• ベストアンサー

「瀬戸際」ってナゼ瀬戸際というのって聞かれたら?

あなたは即答できますか? また、その答えにどの位の自信がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>瀬戸際」ってナゼ瀬戸際というのって聞かれたら? Q1:あなたは即答できますか? A1:出来ますorします。 瀬戸は確か音戸の瀬戸とか狭い海峡や海と陸地の境目を指す言葉だったと思いますが、その事を引用or比喩して 狭き門とか難所や綱渡り的なリスキーな行為・事柄・場所を指すのでは・・・ 仰るように瀬戸際外交とか,進退の瀬戸際に追い込まれるとかの状況で背水の陣の様に窮地に追い込まれる様・覚悟を表す。 Q2:また、その答えにどの位の自信がありますか? A2:前後の文節文意や使用されるシチュエーションにもよるが、対外的にはこのように思いますと55%程度のつつましやかな表明、しかし内心では80%程度の確信自負。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はまだ私も調べていません。 不思議な語源を持つ言葉が沢山ありますね。

その他の回答 (6)

• Nannette
回答No.7

海や川で陸地や両岸が迫った狭い部分をもともと「背戸」と呼んでいた。この背戸が近世になって「瀬戸」と呼びならわされるようになった。 背戸、または瀬戸は、流れが速く、しかも岸辺が接近していることから操船が難しく、そうした部分、つまり「際」はとくに気を付けることとされた、それが語源となって、ギリギリの状態を表す言葉となった。 はい、たぶん97%かな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もまだ調べてないんです。 瀬戸内海は関係ないんですかね?!

• oog951
回答No.6

>あなたは即答できますか? できます。 >また、その答えにどの位の自信がありますか? 100% 『セト』も『キワ』も文字がないころの日本語です。 セトは流れが急に狭くなったり(狭くなるので早くなったり)する地形のことです。漢字では『瀬戸』や『背戸』などを当てます。 キワは状態や環境の異なる境界のことです。ほぼ同じ意味の漢字である『際』をあてます。英語だとinterですね。 『瀬戸際』とは、ゆったりとした流れから、これから先は、急流となり危険地帯に入りますよという位置のことです。即ち、今いる安全な所から、危険だったり困難だったりするところにいるということです。 『瀬戸際に立つ』はそんな所にいるので、ぎりぎりいっぱいの所にいるということになります。従って、進むか退くかを決断しなければなりません。 ここまでは、何も参照せずに回答しています。 教えてgooで初めて回答しますので、おかしなところがあればご指摘ください。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も実は知らないんです。 まだ調べてないし。 ふと、疑問に思いました。

回答No.5

瀬戸内海に準えた「瀬戸際」では? (潮の満ち引きの関係もあり)、成功するかどうかの分かれ目 でなければ、花嫁になれるかどうか byルミ子 自信度30%

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私も分かんないんです。w 暇があったら調べてみますわ。

• KoalaGold
回答No.3

壇ノ浦の戦いに関係あるかと思ったらありませんでした。 爆沈。0%。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もまだ調べていないんですが、 何故に壇ノ浦の戦いなんでしょか?!

• edo_edo
回答No.2

>あなたは即答できますか? はい >また、その答えにどの位の自信がありますか? 100%

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もまだ調べていません。

• localtombi
回答No.1

そう言われれば、瀬戸際外交などと言いますね。 一応調べないで推測ですが、瀬戸物の際(きわ)の上を歩くような、落ちそうな不安定な危うい状態ではないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 地名の瀬戸は関係あるんですかね!? 私も調べていません。