• ベストアンサー

「瀬戸際」ってナゼ瀬戸際というのって聞かれたら?

あなたは即答できますか? また、その答えにどの位の自信がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>瀬戸際」ってナゼ瀬戸際というのって聞かれたら? Q1:あなたは即答できますか? A1:出来ますorします。 瀬戸は確か音戸の瀬戸とか狭い海峡や海と陸地の境目を指す言葉だったと思いますが、その事を引用or比喩して 狭き門とか難所や綱渡り的なリスキーな行為・事柄・場所を指すのでは・・・ 仰るように瀬戸際外交とか,進退の瀬戸際に追い込まれるとかの状況で背水の陣の様に窮地に追い込まれる様・覚悟を表す。 Q2:また、その答えにどの位の自信がありますか? A2:前後の文節文意や使用されるシチュエーションにもよるが、対外的にはこのように思いますと55%程度のつつましやかな表明、しかし内心では80%程度の確信自負。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はまだ私も調べていません。 不思議な語源を持つ言葉が沢山ありますね。

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

海や川で陸地や両岸が迫った狭い部分をもともと「背戸」と呼んでいた。この背戸が近世になって「瀬戸」と呼びならわされるようになった。 背戸、または瀬戸は、流れが速く、しかも岸辺が接近していることから操船が難しく、そうした部分、つまり「際」はとくに気を付けることとされた、それが語源となって、ギリギリの状態を表す言葉となった。 はい、たぶん97%かな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もまだ調べてないんです。 瀬戸内海は関係ないんですかね?!

  • oog951
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

>あなたは即答できますか? できます。 >また、その答えにどの位の自信がありますか? 100% 『セト』も『キワ』も文字がないころの日本語です。 セトは流れが急に狭くなったり(狭くなるので早くなったり)する地形のことです。漢字では『瀬戸』や『背戸』などを当てます。 キワは状態や環境の異なる境界のことです。ほぼ同じ意味の漢字である『際』をあてます。英語だとinterですね。 『瀬戸際』とは、ゆったりとした流れから、これから先は、急流となり危険地帯に入りますよという位置のことです。即ち、今いる安全な所から、危険だったり困難だったりするところにいるということです。 『瀬戸際に立つ』はそんな所にいるので、ぎりぎりいっぱいの所にいるということになります。従って、進むか退くかを決断しなければなりません。 ここまでは、何も参照せずに回答しています。 教えてgooで初めて回答しますので、おかしなところがあればご指摘ください。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も実は知らないんです。 まだ調べてないし。 ふと、疑問に思いました。

回答No.5

瀬戸内海に準えた「瀬戸際」では? (潮の満ち引きの関係もあり)、成功するかどうかの分かれ目 でなければ、花嫁になれるかどうか byルミ子 自信度30%

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私も分かんないんです。w 暇があったら調べてみますわ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

壇ノ浦の戦いに関係あるかと思ったらありませんでした。 爆沈。0%。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もまだ調べていないんですが、 何故に壇ノ浦の戦いなんでしょか?!

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

>あなたは即答できますか? はい >また、その答えにどの位の自信がありますか? 100%

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私もまだ調べていません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

そう言われれば、瀬戸際外交などと言いますね。 一応調べないで推測ですが、瀬戸物の際(きわ)の上を歩くような、落ちそうな不安定な危うい状態ではないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 地名の瀬戸は関係あるんですかね!? 私も調べていません。

関連するQ&A

  • ”答えは四捨五入して千の位まで求めなさい。”という問題について。

    こんばんは。 ある問題があり、 ”答えは四捨五入して千の位まで求めなさい”とあるのですが、 答えは792981になったのですが、 この答えを四捨五入して千の位まで求めるとなると、 793000でしょうか? 自信が持てなくて困っています・・。 こんな質問で申し訳ないのですが、 答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 瀬戸際なのにわからなくなってしまいました

