• 締切済み

大人と子供

皆さん何をもって「大人」、「子供」といっているのでしょうか? 法律や心理学、学問的には基準が定まっていますが、実際にはどうなのでしょうか?大人というのは存在しないのでしょうか? 私的には大人は存在しないような気がするのですが、皆さんはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.9

>私的には大人は存在しないような気がするのですが 人は、いくつになっても子どもの面はあると思いますよ。 それが、悪いこともありますが、魅力的なこともあります。 ただ、責任と両立できない場合は社会的には許されない・・それが大人ではないでしょうか? 同じ罪を犯しても、受ける罰は、大人と子どもでは違いますよね?

• kuku82
回答No.8

はじめまして 私が思うに・・・ 質問者さんの仰りたい「子供」と「大人」ってのは、 「ツルツル」と「シワシワ」の違いみたいなモノなんじゃないでしょうか? つまり、両端のものは、はっきりしてると思いますが、 混じりあってる幅が非常に広く、それが綺麗なグラデというよりも マーブル状・ランダム状に混じりあってるって感じというのが、イメージ的には近いと思います。 従いまして、実際には、 ミクロで大人的と子供的を見て・・・その混ざった状態をマクロで見た時、 大人か子供か?という判断になると思います。 ここで、ミクロでみた大人的、子供的というのは、 例えば、大人料金・子供料金これは比較的ハッキリしてますよね。 でも、「我慢」という項目でみると、我慢できるのが大人、出来ないのが子供となりますが、 ここで「できる/出来ない」というのは、その個人価値観で左右され、 各個人的には、なんらかの基準がその瞬間その瞬間で決められるのですが、決して共通ではありません。 これらミクロの情報から総合的に見るのですが、ここでも、判断基準が曖昧です。 従って、人によって変わりますし、その瞬間でも変わります。 こうやって考えると、大人という状態は存在はするが、見る角度によって変わると考えるのがいいのではないでしょうか? 私個人的には、大人的要素と子供的要素をバランスよく持ち、 状況・状況で使い分けができるような大人になりたいと思っています。

回答No.7

ANo3 補足を頂きました。 質問者が子供なのは判りました。 私の回答を否定するのも嫌うのもかまいませんが 補足の意味は何でしょうか? 自身ありますか?の意味は何でしょうか? 自分が理解出来ない事を説明しろと言う質問なら 文章内容が間違えていると思いますが、希望の回答でなく 済みませんでした。

• nabituma
回答No.6

端的に言えば 経済的自立と精神的自立ということでしょうか。 ただ経済的は昨今の景気の情勢ではそうも言えない所があるかもしれませんが。

• tpg0
回答No.5

大人とは「一人前に成長した人」です。 一人前とは、自立していて社会的責任を負える能力のある人です。 日本では、20歳を「成人」としてますが、親などに依存しないと生活が出来ない人は幾つになっても子供です。 逆に、20歳未満でも結婚して「自立した生活」が出来る人は大人です。 ですから、20歳未満で結婚した人は大人と認められるので「成人の日」の式典案内状を出さない市町村があります。 従って「社会が大人と認めた人」が大人です。

• kenig
回答No.4

大人:他者にある一定の充足を与える理性を持つ存在。 子供:他者の感性はそれほど視界になく、ただ己の欲求だけを満たすだけの未熟な理性しか持たない存在。 未成年者=無能力者という呼び方もされています。 他人に不快感しか与えない存在と、他人をある一定満足させる人では天と地ほどの差があります。 大人と子供の境界線はこれではないでしょうか。

回答No.3

法律や心理学や生物学的基準以外で大人はいないか?ですか? 大人はいると思います。未熟か完成かの違いはあると思いますが。 質問者の大人の概念や基準が判らないと説明出来ませんが 私は大人です。完全ではありませんが。

noname#145806
質問者

補足

そうですか。あなた様は自分が大人だといえるのですね、私はそういう人たちが気にくわないです。本当に大人だといえるのですね。自分が。自身ありますか?自分が大人だという。 私は仕事しながら、生活しながら思いますがさっぱり分かりません。皆さんの気持ち。理解できないです。もし、子供だったらどうするのですか皆さん!!

• ukoygwonim
回答No.2

おとな【大人】成人式の振舞いでは、まだ餓鬼かどうかを試される。 こども【子供】本性が悪魔であることを隠そうとしない年代。  ≪現代語裏辞典-筒井康隆著≫より これからいくと、 おとな【大人】人前では礼儀正しく、本性が悪魔であることを隠す能がある。 ということでしょうか。世の中にいっぱいいますね(笑)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

あなたが、大人は存在しないような気がする理由を書いてくれないと、書きようがないですよ。 あなたが言ってる「実際」とは何ですか?