• ベストアンサー

犬のしつけについて質問です・・大型犬(14歳)

犬のしつけについてご質問させてください。 大型犬(14歳)を飼っているのですが これから室内でのトイレを覚えさせたいのですが可能でしょうか? 覚えさせる方法やコツなどありましたら教えてもらえるとありがたいです。 途中から飼った犬なので、しつけはほとんどされてない状態です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ん~14歳だともう結構な高齢ですね・・ ただ、10歳くらいの犬に室内トイレでの排泄を教えたという事もありますから、 高齢でできないという事はないと思います。 でも犬にはストレスになるかもしれませんね。 うちは8歳になる中型犬ですが、5歳の時にもらって来た犬で 同じようにしつけはされていませんでした。 そのため、プロドッグトレーナーの藤井聡さんと言う方が 書かれたものを参考にしつけをしました。 以前よりはぜんぜんましになりました・・が。 犬にも性格がありますのでご参考になるかどうかわかりませんが・・ ご紹介しておきますね。

参考URL:
http://bit.ly/gW3pVD
inutyangoo1
質問者

お礼

プロの方の指導書でね、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。^^^^

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

14歳ですよね、もうほとんど寿命近い老犬にしつけは厳しいかと思いますが