• ベストアンサー

大人が稼ぐ理由

つまるところ大人とは、『子どもの為にお金を稼ぐ』為だけの存在なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

> つまるところ大人とは、『子どもの為にお金を稼ぐ』為だけの存在なのでしょうか? 本当にそうなれたら・・・アナタも幸せになれますヨ。 私も昔は「自分のため」に生きてましたが。 しかし私の場合、子供を「自分より大切な存在」と感じましたので、そこから先は、「自分は子供の幸せの踏み台になろう!」と決めました。 子供が豊かで幸せな生活を送れる様、親としても頑張り、愛情なども注いだつもりですが、やはりメンイは働くことで、経済的な不自由をさせぬことに注力しましたね。 また、子供に手が掛からなくなってからは、自分が死んだ後も考えて、我が子が多少ボンクラでも、それなりの地位や所得が得られる様に、資産形成などもしました。 いろいろ考えた末、子供に残すものは、企業が良いか?と考えて、現在の私は、子供の数以上に会社を持つ、オーナー経営者です。 私の資産は子供のためのものだから、未練や執着も無く、死んでいけるし。 とは言え今は、私が大切に預かってますので、子供に負の遺産を残さぬ様、健全な経営に心がけると共に、私自身も、豊かに暮らさせて貰ってますヨ。 交際費なども含めりゃ、毎月50万円くらいが小遣い?って感じです。 預かりものと思ってますので、余り華美は好みませんが、その気になりゃベンツでもフェラーリでも、クルーザーやら別荘とかも買える立場です。 自分のためになど、そんなに頑張れなかったと思います。 自分が生きて行くだけなら、日銭の数千円も稼げば良いので。 でも、自分より大事な存在のためなら・・・「これくらいで良いかな?」と言う、満点やゴールは無かったし、死ぬ瞬間まで頑張れます。 自分以外のために生きることで、私の人生は、自分のために生きる以上に充実したと感じてます。 子供のためにお金を稼ぐだけの存在に徹すことが出来たら、そんな幸せは無いと思います。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• gn_drive
回答No.9

自分のためにお金を稼ぐだけです。

gemini3moco
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.7

そういう人も沢山おられますね。 生物の本来の姿は、子孫を残すために全力を尽くす。 そういう意味では、『子どもの為にお金を稼ぐ』が本来の姿かも知れません。 しかし、人間はもう少し人生を謳歌すると言う欲望や、生物としての本来を忘れて気ままに生きると言う選択肢も持っています。 特に、最近は子孫の為に生きると言う人生を嫌う傾向も多く成って来て居ます。 生活にゆとりが出来て豊かに成ったことで、『子どもの為にお金を稼ぐ』だけでは無く成って居る傾向が、非常に多く成って来ているように思いますよ。 私としても、『子どもの為にお金を稼ぐ』だけの人生は非常に寂しいと思っており、子供を一人前の社会人に育て上げた現在、文化や色々な経験を大事にして自らの人生を楽しませて頂いています。

gemini3moco
質問者

お礼

回答No.6

欲しい物の為、生きるために稼いでいると思います。 ウチは選択子なしなので、自分達だけのため。 子供がいる人達は、子供が欲しいという自分達の欲求があっての子持ちなので、欲しい物の為に入れて良いと考えます。 私は子供がいらっしゃる家庭について「子供の為に~」 ではなく、「子供を持っている自分のために」稼いでいると思っています。

gemini3moco
質問者

お礼

• tobirisu
回答No.5

たいがいの人は、「稼がないと生きていけない」からです。 自分の命を繋ぐため、というのが最低限で、その先は、人それぞれ状況が違います。 大部分の人は、「人並みの生活をするため」です。 「人並みの生活」の基準の人により違いますが、 「結婚し子供を育てる」はわりに多くの人の「人並み」のイメージに含まれます。 だから >『子どもの為にお金を稼ぐ』為だけの存在 のように「見えてしまう」ということはあると思います。 「人並み程度の生活を子供に保証するくらい稼ぐ生活」というのは、やってみると結構大変ですからね。 でも、自分の稼ぎで「人並みの生活」ができる、ということに、人は自分の力を感じ、満足感を得るのです。 だから、「子供のために稼ぐことのできる自分」が自分の自己証明になり、自分の人生に満足できるのです。 「子供ために自分の人生を犠牲にしている」という感覚とは違います。

gemini3moco
質問者

お礼

回答No.4

Q、大人が稼ぐ理由。 A、生活を維持する基本的かつ普遍的な条件だからです。 「稼ぐ=働く」ということ。 人は、働くことによって生存するための糧を得ています。同時に、働くことでその肉体的・精神的な能力を開発・開花させています。この二つのことに着目すると、『人は決して、子どもの為にのみ働いているのではない!』と言えます。仮に、質問者がそうだとしても、それはあくまでも個人的で一人称的な動機。「大人が・・・」と全称的な動機と看做すのは、ちょっと妥当ではない気がします。

gemini3moco
質問者

お礼

回答No.3

54歳 男性 独身と既婚とでも考えが違いますよね 根元は生きる糧を得る事でしょうかね

gemini3moco
質問者

お礼

回答No.2

今は、子供の為よりも、自分の生活をよくしたいと思うことのほうが強いのではないでしょうか。

gemini3moco
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

子供の居ない大人も居るので、そうではないかと。それ以前に、自分が生きていくためという理由の方が大きいでしょうね。

gemini3moco
質問者

お礼