国宝の公開義務についての真相

このQ&Aのポイント
  • 国宝には公開義務があるのか疑問が持たれていますが、実際のところは所蔵者の善意によるものです。
  • 国宝・重要文化財の公開に関する取扱要項によると、公開回数は年間二回以内、公開日数は延べ六〇日以内と定められています。
  • ただし、保存重点主義から材質上劣化が少ないものに関しては、公開期間を制限しないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国宝の公開義務

国宝には公開義務があるとか書かれているブログを見かけます。 コレってホントなんでしょうか? 例えば最近公開された徽宗皇帝の「桃鳩図」は10年ぶりの公開だそうです。 こんな頻度で公開されるのはオカシイのではと公開頻度をググったのですが 国宝・重要文化財の公開に関する取扱要項の制定について 文化庁文化財保護部長通知 二 公開の回数及び期間 (一) 原則として公開回数は年間二回以内とし、公開日数は延べ六〇日以内とする。なお、重要文化財等の材質上、長期間の公開によってたい色や材質の劣化を生じるおそれの少ないものについては、この限りでないこと。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19960712001/t19960712001.html とあり、これによるとなるべく保存重点主義から公開期間は少なくして、なるべく公開しないほうが良いすなわち何処にも公開義務があるとは書いてないようです。  だから公開するかはあくまで所蔵者の善意によるのでしょう。

• zivago
  • お礼率60% (120/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

公開されてない国宝はいくらでもありますからね 上記URLの 国宝・重要文化財(美術工芸品等。以下「重要文化財等」という。)の公開は、国民が文化財に親しむ機会を確保する観点から積極的に推進する必要がある を曲解したものではないでしょうか もしくは修繕費に税金が使われることもあるんだから見せて当然という考えなのかもしれません