トイレトレーで足濡れ・・・大型犬のおしっこ問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 大型犬に使用しているメッシュタイプのトイレトレー(Lサイズ)で、おしっこをした後に後ろ足が床を踏んでしまい、床が汚れる問題が起きています。シートの吸収力は高いですが、おしっこを直後に踏むために効果がありません。手作りした網を使っても足が痛くて乗れませんし、トイレの横にマットを置いても移動が難しいようです。市販のトレーでこの問題を解決する方法をご存知の方は教えてください。
  • 大型犬のトイレトレーでおしっこをした後に後ろ足が床を踏んでしまい、床が汚れる問題が起きています。使用しているメッシュタイプのトレーではシートの吸収力が高いのですが、おしっこを直後に踏むために床が汚れてしまいます。手作りした網やトイレの横にマットを置いてもうまく解決できません。市販のトレーでこの問題を解決する方法を知りたいです。
  • 大型犬に使用しているメッシュタイプのトイレトレーで、おしっこをした後に後ろ足が床を踏んでしまい、床が汚れてしまいます。シートの吸収力は高いのですが、おしっこを直後に踏むために効果がありません。手作りした網やトイレの横にマットを置いても解決策になっていません。この問題を解決するための市販のトレーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーで足濡れ・・・(涙)

大型犬にメッシュタイプのトイレトレー(Lサイズ)を使っています。 シートは”超吸収”などいろいろ書いてあるのですが、1回のおしっこの量が多いのか トイレが終わって移動する際に、後ろ足がおしっこを踏むので床が汚れてしまいます(涙) 新品のシートでも、です。 確かにシートはすごく吸収しますが、おしっこをしてすぐに踏むのでやはりダメです。 メッシュとシートの間に隙間があるトレーを見つけましたがサイズがナイ・・・。 ※網を使って手作り→足が痛いのか網の上に乗れません。 ※トイレの横にマット→そのマットを加えてどこかに持っていく。 いろいろ試しましたがどれもダメで途方に暮れています。 できれば市販のトレーが良いです。 何かご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • saasm
  • お礼率57% (11/19)
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130788
noname#130788
回答No.3

ご参考になればと 思いまして 投稿させて頂きました。 我が家の場合は、大きめのスチール棚(組み立て式)に 網目の細かい 金網を 被せています 金網の切断面が ケガにつながりますので 切断面は なるべく 端にいくようにして ペンチなどで3重程内側に巻いておくと良いと思います。その下に シートをひいています。本人も安定感があり 違和感無くしています。少し面倒くさいかも知れませんが この先を 考えれば良いのではないでしょうか? 参考にして下さい。

saasm
質問者

お礼

やはり手作りがいいんですよね・・・。 catmomokoさんのわんちゃんは金網は大丈夫なんですね。 ウチのコは金網のようなものの上に乗れないんです。 道路脇にあるグレーチング(でしたっけ)の上も絶対歩きません。 金網以外で乗れそうなものを探して手作りしてみようかなと思っています。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

こんにちは。短足ぎみの中型犬を飼っています。 自分ちじゃないんですが、大型犬の飼い主さんで留守番させる時はシャムワウとペットシーツを併用している方がいます。留守番いがいのときは、一日何回かトイレに連れて行って、確か透明の1リットル入る計量カップを股間に当てて取っていると聞きました。うちもそれにならって家でする時は取っています。短足で発射点が地面に近く、計量カップじゃかがみこまなくてはいけないので、100均で見つけたプラスチックの長柄ひしゃく(謎のキャラクターつき)を使っています。シートの上に連れて行って「そぶり」が見えたらさっと予測放物線上にひしゃくを差し出してキャッチ、色と量を確認したらトイレへジャー。後足へ尿がはねないので始末が楽ですし(お腹は少し跳ね返ってるので拭きます。)節約も出来てゴミも減ります。難点は、ひしゃくにおしっこが当たる音に犬が驚くかもしれないこと、地面スレスレでおしっこする犬には使えない事(小さいフライパンなら・・・)、トイレを犬任せに出来ないから、一日の回数が多いいぬだと飼い主さんは大変になるかもしれないこと。留守の多いご家庭では実践しにくいこと。今思いつくのはそのぐらいです。 人がいない時はトイレにプーチパッドをしいておきます。ほとんど使われないけど、した形跡がある時はちゃんと吸収してくれているようです。 でも体重がある大型犬だと、踏んだ圧力で水分が戻ってきてしまうかもしれない、というぐらいの吸水ぐあいです。 あと体に対してトイレが狭いと、したあとをよけられないなんて事もあるようですが、うちの犬は広くても踏んでいくからどうなんだろう(笑) トレイの紹介じゃなくて心苦しいですが、ご参考になれば幸いです。

