• ベストアンサー

第2警音器って、車検通ると思います?

いつもお世話になります。 歩行者や自転車の多い道路で、クラクションではなく、クラクションよりも音量が小さくて、交通弱者対策的な事を考えています。 例えば、キン・コン・カンと音がすれば、歩行者も自転車も「なんだろう」と思うでしょう、そこを狙っているのですが、いかがでしょうか? クラクションだと、『じゃまだ!どけオラ!!』とも聞こえるので、キン・コン・カン とか、ピポパポとかの優しい音で気付かせる事を考えています。 これ、取り付けた場合、「第2警音器」と明示して、車検を通すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

>取り付けた場合、「第2警音器」と明示して、車検を通すことは可能でしょうか? まず明示する欄がないので構造変更の申請が必要で書類の審査が 最初にあります。 http://www.nunomiya.com/maintenance/newpage6.htm ここで問題になるのが保安基準に適合するかどうか、です。 警音器 http://e-rebirth.net/products/reguration/43.htm これを読む限り、たとえ構造変更の申請しても質問の 内容では警音器として保安基準を満たさないので無理です。 ただ、外観やボンネット開けて車体番号確認するときと 下回りの検査で、見えないように工夫し、車のホーンボタンと 別回路か切り替え式にしてありミスしなければ そのまま車検パスするのは経験上不可能ではないです。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 リンク先を読むと、第43条2項(3)を満たしていませんね。 私は、音階を鳴らしたかったので・・・もちろん音量は人がビックリするようなレベルではありません。 何て言えばいいかな? 例えば電車がホームに進入するときに、駅の放送で鳴りますよね、あんな雰囲気を考えていたのです。 でも方法があるのは解りましたが、8ナンバーは嫌! 面倒くさい!! それに高速道路の半額とかの助成が受けられなくなっちゃう。(必要な改造じゃないから・・・)

mimazoku_2
質問者

補足

補足欄で失礼します。 法規の面まで、サポートをありがとうございます。 法規が解ると、何か突破口を作れそうな気がします。 けど8ナンバーは嫌! 1年車検になるから・・・。(だったよね^^;)

その他の回答 (5)

• pochi2tama
回答No.6

装備品にしなければ車検云々は問題にならないと思うので、たとえば、助手席にラジカセみたいなものを置いて、窓を開けてそこから外に聞こえる程度の音量で音を出せばよいのでは? 馬鹿でかい音で音楽を鳴らしている車は遠くからでも気が付くので、そこまで音量を上げなくても近くの歩行者には聞こえると思いますよ。(気づいてもらうという目的は達成できる) 目的は「交通弱者対策的な事」で、手段が「「第2警音器」と明示して、車検を通す」ですよね。 手段にこだわらない方が楽だと思います。 車両法(保安基準)だと、一定の音量・音程とか、いろいろ制約がるので「キンコンカン」とか、余韻のある音はおそらくだめでしょうから。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 どう転んでも法的には規制が厳しいようですね。 オリジナリティーがあって面白いだろうなぁと思ったのですが・・・もし、流行れば、車はもっと楽しいと思います。 例えば、ピポラバーピポラバー(マグマ大使だっけ?)とかの小さな音量であれば、楽しいと思ったんですよ。

• rgm79quel
回答No.4

保安基準に違反し、違法行為となります。 当然車検にも合格しません。 例外は、新車時に最初からついている状態で型式認定をとる場合だけです。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ダメなんですね・・・くやしぃ~!

• rimurokku
回答No.3

現在のクラクションを取り外すのではなく、新たに音が出る物を車体からはみ出す事無く取り付けるのであれば、車検には関係ありません。 たとえば、フロントマスクの内側とかバンパー裏側とかで有れば、車検で監査される事さえ有りません。 それを鳴らすためのスイッチも、ハンドルなどに新たに取り付けない限り、車内に何を付けても全く自由です。 ただし、フロント及び運転者側ウインドウガラスに余計な物の取り付けは禁止されて居ます。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おぉっ! 光が見えてきた! ケド、ステアリングのところにSWを付けるつもりだったのです。 私、右手が不自由で全ての動作が左手になるのです。 実は、自作の左ウインカーSWとミラー開閉SWは、車検で何度もOKが出ているので、いけるかな? と、そんな気持ちでした。(ここ10年以上ディーラー車検です。)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

スイッチを押している間は、音程・音量が一定にでて、放せば直ぐになりやむこととなっています。 警音器としては成り立たないと思います。 車検時に見つかれば、違反になるでしょうね。 バンパーの裏など、見つからないところならわからないけれど。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 法的には、OUTなんですね・・・はぁ~、ユニークだろうと思ったんですがね。(悲)

• kaitaiya
回答No.1

警音器は保安基準で音色が変化するものや切り替えれるものは禁止となっています。 よって車検には通りません。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんですね、ダメなんですね。(;_;) いいアイデアと思ったのですが・・・。