• 締切済み

突き抜ける為にどうしたらいいですか

私は、昔からだいたいどの分野も偏差値70前後位の感じなんです。 勉強もそこそこ、仕事も、稼ぎも偏差値70代という感じでしょうか。 女性を口説くのも追求しましたがまあ。 まあ言ってしまえば、人の2ー3倍努力すれば到達できる範囲でしかないというか。 偏差値90に突き抜ける人間になるにはどうしたらいいでしょうか。 今も今後もその対象はもちろんビジネス限定の話です。 ある意味突き抜けてる皆さんにお伺いしたいです。

みんなの回答

回答No.15

それは簡単です。 あなたは空気が読めないんです。 知識、経験、地位など個人の実力はあるかもしれませんが、空気が読めない人だけは直しようがないんですよね。本人気づかないし、周りも指摘しにくいし。 まあ、努力家みたいなので実力と引き換えに空気を読めなくなってしまったのかもしれませんね。 空気が読めない人は危なっかしくて信用できないから、あなたの知らないところで人が手を貸してないかもしれません。人が手を貸したくなるのはひとつの能力で個人の力では及ばない効果をもたらしてくれますからね。 それがあれば突き抜けれるんじゃないでしょうか。 ただ、人の気持ちはコントロールしきれないので、常に自分の振る舞いを気にするしかない。つまり、空気を読んで常に人を気遣うしかない。

unkororin
質問者

補足

空気読めますよ。 空気を読んで人に気遣えば突き抜ける。そんな有難い話があったらいいですね。 ちなみに、人が手を貸したくなるのは、空気を読む人間ではないよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.14

偏差値90っていう数値は現実としてあり得ないですが、それをあえて出すということは質問者さんには「偏差値90の人」と言われてパッと思い浮かぶ人物がいるはずです。 「その人に会って話を聞く」ことをひとまずの目標にしてはいかがでしょうか。 現実に存在する人には、反社会勢力でない限りどんな人でも大体会えると言われています。 方法として、一番身近な人に「その人の知り合いで一番すごい人」を紹介してもらって下さい。 あとは次の人からもどんどん同じことをやっていきます。 するとどこかで必ず目標の人と知り合いの人物に出会えます。 仮に目標まで辿り着かなくても、この方法ならどんどん上の人を紹介してもらえますから素晴らしい出会いになることは確実です。 ビジネスは人ありきです。 人に会うのが一番早いです。

unkororin
質問者

補足

おっと、良回答です。 素晴らしい。その通りですね。 まさに本質ですね。 実行します。 有難うございます。

• izumi044
回答No.13

ビジネスセンスがあるかないかは、ここではわからないと話したはずです。 質問者さんに必要なのは、ビジネスセンスだと思いまから。 質問者さんのおっしゃっていることは、素質はあると言われましたが「大リーグで成功できるにはどうしたらいいですか」と問いかけているのと同じです。 なら、その見極めが出来る場に行って話を聞かれてはどうですか。 それだけの話ですよ。 >いやいや優れた人間ほど犬でも価値ある情報であれば聞きます。 それならば、これだけの回答から何かしら自分なりに得たものがあるはずですが――。 何もないとおっしゃるのなら、それがご自身の能力の限界でしょう。

• izumi044
回答No.11

>私が見てるのは、国内上位数十人位の事業家水準です。 申し訳ないのですが、それをここで回答できる方はいらっしゃらないと思いますよ。 質問者さんのビジネスセンスは、文字だけでは到底わかりかねますから。 ご自身のビジネスセンスを問われるのであれば、実際に情報を開示できる場(ベンチャー企業など)に行かれたほうが早くはありませんか。 ただ、これは個人的な考えですが。 人より抜きんでようとする人間が、他者に「どうすれば」と求めている時点で、すでに他者より劣っている自分を認めているようなものです。 ここは先駆者になるつもりがある人間ならば、まずしないだろうと思います。 これは、分野の違い関係なしにいえることでしょう。 それと、これだけはご忠告申し上げますが。 返信内容を読む限り、他者に対しての対応には疑問を覚えます。 私への最初の返信ですが、人によっては恩師まで侮辱されたと受け取られかねません。 (ビジネスライクに人を取捨選択すること自体に、問題はないと考えていますが) 見下されたと相手に感じさせれば、それだけ足を引っ張られかねません。 そこはお気を付けください。

