彼女のPMSに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って3か月強になる彼女がいます。彼女は19歳で年の差もあってよく甘えてきます。普段は私を最優先し、私のことを心配してくれます。しかし、一定の時期になると必ず喧嘩が起きます。この時期は彼女の生理前の1週間であり、PMSの症状が出ている可能性があります。
  • 彼女はまだPMSについて知識がないため、自覚して対処していません。私も自分がPMSかもしれないと疑っていますが、病院に行くにはどのように声をかければいいかわかりません。
  • 彼女との関係を改善したいと思っていますが、一人で悩んでいても解決策が見えません。PMSに関するアドバイスや恋愛相談など、みなさんからの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がPMSかもしれません

文章にまとまりがありませんが、どうか力になってください! 私には日は浅いですが付き合って3か月強になる彼女がいます。 私は25歳 彼女は19歳 年の差もあってよく甘えてきます。そんな彼女が大好きです。 普段の彼女は本当に私のことを好いてくれていて、心配性な私を気遣い 自発的に男友達を避けたり、こまめに連絡をくれたり、私を最優先してくれます。 私自身嬉しい気持ちもありますが、彼女はまだ19歳なので 友達との時間も大切にしてほしいと思ってますし伝えています。 しかし、そんな彼女とある時期になると必ずもめます。 1か月が経ったころに元カレのことをちゃんと忘れれていないと泣かれました。 →無理に忘れなくていいと伝えました。 2か月が経ったころは仕事を辞めたいと泣いていました。 →仕事は数多にあるから辞めることに反対はしないと伝えました。 3か月が経ったころは恋愛感情はないが元カレに会いたくなったらしく「別れたい。」と言われました。 →なんとか説得しました。感情はないが会いたくなってしまう自分が許せなかったようです。  その時、「不安にさせてごめん。」「信用してもらえるよう努める、大切にする。」と言ってくれました。 そして今は、友達と泊りで遊ぶ(男女友達)予定を私に嘘をついて行こうとしたことをカミングアウトされました。 →ちゃんと話してくれれば拒否はしません。友達なら問題ないです。なぜ嘘をつかなければいけなかったのか。聞き出したかったですが、「話たくない。」と不明確なまま終息しました。 逆ギレをされ「あなたはいつもそうやって説教する!!」と怒られました。 前回に「信用してもらえるよう努める」と言ってくれてたこともあり、裏切られた気持ちで辛いです。 振り返ってみると大きく喧嘩する時期が生理前の1週間当たりということに気づきました。 生理が終わるころには何もなかったように普通になります。 PMSについて自分なりに調べているのですが、確信を得られません。 しかし、いろいろなサイトを見ていても症状・なりやすい性格が彼女に当てはまっているように感じます。 おそらく彼女自身もPMSについて知らないため対処はしていません(チョコレートが大好きでよくたべている、夜寝るのが遅く早起き、普段から自虐的etc) 私もPMSではないか?と疑っている段階なので、病院で診察してもらうにも どのように声をかけて受診してもらったらいいかわかりません。 病気を疑うことは本人の自尊心を傷つけてしまいそうでなかなか聞くことができません。 嫌われたくない気持ちもあり触れることができません。 元カレへの不安、嘘をつかれた事で彼女を100%信じることができずに今はいます。 この時期になると本当に不安で辛い気持ちになります。 彼女はPMSの症状でこのようになってしまっているのか? それとも自分に至らない点があるから鬱憤がたまっているのでしょうか? 