• ベストアンサー

室内犬のしつけ

トイプードル(2ヶ月)を買いました 室内犬は初めてなので、しつけに関して教えてください (1) トイレのしつけ方 (2) 噛むくせの直し方

  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

うーん! 私は、躾も訓練も考えませんでしたぞ! <トイレ> ・子犬が自分で出来るとは思われないこと。 ・怒るより褒めるが基本であること。 ・臭いを付ける必要があること。 こういう常識的な事さえ抑えれば、 (1)トイレ場を確保してやって、四六時中、行動を監視し、 (2)シッコしそうだと、抱いてでも連れて行く。 (3)ジャーとやったら褒めてゴホービ! 2、3時間も集中してやれば、我が家のハスキーは、トコトコとオシッコ場に行って「ウソシッコ」しましたぞ! 「私、シッコしたからゴホービ頂戴!」 もう、私達は、夢中になって遊びました。 ともかく、1週間、24時間の監視体制を敷きました。 「絶対に失敗させてはいけません。クセになります。面倒見れますか?」 「子育てと一緒です。褒めて煽ててですよ!」 「決して、この子を叱ってはいけません!」 「判りました!」 などなど、ブリーダーさんに釘を刺されていたからです。 <噛む> ・歯が生え変わるまでの甘噛みは仕方ありません。 ・手は傷だらけになります。 ・誰しもが経験してきたことです。 <アドバイス> ・医師の許しが出たら、必ず、パピー教室に参加して下さい。 ・2ヶ月は通って下さい。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 「100の質問よりパピー教室」(「ハスキー諺集」より) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その他の回答 (4)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.5

2ヶ月から6ヶ月そして1年あたりが躾の最重要時期です。 その期間にトレーニングすべき事柄は多岐にわたります。 トイレや噛み癖なんて、ほんの一部です。 2項目だけ質問していては間に合いませんよ。 わが家では、飼い出す前からしつけ指針を家族で合意。 飼い犬に与えるコマンドやサインも決めてから飼い出しました。 今からでも遅くありません! 書店で立ち読みして、自分に合った本を買いましょう。 熟読して、家族内で意見交換しましょう! そして、しつけの統一手順を策定してください。 玄関をどの順番で入るか、餌を与える手順、おやつを与えるか。 「スワレ」?「シット」?「お座り」?ハンドサイン? 最初から決められないことも多いと思いますが、 基準となる書籍や指導者がいないと、あやふやなままになってしまいます。 悩みながらも、楽しんで育ててくださいね。

  • hope0411
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

こんにちわ。2ヶ月というと可愛い盛りですね!うちの子にもそんな時期があったなと懐かしく思いながら書いています。 うちの子も生後約50日程で我が家にやって来ました。1日目から取り組んだのがトイレのしつけでした。最初はトイレで出来なくて当然だと思います。ですからどこでお漏らししても良いように、部屋中にトイレシートを敷き詰めました。そうしながら時間を見計らってはトイレに連れて行っておしっこは?と言っていました。もしそこでうまく出来た時はよく誉めてやります。御褒美にビスケットも上げました。おしっこをするのは寝起きや食後、遊びの後等だと思いますから、気を付けていて、そういう時にトイレは?と声をかけてやり、トイレに連れて行きます。もし失敗したら、鼻先を失敗した場所に近づけてダメ!と言って床を軽く2.3回叩いてから、一応トイレに連れて行き、トイレはここだよ!って優しく教えてやります。叱るのではなく教える感じです。段々お漏らししてしまう場所も決まってきますから、シートを除々に外してそういうポイントだけに置くようにしておくと床を汚さないで済むと思います。その内に自分でもトイレに行こうとする素振りを見せてくれるようになり、(トイレに着く前にお漏らししたりしますが 笑)飼い主もいつも気を付けて見ているとトイレに行きたいんだとわかるようになると思います。そして自分からトイレに入って出来た時は大げさな位に誉めて誉めて上げて下さい。本当に心から嬉しいものですよ!その感情をそのままワンちゃんにぶつければいいと思います。ワンちゃんもきっと嬉しそうな顔をしてとても喜びます。一度成功すると、ワンちゃんも自信ができるのか自分からトイレに行くようになります。ウンチもちゃんとできますよ。ここまできたら、もうシートは外して下さい。そんなに時間はかからないと思います。うちの子は2週間で完全マスターでした。飼い主としてもトイレが出来るようになるとかなり楽になります。叱るより誉めるのが一番有効ではないでしょうか?そして少量のご褒美でしょうか?13歳になった今でもトイレから出て来ると良いことでもしたかのように喜んで走ってきてビスケットを催促します(笑) 噛み癖については、甘噛みは甘える時に今もしますが、痛くない程度ならば、気にせずに一緒に遊んでいますが、痛い時は痛い!と言って噛み方が強いことをわからせますと、悪いと思うのか舐めてくれます。しかしうちのワンコも10ヶ月位の時、本気で噛むことがあって、訓練所に入れようかと悩んだ時期がありました。見学に行った訓練所の方から、悪い時は本等大きな音のする物を投げると良いと聞いて実行したところ、効果的面でした。(私が仕事で昼間留守にするようになったことからの不満からみたいでした)又 乳歯から永久歯に生え変わる時期は手当たり次第に噛んでしまうので大切な物は届かない所に置かれた方がいいと思います。 私も初めて犬を家族にしての手探りの子育て(犬育て)で今日に至っていますが、たかが犬一匹されど犬一匹で、苦労もありますが、教わることも沢山あります。今ではもうなくてはならない存在です。a-ahanさんちのワンちゃんはまだ若くこれからのワンちゃんであり、元気で沢山の色々な楽しい時間を一緒に過ごされますように。私個人のうちの犬のと経験で参考にもならない回答かも知れませんが少しでもお役に立てれば幸いに思います。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

