大事な話?彼氏の意味深な行動に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってもうすぐ1年の彼氏とのすれ違いが生じ、酔った勢いでのメールや電話に困惑している。
  • 彼氏は飲み会で酔った状態で意味不明なメールを送ってきたり、電話に出られなかったりと、不安を感じさせる態度を取っている。
  • 彼の本心や大事な話の内容がわからず、彼との関係に不安を抱える。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔った勢いの大事な話

付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。 お互い30代半ばです。 最近気持ちのすれ違いがあり、少しギクシャクしていましたが ちゃんと話し合って、彼氏の意見を聞いたりして改善しようとしていました。 彼はいつも飲み会で酔うと意味不明なメールを送ってきます。 私の名前を連呼したり、下ネタだったり。 かなり前に喧嘩した時は、弱気なメールもきました。 昨日は少し様子が違って、いつもはあまりしない電話が立て続けにかかってきました。 私も飲み会帰りで電車に乗っていた為、出られないとメールすると、 「大事な話だから電話ちょうだい」と返事。 ビックリして電車降りて電話すると出てくれず。 「どうしたの?何があったの?」とメールしても無視。 その後、「おやすみ~!ごめん、忘れて~」とメールが来て、 「気になるから電車降りたら電話出てね」、とメールしたら、 また電話がかかってきて、まだ電車で出られず… その後、私が電車降りてから何度も電話して、何度もメールしても出てくれず… 大事な話って、別れ話だろうなと思って、「何か言いたいなら話そうよ、電話出てよ、お願いだよ」とメールしても無視で。電話も4回ぐらいしたけど出てくれず。。 数時間後、「ごめん、酔ってた。(私)の事大好きだからね」とメールが来ました。 朝になって、「昨日はごめん、変な電話しちゃって、倒れるほど飲んでしまった。(私)の事好きだから安心してね」とメールが来て、まだ返信していません。 私はこういう意味深な状況で、無視されるのが一番嫌で、 以前からやめてと伝えていたのにされた事が辛くて、心が折れてしまいました。 (寝ていても電話がガンガン鳴っていたら起きるだろう…わざと無視していたのかなとか考えてしまいます) 大事な話って一体なんだったのか…電話に出れなかったので今となってはわかりません。 彼の本心は、やはり別れたいのでしょうか。 昨日から眠れず考えて、どうすればいいのかわかりません。

noname#209540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

酒の力をかりて酔ってる勢いでプロポーズしたかった、というだけでは。 その後、酔いつぶれている人間に返事しろ、といってもムダなことを思い至らないのでは、彼への配慮がむしろ足りないか、あまりにご自身で最悪のケースだと決めつけて推測しすぎて自滅されているのだと思います。

質問者

お礼

有難うございます。そうだといいのですが・・・そうだと嬉しいのに・・・

その他の回答 (11)

• takefutsu
回答No.12

酔うと適当な言動をする男性なんですよ。酔って連絡してきたら無視していいと思います。気にしないことです

質問者

お礼

有難うございます。これからは無視します。気持ち振り回されて心が持たないので、、

• kngyk
回答No.11

大事な話をできないくらいの状態だったのでしょう。 酔っているときの大事な話くらい信用できないものはないので、なかったことでいいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。理由を聞いたらくだらない事でした。記憶がないのか、矛盾点はありますが、本当に言いたい事ならまた言ってくるだろうと思って気にしないようにします。

