• ベストアンサー

瀬戸際ゲームをしますが。

今度、友人の結婚式の余興で「瀬戸際ゲーム」をすることになりました。3人でやるんですが、初めてのことなので 準備や質問等に悩んでます。出来れば、下に敷く物にも趣向を凝らしたいのですが。 良いアイディアをお持ちの方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5067
noname#5067
回答No.3

女性でしたか。失礼しました。 昔友人の披露宴で新婦の友人がやっていた余興で、女性らしくカワイイ余興があったので、ご紹介します。 基本的に「福笑い」なのですが、二人の未来の子供の顔をつくる「福笑い」です。 髪の毛・眉・目・鼻・耳・口・輪郭くらいのパーツ毎に、新郎・新婦のどちらに似て欲しいかをそれぞれに聞いていきます。例えば眉だったら、新郎のように逞しく黒々とした眉がいいか、新婦のように細くきれいな弧を描いた眉がいいか?という具合にです。二人の特徴をとらえた「福笑い」パーツを選んだとおりに組み合わせていきます。 新郎新婦の2人には顔の出来上がっていく過程は見せず(目隠しではなく指示だけ与えて、パーツをつけていくのは進行役という意味)、出席者たちがそれを見て笑ったりする、という図式です。 このゲームは「ボケる」とか「体を張る」といったことをしなくても、仕込み要素とハプニング要素が程よく揃っていて、女性向けにはなかなか秀逸な余興プログラムだと思います。新郎新婦は過程を確認せずに顔を作っていくので、思いがけないアンバランスなヘンな顔になる=ハプニング、それぞれのパーツは、新郎・新婦の各パーツの特徴を捉えたものを多少脚色=オーバーに描くと、「新郎の眉そこまで太くねえよ!」と突っ込みどころ=仕込み、になります。 重要なポイントは、新郎・新婦それぞれの特徴的な似顔絵を用意できるか?にかかってますね。もしイラストが得意な方がいらっしゃれば、その方が書けばよいですし、いなければ、例えばお台場や表参道なんかにいらっしゃる、イラストレーターの方に、写真でもって書いてもらうのも一つの手ですね。 それと、やはり司会進行の「べしゃり」がよければ一応のサマにはなりますので、3人のなかで一番口の達者な方が担当されるのがよろしいですね。私が見たときの新婦の友人は、ローカルラジオ局のアナウンサーが司会進行されてましたから。 あとは余談ですが、余興の際にサクラを仕込むのもテクニックです。ドリフの笑い声と同じです。あらかじめ新郎のお友達の席にいって、「こーゆー余興をやるんだけど、盛り上がるよう協力して下さいねっ、ウフッ」と一言お願いしておけば、大丈夫でしょう。 頑張って下さいね。

goggle
質問者

お礼

これ、いいですね。今回は、新郎と初対面だし、日にちがないので準備が出来なくて残念です。 予定通り「瀬戸際」をやりますが、盛りあがらない、という情報をいただけたので、覚悟してやります(笑)。 質問の内容にエピソードを入れたりとか、出来る限りで頑張ります。 再度のアドバイスをありがとうございました。 深く感謝しています。。。

その他の回答 (2)

