• ベストアンサー

3つの質問

とある本に以下のように書かれていました。 次の3つの質問にあなたは自信を持ってすぐに答えられますか? 1.あなたの人生の目標は何ですか? 2.それは何故ですか? 3.そのためにあなたは今何をしていますか? 私はすぐに答えることは出来ません。 もしこれらの質問に自信を持って即答できる方がいらっしゃったら参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seizyu19
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.10

1 夢を見続ける事、諦めない事(小説家です) 2 物心ついた頃からそれしか夢見てこなかった、だからそれを失ってしまったら私には何も残らない、諦めてしまえば私に生きる意味は無くなってしまう 3 参考になる資料や本を読んで、文章力を養い、自分でも物語を書き続けています。来年こそは賞に応募します!

その他の回答 (12)

noname#199367
noname#199367
回答No.13

1 普通に生きること 2 人並みにうまく立ち回ることができないから。 3 旦那を見習ってます。

  • olo_77
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.12

1.「いろいろあったけど良い人生だった~」と心から思って死ぬこと。 2.せっかく生まれてきたんですから。 3.とにかく何でもやってみる!人に迷惑かけない!

noname#22309
noname#22309
回答No.11

1、魂を向上させること。 2、その為に生まれてきたと思うから。 3、できることから実践しています。

  • yu3343u
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.9

1,趣味を全てに生きる 2,趣味の時間が人生で1番幸福なときだと感じられるから 3,将来のためにとりあえず人並みに努力する

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

1.とりあえず女として人として素敵なおばあちゃんになることです。 2.年をとっても今の好きな人と手を繋いでいたいと思うからです。多分なんかの写真を見て思いました。 3.彼以外のものにとても興味を持つようにしています。 コレが私の一生かどうかは別として、ぱっと浮かびました。

回答No.7

1.人の役に立つこと 2.そのためにこの世に生まれてきたと思うから 3.小さなことでもコツコツと人助け(?)をしてる(と思う)。

回答No.6

1:人生は何かの目標のための手段ではなく、人生そのものが生きる目標である。 2:生きているということだけで十分。後はオマケ。 3:今、こうして生き続けている。

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

1.楽しく生きること 2.せっかくなので 3.全てに感謝しています。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

1.後悔しない人生を全うする事 2.後悔するの嫌いだから 3.思うが侭に生きてます

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.3

1 心豊かな人間になる 2 それが本当の意味での幸せだと考えるから 3 外見もだけど、特に内面を磨くようにしている   中身のない人間にはなりたくないので。   自分なりにしっかりとした考えを持ち、柔軟な思考が出来るように  日々色々な事を学んでいるつもりです

関連するQ&A

  • ご夫婦に質問です

    ご夫婦に質問です^^ 2人の(人生の)目標は何ですか? 私は未婚なのですが、結婚の参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 就活での軸について

    12卒で就職活動をしています。 就活をする中で、どのような人生を送りたいか。人生の最終目標は何か?などといった軸がしっかりとあるかどうかが重要だと感じるようになりました。 しかし、恥ずかしながらも私にはそのような軸がありせん。 そこで、一からそのような軸を作っていきたいと思うのですが、何か参考になるような本などを教えてもらいたいと思い、質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 50歳以上の方に質問です。

    はじめまして。私は20代女性です。 私は今まで、男に依存する生活をずっと送ってきてしまいました。 それに気づき、彼に幸せにしてもらおうと思っていた考えを改め、 一人で楽しめる時間を増やそうと模索して来ました。 その甲斐あり、自分の好きなものや熱中できるものが少しですが見つけ 「私は一人でもやっていけそうだな。もちろん彼と一緒にすごす時間は楽しいけれど、自分一人でも楽しむ方法・幸せを感じる方法はあるんだな」と思えるようになりました。 昔は依存心から、嫉妬深く疑い深く悩みすぎてノイローゼ気味になってしまっていましたが、 最近では前ほど苦しくなくなりました。冷静に物事を考えられるくらいの余裕が生まれて始めました。 しかし、なんといいますか・・・自分を成長させるために、今までは依存している自分から抜けだすことを目標で努力してきましたが、大きな目標が消えた今、何を目標に努力していけばいいのかわからなくなりました。 最終目標が定まらないといいますか・・・(乱文で申し訳ありません) そこで、人生の先輩方に教えて頂きたいのですが、 「若いうちは○○だけど、それじゃいけないよね」 「人生とは○○だから、○○して生きるべきだ」 など、さまざまな経験の中で学んできた皆様の持論を教えてほしいのです。 本や自分の経験だけでは最終目標を見出せずにいます。 図々しいお願いではありますが、教えていただければ幸いです・・・ ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 今、人生が楽しい方に質問です。

