• ベストアンサー

室内犬にサークルは必要ですか?

トイプードルを飼いたいと思っているのですが 今まで室内犬と暮らしたことがないので リビングにサークルのような大きなものを置くスペースがなくて どうしたらいいのかと悩んでいます。 子犬のトイレのしつけは、サークルがあるとやりやすいと聞きますが 他の物を代用するなどして、上手なしつけをされた方がいましたら すみませんがアドバイスをお願い致します。

noname#102643
noname#102643
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lion-m
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

私は今トイプードルを飼っています。 サークルは必要だと思います。もちろんサークルと同じような効果のあるものであればダンボールや仕切りだけでも大丈夫だと思います。 とりあえずワンちゃんを隔離できる場所は必要です。 飼い始めるワンちゃんの年齢にもよりますが、子犬のときは部屋に放し飼いにするとひたすら遊び続けます。 成犬になると疲れると自分から休むことはしますが、子犬のときは疲れても遊びたいという気持ちの方が強いのでずーっと遊び回ります。 そうすると体調も崩しますし度が過ぎると遊んでいる途中に急に倒れたりしちゃいます。 ワンちゃんの体調管理のためにも隔離する場所を確保してあげてください。 トイレのしつけは根気がいります。 室内に放し飼いしているとワンちゃんがおしっこをしそうな時に毎回トイレへ誘導する必要が出てきます。 四六時中見張っているわけにはいかないのでサークルがあるとその手間が緩和されます。 どんなに頑張ってもサークルの有無で手間の有無も決まってしまいます。 代用を探すよりは自分のスペースを少し削ってでもサークルもしくはダンボール等の置く場所を確保した方がいいですよ。

noname#102643
質問者

お礼

はあ… 仔犬って、自分の限界も分からずに遊び回ってしまうものなんですかあ… 今回、お聞きして初めて知ることも多くてビックリです。 私もあまり体力のあるほうではないので、サークルの必要性を強く感じました。 なんとか工夫してスペースを作ろうと思います。 ご親切に、アドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#198354
noname#198354
回答No.7

サークルはあったほうがいいと思いますが、代用するなら100円ショップで売っているネットなどを利用してはどうですか? やはり小さいときは数時間でも隔離できるところがあったほうがいいと思います。 犬にとってもそうですが、人間にとっても目を離していても大丈夫なような場所があると便利だと思います。 成犬になったらしつけで大丈夫になりますが、子犬のときはトイレや誤飲などいろいろ気をつけないといけないので、安全なところに犬を入れておくと助かります。(外出するときなども)

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~harabird/11pug-circlei001.html
noname#102643
質問者

お礼

すばらしい! 100円ショップのものが、そんな有功活用できるなんて! ただ、仔犬の元気が良すぎて、なぎ倒してしまわないかと心配ですけど… でも参考にさせてもらいますね。 アドバイス有難うございました★

  • whimix
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

サークルがあったほうが初期は躾が断然しやすいです。 犬質によってはその初期段階で 「人間とは違ってキミはワンコなんだよ~」 と教えないと権勢症候群にもなりかねません。 サークルよりも小さな「バリケン」などもあります。 トイプーなどの小型犬ならば代用可能ですし これは持ち運びが容易ですので これから病院へ行ったりホテルへ行ったりするときに ワンコがバリケンへ入ることに慣れていれば ストレスも軽減されますよ♪ あとワンにとって嫌いな雷や花火などの 音に敏感な子の場合はこうした場所が 安心する場になります。

参考URL:
http://www.edog-shopping.com/details_varikennel.htm
noname#102643
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 バリケンでも代用できるんですか? サークルよりも狭いからトイレの躾はどうすればいいんでしょ…? その辺が疑問ですけれど… でも参考にさせてもらいますね。