    いわゆる負け組と言われる30半ば・未婚の派遣等短期の仕事になってもうすぐ丸4年になってしまう者です。 短期の仕事に慣れてしまった為か働き方に慣れた為か、正社員の求人に飛び込む気力が減退している自分に気付いてしまいました。 短期で稼動している時は常に、やりたい事や正社員・長期の仕事に前向きだったんですが、いざ求人を研究し応募するか検討していると、責任の重さや時間や精神的に仕事に大部分をとられてしまうだろうと言う現実に尻込みしてしまっています。 それはたぶん、私が男性ではなく女性である事も無意識に大きな一因ではないかと思います。 自分の人生設計(老後の不安)として、まず社会保険(年金)は自分で可能な限り掛けたいと言う思いがあります。結婚してもです。仕事も可能な限りし続けたいです。社会と繋がっていたいという思いからです。(自分で社会保険掛けようと思えばこの2つの思いはセットになります) 一方でやはり結婚したいです。 そこで気力の減退(≒不安)を感じる要因でもありますが、迷いが生じます。 仕事はどういう立場であれ責任ある事は百も承知の上ですが、派遣・契約社員等いわゆる非正社員と正社員では気の重さや拘束が違うと思ってしまい、 「正社員として結婚後も両立できるだろうか」、でも「このまま非正社員を続けていくのも不安」と年齢的にも最終決断をしなければいけないのに、結論が出せません。 今は正社員(病院の経理)の経験を少しでもいかせたらと介護事務の通教をしてます。 短期の仕事は全く違うジャンルで金融関係の単純な入力業務が多かったです。 要領よく上手く書けず恐縮ですが、同じ様な立場ならどういう選択をしますか。 又、正社員としてブランクの長い場合、どのように気持ちを高め、維持しますか。 甘く優柔不断で情けないですが、お願いします。

  • 付き合えるかどうかの瀬戸際

    21歳男です。 バイト先で気になる女の子がいて7月上旬にアドレス交換をしました。 (2週間後その子はバイトを辞めました。) そして花火に思い誘ったのですがテストが近いから(1ヶ月前R)それが終わってからならと言われました。 それからは大体3日に1度位のペースでメールをしています。 彼女からメールが来ることはないですが送れば返信はちゃんと返ってきます。 そしてそろそろテストが終わります。 テストが終わってから空いてる日を教えてもらうことになってます。 先日メールの流れでそれとなく『花火楽しみにしてるよ』といった感じのメールを送ったら返信がありませんでした。 しかし翌日にたわいもない内容のメールを送ったら返信が来ました。 ちゃんと一緒に遊べるのだろうか?と不安になります。 基本僕は彼女からの連絡を待つしかないのですがこういう時は何かメールを送るべきでしょうか?それともただ待っているべきでしょうか? よければアドバイスをお願いします。

  • 人生どうするかの瀬戸際です。

    はじめまして。当方、18歳の男性です。 突然ですが、自分の人生が幸せだと感じません。 最近まで「どんな生活が自分にとって幸せなのか?」といったことをずっと考えていましたが、答えが出ず疲れ切ってしまい、結局今はダラダラと過ごしてしまっています。 知人に相談した際には「自分ができることを増やしていかないと、自分がやりたいことなんて見つからない」と言われました。確かに自分でも納得ができました。 しかし、自分は自分に甘いと今年実感しました。当たり前のことですが、幸せを掴むには努力が必要でしょう。世の中甘くありません。 ですが、そこまでして生きたいという意思がありません。 好きなこともないため「このために頑張ろう」といったこともありません。 鬱ではないと思っていますが、近い状態だとは思います。 実は過去に1度、自殺未遂をしてしまっているため、死に対するハードルが低いです。 そのため、本気で死のうと思えば死ねてしまうと思っています。 こうなると世の中の人は「そこまで言うなら死ねばいいんじゃないか」と考えることもあると思います。結局は見ず知らずの他人ですから、自分に直接的な影響もありません。 それでも、このようなサイトで質問をしてしまっている自分がいます。 正直、この世で生きている他の人間が、良い意味でキチガイにしか思えなくなりました。 これほど辛い世の中で、頑張って生きている。 それほど、自分にとっては皆さんの生命力が驚くべきものだと感じています。 このままだと自分は、本当に生きていけなくなる時が来ると思います。先には就職があります。 親や親戚のことも考える余裕はありません。自分の命を投げ出してまで、辛いことから逃げようとする。 これほど甘くては、いずれ死ぬことしかできなくなるでしょう。 あまりの自分の甘さに、驚くことしかできません。 もはやどうしたらいいでしょうか?

  • 男の人に質問

    わたしは彼氏の性格が好きです でも彼氏はわたしの顔が好きみたいです だけど遠距離なのに毎日電話してくれたりもします そうかと思えば「どこが好き?」と聞くと「顔」と即答したり、めちゃくちゃ悩んだ末に「一緒にいて楽なとこ」と 自信になる答えが欲しくて聞いてもこんなのばっか返ってきます 普通の友達でも、一緒にいるのは楽ですよね… 男の人は顔が好みで一緒にいて楽な女性に告白されたら誰でもいいの…?