noname#5067
noname#5067
回答No.2

補足ありがとうございました。 「瀬戸際ゲーム」名前はさておき、同様なゲームを二次会でやっているのを見た経験があります。 独断と偏見でお答えしますが、恐らくそのまま何の工夫もなしにやっても、あまり盛り上がらないと思いますよ。 というのも、基本的にこのゲームは「ハプニング」に盛り上がり要素を期待しています。 新郎新婦の答えが一致しなくてしどろもどろになるとか、最終的に新婦を抱っこするのだが、新郎が軟弱で抱えられないとか、新婦に問題があって持ち上げられないとか。 いずれにしても、ハプニング系の笑い所だけで勝負するのは絶対危険です。 何事もなく終わってしまう可能性があります。十中八九「無事」終わってしまいます。そうなったらかなり寒いですよ。敷物に趣向を凝らしても誰も気付きませんよ。私だったら絶対やりません。 私は学生時代の友人の披露宴で、持ち時間10分(これでも結構長い時間とってくれた)のところ20分やってやりました。式会場の担当者に「新郎のお友達(の余興)、長いから・・・」と苦笑されたこともあります。 私たちが余興をやる場合は、必ずシナリオからつくります。全くやりすぎです(笑)。 必ず半分お芝居にします。配役をつけて台本を配り、式までに覚えてくるようにします。読み合わせは式当日、直前の2・3回のみ。これでもうまくいきます。シナリオ自身みんなで(メールのやりとりで)つくっていきますから、案外暗記に苦労することもないですね。本番は常に大喝采でした(これまで3回「公演」しています)。人の結婚式のビデオを見るのが楽しみです。もう自分たちが「主役」ですから。そこまで盛り上がると新郎・新婦ともに、はてはご両親からも「ありがとう」と言われて、とても気持ちがいいです。 話はそれましたが、どんな内容の余興をするにしても、必ず盛り上がり所を「作り込み」して下さい。そうしないと「なんとなく企画して、なんとなく本番やって、なんとなく終わっちゃいます」から。予め設定した「盛り上がりどころ」でも十分楽しめるように企画することですね。さらにプラスアルファとしての「ハプニング」です。これを原則にして下さい。 時間もないので、思いつきでしか書けませんが、どうしても「瀬戸際」やらなきゃスポンサーが怒るとか(どんな披露宴や!)言うのなら、例えば、新郎・新婦のご両親を含めて3チームで競ってもらう。 あるいは3人の仲間がいるなら、1人は司会進行で、残り2人を「ボケ役」として同じように解答者として振舞わせる。仕込みの2人もカップルという設定な訳だから、うち1人は「新婦」としてオカマキャラ(男性同士と仮定して)つけておけば、とりあえずの「笑い」は取れるでしょう。 当然質問の内容は予め分かっているので、おもしろおかしい解答を用意しておくのはいうまでもありませんね。 思いつきの「例えば」ですので、企画は御三人さんでしっかり練り上げて下さいね。 それから蛇足ですが、「抱っこ」くらいで喜ぶのはおっさんおばちゃん連中だけです。いまどきは最後にキスくらいして落とさないと誰も喜びません。披露宴で新郎新婦がキスをすると、どうしても新婦の友人やらがカメラ持って前にでてくるので、余興自身の一応の存在意義が残ります。キスで落とすのは、最後の保険ですね。ウケなかったときの。プロ級のテクニックです(笑)。 なんでここまでしなきゃいけないんだ!と思う方もいると思いますが、友人の一生に一度のお祝い事ですからね。頑張って下さい。 専門家にマークしていますが、普通の会社員です。失礼しました。

goggle
質問者

お礼

こんなに親身になって回答くださるとは、感激です。 私達以外は歌ばかりなので、「是非ゲームを」と言われているのです。これくらいなら、と思ったのですが、考えが甘かったですね。私達は30代の女性3人なので、盛り上げる為にはかなりの努力が必要です。 また、良い案などありましたらお願いします。もう少し締め切らないでおきますね。

noname#5067
noname#5067
回答No.1

瀬戸際ゲームってどんなゲームでしょうか? 知らないのって私だけ?みんな知ってるの? よければ補足して下さい。

goggle
質問者

補足

すいません。ちゃんと書くべきでした。 敷物の上に新郎新婦に立ってもらって、質問するのです。 出会いのこととか、面白そうなエピソードとか。 で、答えをそれぞれに書いてもらって、二人の答えが一致しなければ、敷物を半分に畳んでいき、最後は新郎が新婦を抱っこして終わり。 私はこのゲームを見たことないので、どのくらい盛りあがるのか不安です。