• ベストアンサー

犬を飼い始める時のサークルの有無について

こんにちは。 ペットのジャンルでの投稿は初めてなのでよろしくお願いします。 この3月からM.ダックスの子犬を飼う予定(生後2~3ヶ月くらい)で、現在は飼う為のしつけなど、ネットや本などで勉強中です。 今までも、ずっと犬は飼っていたのですが、「室内犬」は初めてなものですから少々戸惑っております。 質問というのは、飼いはじめに、しつけの為にもサークルは必要か、という事です。 すでにトイレ・ベッドは買い揃えています。 しつけに関しても、あちこちで意見が様々あり、サークル必要なのかどうかがよく分からなくなっております。。 ちなみに買い始めてのしつけの段階(トイレなど)は、24時間お世話出来ます。 結構お値段もかかりますし、素直に買えればいいんでしょうけど、後々はサークル無しで一緒に生活したいと思っておりますし・・・。 回答よろしくお願いします。

  • mssm
  • お礼率85% (123/144)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

サークルが必要か必要でないかは、多分意見が分かれると思います。 私は小さい頃からずっとワンと一緒の生活ですが、小型犬にサークルを使ったことはありません。 24時間お世話できるのでしたら、目も行き届くと思いますので、必要ないと思いますよ。 トイレのしつけ・日常のしつけがちゃんとできたら、サークルに入れておく必要はないと思います。

mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(皆さん、回答はやいですね) そうなんですよ、ネットとか見てても意見が分かれてて戸惑ってるんです。(汗 サークルを使わないと、しつけを覚えなくてわがままに育つ、と聞いたものですから。 そこら辺は問題なくしつけられましたか? それなら問題ないのですが・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qa718
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

サ-クルの有無は犬種、その犬の性格とかにもよると思うのですが、家の場合大型犬(ダルメシアン)のため、出かけて帰ってくると子犬とはいえある程度の高さの物は手が届いてしまい、いたずらで大変でした。そんな意味もあって外出する時のみサ-クルに入れていました。(今はもう使っていなく、家の中好きに歩き回っています。ちなみにおしっこ、うんちは外に出た時のみで家の中ではしません。) サ-クルといっても結構値段も高かったりで、うちでは子供が赤ちゃんの時に使っていていらなくなった”ベビ-ベット”を代用していました。かなり大きさもあるし、おしっこシ-ト、飲み水、ちょっと横たわるお布団スペ-スも確保出来る位の大きさで開閉扉もあるしで重宝していましたよ。いらなくなったベビ-ベットなので犬の使用した後は廃棄しました。・・・参考までに。

mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんやはり工夫しているんですね、参りました。 ベビーベットですか・・・。 僕も必要ならば、何かあるものの中から見つけてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

#2のRikosです。 >サークルを使わないと、しつけを覚えなくてわがままに育つ、と聞いたものですから。そこら辺は問題なくしつけられましたか? 問題ないと思いますよ。 私は半年過ぎるまで、かなりきつくしつけましたので、半年以降はとても楽でした。 家にはトイレも、ワン用のベッドもありません。 トイレは行きたくなったら知らせに来ますし、寝るのは一緒です。 ワンの飼い方には簡単なマニュアルはあると思いますが、あとは飼い主とワンとの信頼関係だと思います。 初めからサークルがあれば、サークルがある生活に慣れると思いますし、なければない生活に慣れると思いますよ。 頑張って育ててくださいね!

mssm
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 ん~、Rikosさんの育て方、僕にとっては理想ですねぇ。 トイレもないってのもすごいですね。 トイレは知り合いに絶対に必要だといって買ったので・・・。 色々聞きたいです、育て方。  回答ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

