• 締切済み

別れる別れない、瀬戸際の彼と話をします。

以前こちらで相談し、みなさんにアドバイス頂きました。ありがとうございます。     ↓ http://okwave.jp/qa4353259.html 今日、こんな関係の彼と会って話をしてきます。 話そうといって来たのは彼のほうからです。 私は昨日メールで「今日は今までお互いに言えずに溜め込んでいたものを吐き出して、 もっとお互いの事を分り合えたらいいなと前向きに話をしたい」と送りました。 そうしたら彼からは「ごめん。俺はこれ以上は考えてない」と返ってきました。 それならわざわざ会って話す意味が無いと思うのですが・・・。 以前から別れ話になった時にはいつも電話やメールじゃなくて会って直接話ししたいと私が言ってたし、今までもそうしてきました。 でもそれは別れる前提じゃなくて、会うまでは言葉では別れようとは言ってたけど、 お互いに仲直りをしたくて話をしたくて会っていました。 ストレートに言葉には出してないですが結果としてそんな感じでした。 でも今回は言い合いになってしまったメールの中で「仲直りしたいとも思わない。」とも言ってきました。それが一昨日の事です。 じゃ、会って何を話したいんだろう?会って話をする意味ってなんだろう?って思ってしまいます。 私は別れたくないという強い気持ちをもっているのですが、それを彼にわかって欲しくて話したって無駄ってことでしょう? 彼の中で結論が出ているなら話し合う必要なんて無いと思うんです。 ただ一方的に振って自分が悪者になりたくない為に、私も了解しただろうと言いたいのでしょうか。 私達は同じ会社に勤めています。ただ、社内で会うと言う事は殆どありません。 まだ会って話し合おうと言ってくれると言う事は、ほんの少しでも期待持っていてもいいんでしょうか? 今日の私の態度、出方次第で彼の結論が変わると言う事はありえるでしょうか? だとしたら、私はどの様に振舞えばいいでしょうか 私は彼とずっと一緒にいたいのです。

みんなの回答

回答No.2

彼がどう考えてるのかなんて、彼にしかわからないんだから、 彼に聞けばいいじゃないですか? 『会って何を話したいんだろう?会って話をする意味ってなんだろう?って思ってしまいます。 私は別れたくないという強い気持ちをもっているのですが、それを彼にわかって欲しくて話したって無駄ってことでしょう? 彼の中で結論が出ているなら話し合う必要なんて無いと思うんです。』 これを、彼にメールでもいいから、言ってみれば? そして、「仲直りしないのなら、会っても意味ないから、もういい。これで終わりにしましょうよ」とでも言ってやればいいと思います。 この彼は、結構優柔不断のようだし、あなたが強気に出れば、彼の方からまた何か言ってきますよ。 あなたも、こういう自分勝手な男と付き合っていることを、もっと客観的に把握していないと、彼に振り回されるばかりですよ。 この彼は、男らしいとは言い難いし、誠実とも言い難い、なんとも頼りないのに、自分勝手な人ですよね。 それでも、好きだというなら、この彼の特性をもっとつかんで対応しないと。。。 あなたが、惚れた弱みで、下手に出てるうちは、 彼の今の態度は、いつまでも変わらないですよ。 彼の本心を知るには、あなたが一度引いてみることです。 「あなたの気持はよくわかった。私も、もう、疲れたから、これで終わりでいいです。会うことも必要ない。今までありがとう。」とかいうことを言ってみればいいと思います。 もちろん、それで本当に終りになる可能性はありますけど、 どっちにしても、今の状態を続けても仕方がないでしょう? 上手くいけば、しばらくして彼の方が思わせぶりなことを言ってくると思う。 彼みたいな、男にはよくあることです。 試すかどうかは、あなた次第ですけどね。 今みたいな状態でも、ずっと一緒にいたいというなら、 何もしなければ、ずっと今みたいな状態だと思いますよ。