  • 3つの質問

    とある本に以下のように書かれていました。 次の3つの質問にあなたは自信を持ってすぐに答えられますか? 1.あなたの人生の目標は何ですか? 2.それは何故ですか? 3.そのためにあなたは今何をしていますか? 私はすぐに答えることは出来ません。 もしこれらの質問に自信を持って即答できる方がいらっしゃったら参考までにお聞かせください。

  • 人生の瀬戸際です(切実)

    彼氏は28歳ですが今年やっと大学を卒業し、就職活動をしていますが、なかなか決まらないでいます。 彼には300万超の借金があり、昨年債務整理しました。弁護士費用は私が立て替えていますし、生活費は全てが出しています。 それだけなら、就職してもらえばまあ何とかなると思っていたのですが、彼のお父さんの方が莫大な借金があるらしく(全て消費者金融)、毎月ヤクザみたいな人が家に来るそうです。 しかもお父さんは義名を使って何社か借り入れをしており、法的にも整理できない状態です。 営業職なので収入は出来高制、全く無い月は彼氏がバイトして援助していますが、足りる額ではありません。しかも、心臓が悪く、即入院してと言われているそうです。 義名の分だけでも借り替えられれば、破産するなりして整理できるのでしょうが、彼氏はブラックリストに載っていて、母親も離婚しているので、どこからも借りれない状況です。 たまに、私に「いくらか渡してやってくれ」と頼まれますが、彼氏の借金ならまだいいですが、なぜお父さんの借金の肩代わりまでしないといけないの?と悲しくなります。 それでも、病院にいくかねがないんだよと言われると、ついつい渡してしまいますが、私も彼氏のために色んな会社から限度額いっぱい借りているので、もういい加減にして欲しいです。 このお父さんの借金をなくすためには、どうしたらいいのでしょう?返済できる額ではないのですが、義名の分は整理できないとしたら・・・死ぬしかないのでしょうか・・・

  • 瀬戸際ゲームをしますが。

    今度、友人の結婚式の余興で「瀬戸際ゲーム」をすることになりました。3人でやるんですが、初めてのことなので 準備や質問等に悩んでます。出来れば、下に敷く物にも趣向を凝らしたいのですが。 良いアイディアをお持ちの方、助けてください。

  • 今別れるか別れないかの瀬戸際です。。

    私は20歳で彼が22歳、はじめての彼氏で付き合って一年以上たちます。とても好きなのですが、考え方から行動パターン、我慢できる部分できない部分、何から何まで違うので、常にお互いが我慢している状態が続きました。お互いが気持ちに余裕があるときは、ある程度問題なく過ごせるのですが、本当に助けてほしい精神状態のときや弱いときは、彼の態度がものすごく冷たく感じ余計に傷つくことがよくありました。 ケンカも多く、私は相手にそのまま言いたいことを言いその場で終わりにして後に引きずらないタイプですが、彼は感情的になるとすぐに話を止め、そのまま数日音信普通が続きます。「時間を置くことが必要だから」だそうです。しかし、私はその置かれている時間中考えることもできず、何も手に付かなくなり泣いてばかりいます。もうつらくなり、今回のケンカをきっかけに別れようと言おうと思いますが、皆さんはどう思いますか??

  • 別れる別れない、瀬戸際の彼と話をします。

    以前こちらで相談し、みなさんにアドバイス頂きました。ありがとうございます。     ↓ http://okwave.jp/qa4353259.html 今日、こんな関係の彼と会って話をしてきます。 話そうといって来たのは彼のほうからです。 私は昨日メールで「今日は今までお互いに言えずに溜め込んでいたものを吐き出して、 もっとお互いの事を分り合えたらいいなと前向きに話をしたい」と送りました。 そうしたら彼からは「ごめん。俺はこれ以上は考えてない」と返ってきました。 それならわざわざ会って話す意味が無いと思うのですが・・・。 以前から別れ話になった時にはいつも電話やメールじゃなくて会って直接話ししたいと私が言ってたし、今までもそうしてきました。 でもそれは別れる前提じゃなくて、会うまでは言葉では別れようとは言ってたけど、 お互いに仲直りをしたくて話をしたくて会っていました。 ストレートに言葉には出してないですが結果としてそんな感じでした。 でも今回は言い合いになってしまったメールの中で「仲直りしたいとも思わない。」とも言ってきました。それが一昨日の事です。 じゃ、会って何を話したいんだろう?会って話をする意味ってなんだろう?って思ってしまいます。 私は別れたくないという強い気持ちをもっているのですが、それを彼にわかって欲しくて話したって無駄ってことでしょう? 彼の中で結論が出ているなら話し合う必要なんて無いと思うんです。 ただ一方的に振って自分が悪者になりたくない為に、私も了解しただろうと言いたいのでしょうか。 私達は同じ会社に勤めています。ただ、社内で会うと言う事は殆どありません。 まだ会って話し合おうと言ってくれると言う事は、ほんの少しでも期待持っていてもいいんでしょうか? 今日の私の態度、出方次第で彼の結論が変わると言う事はありえるでしょうか? だとしたら、私はどの様に振舞えばいいでしょうか 私は彼とずっと一緒にいたいのです。