小さいうちなら「サークル」でなく大きめの段ボール箱でもいいのではないでしょうか? トイレの片づけも簡単ですし。あたたかく保温性も高いです。 さて、しつけのことですけれどもらってきて1週間はほとんどかまわないというのが良いようです。 ごはん以外は鳴いても吠えてもほとんどかまわずにいると無駄吠えをしなくなりますし、わがままに育ちすぎると言うこともないようですよ。

mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段ボール箱も考えたのですが、サークルはかなり大きいものがいい(ベッドとトイレを分ける為)と、あるサイトでみたものですから。 しつけに関して、また新たな意見ですね~、またまた戸惑います。 室内犬、と過剰に考えすぎなだけなのでしょうけど(笑 回答ありがとうございました。

回答No.1

サークルは人間も犬もそれぞれ活用できます。 犬嫌いな来客が来た時や、掃除をする際にちょろつく時や、ストッキングをはく時などはサークルに入れてしまいます。 犬の方も自分が落ち着く場所だと思っているらしく、大きな音や予防注射などでショックを受けたあとは、自分からサークルに入って休んでいます。 お気に入りの人形や物(こっちからすればガラクタ!・笑)をサークル内のベッドに集めていたりもあります。 ちなみに普段は家の中で野放しにしており、夜はサークルに寝せるか家族の誰かの布団で寝るかのどっちかです。しつけに必要・不必要は別として、あった方が多分良いと思います。

mssm
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「自分の家」という意味でもやっぱ必要なのですかね? 結構高い買い物になってしまうし、種類も豊富、必要なサイズとかもよくわからないですし。 木でも買ってきて囲うだけでも、自分で作ろうかなぁ。(笑 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬のトイレトレーニング

    ペットショップで生後三ヵ月半の子犬を買ってきました。ミニチュアダックスの雌です。室内で飼うのでトイレトレーニングが必須なのですが、どうやったら上手くトイレを教えることが出来るでしょうか?経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング サークルを使わない

    犬のトイレトレーニングについて質問させていただきます。 現在柴犬(五ヶ月)を室内で飼っています。 トイレトレーニングでサークルを使うのが基本みたいですが、一緒にいる居間が現在狭いため使いたくても使えない状況です。 以前はサークルを使っていたのですが、サークルに入れると寂しそうな声で延々鳴き続けます。 ペット可の物件のため鳴いたところで出す気など毛ほどもないのですが、震災後に家を無くした方々が入居してきたため、ペットと一緒に暮らしたくて入ってきた方たちではないのでサークルを使えません。 サークルに入れても鳴かないように躾けてからトレーニングするべきなのか、サークルを使わないで覚えさせるべきなのか迷っています。 家にいる人間は役立たずな為、私が仕事から帰ってきてから少ない時間でトレーニングしたいです。 サークルを使わないでトイレトレーニング出来る方法が、もしあるのであれば教えていただけると幸いです。 無責任な話ですが、知っている方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内でサークルなどを利用して、犬がうんこで汚れないようにしたい。

    室内でサークルなどを利用して、犬がうんこで汚れないようにしたい。 我が家の老犬(ミニチュアダックス・オス・15歳)のことです。 うちの家族構成は両親と私ですが、全員働いているため、昼間はガレージ(室内)でリードにつないでいます。夕方から朝までは、人間と同じ場所でくつろぎます。 幼いころから昼間はかまってやれなかったので、恥ずかしながらトイレのしつけはできていません。 昼はガレージで用を済ませ、帰宅した者が片付けます。 人間が一緒にいるときは、犬がトイレのサインを出し、あわてて外に連れて行きます。 最近、痴呆が始まったようで、トイレのサインを出さなくなりました。 しかしこれは定期的に外に連れ出したり、室内で用を足しても怒らずに片付けることで、なんとか対処できそうです。 問題は、昼間のガレージのトイレなのです。 痴呆で歩き回るようになり、夕方帰宅すると、リードが絡まって動けなくなっていて、うんちは踏みまくり、毎日お風呂に入れてガレージをたわしで大掃除。 先日は階段(12段)の一番上から落ちたこともあり、今度はリードが絡まって窒息するのではないかと怖くなりました。 そこでケージやサークルを利用して放し飼いにしようかと思うのですが、うんちを踏むというのは避けられない気がします。そうすると、毎日、ケージをよけて掃除、犬をお風呂に入れる、ケージを再度セッティング、を繰り返さなくてはなりません。 ちなみにうちの犬は、お風呂が嫌いで、毎日のお風呂は相当ストレスに感じていると思われます。 これから寒い季節ですので、室内でサークルなどを利用して、犬がうんこで汚れないようにしたいのです。掃除が効率よくできるようになれば、なおうれしいのですが、なにかよいお知恵をお貸しください。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬にサークルは必要ですか?

