• 締切済み

犬のしつけ

最近室内で犬を飼い始めたのですが(ミニチュアダックスフンド、オス、1歳半)トイレを教えるコツがあったら教えて下さい。

  • wazoo
  • お礼率71% (20/28)
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • momoronmo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

トイレをまだ覚えてないコって、 いろんな所にシッシしてしまいますが*^^* だいたい場所は何箇所かに決まっていませんか? ウチのコはだいたい3箇所位と決まっていたので 3つトイレトレーを用意してその箇所に置いていました。 そしてトレーをだんだん減らしていく作戦でうまくいきましたよ^^ ポイントは1つ減らした際、減らした箇所は飛び散り等の 汚れを徹底的に消臭し、 残ったトレーのシーツは少しオシッコが残っている感じのシーツに しておくと、「ふんふん、自分のニオイの場所はココ!」シッ!ってやってくれます。 きっとトレー自体にもニオイがあるので大丈夫とは思いますが・・。 オシッコしたくなるニオイのついたしつけ用シーツもいいと思います。 失敗した箇所の掃除は徹底的にして下さい。 1歳半だと、それなりに自分のスタイルが出来上がっているので 難しいかもしれませんが、きっと大丈夫!頑張ってください^^

  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

 犬のトイレのしつけのいちばん簡単な方法を知らせします。 基本的に犬は何かの上でする習性がありますので まず、何処か一部屋を決めたらその部屋にある、マット類などは全て 排除します。その後部屋中におしっこシートを散らばします。 そうすると、必ずそのうちの何処かでしますので、その時に 思いっきり褒めてあげます。それを繰り返していくうちに シートの枚数を少しづつ減らしていって、最終的に 一枚でいい様にするのがいちばん簡単で確実です。 場所で教えるよりもシートで教える方が、引っ越したり 旅行の時も大変楽ですよ。うちは11匹いますが、全てそれで完璧になりました。 初めの犬が完璧だと、次々増やしても、まねするので、大変楽ですよ。 もしいっしょに寝たい場合は、布団の周り全部にシートを敷くといいですよ。

  • hichii
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

生後一歳半と言う事ですので仔犬から比べると時間がかかると思います。しつけのコツは叱る時とほめる時の態度をはっきりさせて叱る事です。参考になるか分かりませんが犬の事が割かし色々のっているサイトがありますのでお知らせしますね。トイレのしつけの事が詳しく載っていました。

参考URL:
http://pet2002.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

うちにも室内犬がいます。 ワンちゃんがそわそわとしだしたら、それはトイレに行きたいサインだと聞いていたので、 そわそわし始めたらトイレの場所に、ちょっとかわいそうだけど閉じ込めてでれないようにしました。 最初は「出してよー。」みたいにクーンクーンってなくんですけど、そこはしつけと思ってぐっとこらえて。。。 そこでみまもりながら、用をたせたら間髪いれずに出してあげて思いっきり褒めまくります。 これを繰り返していたら1ヶ月くらいでちゃんとトイレでするようになりました。 おしっこの匂いがついたペット用のシーツはちゃんとトイレでできるようになるまで含ませておいたほうが、ワンちゃんがトイレの匂いを覚えられていいそうです。 コツは忍耐と愛情ですかね。 ワンちゃんとともに頑張ってくださいね。

wazoo
質問者

お礼

とりあえず匂いのついたものを含ませておいてみました。後は根気ですね…。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うちでもMダックスを飼っています。でも1さい半からだともう大人だから大変だ!朝7時ごろと夜寝る前は外に出してさせます。あとは食指の後に。我が家は庭ですきにさせますが、窓ガラスにとびかかりおしえます。また風呂場の一角とか決めてオシッコの臭いのついた物をおいとくとか。家の中のマーキングはしっかりダメと怒った方がいい。あとは出来たら誉めてあげる。犬って綺麗好き」だから寝床の近くにはしないんですよ。いままでの犬の環境がどうだったかも聞いてみるのもいいかも。1さい半だから。でもダックスはとても賢いから誉め上手で頑張ってください。

wazoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。うちの子は寝床だろうがどこだろうがやらかします。自分のオシッコにまみれて寝ています。何なんでしょうまったく。いままで部屋中に好き放題マーキングさせてたらしく、しつけは難しそう…。頑張ります!