私は彼女のことが大好きで大切に思っています。 それがこの時期になると常に気を遣い、機嫌を損ねないようにしたり、失う恐怖にかられます。 なんとか改善したいと考えているのですが 1人で考えていても最良の答えが出るわけもなく悩んでいます。 PMSについてと恋愛相談を含めてみなさんの力をお借りしたいです 回答・アドバイス何でもいいので、していいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もPMSで、今まで別れたり喧嘩したのは生理の一週間前辺りが多いです。 PMSだと気付いたのは結構最近で(現在25歳です)、それまでは何でイライラしているのか、何が嫌なのか、どうしたいのか、何も分からずに生理前だからなんて気が付きもしませんでした。 多分あなたが彼女さんに症状が出ている時にPMSだと伝えても「こんなに辛いのに、そんなわけがないじゃない!!なんでわかってくれないのよ!」と猛烈な逆ギレをされてしまうでしょうね。 実際にPMSだとしても、PMSだから過剰なまでに敏感になっているだけで、普段我慢できていた不満や不安が自分ではどうにもできなくなってしまうだけで、原因は(些細な事である可能性もありますが)必ずあるのです。(少なくともその時の彼女はそう思っています。) 私はPMSであると気付くまで毎月絶望感で涙もろくなり、不安で精神的に不安定で傷つきやすく、死んでしまいたいと思う事もよくありました。 毎月重度のうつ病になると考えると少しは分かりやすいかもしれません。 生理中は免疫力が下がり、肉体的にも精神的にも抵抗力が弱っているので、母猫のように警戒心むき出しにして、悪い風に思考を持っていくことで、自分の身を守ろうとする本能なんだと思います。 質問者様が苦しむ自分でも受け入れてくれると思っているため、攻撃対象が質問者様になるのでしょう。 なのでPMSの症状が出ていない、生理一週間後くらいに彼女と話し合う時間を設けてください。 PCなどでPMSの説明ページを印刷するなどして、解説するように話すといいかもしれません。 PMSという言い訳ができることで少しは気が楽になりますし、意識的に暴走を抑えるように努力することができるかもしれません。 彼女に伝えることは、 ・いつも喧嘩になったり、不安になったりしているのは、決まって生理前になっていること。 ・生理前にそういう状態になる事をPMSといい、程度の差はあるが女性にはよくある事であること。 ・生理前だけで全て片づけるつもりはないし、これからも二人の関係をよくするための努力はしていくつもりであること。 ・でもいくら自分がフォローしたり、受け入れても毎月これではいつか自分にも限界が来てしまうかもしれないこと。 ・いくら君を大切に思っていても、他の男との関係はどんな理由があっても許さないし、もう絶対に無いと言えないならば軽蔑するということ。 ・君が今より楽になるかもしれないから、一度産婦人科に一緒に行ってほしいこと。 要は質問者様が許すからつけあがるわけです。 私もつけあがっていた時期があるのでよく分かります。 なんでも彼が許して謝ってきてくれるから、やっていいことと悪い事の区別も付けられなくなりました。 理由は分かりませんが無性に彼を傷つけたくなって、構って欲しくて、最初はちょっと脅かしてやろう、困らせてやろうという軽い攻撃欲求がエスカレートしていきました。 もし質問者様が嫌だと思えばきっちりラインを引いてください。 彼女が泣きわめこうが、彼女に冷静にダメなことはダメだと教え、冷静に謝罪してくるまで背を向けてください。 そして「次はもうないからな。」と伝えて許してあげてください。 それが彼女の成長につながりますし、今のまま許し続けていれば本当に浮気されますよ。 彼女のためには厳しくすることも大切ではないでしょうか。 彼女を大人の女性にしてあげてください。