    トイプードルを飼いたいと思っているのですが 今まで室内犬と暮らしたことがないので リビングにサークルのような大きなものを置くスペースがなくて どうしたらいいのかと悩んでいます。 子犬のトイレのしつけは、サークルがあるとやりやすいと聞きますが 他の物を代用するなどして、上手なしつけをされた方がいましたら すみませんがアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    生後2ヶ月のペキニーズのオスを4日前にもらってきました。 リビングにサークルを置き、その中にベッドとトイレを用意しました。 基本的にはサークルの中で寝てばかりの生活ですが、起きて「出して欲しい」と要求しているとき(勝手にそう解釈しているのですが・・・・。)にはサークルから出して10~15分くらい遊んでやり又サークルに戻す。 という毎日です。 トイレのしつけなのですが、サークルの中にいるときにはきちんとトイレでおしっこをするのに 遊んであげようとサークルから出すと嬉しさのあまりちびってしまうのです。 ちびりなのでそわそわしたり、臭いを嗅ぎ出したりという前兆がなく、失敗する前にトイレへつれていくことができません。 ちびったときには叱ってサークルの中のトイレにすわらせサークルを閉じてしまうのですが、残りのおしっこをトイレでする事は無く、遊んでいる途中でサークルに入れられた為出して欲しくて吠えて暴れまくっています。 静かになるまで知らんぷりをして静かになったら又出してあげるようにしているのですが、どうしたらサークルの外に出ているときでもトイレでできるようになりますか? 又、私の子犬への接し方はこれでいいのでしょうか? 初めて飼うのでうまくいかないトイレトレーニングに悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • よく噛む子犬をどうしたらいいでしょうか

    生後3カ月になるMダックスの♂についてどうしたらいいのか迷っています。 1カ月前にペットショップで購入。まだトイレのしつけが完全にできていないので、目が配れる時だけケージから出し、室内で遊ばせています。(1日4~5時間程度) ケージにいるときはお腹を出したりして素直なのですが、一旦外に出すやいなや、部屋中のものを破壊するほど齧りまくります。これはどの子犬でもよくあることだと思ってあきらめているのですが、人の足に盛んに噛み付いてきます。あまりの痛さに引き剥がそうとしても、むしゃぶりつく感じでいつまでもやめません。子犬とはいえ、かなりの牙の痛みについつい荒く格闘することになります。その時は尻尾を激しく振っているので、威嚇行動とは思えないのですが、よくわかりません。信頼関係ができていないのしょうか。 こればかりはガマンできる話ではないので、どう対処したらいいか、教えていただきたいのです。 ちなみに齧って遊ぶための玩具も十分に与えています。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼い始めたんですが・・

    最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬の躾の環境

    バーニーズマウンテンドッグを飼うことになり、少しづつ子犬を迎える準備をしています。 私は子供のときから大型犬と暮らしていましたが、完全室内飼いは初めてです。そこで、犬の生活環境としつけについて伺いたいのですが… ・ハウスについて サークルとバリケンでは、どちらがトイレの躾をしやすいですか? サークルの中にトイレを設けるよりも、バリケンとトイレサークルを用意した方が良いと聞きました。 将来は、室内で放し飼いにしたいです。 ・トイレについて 最終的にはトイレを庭にしたいのですが、最初から庭に連れていき教えるのは無謀でしょうか? 毎日3時間おきにトイレに連れて行くなど、つきっきりは可能です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー