイレ以外の所にもついてしまうためか、 トイレでない所にもおしっこをしてしまうことがよくあります。 また、メッシュタイプだと、ウンチがメッシュ部分の網の目の間にからまり、きれいに取ったつもりでも残っていることがあってこれも使い勝手がいまいちだなぁと思うところもあります。 かといってメッシュタイプのものでないとシーツを破ってしまうこともあるので仕方ないのですが・・ 久々に今日、クッションをトイレの横に置いてみたら今のところ、そこを休み場所として認識?しているみたいです。 散歩は朝夕1日2回 それぞれ時間にして20分程度なのですが、運動不足によるストレスなども関係しているのかも知れません。 サークル内だけの限られたスペースの中でいると、何かをかじったりひっかいたりしたくなる犬の思いもよくわかるのですが・・ 自分はこうしているといった経験アドバイスなどありましたら聞かせていただくとよろこびます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146179
noname#146179
回答No.1

はじめまして 大きいのやら小さいのやら、家の中に犬がゴチャゴチャいる生活をしてきました。 ダックスでは、スタンダードとミニチュアの経験者です。 ダックスは、小さな体の割にとてもアクティブで忠実な犬種だと思います。 改良されたとはいえ、もとは猟犬ですので、運動量も必要になってきます。 質問者さんもおっしゃる通り、今の状態では色々かじるのも仕方がないと思います。 散歩も、本当は広い場所を走り回れるくらいの運動が必要ですし、家でも引っ張りっこや 取ってこいなどの遊びをしてあげた方が良いです。 うちは、朝晩の散歩以外にも、日中は庭で駆け回っていましたし、室内でも ヘルニアを用心するために階段は上らせませんでしたが、他は出入り自由な環境でした。 ワンちゃんも1歳、自分の体に自信もあり、遊びたい!囓りたい!走りたい!の年頃ですよね もし環境が許せば、サークルはトイレとベッドとの認識で、せめてお部屋で自由にはできないでしょうか? もちろん、まだまだ囓りますので、そのための防御は必要になりますし、 ダックスによくあるヘルニアなども考慮して、段差やソファーなども考えないといけませんが、 囓るなら、囓って良いモノを与え、囓って欲しくない物は囓らないよう工夫し 入っては行けない部屋には、ペット用の柵をつけるとか、床が傷つくのがお嫌なら 傷つかないように敷物を敷くとか・・・ ワンちゃんの環境を整えてあげるのも大切かと思います。 ここはトイレ、このクッションはネンネの場所と、本人がわかっているようなので ストレスが解消できたら、そんなにしつけをしなくても、ちゃんと理解してくれるのではと思います。 うちの子はもう老犬で寝た切りです。うちの子達も若いときは色々やらかしてくれました。 消しゴム食べちゃったり、階段の角を囓り取って丸くしちゃうし、ジュウタンもボロボロ 大型の子にフスマはぶち破られ、ガラス戸を割った事も(>_<) でも、もうそんなこともできません。走り回ったり、いたずらしまくったり、そんな時期は本当に短いです。 いたずらにゲンナリしないで、どうか一緒に遊んで楽しい時間を過ごしてくださいネ。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ1歳になって間もなく、遊びたくて仕方がない時期のことを思うとたぶん、エネルギーを持て余している状態だと思います。もっともっとストレス発散できる時間が必要だと私自身も思っています。 ボールが大好きで、私がボールを転がすとダッシュで追いかけ、両手ではさんでパクっと咥えたら離しません;^^ 靴下やタオルなどで引っ張りっこ・・これも大好きです。 もっと一緒に遊んであげる時間をふやしていこうと思っています。 アドバイス ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• PISA2137
回答No.2

はじめまして。 我が家はパピヨン(1歳6ヶ月)を飼っているのですが、うちの犬もいろんなものをかじったりして 手を焼いています。 トイレについては、試行錯誤の結果、しつけ教室のアドバイスもあり、サークル内全面にトイレ シートをひいてすべてトイレにしています。 寝床は、キャリーケースで毎晩寝かせています。 しつけ教室の話では、犬は狭いスペースの方が落ち着けるから、トイレと寝床は分けてキャリー ケースを寝床にしたほうが良いとのことでした。 うちは、それで問題なくおとなしく寝ています。 たしかにうちの犬もサークル内に閉じ込めてトイレシートをそのまま敷いておくと、ストレスからか 暇だからか、シートをぼろぼろにしてしまってました。 かじるなと言っても犬は言うことを聞かないでしょうから、かじれるものを一緒にしておかないこと が大切ではないでしょうか。 それから、トイレの後に脚が汚れることがありますが、うちではトイレットペーパーを近くに常備し て、それで脚を拭いてから自由にさせています。 少しは参考になりましたでしょうか。

coolcoolb4
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆるクレートトレーニングですね。 連結式の広くスペースが確保されたサークル、あるいは言われるように、サークルはトイレ専用としてクレートを居住空間にする その方法もやってみたいと思っているのですが・・ 何せ我が家は4ワンいるので1室全部ワンコ専用の部屋にしています。 サークル自体が狭いんでしょうね。 ミックス(チワワ&ヨーキーとマルチーズ・コッカー)が2頭いるのですが、この子たちはトイレはほとんど失敗はないです。 犬種的に、他犬種と比較してダックスはトイレの躾が入りにくいって何かで見たのですが、そんな気がしないでもないです。(もちろん個体差は大いにあるとは思いますが・・) やってみる価値は大いにありそうですね。アドバイスありがとうございました。