saasm
質問者

お礼

>「そぶり」が見えたらさっと予測放物線上にひしゃくを差し出してキャッチ す・・すごいですね! 飼い主さんもわんちゃんも。 我が家は下にも書きましたが、トイレに関してはやたらデリケートなので 股間に何か近づこうものなら絶対にしません(涙) 外出から帰ると、大量おしっこをシートがなんとか吸収していますが 前方には肉球の跡がテッテッテッ・・。 頭がイタイです。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、トイレトレーでの足濡れ対策。 A、踏ませない。 用を足したらすかさず用意したトイレシートでカバー。 我が家は、ラブ×ゴールデンの中型犬。 トイレは0.75畳のサークル。 庭での排泄が原則ですが、就寝前の排泄と雨の日とは別。 踏み踏み対策は、冒頭のようにしています。 ちょっと繰り返せば、人も犬も要領を覚えるかと・・・。

saasm
質問者

お礼

>用を足したらすかさず用意したトイレシートでカバー。 できるといいのですが、ウチのコはトイレに関してやたらと デリケートで、何かちょっと違うだけでもできないんです。 ヒトが待ち構えているようなそぶりでも察知したらもうしません(涙) いろいろ考えます! ラブ×ゴールデン・・かわいいだろうなぁ。 どうもありがとうございました。

  • pecharin
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

我が家も同じです。 普段はそれほどでもありませんが、 朝など量が多いときは、廊下にぬれた足跡がくっきり。 できるだけ外に連れて行くようにしていますが、天候やこちらの時間の関係でなかなか。。。 しょうがないので、見栄えはよくないですが、新聞紙をひいています。 マットだと、時々間違えて(?)その上でしてしまいます。

saasm
質問者

お礼

同じくマットを敷いたらそこでしてしまったことがあります(笑) 新聞紙なども試してみましたが、おもちゃにされて 大変なことになってしまいました。もぉ~! お互い困っちゃいますね・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月のオス犬のトイレのしつけ方

    子犬の時は、玄関内のゲージの中でもおしっこをしていたのですが、 大きくなるにつれて、おしっこの間隔が開いてきたので、しなくなってしばらくになります。 雨以外の昼間は玄関先で繋いでいて、 決められた場所のおしっこシートの上でウンチもおしっこもできるのですが、 雨の日は、その場所が雨で濡れてしまい、おしっこをするのを嫌がるので、 再び、玄関内のゲージ内でおしっこをするようしつけたいと思い、 おしっこシートを敷いてみたのですが、 おしっこシートを引っかいたり、噛んで破ったり、といたずらをするので、 いたずら防止のメッシュタイプのトイレマット(トイレカバー?)を購入したのですが、 トイレと思われず、全くしてくれません。 外のいつものトイレ場所に置いても、トイレマットを避けておしっこをしています。 どのように工夫すれば、 再び、ゲージ内で、且つ、トイレマットの上でトイレができますか? 3ヶ月くらいでトイレは覚えてくれて、もう10ヶ月になるので、 今更、トイレの場所等を変えるのは、無理なのでしょうか? トイレカバーに敷いたおしっこシートには、おしっこのニオイをつけてあります。 臭ったりするのですが、メッシュが嫌なようで、してくれません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレを掘るようになり困っています

    3歳♂・1歳♂二匹とも去勢済みのペキニーズを飼っています。 二匹ともトイレは室内できちんとできていたのですが 最近1歳の方がトイレを掘るのです。 トイレシートの上にバーベキュー用の網を置くと良いと聞いたので やってみたのですが トイレに何か変なものがのっているのが嫌な様子で おしっこをしにいくと二匹とも「これどけてよー」 みたいな顔で振り返りおしっこをしません。 どけてあげるとすかさずおしっこをするので やはり網は嫌みたいです。 基本的に「ダメ!」はわかっているので 掘っているときに「ダメ!」と言えばしなくなるのかとも 思うのですが、トイレ自体を「ダメ」と思われては困るので どうしたものかと悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 中型~大型犬の室内トイレ (長文)