mitsumang0829
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 回答を読んで殺伐とした不安を和らげることがでしました 本当にありがとうございます! 彼女がPMSではないか?と感じたのは一月前からでした その時にしっかり向き合っておくべきだったと今悔いています 彼女も優しいところが好きと言ってくれていたので 自分自身も優しさを履き違えていたかもしれませんね。 現在は連絡をしても無視されている状況で 生理一週間後を迎えることも危ういかと思っています。 執拗に連絡することもよくないと思い 今はただただ連絡を待っています。 ポジティブに考えるのなら 彼女は自分自身で感情をコントロールしようとし 自ら距離を置いていると思いたいですが やはり寂しく、辛い時間です ここまでされても彼女を嫌いになれず彼女に依存してしまっているので なんとも辛いですね

その他の回答 (2)

回答No.3

何度も回答すみません。 今彼女と距離を置いて連絡を待っているとの事ですが、最後の連絡の内容はどういったものでしたか? もし彼女がPMSで、私と同じような症状だとしたら、距離を置きたいと言われて言う通りにしてはマズいかもしれません。 「やっぱり私のこと、どうでもいいんだ」と見捨てられたような被害妄想に陥っている可能性があります。 女性が感情的になっている時は男性も感情的になると良いそうですよ。 怒りをぶつけてきた時は同じように怒りをぶつけ、泣いている時は同じように泣くだけで女性は落ち着くそうです。 確かに喧嘩になったときに自分だけが怒って感情的になっていて、相手は冷静なのは怒りが増しますし、ちょっと冷めます。 「俺はこんなに君の事を思っているのになんで分からないんだ。気に入らない事があれば話し合って改善しないと。連絡がとれないだけでこんなに寂しいのに、距離を置いて何が変わるんだ!」と怒っている風に言ってみてもいいかもしれませんね。 PMSは一旦置いておいて、彼女がどうして質問者様を困らせる事を言うのかを考えてみた方がいいような気がします。 案外しょうもない理由だったりしますから。

mitsumang0829
質問者

お礼

ありがとうございます 私も話しを聞いてもらいたいです その後連絡がきてやはり、 別れたい、ホントに大好きでした 今までありがとう など綺麗な言葉が並べられており理由については一切触れらろていませんでした しかし、私もそれを受け入れました 最低だと思いますが教えて貰っていない 彼女のTwitterを覗きにいきました よく私に関するツイートをスクショし送ってくれていたので知っていたのですが 私に関するツイートは全て削除されており 元カレの思い出の記載がありました LINEなど2人で共有してたものも一気に削除されました 翌日電話があり 声が聞きたくて、と言われました 自分もそこで抑えていた感情が爆発してしまい PMSのこと Twitterの元カレの記載のこと 理由は元カレなんだろ?正直に話してくれ! 最後を綺麗な言葉で片付けようとしても 理由もわからないまま別れを告げられるのは、ただただ辛い文章でしかない と感情的に言ってしまいました すると泣きながら電話するんじゃなかった あなたなら優しい言葉をかけてくれると思ったのに と言われ切られました その後連絡はありません 感情的になり後味が悪い別れになってしまいました 今は、元カレに想いを寄せ、私をまっすぐ見てくれていない 彼女と別れて正解だった、また戻ったとしても毎月辛い思いをさせられる 彼女はまだ若いから と言い聞かせています しかし、今何をしてるか もしかしたら、また連絡がくるかもしれないと期待してしまっている自分がいます 彼女の夢ばかりを見て 起きると寂しい気持ちでいっぱいになりますし、絶望感に満ちています なんで感情的に言ってしまったのか なんでTwitter覗いちゃったのか 後悔があるため こんな気持ちなんだと思います

回答No.1

私はPMSもちの主婦です。 一口にPMSと言っても症状の出方もそれぞれなので、一概にそうだと決めにくいですね。確かに感情の波があるのですが。 それより、本当に大切に思ってるならあなたの気持ちをまっすぐ伝える事の方が大事だと思いますよ。 相手の幸せを優先するのであれば。 失う怖さで、伝えられないのは本当の優しさでしょうか? 私事で申し訳ないですが、夫は交際してるときから、私の体の事はとても心配し、ストレートに色々言ってくれました。 その時に、耳に痛い!なんでここまで言われるの?!と思うんですが、落ち着いたらここまで私の体を心配しあえて言ってくれた人はいないと気づき、それが信用に繋がり今に至る訳ですが。 あなたが本当に心配してるのか、失うのが怖いのか、自分の気持ちを考えるいい機会ではないでしょうか? そこで離れていく彼女なら、ご縁がなかったんです。本当に大切に思ってるなら、ストレートに!彼女にも気づきがあると思いますよ。

mitsumang0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女に嫌な思いをさせたくないあまり 自分を押し殺し 感情を抑えた機会が何度もありました PMSに関してもそうです おっしゃる通りお互いの今後という大切な話をいちげにし離れていく彼女なら ご縁がなかったとできたら いいのでしょうが やはり失いたくない、ご縁がなかったなんて思いたくないですね 今は距離を置かれており 自然消滅を懸念して不安でいっぱいです 話ができる機会がくるのであれば しっかり話をしたいと思います。 未練が残りそうですね…

