• ベストアンサー

PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近はどうなのかわかりませんが4年程前にいくつかの病院に行ったときPMSを理解していないお医者様がほとんどでした。 前もってPMSに理解のあるお医者様を探すことがベストだと思います。 また、当時は自分自身もPMSと知らず精神的なものかと思い心療内科に通ったりといろいろしました。 診療内科でお薬をもらってそれなりに効果もあり、今でも通っております。 精神状態がひどいのであれば心療内科などに行ってみるのもありかと思います。 病院に行くタイミングは落ち着いているときがよいと思います。 (何度か病院で大泣きしたことがあり、自分の思うことが伝えられなかったことがあります) 診察は、婦人科であれば内診ありです。 PMSの原因が子宮の病気のせいと考えられるときがあるので。 私の場合、ピルを3年服用しておりましたが2か月前に飲むのをやめました。 今のところ心療内科でもらっている薬だけでおさまっています。

sato_kuro
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございました。 心療内科、精神科も考えたのですが 生理痛が結構重かったり、今まで1度も 婦人科系の検診を受けたことがないので それも兼ねてとりあえず婦人科に行ってみます。 若干副作用も気になりますが、ピルを処方してもらうのも ありかなと思っているので。 内診はすごく嫌なんですが・・仕方ないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

産婦人科に行くのはきちんと症状を説明できる精神状態のときにいったほうがいいと思います。 行く前に生理がいつで、何日から何日まで精神状態がおかしかったか、 またそのほかの症状は何かなどメモして行った方がいいですよ。 原因は、ホルモンのバランスが崩れているためと思われます。 エストロゲンが多すぎるかまたは、プロジェステロンが少ないのか調べることも助けになるかと思います。 これらのホルモンのバランスをたすける食べ物は豆腐味噌納豆などの大豆製品やアルファルファです。新鮮な野菜や果物をなるべく多い種類取ることも大切です。 できたら、栄養サプリメントや自然の生薬、つまり薬草でできたお薬で原因から治療することをお勧めします。よかったらこのサイトを参考にしてください。 http://members.optusnet.com.au/~shimizunaturo/index.htm 無料で公開診断しています。 病院でホルモン剤をうつと副作用として乳がんの発生率がたかまります。慎重にされることをお勧めします。 どうかおだいじに。

参考URL:
http://members.optusnet.com.au/~shimizunaturo/index.htm
sato_kuro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 今、だいぶ落ち着いているので明日行ってこようと思います。 食べ物も気をつけたほうがよさそうですね。 自炊するようになってから、かなりケチケチ生活していて 野菜もとるようにはしていてもちょっとだったり 新鮮じゃなかったり・・。 ここ1年でとんでもないストレスをかかえこむようになり、 食生活も変わったので一気に体にきたのかな、と思います。 ホルモン剤なども、きちんと相談したうえで使用を 決めたいと思います。どうもありがとうございました。