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけがうまくできません。

    2歳になるミニチュアダックスフンドですが、トイレのしつけがうまく出来ません。 ゲージ内のトイレシーツの上にすることは理解できているようなんですが、トイレ シーツに前足(両足)だけを乗せてするため、トイレシーツに半分のみ吸収され 残り半分は床にしてしまいます。 犬自身は、うまくできていると認識しているようです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思っています

    私は来年ぐらいにミニチュアダックスフントを飼おうと考えています。 けれど、初めて犬を飼うのでまだ分からないことでいっぱいです。 まず、 雄と雌ではどちらがいいのでしょうか それと、 犬を飼う前に必要なもののかかる費用はどのくらいでしょうか 宜しければご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の躾 おすわり・おしっこ

    現在2ヶ月半になるミニチュアダックスフントと 一緒にくらしはじめました☆ 名前も覚え、おすわりもできるようになりました。 しかしどうも「おすわり」が 苦手のようで。。。 うまくおすわりを覚えてもらうコツはないでしょうか? あとウチの子は「おしっこ」と「うんち」は 別モノと考えているようで ウンコは所定のトイレでするのですが おしっこがどうもできません。 これもうまく覚えさせてあげる方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアザのようなものについて

    犬のミニチュアダックスフンドのオスなのですが、脚のつけねのところに黒いアザみたいのができてます。以前から脚のつけねを噛んでたのですが病気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬同士仲良くなりますか?

    犬同士仲良くなりますか? 6歳のミニチュアダックスフントのオスを飼っています。 その子はお留守番が多いので寂しいのではと思い、弟に同じ犬種のオスを飼いました。 ところが家につれてくるなり弟に対して吠えまくりで… そろそろ落ち着くだろうと思っても何時間も何時間も吠え続けて… 今は二階へ連れていって2匹を離していますが どちらにもストレスですよね 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬は10歳のダックスなのですが、最近体臭が気になります。原因は何でしょうか?治し方を教えてください。(^▽^)/

    うちの犬は10歳のミニチュアダックスフンドのオスなのですが...                                           最近、体臭が気になるのですが(口臭はもともと)どうしてなのでしょうか?   原因を教えてください。                         あと、治し方もしくは予防の方法を教えてください。(°▽°)/         

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに困ってます…

    初めまして。 犬のトイレについて困っています。 ミニチュアダックスフント 1才7ヶ月になります。 初めて家にきた頃は、サークルでできていたのですが、子供を出産後生活環境が変わり、家のそこら中に足をあげてマーキングをします。 うんちはサークルでするのは1一回ほど? 実家にはトイプードルの4才のメスがいます。今は実家に住んでいるのですが、食卓テーブルの椅子の足にもマーキングをするのでシートをしています しつけ教室も考えているのですが。 このままでは子供と一緒にさすことも難しいので、よければなにか回答ください。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいんですが、全く初心者です。

    こんばんは。 私はあさってに犬を飼おうと思っています。 でも、動物を飼う事に全くはじめてで、 よくわかりません。 とりあえず、今日犬の本を買って読んでいます。 ミニチュアダックスフンドを買おうと思ってるんですが、 初心者にとって雄 雌 どちらがいいんでしょうか? あと値段の高い安いは何の違いですか? あとこれだけは最低そろえておかないと いけないものあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • すぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

    代理での質問です 過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください ~~ うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい) 目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び 噛み付こうとしてきます こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください 【データ】 問題の犬  トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた) 他の犬  ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい  シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える 家族  父51、母52、長女27、次女24 家  1戸建て(5LDK相当) 【状況】 ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。 (じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。 平等に可愛がっているつもり。 でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。 トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。 【犬の住んでいる場所】 家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。 【餌】 普通のドッグフード(ダイエットのタイプ) 時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ぜんそくと犬

    10歳の子供が喘息(ぜんそく)ぎみです。 犬を飼っています。1歳の雄ミニチュアダックスフント、スムースです。スムースですから、毛はやたらと短いです。 犬は約1年飼っていますが、子供に喘息が出だしたのは最近です。 子供の中でも、喘息の子供はこの犬が好きで、よくひっついて遊んでいます。 私は、犬の毛かな?と疑っていますが、家族は「私が犬のことを嫌いだからそういうふうに言うのだ」と言ってとりあってくれません。 実際はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう