• ベストアンサー

サークルを使ったトイレのしつけ

子犬のコーギーを購入してまだ3日目ですが、よろしくお願いします。現在3日目なので、だいたいの時間をサークルに入れています。新聞紙見開き大を敷き、トイレシートを2枚入れています。すると、新聞紙を引きちぎってサークル内は滅茶苦茶です。せっかく入れたトイレシートも丸まってしまい役に立ちません。今は仕事が休みなのでいいのですが、あさってから仕事で、留守にしがちなのでどうしたものかと考え込んでいます。何かいいしつけがあるのでしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.2

「いいしつけ」は,やっぱり日中一緒にいて,上手に出来たらこまめに誉める,失敗したら叱る,このくりかえしではないでしょうか? やっぱり日中,留守にすることは,しつけをする面ではデメリットであるように思います。 という我が家も,実は,コーギーを飼って4ヶ月(生後6ヶ月です),昼間は誰も家にいません。 しつけの仕方は,全く素人で,試行錯誤の毎日ですけど少しは参考になるかも……と思うので,回答します。 自信は「あり」のところもあるし,「なし」のところもあります。 トイレのしつけは,やっていますが,まだ完全には出来てません。でも,「新聞の上でする」というのはわかっってきていて,おしっこのほうはかなり失敗が少ないです。自分は新聞の上に乗っていても,お尻がはみ出している,なんてのはしょっちゅうですけど(笑)。 ご質問のトイレシートは,いくら枠にはめても,コーギーのような活発な犬で,しかも昼間目を離す時間が長い場合には,難しいですよ。とういか,うちはダメでしたね。 ちゃんと枠にはめたトイレシートも,引っぱり出して,ぐちゃぐちゃにし,食べるのは時間の問題です。何しろサークルの中に入れておくので,いたずらざかりのコーギーちゃんは他にすることがないし,それを止めてくれる人もいないんですから。 いくら枠があっても,ダメ。真ん中から引きちぎるのも,コーギーちゃんには朝飯前です。 トイレシートは,獣医さんに聞いたところ,消化しないので腸にたまり,運良く排泄されればいいけれども,最悪の場合腸がつまって手術になる(いっぱい食べれば,でしょうけど)そうです。 我が家では,それであきらめて,新聞にしました。確かにぐちゃぐちゃにするけれど,少なくても命の危険はないので……。 さて,しつけのほうですけど,まあ,これも,昼間はあきらめした。飼い主がいないんですから。 朝と仕事から帰ってからとか仕事が休みの日には,サークルからだして遊んだり(少しずつ時間も長く出来ますよね),トイレやおすわりのしつけをしました。 最初はサークルの中に新聞をしいて,トイレをするようにし,5ヶ月あたりからは,サークルを引っ越して,新聞だけ残し,そこでトイレをするようにしました。 今でも,日中誰もいないときは,サークルに入れていますが,サークルの場所を変えたので,サークルの中では どうしても我慢できないときだけおしっこやウンチをしてるようです。いつもの「新聞の置いてある場所」に出してもらうと,おしっこをします。この間は,サークルから出し,いつもの場所に私が新聞をしいたら,速攻,そこでおしっこしてました。ウンチは,切羽詰ってしまうのか,失敗が多いですね。 最後に,コーギーは賢い(というよりずる賢い)ので,あの手この手で,自分の不利な状況にはならないように行動しますよ。従順,というよりは対等に持ち込みたがります。 お互いに頑張りましょう。健闘を祈ります。

mado_xp
質問者

お礼

bisuromaniさん、早速のご教示をありがとうございます。トイレトレーはペットショップの店員さんにワンちゃん購入時に勧められましたが、買いませんでした。bisuromaniさんの仰るように試してみようと、午前中買って来ました。しかし、昼食を取って別の部屋にいて様子を見に戻ったら、トイレトレーのシートは滅茶苦茶に引きちぎられていました。その後、すぐに新しいシートに変えて引きちぎりそうになったら叱るよう付きっきりで見ていました。 miharinさん、ご教示ありがとうございます。miharinさんの仰るようにつきっきりで見てやるとしつけも違ってくるのでしょうねえ。休みは明日までなので、ワンちゃんに明日最後丸1日付きっきりで様子を見てみます。しつけは一日中いないと駄目と仰ることが身にしみてきょうは分かりました。仕事で留守にしがちになりますので、とても心配ですが、まだ、まだ、ワンちゃんとのお付き合いは始まったばかりですので、気長に接していきます。 ご教示、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.3

すいません。2で回答したものです。 書き忘れました。 新聞を広げていると,それをトイレと間違えられる,ということですが,新聞に限らず,床にある物,伸び上がって届く範囲にある物は,すべてコーギーちゃんのおもちゃと化してしまいます。 犬には,人間にとって大切なものも不要なものも区別がつきませんから,こっちが気をつけるしかありません。 今日も,大事なセンターラグをやられてしまいました……(別の部屋にしまっていたのに……)。

  • bisromani
  • ベストアンサー率57% (80/140)
回答No.1

トイレシートを固定するプラスチックのトレーのようなものを売っています。シートを載せて 枠で押さえるので、丸まらず、安定します。下がトレーなので漏れた場合も安心です。 これをサークルの隅に置くといいと思います。 新聞紙をお使いになることはやめたほうがいいと思いますよ。知人の犬は、「新聞紙の上で トイレをすればいい」と誤解してしまい、居間に新聞が広げてあると、その上でウンチをする ようになって、躾け直しが大変だったそうです。 最初はトイレの失敗もあると思いますが、おおらかに構えていてくださいね。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけ