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.1

>以前から別れ話になった時にはいつも電話やメールじゃなくて会って >直接話ししたいと私が言ってたし、今までもそうしてきました。 なのだから今回も会うってだけなんじゃ? 期待はしない方が良いと思うな。 結論が変わることはあるだろうけど、ね。

chipichan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の話し合いは、私から会って話そうと彼に言ってました。 仲直りしたいし、こんな誤解された状態で別れるのも嫌だったから。 でも今回は逆ですよね。私は会って話したいとは言ってません。 「仲直りしたいとも思わない」と言ってるのなら、わざわざ会って何を話そうというんでしょうか? むしろ彼の気持ちが決まってるのなら、何を言っても無駄なんだろうなって思ったら、 今まで言わずに溜め込んできた自分の気持ちを彼にぶつけたいという気持ちもちょっと小さくなってしまいました。 もーどうなってもいいやなんて気持ちで会ったら、お互い言わなくてもいい事を言ってしまったり、 聞きたくない事を聞いてしまったりしそうで。 綺麗な別れなんてないと思いますが、もし別れになったらできるだけ憎しみの気持ちじゃなくて 「この人と付き合えてよかったな」って思いで終わりにしたいので。

関連するQ&A

  • 彼に今晩話があると言われました。

    彼に今晩話があると言われました。 付き合ってもうすぐ9ヶ月になる、彼(36才・私33才)から「今晩話があるから家に行きます」と いうメールがさっきありました。 「話がある」という時って、だいたい大事なことを言うんだと思います。 どうしても「別れ話かも・・・」と、ネガティブなことばかりが浮かんできますが 最近ケンカしたとか、うまくいっていないということはないと思います。 ゆうべも泊まりに来ていて、今朝出かけるときもいたって普通で いってらっしゃいのチューもしました。 「いやな話じゃないよね?」と聞いても「帰って話します」というだけで・・・。 もしかして転勤にでもなったのかとも思ったりします。 そしてメールの中の些細な言葉なのですが 「今晩○○の家に帰ります」 と書いてありました。 別れ話なら「行きます」になるような気がするんですが・・・。 みなさんに聞いても分からないとは思うのですが 不安で仕方ありません。 胃が痛くなりそうで、仕事も手につきません。 彼はいったい何を言おうとしていると思いますか?

  • 別れ話しが進みません

    こないだ、ここに相談しましたら、別れた方がいい 少し強く言った方がいいと回答をたくさんいただきました で、彼に別れたいという事を言ってるのですが なかなか話が足踏み状態で進みません。 別れたい理由は。私30才、彼氏は1つ上 もう今月で付き合って4年です、が彼氏は未だに うちの親に「正式にお付き合いしてます」の挨拶もなく 旅行に行こう、日曜遊びに行こうとダラダラ付き合って ます。仕事も別の職場に移ると言い続けて、毎年 同じ言葉の繰り返し。けじめも何もないなと見切りを 付けたので、私は別れたいのでその事を彼に言ってる のですが 昨日彼のメールで「いつもの○○ちゃんに戻ってよ 今まで言ってなかったけど、うちの母親は離婚の時に 精神おかしくなったことあるよ、○○ちゃん 何かに取り憑かれてるの?」と言ってきました 私をまるで気が狂ったかのように言ってきて、全然 別れ話も進みません 私が言ってる事と全然関係ない話の方に脱線してく のでキリがありません こういう人はもう無視した方がいいんでしょうか? 私はなるべくお互い話し合って納得した上で別れたいのですが・・・