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

うちのMシュナはうちに来てから1週間くらいはサークルに入れてましたが、1度、一緒に寝て以来、家中オールフリーです。 但し、逃走防止の為に玄関につながるドアのとこにはゲート(柵)を付けてます。 benzaitenさんがサークル無しにしたいのなら、 犬の手(口)の届く所には誤食防止の為に物を置かない。 電気コード等のかじると危険な物はカバーを付けたり家具などで隠すとか。 観葉植物は害になる物もあるので口の届かない場所に置く。 料理を作ってる間は危険防止の為に台所に入れないとかの注意は必要です。 後、その子の性格にもよりますが、机やベットをかじられたり、ソファーをホリホリされたりの可能性も有りますが遊びたい盛りなのでうちは怒るのを諦めました。 個体差はありますが、まぁうちの場合は2歳半位から急におりこうさんになったし、今はコードも普通に床の上です。 トイレはサークルがあると確かに躾けやすいです。 サークルは最低限寝床のベットとトイレと飲み水が置けるスペースがあればいいので、将来オールフリーにするのであれば、トイレを覚えるまで小さい身体に合わせた大きさのを買うか、No.4さんの意見みたいにダンボールなら大きさも自由にできますしね・・・。 朝起きてや食後におしっこをペットシーツにしたら出してあげるで躾けるとか。 ちなみにうちは、トイレをしたそうにしてたら、抱っこしてペットシーツの上に置いて教えました。最初は多少はみ出しても本人はしてるつもりなので大丈夫ですよ。 オールフリーだと飼い主と一緒に寝たがりますので、一緒に寝てると、お留守番の時も飼い主の匂いがする人間のベットで安心して寝てますよ。

noname#102643
質問者

お礼

仔犬の頃は室内環境にもいろいろと注意が必要なんですね。 我が家は散らかし上手な家族がいるので、そちらの躾のほうが大変かも…汗。 私も将来オールフリーにしたくて、躾もきちんとしておきたいので、 なんとかしてリビングにサークルスペースを作ろうと思います。 ご親切にアドバイス有難うございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

5ヶ月までは、最低でも0.75畳程度の広さのサークルは用意されたが都合がいいです。 これは、犬のためというより飼い主の都合です。 3、4ヶ月の仔犬は放し飼いの最中は、基本的の飼い主が監視している必要があります。 部屋を嗅ぎはじめれば抱っこして廊下の隅等のトイレ場に連れて行ったり誘導したり。 また、どこで何をしているのかも常に目配り・気配りをしなきゃーなりません。 で、で、これって結構にストレスの溜まるもんです。 で、コーヒーでも飲んでホッとしたければ、サークルにしばし入れておくのが一番。 >リビングにサークルのような大きなものを置くスペースがなくて・・・ 幾らなんでも0.75畳程度のスペースはあるでしょう。 それに、一時的にリビングが犬のために占拠されるのはしゃーないですよ。 それもこれも5ヶ月目までですから・・・。

noname#102643
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仔犬に付きっきりというわけにもいきませんし、やっぱりサークルは必要みたいですね。 大人になるまでの短い期間なんでしょうから、なんとか工夫してみますね。

  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.2

人間とペットの間には超えてはならない一線があると思います。 たとえば、人間が食事しているときにペットが寄ってくると、どうしても何かあげたくなりますが、人間の食べ物は基本的にペット向きではないので、避けたほうがよいです。 そのため、食事中はサークル内で待たせるとか、一種の「仕切り」のためにもサークルは必要だと思います。 我が家では、食事中と就寝時はサークルに入れています。 小型犬であれば大きなサークルは必要ありません。 探せば小さめのサークルも見つかると思います。 サークルに閉じ込めるのはかわいそうかもしれませんが、サークルの外でも中でも基本的に1日の大半は寝てすごしてますから、あまり気にならないと思います。 お部屋が広くないとの事ですが、我が家では仔犬の頃は野菜の収穫に使うようなプラスチックの容器に入れていたときもありました。 犬のサイズに合う段ボール箱でもいいかもしれません。