• sparkle719
回答No.10

とりあえず酔って連絡してくるのを止めさせましょう。 判断に困るからしらふの時にしてきてとお願いすることからはじめてみましょうか。

質問者

お礼

有難うございます。頼んでみます。。

• mindy73
回答No.9

ただの酔っぱらい相手にしない方がいいですよ。振り回されるだけです。

質問者

お礼

有難うございます。振り回されて寝不足で精神的に辛いです。今後はシラフの時の言葉しか信用しない様にします。

• blazin
回答No.8

だったら、 貴方の方が「逆」をやってみたら? 以前から彼は、 意味深な状況を作り、 それを手当てせずフワッとやり過ごす前科がある。 しかも、 「酔い」という、 もう一人の自分設定をする事で。 後々何か言質や意味を尋ねられても・・・ あの自分は本当の自分じゃない。 そう言える(言い訳できる)スペースをいつも残している。 酔った時は、 良くも悪くも本音が出やすい。 彼は、 酔うと割と感情に任せた動きをしやすい。 でも・・・ その酔いがずっと続く訳じゃ無いんだよ。 変な言い方になるけれど、 相手が食いつくと直に醒めて(冷めて)しまう。 あ、俺何言ったんだろう?何したんだろう? 自分でも何となくは分かる。 でも、 醒めた時点でもう続いていないんだよ。 続いていない自分に、 自分の酔い任せを「受けて」動いてくる貴方を感じると・・・ もうそれは要らない、になってしまう彼。 貴方は、 当然続いている前提で連絡している訳でしょ? 届いた彼(の様子)をそのまま受け止めているから。 貴方側では凄く世界が乱れている。 でも、 当の彼はもう渦中でさえ無い。 言葉悪く言えば、 バタバタする貴方がもう面倒臭いと感じてしまう。 感じるとやり過ごす(受け付けない) 貴方側の必死と向き合う準備が無い彼は、 貴方がバタバタして、し疲れる事を待つ。 あ、落ち着いたかな? そう感じた位に、 ゴメンというフォローを時間差で入れて彼の中では落着。 一応安心マークを添える為に、 「好きだよ」という捺印はするけれど。 貴方はどう思う? 彼の本心はおそらく揺れている。 別れたいと思う時「も」あるんだと思う。 でも、 それがずっと続いていたら・・・ 貴方をずっと遠ざける事だって選べる。 そこまでは無い(していない) という事は、 彼の中では両方の選択肢があるのかもしれない。 まだ付き合える。 もう厳しいかな? 貴方は、 曖昧な事は基本何でも話し合いで・・・ 空かしは嫌、放置は嫌。 そう感じている人。 それが彼には結構しんどいのかもしれない。 何でも乗り越えようとされるのがしんどいのかもしれない。 貴方の必死さが、 時には彼にとってはしんどさ(息苦しさ)になる事もある。 彼からすれば、 何でも話せる関係よりも、 話したい時に素直に話せる(⇔話したくない時には無理に話さない) 選べる関係の方が余程心地が良い。 付き合っているからと言って、 全部を共有したい欲は彼側には少ない。 貴方は、 彼よりも共有スペースが大きい人。 その分、 共有出来ないと何故?になり、 共有出来ないと感じると不安になる。 それは二人の違いなんだと思うからね? どうすれば? お互いに「心地良く」付き合っていく為には? その目線から、 改めて貴方は自分自身を見つめ直してみる事。 不器用な彼はこれからも続く。 彼から見た不器用な貴方もこれからも続く。 お互いの不器用さの角がぶつかる度に、 そこにギクシャクやしんどさを感じていたらもたないよ? 上手くお互いの不器用の角も丸め合っていけるように。 貴方の彼なんだから。 貴方以上に彼の「本心」を分かる人はいない。 最近のギクシャクだけでは無くて、 お互いの「違い」も含めて丁寧に整理してみる。 好き同士だから付き合っている。 ついお互いは「同じ」前提で相手を捉えたくなるんだよ。 でも、 貴方も1年付き合ってきて分かるように、 実は付き合っていても二人は結構「違う」部分も多い。 未だに「それぞれ」の目線で、 お互いの都合で切り取っている部分もあるから。 お互いに十分過ぎる位いい歳。 貴方も直ぐに感情的にならないで、 深呼吸して「今」に向き合ってみる事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

有難うございます。感情的にならない様に気を付けます。

質問者

補足

有難うございます。。 彼に対して、後でどんな返信をしたらいいのか分からないでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

泣き上戸、笑い上戸、酒癖の悪いやつ、酔っ払うと色々な行動に出る人がいますが、彼氏さんの場合は、こういうメールや連絡を取りたがる人だ、ということではないでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。彼のこんな所をスルー出来る様にしたいです

• ootemon
回答No.6

そんな不安定な男信用できませんよ。 なんか扱いが面倒くさそうだからいい機会なんで別れたらいいですよ。

質問者

お礼

有難うございます。私も彼も不器用で大変です、、、

noname#237154
noname#237154
回答No.5

貴方が心配する程たいした話ではないんでしょうね。 本当に大事な話なら飲まずに話そうとするのが誠意ですよ。 飲まなきゃ話せないってなんて情けない男かと思います。 相手の声に耳を傾けようという姿勢の貴方に比べたら彼はだらし無い、無さすぎ。 その様な男性に心が折れる貴方も貴方ですよ。 理性をもってもっと相手を見極めてくださいね。

質問者

お礼

有難うございます。ここまで飲んだのにもやっぱりモヤモヤがあったからなのか・・・、上手くいくよう頑張ります

回答No.4

酔っ払いの言う事をいちいち真剣に考えていては身が持ちませんよ。 他愛もない事でもふと思い浮かぶと誰かに話したくなったりします。 後日、なんでも酒のせいにして反省どころか自重すらしない、だから私は酒飲みが大っ嫌いです、余談でしたね。

質問者

お礼

有難うございます。そうですね。酔った時は連絡して来ないでと頼んでみます。

• STICKY2006
回答No.3

>>大事な話って、別れ話だろうなと思って 質問者がどんだけマイナス思考の人間なのか想像がつかんですわ。。。 >>私はこういう意味深な状況で、無視されるのが一番嫌で、 >>以前からやめてと伝えていたのにされた事が辛くて、心が折れてしまいました。 価値観の違いによる温度差があるか、単純に伝わってないだけなのか。 なんにせよ、あなたにとって「それがとても重要なこと」であるのならば、改善されなければいつかは「別れる」ことになる内容でしょうし、今言って改善できなきゃ別れれば? ってことで、別れ覚悟でちゃんと話し合ったら? >>彼の本心は、やはり別れたいのでしょうか。 個人的にゃ、酒飲んでるやつにまともな対応求めたって無駄。 「あなたが酒飲んでるとき、飲んでるとこっちが判断したときは一切対応しません。」 でシャットアウトしとくのが一番気楽だと思うけど。 30も超えてその酒の飲み方するそいつもどうかと思うし、 飲んでるやつの戯言を受け流せないあなたもあなただ。

質問者

お礼

有難うございます。受け流せるように頑張ります