  • 彼とのケンカ

    現在の彼とお付き合いして11ヶ月です。 11ヶ月の間にははケンカもあり 2ヶ月ほど前には別れ話をされましたが、 話し合った結果もう一度頑張ってみようと言ってくれました。 ケンカもなくなり関係もよくなってきていたし 彼の態度も以前と全くと言っていいほど変わらず 私を大事にしてくれていたのに 言葉では「前ほど好きじゃない」「好きって思えば言う」 などのようなことを言われていて、 私も「もう一度好きって言いたくなるような彼女でいよう」と 頑張ってきました。 彼の出張中で、2週間ほど会えていないのですが 彼からメールが来て 今まで態度と言葉が矛盾していた原因を話されました。 私も不安な日々を過ごしていましたが 彼も私のことをきちんと考えていてくれたようで 別れたくないし、好きだって思っていると 伝えてくれました。 嬉しかったけど、やはり心のどこかでは 今までの彼の言葉が引っかかっていて 彼の「好き」っていう言葉を信じきれていない私がいました。 その彼の言葉を聞くまでは 前ほど好きじゃないけど、関係が変わらないのは 「体目当て」なのかなと思っていた私がいたからです。 こういう場に書くことは適切ではないかもしれませんが 彼と私は付き合っていく上で 性生活もすごく大切だとお互いが思っていて そういう話をしたりすることも元々多い方でした。 でも、会えない日が続いている中 彼はエッチな写メ送ってとか 早くrionとエッチしたいなとか言ってきて 彼の言葉を信じきれていなかった私は 「いつもそればっかりじゃん」と言ってしまい ちょっとした言い合いになりました。 一緒にのんびりしたいなーとかも言ってはくれていたし 自分の不安から彼の言葉に過剰に反応してしまったことは 悪いと思って謝りました。 彼はそういうつもりじゃないけど、 そう思わせてしまったことはごめんと謝ってくれましたが、 「こないだ話したことは意味ないの?根本的に信じてないよ」と言われました。 その日は遅かったのでお互い寝て、 翌日改めて謝りのメールを入れると俺もごめんと返事があったので 普通のメールを入れると微妙な様子… そして些細なメールに機嫌が悪くなり 怒ってないけど疲れた言われました。 私もそこで言わなければよかったんですが、 「そんなの私も疲れるよ」と言ってしまい、 その後は何を聞いても「わからない」の繰り返しで ろくな会話もできていません。 昨夜帰ってきたはずで、今日彼の予定が終わり次第会う予定だったのですが 帰ってきたとも連絡はありません。 今はもう何を言っても逆効果な気がするのですが、 しばらく放っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 「使えばの話だ」?「殺りがい」?

    よろしくお願いいたします。日本語の勉強でございます。 ※ここが、俺が住んでいた村だ。何にもかわっちゃいねえ。なつかしいな。それより、今日はゆっくりしていってくれ。俺の家がまだ残っていて、使えればの話だがな。 「何にもかわっちゃいねえ」は「何にも変わってはいない」ですか? 「使えればの話だがな」の中に略した言葉がありますか?何ですか? 「の」は何に換えられますか? 「がな」はどういう意味ですか? 「「使えればの話だがな」」はどういう意味ですか? ※少しは殺りがいのある人間がいるみたいね!「漫画の物です」「殺りがい」は「やりがい」と読みます。 「殺りがい」という言葉がありますか? 「殺る」は「遣る」の当て字ですか?何のために当て字を使いますか?または自分の考えが間違っています。どう解釈すればいいですか? ※才能の一杯ある人はとても羨ましゅうございます。 「羨ましゅう」は「羨ましい」から来るのですか? 「…しい」 -> 「…しゅう」  どういう意味は変わりますか?      「…しゅう」で特別な意味を加えますか? ※「日本語の勉強でございます。」は正しいですか?「ございます」の使いは適切ですか?

  • 仲直り?復縁?するには(長文です)