noname#102643
質問者

お礼

そうですね 犬自身の空間も必要なんでしょうね。 小さめのサークルがあるか探してみようと思います。 どうもアドバイス有難うございました。

  • eve511
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

こんにちは。 うちではコーギーのオスを飼っています。 飼ったばかりの小さい頃は、サークルなどの仕切られたものがなければ、広い家に自由に放されると不安になったり、何も分からないので、いろんなところでおしっこをしてしまったり、いたずらをしてしまったりすると思うので、サークルは必要です。 うちでも最初はサークルを使っていましたが、成長して大きくなり、天井が付いていないサークルだったので飛び出すようになってしまいました。 天井をつけたら頭をぶつけてしまうため、ある程度大きくなった今は家の中で放し飼いにしています。 ダンボールなどを代用していらっしゃる方もいますし、 サークルを置くというよりもしきりを作ってワンコの部屋みたいにしている方もいます。 最初のうちはダンボールかなにかで代用し、途中からはサークルなしでも大丈夫だと思います。 ただ、サークルなしだと、トイレの場所のしつけやいたずらなどで大変になると思います; 頑張ってくださいね^^

noname#102643
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やっぱり子犬の躾にはサークルを使ったほうがいいんですか… ダンボールで代用できるなら費用的にも助かるので参考にさせてもらいますね。

関連するQ&A

  • 室内犬用サークル

    室内犬用のサークルでトイレが仕切ってあるものがありますが こういったサークルの方が犬もトイレを覚えやすいでしょうか? 初めてトイプードルの子犬を飼うにあたり、普通のサークルにするか、 仕切ってあるものにするかで迷っています。 実際に使われている方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。 http://www.rakuten.co.jp/utopia/104848/197410/488168/#456056

    • ベストアンサー
  • 室内サークルについて

    もうすぐラブの仔犬が来ます。 昼間4時間ほどお留守番をしてもらう事になるので、 サークルの中にバリケンとトイレを置こうと思っています。 できれば、成犬になっても使用できるようなサイズのものと思っているのですが、なかなか見つかりません。 バリケン400を入れて、なおかつ、トイレスペースを取れるようなサイズの室内サークルをご存知ないでしょうか? ジョイント式の面を増やせるものを見つけたのですが、高さが80cmでは、飛び越えてしまうでしょうか? また、他にもっと良い方法などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 中型犬の室内飼育

    里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。 遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。 この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。 クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。 玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが 今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。 ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、 今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月) 家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。 それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、 あわててサークルを壁から離しました。 賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、 ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。 このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、 クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。 希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、 それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。 子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね? ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。 リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、 そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。 今はちょっとした遊びはここでしています。 他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。 6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて 過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね? (普段は私はリビングかその続きの和室にいます。) 少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、 割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい? このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、 飼育環境を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレサークルにサークルは必要でしょうか

    いつもお世話になっています。トイプードル♂1歳半の飼い主です。 現在、トイレはサークルに設置して、トイレサークルとして使っています。 普段は家(マンション)のリビングと、留守番でないときは寝室、夫婦それぞれの書斎も自由に行き来しております。 トイレサークルはリビングと寝室にひとつずつ設置しているのですが、リビングが若干手狭で、サークルを撤去しようかどうか悩んでいます。トイレトレーだけおく、という感じです。 いろいろ調べてみましたが、ベテランの方も含め、ほとんどの方がサークル内にトイレを設置しているようなので、トレイだけでは何か問題があるのかと思い、アドバイスいただきたく質問をたてました。 無理なら現状のままサークル状態で使うしかないのですが、トレイのみのトイレを設置しているかたはいらっしゃるでしょうか。もしそうなら、どのように移行されましたでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボストンテリアのサークルのサイズ

    今度、我が家にボストンテリアを迎えることになりました。 子犬を迎える為に、必要なものを揃えているのですが、 サークルの大きさでどちらがいいか悩んでいます。 (1)118×65×60(幅・奥行・高さ) (2)120×95×93(同上) …この二つのサイズで迷っています。 飼育状況は以下のようになると思います。 ・週4日は約6時間の留守番 ※ ・在宅時はフリー ・就寝時はサークル内 ・トイレ、ベッド、食事はサークル内で行う ※トイレトレやその他最低限のしつけが完璧になる頃までサークルにて留守番予定 サークルはリビングに設置予定で、大き目のサイズも余裕を持って設置できるスペースはあります。 やはり大き目の方が犬にとっていいのでは?とは思いますが、 初の室内飼いなので経験者の方のご意見をお伺いしたく質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレは常に同じ場所ですか?