ご質問以外にも室内犬で承知しておいて欲しい事 抜け毛 (まめに掃除していても結構部屋の隅々に溜まります) 匂い (一緒に暮らしている人間でも感じますから来客などは相当な匂いだと思います) 汚されたり壊されたりしては困る物は置かない (極力届くところに物は置かないほうが無難) 室温 (特に真夏、真冬は不在時でも地域によりエアコンは付けっぱなしになりますので電気代は激増) その他にも室外とは違うことが多々ありますのでご注意を

  • won3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

プードルは必ずしも「室内犬」では無いと思います。 もちろん、屋内で飼うと良い部分はあると思います。 犬のしつけについては、過去ログに一杯出ていたでしょう? しつけの断片をWEB検索するよりも、書店で2冊以上の関連本を買って比較熟読することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 室内犬のトイレのしつけについて

    室内犬のトイレのしつけについて 効果的な室内犬のトイレのしつけ方法を教えてください。 ホームページや書籍でも構いません。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内犬にサークルは必要ですか?

    トイプードルを飼いたいと思っているのですが 今まで室内犬と暮らしたことがないので リビングにサークルのような大きなものを置くスペースがなくて どうしたらいいのかと悩んでいます。 子犬のトイレのしつけは、サークルがあるとやりやすいと聞きますが 他の物を代用するなどして、上手なしつけをされた方がいましたら すみませんがアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いのトイレの躾

     以前に犬の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643675  トイレの躾が難しいという話しを聞いて心配しています。  室内飼いは初めてです(実家では外飼いしている犬はいますがトイレの躾はしたことがありません)。  トイレの躾のコツを教えてください。  また出来れば前回の質問内容を見ていただけると状況が伝わりやすいので、見ていただければと思います。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのトイレのしつけに苦戦中(涙)

    7か月のトイプードル(女の子)がいます。 散歩に行った時は「ウンコ」を外でしてます。 しかし室内で遊ばせてるときは 玄関やリビングでします。 よく、グチャと踏んでしまいます(涙) トイレシートにしてほしいけど どうすればトイレシートでするようになりますか? 梅雨時は散歩ができないので 今、トイレのしつけを徹底的に覚えさせたいのです。 それと、なぜ室内でウンコをしないで我慢して 散歩に連れ出すとウンコをするのでしょうか? どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトイレしつけについて

    トイプードル5ヵ月の女の子を飼っています。 室内のトイレしつけはほぼ完璧ですが、外出時に粗相をして困っています。 例えばお散歩に行く時、マンションの共用部分(エレベーター前等)で粗相、トリミング後お迎えに行って、店内で粗相。(トリミング前にはお散歩してトイレさせています。) 今後ドッグカフェや旅行等へ連れて行きたいと思っているのですが、ここはトイレしても大丈夫・ここはダメって、どう教えていけばいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけで変な癖がついてしまいました

    1ヶ月前(生後3ヶ月:メス)のキャバリアを飼いはじめました。 初めての室内犬にしつけの本を2冊買い、最初が肝心と思い 読みふけりました。 大半上手くいっているのですが、一番肝心なトイレのしつけで困っています。 なぜかトイレ用のケージに連れて行くと絶対トイレをしないのです。 こちらもしびれを切らせてトイレから出すとすぐにおしっこを・・・。 夜中もハウスの中にトイレシーツを入れておいても絶対にしていません。 今ではくんくん始めるとついてまわり、しゃがんだと同時にトイレシールをおしりの下に敷くようなはめになっています。 もちろん、目を離したときにはあちらこちらにおしっこやうんちを しています。もう4ヶ月を過ぎたとこなので、あちこち連れて行きたいのですが、トイレのしつけが出来てないので連れて行けません。 飼い主の私が甘やかしているといわれればそれまでですが、どうかこのような変な癖がついてしまった経験のある方、あるいは犬のしつけに詳しい方、どのようにすればトイレがちゃんとできるようになるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬を室内犬にできますか?

    こんど、生まれて2ヶ月くらいの柴犬を飼うんですけど 柴犬は室内犬にできますか? 室内犬にしている柴犬って見たことないんですけど。 あと、トイレの躾けなど教えてください。

    • ベストアンサー
  • 引っ越し後の室内犬のトイレしつけ

    タイトル通りで、近々引っ越しをします。 現在室内犬を飼っていて、屋内放し飼いです。ケージは所持していません。 トイレは室内決められた所に99~パーセントくらいしています。 引っ越し後は当人(当犬)にとっても環境も激変すると思いますが、 新居でのトイレしつけを経験された方の成功例をお訊きしたいです。 これはダメだという事も含めてよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾

    このサイトにはとてもお世話になっています。 今回はトイプードル10ヵ月メスのトイレについてなんですが迎えた日から、 出来たら褒めて、粗相をしたら、なにもいわず片付ける事をしているのですが…一向に覚えません。 10回に一回?位はトイレでします。躾用のトイレシートやスプレーも買いましたが効果は全く無し。 どの本を読んでも同じ事をしか書いていません。もっといい躾方があれば教えて下さい。 回答待っています。

    • ベストアンサー