関連するQ&A

  • あなたのPMSの症状を教えてください

    PMSの症状っていろいろあるようですが、貴女にはどんな症状が起こりますか? また、症状が強く出る時期はいつ頃ですか。 私は生理予定日の10日くらい前に、感情の起伏がめちゃくちゃ激しくなり、 これはPMSかもと思いながらも、どうにも止まりません。 ドカーンと感情を爆発させてしまい、でも次の日には前日の嵐がウソのように、落ち着いて行動できます。 皆様の体験談、教えてください。

  • PMSの発症時期について

    こんにちは。 PMSの発症時期について質問させてください。 数年前から生理前にひどい頭痛や吐き気、眠気の症状が出始め、 生理がはじまるとその症状は治まるという状態になりました。 自分はPMSなのだろうと思っていましたが、ひとつ気になることがあります。 PMSを解説しているほとんどのサイトで 「PMSの症状は生理前の2週間前からあらわれる」と書かれてありますが、私の場合は3週間前から現れることもあるのです。 PMSの症状が出始めた当初の頃は、生理前1週間前から頭痛が始まったりしていたのですが、 最近になってどんどん、PMSの症状が早く現れるようになりました。 3週間くらい前からPMSの症状が出るのは私だけなのでしょうか? 少し不安に思っています。 回答お願い致します。

  • PMSが辛いです。

    PMSが辛いです。生理の2週間ほど前から症状が出始めます。今生理1週間前です。 ピルは副作用があり、漢方は半年ほど使用しましたが効果を感じられませんでした。 プレフェミンを購入してみたのですが、生理直後から飲むと効果を感じやすいとのとなのでまだ使用していません。 即効性は無いと思うので、今飲んでも仕方ないですよね。 イライラや体調不良などもありますが、1番辛いのは不安感です。 今の彼はとてもいい人なのに、ちょっとしたことで元彼と重ねてしまってトラウマを引き出してしまいます。 昨日は4時間くらい眠れず、ずっとぼろぼろ泣いていました。こんな自分が嫌で消えてしまいたいと思いました。 関係無い元彼の話を彼に言うのはルール違反ですし、逆の立場だったらきっと嫌な気持ちになります。でも、彼に全てを話したくなってしまうんです。 あと1週間乗り切れば楽になるのはわかっています。 どうやって乗り切ったらいいでしょうか。 彼には迷惑をかけたくありません。

  • PMSを彼氏にわかってもらいたいです。

    PMSの時期彼氏にあたってしまい、冷めたと言われてしまいました。 自分のしてしまったことは彼の心と傷つけてしまい、フラれるんだろうと思ってはいるものの、PMSについては伝えたいと思っています。どのように伝えればいいでしょうか。もしこのような経験をされた方がいれば、教えていただきたいです。 PMSだけのせいではなく、自分の性格上の癖でマイナス思考であったり、自分を攻めてしまい、深みにはまり、なかなか気持ちの切り替えができていませんでした。その結果彼氏に八つ当たりしてしまいました。そのようなことは1回です。彼氏が気の長い人一度嫌いになったら好きにはならないと言っていたので不安です。 私の希望はPMSの薬を飲みながら、自分が前向きに・気持ちに余裕が持てるよう・自分を好きになりたいです。その頑張りを見ていて欲しいなあとも思います。 今は距離を置いて2・3日なのですが会ってくれるかなとか・いま仕事が忙しい時期なので、会う前にPMSのことだけ伝えようとおもったりどのタイミングでpmsのことを伝えいつ会う約束をしたらいいでしょうか。 言い回しなど教えていただきたいです

