• ベストアンサー

サークルを使ったトイレのしつけ

子犬のコーギーを購入してまだ3日目ですが、よろしくお願いします。現在3日目なので、だいたいの時間をサークルに入れています。新聞紙見開き大を敷き、トイレシートを2枚入れています。すると、新聞紙を引きちぎってサークル内は滅茶苦茶です。せっかく入れたトイレシートも丸まってしまい役に立ちません。今は仕事が休みなのでいいのですが、あさってから仕事で、留守にしがちなのでどうしたものかと考え込んでいます。何かいいしつけがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miharin
回答No.2

「いいしつけ」は,やっぱり日中一緒にいて,上手に出来たらこまめに誉める,失敗したら叱る,このくりかえしではないでしょうか? やっぱり日中,留守にすることは,しつけをする面ではデメリットであるように思います。 という我が家も,実は,コーギーを飼って4ヶ月(生後6ヶ月です),昼間は誰も家にいません。 しつけの仕方は,全く素人で,試行錯誤の毎日ですけど少しは参考になるかも……と思うので,回答します。 自信は「あり」のところもあるし,「なし」のところもあります。 トイレのしつけは,やっていますが,まだ完全には出来てません。でも,「新聞の上でする」というのはわかっってきていて,おしっこのほうはかなり失敗が少ないです。自分は新聞の上に乗っていても,お尻がはみ出している,なんてのはしょっちゅうですけど(笑)。 ご質問のトイレシートは,いくら枠にはめても,コーギーのような活発な犬で,しかも昼間目を離す時間が長い場合には,難しいですよ。とういか,うちはダメでしたね。 ちゃんと枠にはめたトイレシートも,引っぱり出して,ぐちゃぐちゃにし,食べるのは時間の問題です。何しろサークルの中に入れておくので,いたずらざかりのコーギーちゃんは他にすることがないし,それを止めてくれる人もいないんですから。 いくら枠があっても,ダメ。真ん中から引きちぎるのも,コーギーちゃんには朝飯前です。 トイレシートは,獣医さんに聞いたところ,消化しないので腸にたまり,運良く排泄されればいいけれども,最悪の場合腸がつまって手術になる(いっぱい食べれば,でしょうけど)そうです。 我が家では,それであきらめて,新聞にしました。確かにぐちゃぐちゃにするけれど,少なくても命の危険はないので……。 さて,しつけのほうですけど,まあ,これも,昼間はあきらめした。飼い主がいないんですから。 朝と仕事から帰ってからとか仕事が休みの日には,サークルからだして遊んだり(少しずつ時間も長く出来ますよね),トイレやおすわりのしつけをしました。 最初はサークルの中に新聞をしいて,トイレをするようにし,5ヶ月あたりからは,サークルを引っ越して,新聞だけ残し,そこでトイレをするようにしました。 今でも,日中誰もいないときは,サークルに入れていますが,サークルの場所を変えたので,サークルの中では どうしても我慢できないときだけおしっこやウンチをしてるようです。いつもの「新聞の置いてある場所」に出してもらうと,おしっこをします。この間は,サークルから出し,いつもの場所に私が新聞をしいたら,速攻,そこでおしっこしてました。ウンチは,切羽詰ってしまうのか,失敗が多いですね。 最後に,コーギーは賢い(というよりずる賢い)ので,あの手この手で,自分の不利な状況にはならないように行動しますよ。従順,というよりは対等に持ち込みたがります。 お互いに頑張りましょう。健闘を祈ります。

mado_xp
質問者

お礼

bisuromaniさん、早速のご教示をありがとうございます。トイレトレーはペットショップの店員さんにワンちゃん購入時に勧められましたが、買いませんでした。bisuromaniさんの仰るように試してみようと、午前中買って来ました。しかし、昼食を取って別の部屋にいて様子を見に戻ったら、トイレトレーのシートは滅茶苦茶に引きちぎられていました。その後、すぐに新しいシートに変えて引きちぎりそうになったら叱るよう付きっきりで見ていました。 miharinさん、ご教示ありがとうございます。miharinさんの仰るようにつきっきりで見てやるとしつけも違ってくるのでしょうねえ。休みは明日までなので、ワンちゃんに明日最後丸1日付きっきりで様子を見てみます。しつけは一日中いないと駄目と仰ることが身にしみてきょうは分かりました。仕事で留守にしがちになりますので、とても心配ですが、まだ、まだ、ワンちゃんとのお付き合いは始まったばかりですので、気長に接していきます。 ご教示、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miharin
回答No.3

すいません。2で回答したものです。 書き忘れました。 新聞を広げていると,それをトイレと間違えられる,ということですが,新聞に限らず,床にある物,伸び上がって届く範囲にある物は,すべてコーギーちゃんのおもちゃと化してしまいます。 犬には,人間にとって大切なものも不要なものも区別がつきませんから,こっちが気をつけるしかありません。 今日も,大事なセンターラグをやられてしまいました……(別の部屋にしまっていたのに……)。

• bisromani
回答No.1

トイレシートを固定するプラスチックのトレーのようなものを売っています。シートを載せて 枠で押さえるので、丸まらず、安定します。下がトレーなので漏れた場合も安心です。 これをサークルの隅に置くといいと思います。 新聞紙をお使いになることはやめたほうがいいと思いますよ。知人の犬は、「新聞紙の上で トイレをすればいい」と誤解してしまい、居間に新聞が広げてあると、その上でウンチをする ようになって、躾け直しが大変だったそうです。 最初はトイレの失敗もあると思いますが、おおらかに構えていてくださいね。