     色々人生について迷っております…。  そこで、今、人生が楽しい方に質問です。  今している仕事はなんですか?  一番楽しい事はなんですか?  なぜ、人生が楽しいと感じますか?  人それぞれ違うんだから聞いてもしょうがない・・・と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、参考にしたいです。  宜しくお願い致します。    ※私は24歳女性です。結婚や子どもは考えていないので「子供がいるから人生が幸せ」と言う方はあまり参考にできないので、できればそれ以外の方宜しくお願い致します。

  • 小さな目標・大きな目標について教えてください。

    私は自分に自信が持てないために、何においてもくじけてしまう事があります。 今私に出来ることは、小さな目標から大きな目標までを立てて、実践することで、自身を達成感という感情を芽生えさせ自信を持たせたいです。 しかし、具体的な目標が見つかりません。 みなさまの「小さな目標・大きな目標」を教えてください。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • 皆さんは何か目標をもっていますか?

     皆さんにぜひ聞いてみたいことがあります。  皆さんは、人生に何か目標をもっていますか?そして、その目標をもったきっかけとか目的というものがあれば、ぜひ聞かしていただくとなおありがたいです。  どんなことでもけっこうです。仕事でもプライベートでも。いろんな方の生き方をぜひ聞いてみたいんで、参考になったらなーと思ってこんな質問をしてみました。  老若男女、どんなかたでも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 皆さんは何か目標をもっていますか。(続編)

     皆さんにぜひ聞いてみたいことがあります。  以前にこういう質問をさせていただきました。  <皆さんは、人生に何か目標をもっていますか?そして、その目標をもったきっかけとか目的というものがあれば、ぜひ聞かしていただくとなおありがたいです。どんなことでもけっこうです。仕事でもプライベートでも。いろんな方の生き方をぜひ聞いてみたいんで、参考になったらなーと思ってこんな質問をしてみました。> といった感じで、。 またまたお聞きしたいのですが、今度は是非、「実際に目標を立て、目標の達成にためにどのようにしてきたか」を。それまでにあった苦労、思い出など何でもいいです。目標が達成できなかったというのも全然かまいません。差し支えない範囲で聞かしていただいたら十分ありがたいです。  老若男女、どんなかたでも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • トーイックの超高得点者に質問です。

    本屋にいくと トーイックの 参考書がたくさんありますが、 この前、990点取得目標の 参考書を見ましたが、とても単語が 難しかったです。   日常会話では ほとんど使わないような単語がズラーーと 載ってました。 そこで質問ですが、 高得点者(950点くらい) のスコアをお持ちの方は、 ほんとにこんな難しい単語を覚えているのでしょうか?? 僕も単語には少々自信がありますが、 それでも ほとんど意味不明でした。 それとも 単語力より、それをカバーする 他の能力(読解力など)がもっと大事ですか?? 単語はせっかく覚えても出題されなければ 意味がないと思うので・・・

  • 自分に合った自己啓発本

    現在目標がいくつかあり、また自分を変えなければと思っているので、参考になる様な本を探しています。 成功哲学の本を何冊か読みましたが、行動や目標設定の大切さは分かったものの、なんか肌に合いませんでした。 僕は高い地位についてお金持ちになってドヤ!みたいな人生は別に望んでいません(人それぞれですから、批判している訳ではありません。) 質素な生活でも夢や目標を持ち、感謝し、人の役に立つ様な、楽しく充実した人生を送れればそれでいいと思っています。仕事もウルトラ低収入であるものの、自ら選んで充実して仕事しているのでオッケーです。 こういった感じなんですが、こんな僕にオススメの自己啓発本等はありますか? なるべくシンプルでゴチャゴチャしてないやつが希望です。 よろしくお願いします!! 尚、人それぞれでしょうから、生き方やこうしろ!等のご意見はご遠慮願いますm(_ _)m