• 締切済み

披露宴での余興

今度、友人の結婚式で余興をすることになりました。 それで、替え歌を歌おうかと思っているのですが、アイデアが浮かびません。 こういうの聞いたことあるよ~、とか、こういうの歌ったよ~、とかあれば教えてもらえませんか? そういうのを扱っているサイトでもよいのでお願いします。

みんなの回答

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.4

主人は友達の披露宴でウルフルズの「バンザイ」を歌ったそうです。 初めは友人と歌ってたのですが、途中から新郎を呼んでみんなで歌ったそうです。 新郎も新婦もそして歌っていた主人達仲間もみんなボロボロ泣いたそうです。 私の時は竹内マリアのだいめいわすれちゃった・・・「ベストフレンド」?「ディアーフレンド」?友人の歌で彼よりずっと長いつき合いじゃない!結婚してもいつまでも永遠に友達だよ!って言う歌です。これを歌ったら友人は爆泣きしてました。

回答No.3

私は女性ですが、「亜麻色の~」歌いました。 男性は、福山雅治のとかフミヤみたいな、男性アーティストが多かった。 「あなた」「きみ」「彼」「彼女」などが入る部分は新郎新婦に変えたり、 「いつから好きだった」とか叫んでみたり、楽しかったよv^^ http://www5b.biglobe.ne.jp/~ecopara/kikaku-marry2.htm ちょっと古いけど、ここに結構笑えるのがあるよ^^ 緊張せずにがんばってv^^v

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ecopara/kikaku-marry2.htm
  • taku8088
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

長野県の結婚式の出来る旅館でバイトしてたんですが 長野県は結婚式に余興は付き物だそうで最初見た時はビックリしたり 笑ったり・・・替え歌は時期的なものもありますがモーニング娘。の 「ハッピーサマーウェディング」が多かったです。歌詞をちょこちょこ 新郎新婦の名前に変えて中澤の台詞の台詞のところで オリジナルの歌詞を歌うといった感じです。 ゴスペラーズの替え歌を歌っていた人もいました。 曲はちょっと憶えてないんですが。 あと、ポルノグラフィティのサウダージや 郷ヒロミのゴールドフィンガー99を聴いたことあります。 参考になれば幸いです

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

やったことあります。結構恥ずかしくてつらい過去です(^^ゞ 「森のくまさん」で。 職場結婚だった2人を、ドキュメントタッチで替え歌作りました。森の中→会社で、熊さんに→○○さん(新郎の名前)に、という具合で。 でもね~、はっきり言って大変でした。エピソードをたくさん知っていないと作れないです。決まった字数の言葉を当てはめていくのも大変でしたし、やっぱりうまく出来ていないとつまらないものです。 幸い「森の熊さん」の替え歌は好評頂いたようでした。 その後で結婚した、その時一緒に歌ったメンバーが「あのときみたいな替え歌やってよ」って気軽に言うのには参りました。実は「森の熊さん」替え歌の歌詞は私一人が数日間うんうん唸ってひねり出したものを、一緒に歌う同級生グループに当日渡して歌ったものだったのです。そんな苦労も知らないで!と怒りまくったのですが、結局何かの替え歌作ったはずなんですが・・・記憶にない。怒りのほうが強かったんですかね(笑)。すごくつらかった覚えだけが残っています(T_T)。 「森の熊さん」のいいところは、誰でも知っているので、練習がいらないところかな。おまけに最初から「出会う」話なので。新郎が熊みたいな男だとなお受けがよろしいかと・・・(笑)。つらいの覚悟で、頑張ってみて下さいね♪

関連するQ&A

  • 海外での披露宴の余興

    友人が海外で結婚式をするので、日本から友人数人と参加する予定です。 余興もできればやって欲しいと言われたのですが、日本人以外の参加者が大半で、言葉を使わない余興をと考えると難しいです。 替え歌や取扱説明書などはできません。 何かいいアイデァありますでしょうか。