    私はコーギー(7ヶ月)を飼っています。 5ヶ月くらいまではサークルの中で飼っていたのですが、今は大きくなったため外のテラスで飼っています。サークルの中にいた時はトイレシートの上でできたのですが、テラスに出してからはトイレシートを置いていても他のところでしてしまいます。 いろいろなところでトイレをしているため掃除するのがとても大変です。他のところでしているところを見た時はしかるようにしていますが、ずっと見ていられるわけではないのでしつけに困っています。 トイレシートの上でトイレするようにしつけるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレの躾について・・・。

    生後2ヶ月のコーギー(雄)を2週間程前から飼いだしました。 仕事もあり昼間はいない事が多いので、普段はサークルの中に入れトイレ(トイレ用のトレーの上にシートをセットしたもの)も一緒にサークルの中に入れています。 そこで困った事が、、、トイレの上がお気に入りのようで普段からトイレの上で寝転がっている事が多いのです。トイレの上にいる事が多い為、トイレの上もしくはその周辺でおしっこ・うんこをするのはいいのですが、当然のようにその上で寝転がりまみれてしまいます。 朝仕事に出る前にうんこをしてくれないので昼に一度帰ってきてシートの取替えをしています。 ここで質問ですが、トイレはサークルの外に出しておかないといけないでしょうか。その場合、躾が出来る前にサークルの中ならばどこでしてもいいと思い込んでしまわないでしょうか。又はサークルからいつでも出られるようにしておくものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • サークル外でのトイレのしつけについて

    生後70日の仔犬を育てています。 引き取った当初(10日前)から、 サークル内では勝手にトイレトレーの上で 排泄してくれるのですが、サークル外では絶対に トレー(又はシーツ)の上でしてくれません。 しつけの本などを読んで、サインを見つけたらトイレに 連れて行く等とあり、別室で遊ばせている時など、 しそうなそぶりを見せると、すかさずトイレトレー (サークル外)に乗せるのですが、どうしてもしてくれません。 たとえちびりかけていても、足を踏ん張って断固として拒否します。 また、そういう時抱き上げてサークルに戻すと、きちんと トレーの上で排泄します。 褒めて躾をしたいと思うのですが、一度もサークル外で 成功したことがないので、どのようにすれば良いのか 途方にくれています。 同じような経験をされた方等に、アドバイスをいただければ、 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サークルの中にトイレ??

    犬を飼いました。 色々なサイトでトイレの躾についてなど色々調べてみて、疑問が出ました。 サークルの中にトイレを置くか置かないか分からないんです。 サークルの中でトイレと家を一緒にすると、食糞のくせがついてしまう。 しかし、サークルの外にトイレを置くと家を留守にするときなどトイレに行けない・・・ こーゆう場合はどっちにすれば良いのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

    初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。 ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。 我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。 まだ家にきて2週間ちょっとです。 家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。 平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。 トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。 サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。 でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。 怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。 本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。 そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。 その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。 でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。 くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。 サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。 留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。 これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。 その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。 まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。 可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。 留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。 トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    トイレのしつけで悩んでいます。 2ヶ月のMダックスなんですが、普段はサークルに入れています。サークルにわトイレとハウスをいれてあります。 普段お留守番させる時間が長いので、退屈しないようにとサークルに柵をつなげてサークルもう1つ分の遊び場的なスペースを作りました。 トイレにちゃんとうんちやおしっこをしてくれるんですが、それと同じくらいに隣のスペースにもしてしまうことがあります。 なので、そっちのスペースにわトイレシートを敷こうとしたんですが、噛んで遊んでしまいダメでした。 スペースを広くしてもトイレを覚えられるようにと、作ったのもありますがやっぱりそのスペースわ無駄でしょうか? 放し飼いにわできないので、サークルに入れているのですがどのようにしてトイレを覚えさせるべきでしょうか? アドバイスお願いします(;_;)

    • 締切済み
  • トイレのしつけ(ハウスとトイレが別ではない)

    一週間ほど前から、生後1ヶ月半のチワワとマルチーズのミックスを飼い始めました。 初めてペットを買いますので、しつけの本などを読んでいるんですが、 家に来た日からトイレのしつけを・・と書いてあり、 その方法はたいてい、ハウス(クレート?などを置く)とトイレ(サークル内にシートをしきつめる)を別々に置き、 トイレするタイミング(寝起きなど)にハウスから出し、トイレへ連れて行くと書いてあるんです。 しかし、私の家は日中など留守にすることが多いので、その方法はできません。 なので、サークル内にベットとトイレを置いています。 一人でいる時、トイレはシートにしてくれているのですが(ベットにはしていない)、 サークルから出してあげて遊ぶ時、トイレのしつけをどうしたらいいのか分かりません。 トイレをしそうな時にサークル内のトイレにつれていこうとするのですが、 そうするとしなかったり、サークルに戻されたことで外に出ようとして、トイレをしなくなってしまいます。 サークルに入れて待ってみても、サークルから出ることに集中しているようでトイレをしません。 トイレをしようとしたときにトイレを我慢するようになってしまうと怖いので、どうしつければいいのか・・と思っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • トイレの躾

    生後3ヶ月のコーギー雄の件で以前にも質問させていただきましたが改めてお願いします。 今まで、仕事の関係で昼間留守にしていたのでサークルの中にトイレを入れたままにしてましたが、トイレをサークルの外に出そうと考えています。 そこで、排泄しようとしたらトイレまで連れていくようにしたんですがトイレに連れていった途端に排泄する気配がなくなります。で、仕方なくダンボールで囲んで待つことにするんですが1時間たっても2時間たっても排泄してくれず、ダンボールから出ようと興奮しっぱなしです。 そのうち用事での外出や寝る為に仕方なくサークルに戻すとその途端に排泄する始末です。 このような状況はどのように躾けたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー