• ベストアンサー

犬の室内飼いのトイレの躾

以前に犬の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643675  トイレの躾が難しいという話しを聞いて心配しています。  室内飼いは初めてです(実家では外飼いしている犬はいますがトイレの躾はしたことがありません)。  トイレの躾のコツを教えてください。  また出来れば前回の質問内容を見ていただけると状況が伝わりやすいので、見ていただければと思います。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

こんにちは 前回の質問にも答えました 結局は…仔犬から純血種を飼うという事なのでしょうか? それとも里親で仔犬から…なのでしょうか? どちらにしても仔犬からとの前提で話をさせてもらいます 仔犬からと成犬からとではトイレの躾は違ってきます 成犬の場合はそれまでのトイレがどうだったかを考えなければなりませんので…一概には言い切れません 仔犬の場合は失敗させない事と褒める事が一番重要です 1の方も書いているようにソワソワしますが…しない仔も中には居るんです ですので… 仔犬の場合は生後の月齢に1時間足した時間ぐらいしかトイレは我慢が出来ません 例えば生後3ヶ月の仔なら4時間ぐらいしか我慢が出来ない事になります その頃を見計らってトイレに連れて行きコマンドを出します ウチの場合は『チッチッ』と『ウンチ』で排泄します またご飯の前後・遊んだ後・寝起きの時には大体は排泄するのでその時もトイレに誘導します ウチの場合は… 来た時からバリケン【ケージの商品名です】に入れていました 犬の体にピッタリ合ったぐらいの大きさにしておくと排泄して汚したくないからちゃんと我慢します さっき書いた我慢の限界まで我慢はさせませんでしたが…ある程度は我慢をしてもらいました 出してから毎回遊んでいたのでバリケンから出るとまずトイレ トイレの後に遊んでくれるとの構図が出来たようです トイレの後に毎回アホかと思われるぐらいに褒めていたのでトイレの場所の認識も早かったです そうなると遊んでいても自分からトイレに入ってしてくれるようになります 一回…仔犬が来て二週間ぐらいの頃にバリケンのドアを閉め忘れていた事がありました 自分からバリケンから出て自由に遊んでいましたが…トイレだけはちゃんとした所でしてありました 留守中の出来事で2時間ぐらい自由だったみたいですがトイレは完璧でしたよ また…子犬には寝る時間も大事なので遊び以外の時間はバリケンの中で寝ていてもらいました この方法で…失敗はたったの二回です【今はもう二歳の仔です】 今でも寝る時や私が構えない時はバリケンで寝ています トイレもコマンドでしてくれるのでとても助かっています 一番最初からコマンドでは出来る訳もないですので… 来た時からトイレの度にコマンドを掛け続けてください 排泄をしてる最中にコマンドを言い続けます 出来たら最大限に褒めてあげてください その内に憶えてくれます コマンドで出来るようにしておくと便利ですよ それから… 確実にトイレを憶えたのなら留守中も自由にしていて良いと思います

nisimukusamurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  里親募集から見つける方向で変わっていません。前回の質問では犬種の質問だったので、純血種に拘っているように感じさせてしまったようですが、相性が良ければ雑種の犬でも全然構わないです(雑種好きです)。  トイレの躾が子犬と正犬で違うものだということを知り、トイレひとつにしても色々やり方があるようでその奥深さに身が引き締まる思いです。  商品名まで教えていただきありがとうございます。  ここまで聞くと何だかとても難しいのかなと感じています。少し不安になってきました・・・。  まだまだ勉強不足なのだということを思い知らされました(元々勉強不足ですが・・・)。  長い目で自分の至らないところを正しながら、相性の良いパートナーと出会えるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

6ヶ月のトイプードルです。 時々ウンチをトイレシートの外でしてしまいますが、 徐々にその回数も減ってきました。 おしっこはほぼ100%トイレシートでしてくれます。 やはり、褒めるのが一番でしょうか・・・ おやつもあげてうまくいった時は最大限で褒めてあげ ました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  褒めるのがポイントなのですね。  おやつを使うのも効果的なのですね。  アメとムチでは無くアメとアメでしょうか。

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 2です 里親募集での考えなら… 相手の方にもよりますが…トイレの躾はしてある可能性もあります ボランティア団体さんなどは大体がしてくれているみたいですよ 仔犬の躾は飼い主が一から教える物ですが… 成犬の躾は前の飼い主さんのした躾を壊して再構築する感じだと思います ですから前の飼い主さんの躾によっては時間が掛かったりする可能性があるのですが… そんなに不安にならないでください 飼い主さんの気持ちが一番大事な事は変わりませんが… あなたの様な考えの方であればどんな仔でも必ず良いパートナーになってくれると思います これまで色んな方と会ってきました 自称犬好きから本当の犬好きまで… そんな中で私は躾の事を真剣に考えている方の飼っているワンコは必ず幸せになれると思っています そして…そんな方には周りも自然と味方になってくれるとも思っています 頑張ってください

質問者

お礼

何度もありがとうございます。  励ましの言葉までいただけて嬉しいです。  何とか勉強しながら良い出会いを待ってみたいと思います。  色々とありがとうございました。

• dearcat
回答No.1

床の臭いをかいでソワソワしていたらオシッコの可能性大なんで、トイレに連れて行き、したら褒める!  目の届かない時はトイレをセットしたゲージに入れておく。基本的に動物は、自分の寝床を汚すのは嫌いなので、寝床とトイレしかない状態だったらトイレでしてくれると思います(個体差はありますが)。  また、敷物があると、そこでしてしまう事が多いので、キッチンマット、玄関マットは要注意!  私も良くされました。なので、トイレの躾中は、敷物は全部 直しました。  猫は、、後から保護した子がいますが、仲良しですよ! 最初は、猫が「シャーー」と威嚇してましたけどね(^^; 猫から寄り添って行った時は「やった~!」と思い、手元にあった携帯で記念写真を撮りました^^ 保険所から引き取る予定と言う事なので、是非 飼い主のいないわんちゃんを幸せにしてあげて下さい。  猫との関係は、飼い主次第だと思います。    

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  犬もソワソワするんですね(猫も床をカリカリしたりしてソワソワします)。参考になりました。  ゲージに入れておくのは気が付きませんでした。それは躾が出来てからも目が届かない時は必要なのでしょうか?出来れば躾の完了後は自由に歩き回らせたいのですが・・・。  敷物は躾が済むまで使わないようにします。  猫との関係は飼い主次第・・・頑張ります(どう頑張れば良いのか分かりません・・・)。  幸せに出来るかどうかは分かりませんが一緒に楽しく暮らしていきたいです(そして出来れば番犬として頑張ってほしいです)。