• 締切済み

犬のしつけ

最近室内で犬を飼い始めたのですが(ミニチュアダックスフンド、オス、1歳半)トイレを教えるコツがあったら教えて下さい。

• wazoo
  • お礼率71% (20/28)

みんなの回答

• momoronmo
回答No.5

トイレをまだ覚えてないコって、 いろんな所にシッシしてしまいますが*^^* だいたい場所は何箇所かに決まっていませんか? ウチのコはだいたい3箇所位と決まっていたので 3つトイレトレーを用意してその箇所に置いていました。 そしてトレーをだんだん減らしていく作戦でうまくいきましたよ^^ ポイントは1つ減らした際、減らした箇所は飛び散り等の 汚れを徹底的に消臭し、 残ったトレーのシーツは少しオシッコが残っている感じのシーツに しておくと、「ふんふん、自分のニオイの場所はココ!」シッ!ってやってくれます。 きっとトレー自体にもニオイがあるので大丈夫とは思いますが・・。 オシッコしたくなるニオイのついたしつけ用シーツもいいと思います。 失敗した箇所の掃除は徹底的にして下さい。 1歳半だと、それなりに自分のスタイルが出来上がっているので 難しいかもしれませんが、きっと大丈夫!頑張ってください^^

• ydh2222
回答No.4

犬のトイレのしつけのいちばん簡単な方法を知らせします。 基本的に犬は何かの上でする習性がありますので まず、何処か一部屋を決めたらその部屋にある、マット類などは全て 排除します。その後部屋中におしっこシートを散らばします。 そうすると、必ずそのうちの何処かでしますので、その時に 思いっきり褒めてあげます。それを繰り返していくうちに シートの枚数を少しづつ減らしていって、最終的に 一枚でいい様にするのがいちばん簡単で確実です。 場所で教えるよりもシートで教える方が、引っ越したり 旅行の時も大変楽ですよ。うちは11匹いますが、全てそれで完璧になりました。 初めの犬が完璧だと、次々増やしても、まねするので、大変楽ですよ。 もしいっしょに寝たい場合は、布団の周り全部にシートを敷くといいですよ。

• hichii
回答No.3

生後一歳半と言う事ですので仔犬から比べると時間がかかると思います。しつけのコツは叱る時とほめる時の態度をはっきりさせて叱る事です。参考になるか分かりませんが犬の事が割かし色々のっているサイトがありますのでお知らせしますね。トイレのしつけの事が詳しく載っていました。

参考URL:
http://pet2002.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • lanlanlu
回答No.2

うちにも室内犬がいます。 ワンちゃんがそわそわとしだしたら、それはトイレに行きたいサインだと聞いていたので、 そわそわし始めたらトイレの場所に、ちょっとかわいそうだけど閉じ込めてでれないようにしました。 最初は「出してよー。」みたいにクーンクーンってなくんですけど、そこはしつけと思ってぐっとこらえて。。。 そこでみまもりながら、用をたせたら間髪いれずに出してあげて思いっきり褒めまくります。 これを繰り返していたら1ヶ月くらいでちゃんとトイレでするようになりました。 おしっこの匂いがついたペット用のシーツはちゃんとトイレでできるようになるまで含ませておいたほうが、ワンちゃんがトイレの匂いを覚えられていいそうです。 コツは忍耐と愛情ですかね。 ワンちゃんとともに頑張ってくださいね。

wazoo
質問者

お礼

とりあえず匂いのついたものを含ませておいてみました。後は根気ですね…。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うちでもMダックスを飼っています。でも1さい半からだともう大人だから大変だ!朝7時ごろと夜寝る前は外に出してさせます。あとは食指の後に。我が家は庭ですきにさせますが、窓ガラスにとびかかりおしえます。また風呂場の一角とか決めてオシッコの臭いのついた物をおいとくとか。家の中のマーキングはしっかりダメと怒った方がいい。あとは出来たら誉めてあげる。犬って綺麗好き」だから寝床の近くにはしないんですよ。いままでの犬の環境がどうだったかも聞いてみるのもいいかも。1さい半だから。でもダックスはとても賢いから誉め上手で頑張ってください。

wazoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。うちの子は寝床だろうがどこだろうがやらかします。自分のオシッコにまみれて寝ています。何なんでしょうまったく。いままで部屋中に好き放題マーキングさせてたらしく、しつけは難しそう…。頑張ります!