• ベストアンサー

何の為に生きているのか?

人間は何のために生きているのでしょうか。 最も人間が目指し努力すべきは何でしょうか? 人それぞれでしょうか?それともみんなで目指すものがあるでしょうか? ご高説をコンパクトに教えていただければ幸いです 私、病人の為 短文で何とぞ。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.13

この世に生まれてきた自分を試すために生きていると考えてきました。両親によって無数の組み合わせの中から自分生命を得たのです。自分を試す努力をしなければ生まれてきた甲斐がありません。そのように思うことでいろいろな道が開けてくるものです。

yuniko99
質問者

お礼

何の為か この世に生まれてきた自分を試すため。それが生まれて来た甲斐になる。 自分を試して上手く行って幸せになればいいですねえ。 成る程どうもありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。  なぜ生きないのか? とただちに問い返して わたしがわたしである状態また動態をそのまま一歩一歩地道にあゆんでいくこと。それが 目的と言えば目的です。  あとは 寿命が尽きれば死ぬだけのことです。

yuniko99
質問者

お礼

達観してあるのでしょうか 寿命が尽きるまで、なぜ生きないのかと問い返して自分を一歩一歩地道に歩む それが目的 といえば目的。 なるほどどうもありがとうごます。

• a_hona
回答No.15

自分は、素晴らしい唯一の出会いをするためだと思っています。そんなものは幻想かもしれませんが、そのように思っています。人との関わり、世界との関わりが、私にとってのキーワードです。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 そう言われてみると私もその様な出会いを求めていますねえ。 折角のチャンスを逃してしまうこともありますが 人や世界との関わりがなければ 生きてる意味もほとんどなくなってしまうでしょうね 成る程これはどうも大変ありがとうございます。

• kurinal
回答No.14

>「人それぞれでしょうか?それともみんなで目指すものがあるでしょうか?」 「人それぞれ」を、みんなで目指す

yuniko99
質問者

お礼

なるほど そういうふうにも言えますね それが現状ですかね どうもありがとうございます。

• kanto-i
回答No.12

誰でも自分の答えを自分の中に持っています。 人の答えを聴いても、それはその人の答えでしかない。 人に何十回・何百回と訪ねて聴いたところで ご自身の答えはそこに存在しません。 自分の答えを自分の中から探し出してやること。 それは誰でも、自分自身でしかできないことで 他の人が肩代わりはできないのです。 自分と向き合うことで、自分の持つ 本当はすでに持っている答えを明確にさせることです。 哲学は、答えを丸ごと与えてくれるのではなく 答えを自らが導き出すために使うもの。 自分と向き合うことだけが、自分の答えの存在を探し出せる。 疑問で出てくるのは、自分に出された課題なのです。 他の人には、あなたの答えは解けないでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 それもそうですね。なんのために生きるか それは人それぞれということですね どうもありがとうございます。

• hekiyu
回答No.11

そんなモノはありません。 人間などほかの動植物と同じです ミミズに何のために生きているのかと問うのと 同じです。 人間は意味なく生まれ、意味なく生き、意味なく 死んでいくだけの動物です。 それじゃいやだ、耐えられないという人がいろいろと 理屈をつけているだけです。 だから、どうしても意義がほしければ、自分で意義を 創るしかありません。 神は死んだのです。 そして、生きる意味、意義があったほうが、人生 面白いと思います。 ワタシはワタシなりに意義を創ったつもりで います。

yuniko99
質問者

お礼

私の私なりに意義を考えています。 その意義を語って欲しかったですね。 どうもありがとうございます。

回答No.10

「利己と利他の矛盾しない前傾の感覚をつかむ」というのが人生の中核にあるような気がします。そして、そのための準備の時期、そこからの納得の時期、というのが時間軸に沿って展開していくのではないかと思います。

yuniko99
質問者

お礼

>「利己と利他の矛盾しない前傾の感覚をつかむ」 これが出来たら素晴らしいでしょうね。その準備の時期 納得の時期がある訳ですね。 人はそのために生きている 成る程どうも大変ありがとうございます。