    大き目のワンちゃんを飼っている皆さん、室内でのトイレはどうしていますか? 小型犬はおしっこの量が少ないので、ある程度吸収率の良いペットシーツを使えば足におしっこが付かなくて良いのですが、大きめワン子は量、勢いが凄いのでペットシーツではどうしても足におしっこが付いてしまいます。 うちの小さめ中型の子の場合は、シーツにさせる場合、している最中におしっこが流れていかないようにシーツの端を上に折れば足には付かないのですが、さらに大きい子では量&勢いが凄すぎてその方法では間に合いません(x_x) なのでうちではお風呂場をトイレにして、おしっこの度足を流しています。 家の者がおしっこの合図をしないとする事は無いのでまだ良いのですが・・・。 よく、シーツの上にバーベキュー用の網を敷くとか聞きます。でももうちょっと浮いていないと、それだけだとうちの子は付いてしまうんですよね・・・。 ケージによっては下にある、床よりちょっと浮く網があればおしっこも付かないので、手作りしてみようとも思うのですが、なにせ20kg以上の大きい子が乗るものなので強度の点でちょっと心配で。まだ作っていません。 まさに私が作ろうと思っていた物を商品化されたのが、「足がぬれない清潔トレー」なのですが、アレ、小型犬サイズしかないんですよね・・・(T_T) 「ワンだふる清潔トイレ」には大きいサイズがあるので考えたのですが、うちのはおしっこの勢いが凄いので吸収されるより前に足に付いちゃうんじゃないかな~?と、これまた手が出せません。 大きい子のトイレ、うちはこうやってるよ、という方法や、「足がぬれない清潔トレー」「ワンだふる清潔トイレ」を使った事がある方の感想等、色々お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 中型犬とトイレシート

    15歳の中型犬と暮らしています。 ワイドタイプのトイトレーとトイレシートを使用しています。 おしっこをすると、うちの犬の量が多いのか…水たまりみたいになります。 トイレシートを片付ける時くらいになるとかなり吸収はされているのですが、うちの犬の量が多いのか?してすぐの時は水たまりです。 犬はおしっこが済むとすぐ動くので、おしっこを踏んで足が、シャワーで洗った後のように、びちゃびちゃです。 トイレトレーの手前にタオルをしいて犬がそこを踏んだとしても吸収しきれませんし、ふいてもいまいちですし、結局シャワーで軽く洗ってからふいてドライヤーの流れです。 シートに速効性があればなぁと思います。 今使っているのはうすっぺらい、一般的(多分)なやつだと思います。 中型犬・大型犬で同じようにトイレシートを使用されている方はどうですか? また量の多い子用…と言いますか、速効性の強いトイレシートはありますか?

    • 締切済み
  • トイレの悩みです。

    チワワ8ヶ月オスを飼っているのですが、おしっこもウンチもトイレシートでは問題なくするのですが、ウンチがあるとおしっこをトイレシートから出て、すぐ隣でします。トイレシートが小さいと思い、自作でレギュラーサイズのトイレシート4枚分のトレイを作りました。でもウンチがあると別の場所でおしっこをします。おしっこがあっても、ウンチは問題ないのですが、ウンチがあるとだめです。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今回は犬のトイレについての質問になります。

    今回は犬のトイレについての質問になります。 ミニチュアダックス(♂1歳) サークル内でのトイレのことになります。 迎えたときが生後3ケ月、迎えて1ケ月くらいの間はほぼ100%そそうなく、サークル内のトイレトレーのシーツにおしっこをしていました。 が、そのうちトイレの横のクッションをかじって中の綿を引き出したり、クッションの下にもぐりこんでトイレトレーにクッションが覆いかぶさったりしてクッションを汚してしまったりでクッションはやめにしました。 そのかわり、新聞紙をサークルのフロアーに敷き、サークルの片側にトイレトレイ、その横に大判のトイレシートを置いてみました。 そうしたら大判のシートをかじって破ってしまったりするのでこれもやめました。 新聞紙も噛んでしまってずれてしまったりすることがよくあります。(ないよりはいいのですが) トイレはメッシュタイプのものを使っていますが、これもよしあしで、おしっこをしたときにメッシュの部分におしっこが残り、それを踏んだ足でトイレでない部分を歩くのでおしっこがトイレ以外の所にもついてしまうためか、 トイレでない所にもおしっこをしてしまうことがよくあります。 また、メッシュタイプだと、ウンチがメッシュ部分の網の目の間にからまり、きれいに取ったつもりでも残っていることがあってこれも使い勝手がいまいちだなぁと思うところもあります。 かといってメッシュタイプのものでないとシーツを破ってしまうこともあるので仕方ないのですが・・ 久々に今日、クッションをトイレの横に置いてみたら今のところ、そこを休み場所として認識?しているみたいです。 散歩は朝夕1日2回 それぞれ時間にして20分程度なのですが、運動不足によるストレスなども関係しているのかも知れません。 サークル内だけの限られたスペースの中でいると、何かをかじったりひっかいたりしたくなる犬の思いもよくわかるのですが・・ 自分はこうしているといった経験アドバイスなどありましたら聞かせていただくとよろこびます。