unkororin
質問者

お礼

人に聞くとだめ?いやいや優れた人間ほど犬でも価値ある情報であれば聞きます。

回答No.10

再度です。お礼を有難うございました。  私は少し努力が足りないのです  私が思いますに  質問者様は人が努力して到達しない事でも  努力せず自然にできてしまうので  このくらいの事は彼の人たちのように  持っているものが違うのだからと思い  あまり努力をなさらなかったのではありませんか  私もそういう思いがありました。  でもそれは間違いでした。  優秀な人が努力をするから、もっと上に行けるのであって  貴方様のような方が努力をすればもっともっと上を目指せるのです。  自分はそこそこできるから努力は要らないと  思うのはそれで満足している人の場合です。(それはつまりません)  もともと1の人が努力をして5になるのは大変で  そこで終わってしまうかもしれませんが  元の力が7の人が努力をすれば9にも10にもなるでしょう  ある程度出来る人は勘違いをして努力をしない人が多いのです。  私がその事に気が付いたのはつい最近で 少し遅かったと思います  だから凡人になってしまったのです。  貴方様はまだこれからの方でしょうから  少しの努力でなく渾身の努力をなされば成功疑い無しでしょう  ご検討をお祈りいたします。

unkororin
質問者

お礼

どちらかというと、努力を人一倍してきてここまできました。私はそっちなんです。

• izumi044
回答No.8

>ビジネスのどの分野で「特化」したいのかですよ。 その目的が明確であるのかどうか。 これがあるということですね。 なら、そのために何が必要なのか考えて行動するだけでは? ここで質問する必要もない話です。 能力があるとおっしゃるのですから、種まいて芽が出て実るまでには時間がかかることは重々承知でしょう。

unkororin
質問者

お礼

たぶん、突き抜ける水準にだいぶGAPがあるように思います。私が見てるのは、国内上位数十人位の事業家水準です。さすがにそのくらいの努力は既に。一応、 、、こちらのサイト運営会社よりは頑張ってます。

• izumi044
回答No.7

>いえ、明確にビジネスに取捨選択してます。 もしかして、これですか? 今与えられたものにたいしての取捨選択ではありません。 ビジネスのどの分野で「特化」したいのかですよ。 その目的が明確であるのかどうか。 そのために取捨選択が出来ているかどうかです。

unkororin
質問者

お礼

だから、あると。なぜ無いことにしたがるの? 詳細をここで記す訳にはいかないでしょ。

• aneq
回答No.6

ビジネスで「突き抜ける」のは、「どれだけお金を手に入れたか」ということになるわけですから、偏差値70くらいの稼ぎが年収1000万円~1500万円くらいとするならば、突き抜けるには、年収5000万円~1億円とか、そういうレベルになるんですかね。(あなたの感覚が違うなら、自分の感性で考えればいいと思いますが) で、目標がいくらなのかが明確になったら、それを達成するにはどうすればいいかを考えて、人並み以上に優秀な頭脳や発想力や行動力や忍耐強さを最大限に活かして、実現すればいいんじゃないでしょうか。 ただし、突き抜けるっていうのは結局、人が持たない野望を持ち、周囲に馬鹿にされたり、笑われたりしても、どんな困難が立ちはだかっても諦めず、奇跡を起こすぐらいのしぶとさでやり抜いてしまった人に起こることなので、優秀なだけじゃなくて、バカな部分とか、変態な部分が必要なんだと思いますよ。

unkororin
質問者

お礼

あなたの突き抜けたに記述された数値水準は超えているかもしれません。 そのあなたのイメージや概念的な考え方だけでは突き抜けません。変態とかバカとか意味のない考え方です。

• izumi044
回答No.5

NO.2です。 >質問者さん自身は、何がやりたいんですか? その目的が明確でないなら、突き抜けることすら難しいです。 と書いていますが? それに対して何もないのはなぜですか?

unkororin
質問者

お礼

ん、それは明確にあると伝えたつもりですが?

• crow100
回答No.4

その考えを持ちながら生きている訳ではなくて、敢えて客観的に表現してみただけです。 初心てなんですか?具体的に教えてください。経験や思い込みを捨ててとか始めた初期の感覚でとか曖昧なのではないやつでお願いします」←指摘した部分に対し初心が必要なのに それを あなたが「客観的に表現してみただけ」と言うのなら初心に戻る必要も無いだけだが?