  • 披露宴での余興について

     24日に大学時代の友人の結婚式があるのですが、昨日急に「来週余興をお願いします。」とメールにて依頼がきました。急いで友人に確かめると大学時代の仲の良かった私を含め男5人にメールを送ったとのことでした。そこでとても困ってしまいました。5人皆別々の県に住んでいるので予め会うことができず、皆が揃うのは結婚式当日で練習時間もあまりとれません。さらに新郎から「できれば面白いものをお願いします」と頼まれてしましました。前回私の結婚式で余興をお願いしたので断るわけにもいかず、何をやったら最近はうけるのかさっぱりアイディアが浮かびません。何か練習も短い時間で個人でできて、かつそれなりにうける余興があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。ちなみに皆20代です。

  • 披露宴での余興

    結婚式での余興についての質問です。私は新婦の後輩の女性です。 今度披露宴で余興をすることなり、(おもに)新郎への質問をしようと考えています。ちなみに、友達と3人で。 あまりはでなことはできないですが、なんとか考え出したものです。ですが、何か場が盛り上がる質問内容のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、最後に新郎新婦に結婚指はを見せてもらって、「撮影タイム」みたいなことをすると、周りはのってくれるでしょうか? 全体的に記者風な質問をイメージしているので、最後にもってきてもいいかんーとか考えているのですが。余興など初めてで、うまく盛り上げられるか大変不安です。

  • 披露宴での余興を頼まれたんんですが・・・

    6月21日、友人が結婚式を挙行します。 その余興コーナーを頼まれてしまいました。 立場としては友人ですので、笑いねらい・泣かせねらい・その他(下ネタでも)、なんでも結構なんですが、やっぱ「おきまり」よりは一工夫あってインパクトのあるものにしたいなあと思っています。 そこでお願いです。男3人から新郎側の友人として演じる余興、どんなアイディアがあるでしょうか? 時間は約5~10分。 バラエティーに富んだ多くのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 披露宴での余興について

    来月、幼なじみの友人が結婚します。 30歳の男3人で余興を頼まれたのですが、 アイデアが思い浮かばず困っています。 25年来の親友なので、思いっきり盛り上げたいのですが、 今まで皆さんが経験してきた中で、好評だったものがあれば 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 250人もの披露宴での余興!

    今度友人の結婚式で余興をやる事になりました。 250人もの人数は初めてですが、やる限りはなるべく“盛り上がり”“注目される”余興をしたいなと思っています。 大人数の前でやる余興では、“こういう感じでやったらいい”“こういう事に気をつけた方がいい”“こう言う事はよくない”などのポイントを教えて下さい。 ちなみに、出席者は親族や父親(結構偉い人らしい)の関係者、勤務先の関係者、友人などで、医療系が多いと思われます。 内容もおススメがあったら教えて下さい!

  • 披露宴の余興で何をすればいいのか考えています

    今度、結婚することになって、12月に披露宴をやります。 それで、余興について考えています。 どういう余興がありますか? 何もしないのは寂しいので、何かあったら教えて下さい。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で余興をすることになったのですが

    来週の土曜日に大学時代の友人同士が結婚します! 二人の結婚がとても嬉しく当日がとても楽しみなのですが、その披露宴で友人達と余興を行う事になりました。 日も近いので出来ることも限られるし、一緒に余興をする友人とも結婚式前に1、2度しか会えそうになく、何をするか悩んでいます。 余興をするメンバーは女の子3人で全員振袖を着る為、動きが必要なものは出来そうにありません。 必要であれば男の子の友人たちにも手伝ってもらえそうなのですが。。。 新婦&新郎が喜んでくれそうな何かよい案はないでしょうか。 よろしくおねがいします!!

  • 余興なしの披露宴について

    来年の春に結婚します♪ 式場も決まり、披露宴の内容を考え中です。 余興はなしで、生演奏をするつもりです。 それに加えてもう一つ、みんなで楽しめる余興をしたいのですが、アイデアが浮かびません。 どなたかアイデアをお持ちの方、そんな結婚式をされた方 是非お力を貸してください。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

専門家に質問してみよう