  • PMS期間の不快感を乗り切るには

    いつの頃だったか、生理の一週間前になると急に気分が滅入りどうしようもなく気持ちが沈むかとが増え、どうやらPMSらしいと気づきました。普段はさらっと流せるようなことも辛く感じます。特に職場での人の対応、反応に敏感になり落ち込むこともあります。生理が始まってしまえば、嘘のようにスッと楽になるとわかってはいるものの毎月だときついな。と憂鬱になります。 PMS期間に気持ちが沈む方、どうやって乗り切ってますか? 私は、しんどくなる職場ではなるべく感情を入れず淡々とその日をやり終える。仕事の集中力が落ちるのでいつもより慎重にけれど頑張り過ぎないように心がけています。 家に帰って夫と娘と何気ない会話で気持ちを和らげる。週末であれば、料理を楽しむ(心が無になれる)。家族で過ごす週末でエネルギーを充電しています。 こう書いてしまうと、PMSの原因は殆ど職場関係のストレスが大きいと思うのですが、大人なので上手に気持ちのコントロールができるようになりたいものです。

  • PMSにかなり悩まされています。

    PMSにかなり悩まされています。 30歳、女性。(子供はいません) 生理はきっちり25日周期で、生理期間は5日間なので月に1~2度同じ症状に悩まされ だんだん社会、日常生活にも支障を来たしています。 症状は生理5日前~生理が始まってから、時々終わる間際まで続き、 嘔吐、頭痛、睡眠障害、生理開始後は腰痛と腹痛で1~2日目は寝込む事が多いです。 精神的には鬱状態になってしまい、特に生理1~2日前は何かしらの理由で1人で泣いている事が多く、 一時期は自分は何かしらメンタルの病気なのではないかと悩んでいました。 自覚したのは数年前からで、婦人科にも行きましたが精神安定剤(2~3日分)のみ処方されましたが ぼ~っとするだけで特に改善もなくて・・・ 普段は風邪さえ滅多に引かない健康体で感情も自分でコントロールできる方だと思います。 なるべく自分を甘やかし、アロマを試したり、身体を冷やさない様にも気をつけているのですが、 全くと言っていいほど効果がありません。 生理予定日前は大事な約束や友人と会う予定を入れない様に注意し、 なるべく人と会わないように気をつけています。 夫も最初の頃はただの情緒不安定、身体が弱いと勘違いしていた様ですが、 この5年間で大分理解を得られましたが申し訳ない気持ちで一杯です。 PMSの酷い方はどのように症状緩和をされたり、セルフコントロールされていますか? 本当に開放されたいです。。

  • PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

    ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PMS?非常に困っています。

    生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか? イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。 月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。 高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。 最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。 ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。 症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。 今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • PMSのせいか不安定で本当の気持ちが分かりません

    私には付き合って5ヶ月になる彼がいます。 すごく優しくて、いつも前向きな素敵な彼です。 わたしはPMSがはっきり出やすく 月に1回、生理が近づいてくると何気ないことで イライラしたり、涙もろくなったりかなり精神が不安定になります。 そのせいで、今の彼を傷つけたり、責めたりしてしまいます。 彼は私がそういう時期になると顔つきやメールの態度 話し方が変わることですぐ分かるそうです。 そして、あえて会うことを減らします。 メールや電話は普段と変わらずしてくれるのですが 週末は会わないことがよくあります。 そんな彼をありがたいとも思うのですが そんな状態のときは寂しくて辛くてしょうがなくて 長く付き合っていた元彼ならどんな状態の自分でも そばにいてくれたのに・・・なんて考えてしまいます。 元彼とはほんとによく毎月のように喧嘩をしていました。 今の彼は感情をぶつけあったりするのが苦手な人のようで あえて傷つけあわないようにしてくれてるのだと思います。 私がもっと強くなってコントロールできるようにならなくては とも思いますが、これから彼とずっと一緒にいても 月に1回、突き放されていられるのは辛すぎるような気もします。 ちょっと支離滅裂な文章ですが 女性の方でPMSに苦しんでる方はどうしていますか? 相手の男性はどう接してくれいますか? アドバイスお願いします。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。