    • ベストアンサー
  • ニャンともマットの代用品

    震災の影響で、未だに近場の店ではニャンとものマットが買えません。 トイレとチップはニャンとも正規品を使用、猫は7歳の雄1匹です。 おしっこの量、回数ともに多いのですが、それでも正規のマットなら5日くらいもつので、臭いもないし手間がかからず重宝していました。 マットがなくなってから、他社メーカーのシートでも代用できると知って、デオトイレのシートを試してみました。 ですが、うちの猫はおしっこをトイレの隅に向かってするので(頭が中心にある)、小さめのデオトイレのシートでは周りの余白部分に落ちてしまい、トレイに溜まってうまく吸収されませんでした。 四隅のどこにするかは猫の気分次第なので、シートを隅に寄せるという訳にもいきません。 シートのサイズを見て少し大きめのシート(デオシートM)を買ってみましたが、それでもやはりサイズが足りず、トレイにあふれてしまいます。 正規品は裏面や側面からも吸収するので、このようなことはなかったのですが…。 これより大きいサイズとなると、かなり大きくなってしまうので悩んでいるのですが…やはり大きいシートを折りたたんで使うしかないでしょうか? 正規品が手に入るようになったら戻したいと考えているので、トイレ自体は変えたくありません。 猫が真ん中でおしっこをしてくれれば有難いのですが、言って解る訳もなく(^^; 同じような方がいらしたら、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • トイレシートの噛み癖について

    我が家にはもうすぐ1歳のミニチュアダックスがいます 胴が長いせいかほとんどトイレからおしっこが、はみ出してしまうので 大きいサイズのトイレを購入しました。 が、トイレの網がないので、トイレシートを噛んでボロボロにしてしまいます。 どうすれば噛むことを止めれるようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 2度目のトイレしつけ(トイプードル,1歳半)

    我が家には1歳半なるトイプードル(♀)がいます。 つい1ヶ月前までは、トイレトレーの中におしっこもウンチもしていたのですが、ある日を境にフローリングでしかしてくれなくなってしまいました。 トイレシートにおしっこを少しつけてみたり、「床じゃなくて、ここ(トイレトレー)でするんだよ。」と言葉にして教えてみたのですが、全くきちんとできる気配がありません。 きちんとトイレが出来たら、おやつをあげるというようにしつけてきて、そのことを彼女も分かっているので、トイレが出来ると、嬉しそうに私たちの元へやって来て、後ろ足を蹴って「できたよ!」とアピールをしてきていました。きちんとトイレトレーに出来なくなってしまった現在でも、この行動は変わりません。 もうどのようにしつけ直しをすれば分からず、家族全員困っています。どうかご助言をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレトレーを分解してしまいます。

    生後7か月のワイヤーフォックステリアを飼っています。 とても頭のいい犬で、トイレのトレーニングも順調にいっていました。 しかし、2日ほど前から、トイレトレーを気にして、かじったり、ホジくったりしはじめ、ついにトイレトレーを分解してしまいました。 何か気になると、徹底的に探究しないと気が済まない性格で、これもワイヤーフォックスの頑固さだろうとは理解しています。 トレーは、トイレシートをかじって食べてしまうため、プラスチックの網を上にはめ込むタイプで、その他の構造は、枠にシートをはめ込む一般的なタイプです。 ちゃんとロックもかかるものなのですが、器用にはずしてしまい、気がつくとシートをかじってました。 我が家は週に何日かお留守番をさせなければならないのです。 お留守番の時は、サークルに入れて出かけるのですが、今まではちゃんとトイレをしてくれて、安心して外出ができてました。 しかし、今のように分解して遊ぶことがくせになると、お留守番をさせることができず、大変困っています。 何か解決策や、分解不可能なお勧めのトイレトレーなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー