• ベストアンサー

何の為に生きているのか?

人間は何のために生きているのでしょうか。 最も人間が目指し努力すべきは何でしょうか? 人それぞれでしょうか?それともみんなで目指すものがあるでしょうか? ご高説をコンパクトに教えていただければ幸いです 私、病人の為 短文で何とぞ。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.13

この世に生まれてきた自分を試すために生きていると考えてきました。両親によって無数の組み合わせの中から自分生命を得たのです。自分を試す努力をしなければ生まれてきた甲斐がありません。そのように思うことでいろいろな道が開けてくるものです。

yuniko99
質問者

お礼

何の為か この世に生まれてきた自分を試すため。それが生まれて来た甲斐になる。 自分を試して上手く行って幸せになればいいですねえ。 成る程どうもありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

 こんにちは。  なぜ生きないのか? とただちに問い返して わたしがわたしである状態また動態をそのまま一歩一歩地道にあゆんでいくこと。それが 目的と言えば目的です。  あとは 寿命が尽きれば死ぬだけのことです。

yuniko99
質問者

お礼

達観してあるのでしょうか 寿命が尽きるまで、なぜ生きないのかと問い返して自分を一歩一歩地道に歩む それが目的 といえば目的。 なるほどどうもありがとうごます。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.15

自分は、素晴らしい唯一の出会いをするためだと思っています。そんなものは幻想かもしれませんが、そのように思っています。人との関わり、世界との関わりが、私にとってのキーワードです。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 そう言われてみると私もその様な出会いを求めていますねえ。 折角のチャンスを逃してしまうこともありますが 人や世界との関わりがなければ 生きてる意味もほとんどなくなってしまうでしょうね 成る程これはどうも大変ありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.14

>「人それぞれでしょうか?それともみんなで目指すものがあるでしょうか?」 「人それぞれ」を、みんなで目指す

yuniko99
質問者

お礼

なるほど そういうふうにも言えますね それが現状ですかね どうもありがとうございます。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.12

誰でも自分の答えを自分の中に持っています。 人の答えを聴いても、それはその人の答えでしかない。 人に何十回・何百回と訪ねて聴いたところで ご自身の答えはそこに存在しません。 自分の答えを自分の中から探し出してやること。 それは誰でも、自分自身でしかできないことで 他の人が肩代わりはできないのです。 自分と向き合うことで、自分の持つ 本当はすでに持っている答えを明確にさせることです。 哲学は、答えを丸ごと与えてくれるのではなく 答えを自らが導き出すために使うもの。 自分と向き合うことだけが、自分の答えの存在を探し出せる。 疑問で出てくるのは、自分に出された課題なのです。 他の人には、あなたの答えは解けないでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 それもそうですね。なんのために生きるか それは人それぞれということですね どうもありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

そんなモノはありません。 人間などほかの動植物と同じです ミミズに何のために生きているのかと問うのと 同じです。 人間は意味なく生まれ、意味なく生き、意味なく 死んでいくだけの動物です。 それじゃいやだ、耐えられないという人がいろいろと 理屈をつけているだけです。 だから、どうしても意義がほしければ、自分で意義を 創るしかありません。 神は死んだのです。 そして、生きる意味、意義があったほうが、人生 面白いと思います。 ワタシはワタシなりに意義を創ったつもりで います。

yuniko99
質問者

お礼

私の私なりに意義を考えています。 その意義を語って欲しかったですね。 どうもありがとうございます。

回答No.10

「利己と利他の矛盾しない前傾の感覚をつかむ」というのが人生の中核にあるような気がします。そして、そのための準備の時期、そこからの納得の時期、というのが時間軸に沿って展開していくのではないかと思います。

yuniko99
質問者

お礼

>「利己と利他の矛盾しない前傾の感覚をつかむ」 これが出来たら素晴らしいでしょうね。その準備の時期 納得の時期がある訳ですね。 人はそのために生きている 成る程どうも大変ありがとうございます。

回答No.9

「自分を愛するように隣人を愛する」 全ての人が人として目指すべき方向だと思っています。 自分の幸せを願わない人は居ないと思いますが、自分の幸せを求めるように隣人の幸せのために生きる姿勢が 全ての人に求められています。これが人としての最高の生き方だと思います。

yuniko99
質問者

お礼

隣人を愛するという 聖書の言葉ですかね? >自分の幸せを求めるように隣人の幸せのために生きる姿勢が全ての人に求められています。 隣人を幸せにすれば自分も幸せになる。いいですねえ^^ なるほどどうも大変ありがとうございます。

回答No.8

>人間は何のために生きているのでしょうか  マズローの説に、生きる目的は欲求を満たすこと というのがあります。   自己実現理論    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96 人のことは分かりませんが、自分は自己実現のために生きています。努力すべきは自分を知るということです。 >人それぞれでしょうか?それともみんなで目指すものがあるでしょうか?  人それぞれと思います。全ての人間をひっくるめて考えることに無理があります。

yuniko99
質問者

お礼

マズローの自己実現理論ですか。成る程自己実現はひとつの目標ですよねえ。 自分を知ることですね。これも難しいですねえ 人それぞれの生き方 生きる目標があるわけですね。 成る程 模範的な回答ですねえ どうも大変ありがとうございます。

回答No.7

何のために生きているって? そんなこと一度も考えたことがないよ。 だいいち、人間は生きているから生きているので、生きることに何の目的も、何の意味もないだろ? 私たちは生きているから生きている、存在しているから存在している、それ以上のものでも、それ以下のものでもない。 意味とか目的を考えるのは病気です。 人間以外の動物を見たら分かります。 動物、この場合、猫でも犬でもいいから、「お前は何の目的で生きているのか?人生に何の意味があって生きているのか?」と聞いてみるといい。 動物はそんなことを考えたこともない、という顔をするに違いない。 何で人間だけが、人生の目的だとか、人生の意味なんて考えなければならないのだ? モンテーニュは「人生の目的は死である」と言ったけど、私たちは死ぬために、死を目的として生きているのか? とんでもない、何の目的もなく生きているのだ。 仏教が言うようにこの世は「諸行無常」、すべては流れて、消滅し、また生じては滅する、そこに何の意味があるんだ? 目的だとか、意味だとか、そんなことは一時的なもので、すべては滅する。 だとしたら「行雲流水」のごとく、生成消滅に棹差して、流れのままに生きてゆく以外に何があろうか? 道元は言っています、 「無常は仏の御命なり」と。 つまり、無常こそ、仏の本体だということ。 無常とは仏なんだから、生成消滅に逆らうのではなく、流れに任せて、感謝して生きよ、ということだと思います。 生きることに目的なんか不要だし、意味も不要です。 動物を見習うべきです。

yuniko99
質問者

お礼

そうですか・・・ 僕は存在するために生きているのだと思っていますが。 存続するためにも生きていますねえ。 どうもありがとうございます。

回答No.6

>最も人間が目指し努力すべきは何でしょうか? あなたの一番近くに居る人を幸せにすることです。 それが出来てまだ力が余っていたらもう少し遠くに居る人を幸せにしましょう。 それで十分です。 >人それぞれでしょうか? 人それぞれが一番近くに居る人を幸せにするのです。 それが出来てまだ力が余っていたらもう少し遠くに居る人を幸せにしましょう。 >それともみんなで目指すものがあるでしょうか? みんなが自分の一番近くに居る人を幸せにすることを目指すのです。

yuniko99
質問者

お礼

人は自分の近くに居る人を幸せにする為に生きている。 出来ればもう少し遠くの人も幸せにすること という事ですね >みんなが自分の一番近くに居る人を幸せにすることを目指すのです。 そうすれば世界は上手く行くということですね なるほどどうも大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦争による殺人に罪はないのか?

    戦争で撃ち合って死ぬのならまだわかるが 日本も経験したように絨毯爆撃や原爆で市民を殺傷した その殺人に罪はないのか? 普通に人が人を殺したら人間じゃない様に非難されますが 戦争で殺す分には文句を言っても無視です 戦争なら人を殺しても罪はないのでしょうか? 甚だ疑問です。どう思いますか? 当方病人の為 短文でお答え頂けるとありがたいです。m(_ _)m

  • 自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

    私は高校三年生の女子です。 皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。 皆さんは自分の為に生きていますか? それとも誰かの為に生きていますか? 誰かの為に生きる。 それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。 または生きる活力でもあると私は思っています。 「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。 しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか? 私は今大切な人がいます。 以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。 しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。 こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。 しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。 こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。 しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。 他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。 って前置きが長くなってしまってごめんなさい>< 簡潔に書くと 自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。 それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。 どちらの生き方がいいのでしょうか? ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。 アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

  • 優秀なクリエーターを辞めさせない為にしている事

    代理店、制作会社、その他の企業のマネージャー、チーフの皆さん、優秀なクリエーターを辞めさせない、または辞めてもフリーとして仕事を請けてもらう為にしている工夫、努力はありますか? また良いクリエーターに来てもらう為にしている工夫、努力、求人の出し方はありますか? それとも人なんかいくら回転してもかまわないと思っている人いますか? 優秀なクリエーター、向上心のあるクリエーターにとって最高の福利厚生とは、ステージとは何でしょう?

  • 突き抜ける為にどうしたらいいですか

    私は、昔からだいたいどの分野も偏差値70前後位の感じなんです。 勉強もそこそこ、仕事も、稼ぎも偏差値70代という感じでしょうか。 女性を口説くのも追求しましたがまあ。 まあ言ってしまえば、人の2ー3倍努力すれば到達できる範囲でしかないというか。 偏差値90に突き抜ける人間になるにはどうしたらいいでしょうか。 今も今後もその対象はもちろんビジネス限定の話です。 ある意味突き抜けてる皆さんにお伺いしたいです。

  • キレイになる為にどんな努力してますか?

     こんばんわ、20歳女子大学生です☆ みなさんはキレイになる為にどんな努力をしていますか?(例えば半身浴をしているとか、オリゴ糖を摂取するとか、ジムに行っているとか)よく、人間は外見ではなく中身だと言いますが、私はやはり外見も大事だと思っています。ファッション雑誌も読んでいるし、服にはそれなりに気を使って、お化粧もしてそこそこおしゃれには気を使ってはいるのですがもっと頑張りたいんです!周りの友達は最近彼氏ができた人が多くてとても幸せそうなんですが、私は彼氏もいないし幸せも感じないし、正直今すごく自分がむなしいんです…大学3年になり、少し自由な時間が増えたので自分の外見を磨くことに少しでもいきがいが持ちたいんです… どなたかご意見お願いします(><)!

  • 貴方は何の為に生まれて来たと思っていますか?

    人間受精の瞬間までは何者でもない訳で 受精して母のお腹で大きくなって出てくる頃にやっと人間らしさが出てきます その時にはまだ自分が何の為に生まれて来たなんて分からないでしょう 親や身近な人にはそれなりの期待や夢があるかもしれませんが 自分本人は物心ついてから思春期にかけて「自分は何の為に生きてるんだろう?」と 思うかもしれません。 そして今 貴方は何の為に生きていますか?色々あるかもしれませんが その中で特に大事なものを上げるとすれば?何の為でしょうか? 何の為に生まれて来たと思っていますか? 是非端的に教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 好きになってもらえる為に頑張りたいです。

     高校生の男子です。周りの友達がかっこいいとか、かわいいとか言われていると正直うらやましいです。好きな人がその人に寄って行ったりすると少し苦しいです。  その人を妬んでいるわけではありません。その人らしい個性や特徴を活かせていていいなということです。人それぞれの違いは努力や工夫によってその人の魅力になると思うからです。何もしないでも大丈夫な人もいるとは思いますが、大半は違いますよね?  自分の良さや悪さを知り、格好も少しずつ考えていこうと思います。変わる努力と変わらない勇気、この両方が必要な事を知りました。でも前者のほうは自分で気付くのは難しいです。かといって、知り合いや友達に聞いたりすると「なんだこいつ」とか思われそうで嫌です。  皆さんはどのような努力をすべきだと思いますか?  相手に認められることは無いかもしれません。でもだからといって成長しないのは一番だめだと思います。アドバイスよろしくお願いします!

  • 人に好かれる為にどういった努力をすればいいと思いますか?

    僕は現在30才なのですが、どこに行っても 人間関係でつまずいてしまいます。 人に嫌われない様になりたいと考えています。 どういった努力をすればいいと思いますか?

  • あなたは何の為に生きているのですか?

    私は、ただ生きているから生きているだけです。 私は自殺に失敗し、またある知人は成功し、ただそれだけの違いです。 果たしてどちらがよかったのか、私には分かりません。 ただ、ほんの少しだけその後生活がよくなった(といっても、あと数ヶ月後先どうなるかは分かりませんが…)のと、もう死ぬ理由すらなくなったので、ただ生きてるだけです。 ある人は恋人の為、ある人は夢の為、ある人は仕事の為。 しかし、私には生きる希望も、夢も、愛すべき者も、人間への信頼も失いました。 ある人は言います、「次はきっといいことがある」。 しかし、何度も何度も泥沼に落とされるうちに、やがて人は学習し「諦める」ようになります。 そしてさらに、度々苦痛にのたうちまわるようになり、ついに「もう夢も何もいらない」と考えるようになります。 では、もし貴方がそうなった時、あなたは何の為に生きますか? お答え下さい。 (と書きましたが、単に話し相手が欲しいだけかもしれません。よかったらお答え下さい。)

  • なんの為に生まれてきたの?

    私は人よりろくに運動も勉強もできません。 努力という言葉を知らないんです。 引きこもりがちであまり友達と話すのも苦手で、高いテンションにもついていけません。 身内はみんな嫌いで家族と喋りたくないので距離をおいています。 ですから、自分が嫌われ、愛されてないと思い込んでいます。 そのうえ自分勝手で飽き性で短気という欠点ばかり出てきて、自分でも最低な性格だと分かっています。 こんな必要とされてないような人間なぜ生まれてきてしまったのでしょう? こんなこと聞いても分かるはずないんですが、もう生きてる価値ないと思うんです。 将来の夢とか、やりたいこととか、特技もないし… 自分らしさがありません。 ちなみに小5からこういうこと思ってました。 今高1で、大学は一人暮らししたいと思ってますが、親に反対されています。(金かかるから) もうこんな家から出て自由になりたいです。 人間が嫌いです。 相談…というか、少し気持ちを吐いて楽になりたかっただけかもしれません。 読んでくださった方ありがとうございます。