    昨日、彼にひどいことを言われその場の感情で私から もう疲れたと言って別れを切り出してしまいました。 すると彼はあっさり了承しました。 付き合ってまだ二ヶ月でしたが、その間何度か喧嘩しました。 言い合いになり、彼の方からもう別れる?というような話になった事もありましたが 私が答えに悩んでいると、向こうがその後なにかと理由をつけて(嫌な所を直すなら、 もっと真面目に考えてくれるなら様子を見る等)別れさせないように話をもっていき 私が謝って仲直りが出来ていました。 どうしてそんなことを言うのか始めはとても不安でしたが、 最近はこの人はこういう人なんだと理解するようにしていろいろ我慢していました。  ですが私が言いなりになるのをいいことに調子に乗られている?と思い 昨日は私から別れ話をして試すような事をしてしまいました。 私は彼のことがまだ好きなのでそんな話をしてしまった自分にすごく後悔しているのと あっさりと別れられてしまったことがショックです。 喧嘩の後に私から謝って仲直りしようと言いましたが 彼には少し距離を置きたいと言われてしまいました。 昨日の喧嘩で彼の考え方を否定してプライドを傷つけてしまいました。 かなり反省して自己嫌悪に陥っています。 これからこの彼と仲直りして復縁するにはどうすれば? 距離を置きたいと言われた以上、当分連絡はしない方がいいでしょうか? 今までは毎日暇があれば私からメールをしていましたが 今日は昨日の謝罪のメールを1通送っただけです。 私がどこで何をしているかその都度メールをしないと想われていると感じられないと言っていたので、 逆にいつも通りこまめにメールをしたほうが気持ちが伝わるのかな?とも考えてしまいます。 お互い職場も違うし、連絡を取り合わなければ会うことはないので 自然消滅してしまいそうで怖いです。 ちなみに彼はすごく束縛が激しく、頑固者です。 おそらく詳しくお伝えすると別れたほうが身のためだと言われそうな彼ですが 今はまだ好きと言う気持ちの方が強く別れたくないし、私も 言い過ぎたと反省しています。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 明日、彼女から別れの話

    今日、メールで彼女から、『明日、話があるんだけど、会ってくれない』ってメールがきました。最近、関係が上手くいってなかったので、 別れ話だと、思うのですが、どんな態度で望めば良いでしょうか、私は、まだ別れたくありません。

  • 酔った勢いの大事な話

    付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。 お互い30代半ばです。 最近気持ちのすれ違いがあり、少しギクシャクしていましたが ちゃんと話し合って、彼氏の意見を聞いたりして改善しようとしていました。 彼はいつも飲み会で酔うと意味不明なメールを送ってきます。 私の名前を連呼したり、下ネタだったり。 かなり前に喧嘩した時は、弱気なメールもきました。 昨日は少し様子が違って、いつもはあまりしない電話が立て続けにかかってきました。 私も飲み会帰りで電車に乗っていた為、出られないとメールすると、 「大事な話だから電話ちょうだい」と返事。 ビックリして電車降りて電話すると出てくれず。 「どうしたの?何があったの?」とメールしても無視。 その後、「おやすみ~!ごめん、忘れて~」とメールが来て、 「気になるから電車降りたら電話出てね」、とメールしたら、 また電話がかかってきて、まだ電車で出られず… その後、私が電車降りてから何度も電話して、何度もメールしても出てくれず… 大事な話って、別れ話だろうなと思って、「何か言いたいなら話そうよ、電話出てよ、お願いだよ」とメールしても無視で。電話も4回ぐらいしたけど出てくれず。。 数時間後、「ごめん、酔ってた。(私)の事大好きだからね」とメールが来ました。 朝になって、「昨日はごめん、変な電話しちゃって、倒れるほど飲んでしまった。(私)の事好きだから安心してね」とメールが来て、まだ返信していません。 私はこういう意味深な状況で、無視されるのが一番嫌で、 以前からやめてと伝えていたのにされた事が辛くて、心が折れてしまいました。 (寝ていても電話がガンガン鳴っていたら起きるだろう…わざと無視していたのかなとか考えてしまいます) 大事な話って一体なんだったのか…電話に出れなかったので今となってはわかりません。 彼の本心は、やはり別れたいのでしょうか。 昨日から眠れず考えて、どうすればいいのかわかりません。