回答No.9

「自分を愛するように隣人を愛する」 全ての人が人として目指すべき方向だと思っています。 自分の幸せを願わない人は居ないと思いますが、自分の幸せを求めるように隣人の幸せのために生きる姿勢が 全ての人に求められています。これが人としての最高の生き方だと思います。

yuniko99
質問者

お礼

隣人を愛するという 聖書の言葉ですかね? >自分の幸せを求めるように隣人の幸せのために生きる姿勢が全ての人に求められています。 隣人を幸せにすれば自分も幸せになる。いいですねえ^^ なるほどどうも大変ありがとうございます。

回答No.8

>人間は何のために生きているのでしょうか  マズローの説に、生きる目的は欲求を満たすこと というのがあります。   自己実現理論    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96 人のことは分かりませんが、自分は自己実現のために生きています。努力すべきは自分を知るということです。 >人それぞれでしょうか?それともみんなで目指すものがあるでしょうか?  人それぞれと思います。全ての人間をひっくるめて考えることに無理があります。

yuniko99
質問者

お礼

マズローの自己実現理論ですか。成る程自己実現はひとつの目標ですよねえ。 自分を知ることですね。これも難しいですねえ 人それぞれの生き方 生きる目標があるわけですね。 成る程 模範的な回答ですねえ どうも大変ありがとうございます。

回答No.7

何のために生きているって? そんなこと一度も考えたことがないよ。 だいいち、人間は生きているから生きているので、生きることに何の目的も、何の意味もないだろ? 私たちは生きているから生きている、存在しているから存在している、それ以上のものでも、それ以下のものでもない。 意味とか目的を考えるのは病気です。 人間以外の動物を見たら分かります。 動物、この場合、猫でも犬でもいいから、「お前は何の目的で生きているのか?人生に何の意味があって生きているのか?」と聞いてみるといい。 動物はそんなことを考えたこともない、という顔をするに違いない。 何で人間だけが、人生の目的だとか、人生の意味なんて考えなければならないのだ? モンテーニュは「人生の目的は死である」と言ったけど、私たちは死ぬために、死を目的として生きているのか? とんでもない、何の目的もなく生きているのだ。 仏教が言うようにこの世は「諸行無常」、すべては流れて、消滅し、また生じては滅する、そこに何の意味があるんだ? 目的だとか、意味だとか、そんなことは一時的なもので、すべては滅する。 だとしたら「行雲流水」のごとく、生成消滅に棹差して、流れのままに生きてゆく以外に何があろうか? 道元は言っています、 「無常は仏の御命なり」と。 つまり、無常こそ、仏の本体だということ。 無常とは仏なんだから、生成消滅に逆らうのではなく、流れに任せて、感謝して生きよ、ということだと思います。 生きることに目的なんか不要だし、意味も不要です。 動物を見習うべきです。

yuniko99
質問者

お礼

そうですか・・・ 僕は存在するために生きているのだと思っていますが。 存続するためにも生きていますねえ。 どうもありがとうございます。

回答No.6

>最も人間が目指し努力すべきは何でしょうか? あなたの一番近くに居る人を幸せにすることです。 それが出来てまだ力が余っていたらもう少し遠くに居る人を幸せにしましょう。 それで十分です。 >人それぞれでしょうか? 人それぞれが一番近くに居る人を幸せにするのです。 それが出来てまだ力が余っていたらもう少し遠くに居る人を幸せにしましょう。 >それともみんなで目指すものがあるでしょうか? みんなが自分の一番近くに居る人を幸せにすることを目指すのです。

yuniko99
質問者

お礼

人は自分の近くに居る人を幸せにする為に生きている。 出来ればもう少し遠くの人も幸せにすること という事ですね >みんなが自分の一番近くに居る人を幸せにすることを目指すのです。 そうすれば世界は上手く行くということですね なるほどどうも大変ありがとうございます。