    初めて犬(トイプードル)を飼う予定の者です。よろしくお願いします。 一戸立てのリビングの一部に滑りにくいマットなどを敷いて そこにサークルやハウスを設置し、トイレもそこでするように躾けたいと思っています。 また、常に放し飼いにするのではなく、広めのサークルの中で飼いたいと思っています。 質問したい内容は、雨で散歩に行けない時や室内で放し飼いにして 一緒に遊びたい時に、ハウスの置いてあるリビングではなく 普段使用していない別の部屋で犬を放したいのです。 リビングにはかじられたくない家具もあり、犬にとって危険なものもあるかもしれませんが その別の部屋には家具も何も置いていないので、心置きなく遊べるのです。 その場合、犬が途中でトイレをしたくなった時のことを考えると その部屋にもトイレを設置した方が良いと思うのですが トイレが2つもあると、犬は混乱してしまうでしょうか? その部屋はリビングからは少し離れていています。 その部屋で飼うことも考えたのですが、北向きの奥の部屋で 普段使いには向いていなく、私も夫もその部屋でくつろぐことはまずない為 犬にとっては人の気配を感じることができなくてかわいそうと思って止めました。 長くなりましたが、トイレが2つ(もしくは1つで、遊ぶ時だけ移動させる)という方法はどうなんでしょうか? 犬を飼ったことがないので想像ができません。 他にも何か良い方法や、犬と一緒に生活する時の部屋の使い方など アドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • サークル内でのおしっこを嫌がり我慢してしまいます

    成後55日のトイプードルが我が家にきて3日目になります。 90×60のサークル前面にトイレシートを敷き、隅に寝床を作っています。 おすわりをするたびに「おすわり」「いいこ」と声をかけると 一日で「おすわり」を覚えましたが トイレ問題について質問させていただきます。 しつけ本にあるように おしっこしたくなるそぶりをみせると サークル内トイレにつれて行ってましたが 連れて行かれ、閉じ込められるのが嫌らしく、おしっこを我慢するようになてしまいました まだ 月齢からすると 2~3時間に1度は行きたくなるはずなのに サークルから出さずにいると 6時間でも我慢してしまいます。 しつけ本等を参考に 寝床スペースを 小さな段ボールでしきり、その他のスペースをトイレと認識させようとしていますが それでもやはり サークル外でしたいようです。 寝床から離れたところにしたい という犬本来の習性なのだと思いますが、最初の1週間はできるだけサークル内で過ごさせたほうがよい ということもしつけ本に載っています。 サークル内では 目覚めたらお利口にお座りして 出してくれるのを待っていますが おしっこするまでと思い 出さずにいると せっかく誉めて覚えたおすわりも しないようになってきました。 このまま サークルでおしっこするまで出さないほうがよいでしょうか? しかし 我慢しすぎて膀胱炎などになっては と心配になってきました。 外に出して おしっこさせたほうがよいでしょうか? その場合も きめられたトイレだと同じように嫌がり我慢するので、 まずは仔犬自身にしたい場所を探させるほうがよいでしょうか? 同じような質問が以前あったようですが その方は その後どうされたのかも気になります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い始める時のサークルの有無について

    こんにちは。 ペットのジャンルでの投稿は初めてなのでよろしくお願いします。 この3月からM.ダックスの子犬を飼う予定(生後2~3ヶ月くらい)で、現在は飼う為のしつけなど、ネットや本などで勉強中です。 今までも、ずっと犬は飼っていたのですが、「室内犬」は初めてなものですから少々戸惑っております。 質問というのは、飼いはじめに、しつけの為にもサークルは必要か、という事です。 すでにトイレ・ベッドは買い揃えています。 しつけに関しても、あちこちで意見が様々あり、サークル必要なのかどうかがよく分からなくなっております。。 ちなみに買い始めてのしつけの段階(トイレなど)は、24時間お世話出来ます。 結構お値段もかかりますし、素直に買えればいいんでしょうけど、後々はサークル無しで一緒に生活したいと思っておりますし・・・。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のしつけ

    トイプードル(2ヶ月)を買いました 室内犬は初めてなので、しつけに関して教えてください (1) トイレのしつけ方 (2) 噛むくせの直し方

    • ベストアンサー