  • 彼から別れ話を・・

    どうしたらいいのかわからないのでアドバイスお願いします。 お互いに今年26になる彼氏との話です。 付き合って今月で丸三年になります。 今日、彼から別れ話を持ちかけられました。 「3年を迎えるに当たり、けじめを付けなければと思った」 「半年前からずっと、けじめをと思っていた」 「一緒にいるときがストレスになるときもあった」 「今は好きという気持ちがない」 などと言われました。 正直、これまでそう言った別れ話の類になったことは一度もなくとても戸惑いました。 (もちろん、私からそう言う話をしたこともありません) 言われてから2時間半、話をし「もう少しお互い一人で考えてみよう」と今日の所は帰宅してきました。 私は「今でも100%好きだという気持ちはかわらない」 「別れると言うことを今は全く考えられない」などは伝えました。 しかし、半年前から・・・と言うことは全く感じることもなく週1でデートをしてきていました。 彼の中では結論も出ているようでしたが私は今日はそれを受け入れられません。 一体どうしたらいいでしょうか。 混乱しているため文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 彼女から話があると…

    今日、彼女から意味深に話があると言われました。 同棲してるし、彼女が一旦仕事から帰ってきて、昼御飯作ってくれた。 ちなみに私は腸炎を煩い、昨日、今日と会社を休んでいます。熱も40℃近くまであがり、死にそうになったから、私個人の判断で、昨日夜救急車を呼びました。 今日の昼、どんな話か聞いてみたら、「めんどくさくなったからいい。」とますます謎。 話す気になったら、話すと言われてますが、気になってしかたがありません。 やっぱり、別れ話ですかね?

  • 怒らせてしまったとき、話を聞いてもらうには

    怒らせてしまったとき、話を聞いてもらうには 同棲中で付き合い始めて2年と4ヶ月の9歳上の彼氏がいます。 お互いに仕事をしていて、夜しか会えません。 付き合った当初から喧嘩が多く、それでも仲直りをしてうまくやっています。 毎回喧嘩の発端が小さいことで、彼のことを想って言った発言で、例え聞き間違えであっても 逆手に取られて怒らせてしまいます。 怒らせてしまうと何を話しても「そう言うことが嫌い」など拒否され、聞いてもらえなくなります。 それでも仲直りしたいので、謝ったりするけど「今日はもういい、寝る」と寝室へ行ってしまいます。 私の場合は話し合って解決したい、彼の場合は嫌なことがあるとその日は口を聞きたくない。 そんな状態にあります、彼が先に寝た後喧嘩したことをとても引きずってしまって 気になって寝れないし、精神的なバランスが悪く体に異常が出てしまい 安定剤を飲む毎日に成りました。 彼もそれを知り、少しは気にかけてくれるのですが 元々喧嘩は多いのでお互いに我慢できなくなります。 不満があり、直接言うと聞いてもらえないので 彼宛てに日記を書いてますが、文章についての返事は全く無く。 怒らせてしまう内容のときだけ反応して、口を聞いてくれなくなります。 付き合った当初とも変わってしまい、嘘でいいから褒めてねって冗談半分に言っても 彼が笑ってその場が終わるし、今より好かれようと努力をしても気にかけてくれません。 彼がひどい程咳をしていて気になった時期がありました、心配だから病院に行くように言うのですが 病院で風邪をもらっちゃうと言われ、じゃあマスクすれば?って言うと黙られます。 冗談で病院に行かないと別れるよ?って言っても無言のままで聞いてもらえませんでした。 精神的にも限界で、そこまで避けるなら別れようと言うと、ちゃんと返事をもらえるのだけど 毎回そんな嫌な言葉を使いたくないし、どうにかして落ち着いて話し合うことはできないでしょうか? きっと3日黙ってれば話し合えます、でもその時はそんな雰囲気じゃなくて、話もできない時間が辛いんです。 元々彼がこうゆう性格なのは知ってて付き合ってます、お互いに納得のいかないところはあるけど、 今は自分の体が心配だし、せめて話し合って仲直りしたいです。 どうすれば彼は話を聞いてくれるようになるでしょうか? 性格は理解してるのだから、諦めて無理にでも我慢するべきでしょうか? それでも好意だけは感じるので、別れないことを前提に意見を聞かせて下さい。