• ベストアンサー

PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近はどうなのかわかりませんが4年程前にいくつかの病院に行ったときPMSを理解していないお医者様がほとんどでした。 前もってPMSに理解のあるお医者様を探すことがベストだと思います。 また、当時は自分自身もPMSと知らず精神的なものかと思い心療内科に通ったりといろいろしました。 診療内科でお薬をもらってそれなりに効果もあり、今でも通っております。 精神状態がひどいのであれば心療内科などに行ってみるのもありかと思います。 病院に行くタイミングは落ち着いているときがよいと思います。 (何度か病院で大泣きしたことがあり、自分の思うことが伝えられなかったことがあります) 診察は、婦人科であれば内診ありです。 PMSの原因が子宮の病気のせいと考えられるときがあるので。 私の場合、ピルを3年服用しておりましたが2か月前に飲むのをやめました。 今のところ心療内科でもらっている薬だけでおさまっています。

sato_kuro
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございました。 心療内科、精神科も考えたのですが 生理痛が結構重かったり、今まで1度も 婦人科系の検診を受けたことがないので それも兼ねてとりあえず婦人科に行ってみます。 若干副作用も気になりますが、ピルを処方してもらうのも ありかなと思っているので。 内診はすごく嫌なんですが・・仕方ないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

産婦人科に行くのはきちんと症状を説明できる精神状態のときにいったほうがいいと思います。 行く前に生理がいつで、何日から何日まで精神状態がおかしかったか、 またそのほかの症状は何かなどメモして行った方がいいですよ。 原因は、ホルモンのバランスが崩れているためと思われます。 エストロゲンが多すぎるかまたは、プロジェステロンが少ないのか調べることも助けになるかと思います。 これらのホルモンのバランスをたすける食べ物は豆腐味噌納豆などの大豆製品やアルファルファです。新鮮な野菜や果物をなるべく多い種類取ることも大切です。 できたら、栄養サプリメントや自然の生薬、つまり薬草でできたお薬で原因から治療することをお勧めします。よかったらこのサイトを参考にしてください。 http://members.optusnet.com.au/~shimizunaturo/index.htm 無料で公開診断しています。 病院でホルモン剤をうつと副作用として乳がんの発生率がたかまります。慎重にされることをお勧めします。 どうかおだいじに。

参考URL:
http://members.optusnet.com.au/~shimizunaturo/index.htm
sato_kuro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 今、だいぶ落ち着いているので明日行ってこようと思います。 食べ物も気をつけたほうがよさそうですね。 自炊するようになってから、かなりケチケチ生活していて 野菜もとるようにはしていてもちょっとだったり 新鮮じゃなかったり・・。 ここ1年でとんでもないストレスをかかえこむようになり、 食生活も変わったので一気に体にきたのかな、と思います。 ホルモン剤なども、きちんと相談したうえで使用を 決めたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PMSによるうつ

    PMS(生理前緊張症)により、うつと不安症になることが解り、ちょっと悩んでいます。 この場合、婦人科で診断を受けるのと、精神科で診断を受けるのとどちらが良いんでしょうか?

  • ピルとPMS

    生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

  • PMSで自殺願望が出ます。

    こんにちは。はじめまして宜しくお願いします。 私はPMSの症状が強く出るようで、 胸が張り痛み、頭痛、過食。 1番困っているのが鬱状態になり、何もかも悲観的になってしまい、 苦しくて辛くて死にたくなってしまいます。 婦人科に掛かれば良いのでしょうが、 なかなかPMSについて診察してくれる婦人科が見付からず困っています。 取り合えず、市販薬で対処しようと思っていますが、 何が良いでしょうか? またPMSの改善に何か良い方法はないでしょうか? だいたい生理前1週間から生理が始まって2日目位まで、 別人格になったようにうつ状態になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • PMSについて

    生理前のイライラや情緒不安定に重く悩んでいます。いろいろ調べPMSの兆候と感じられ、某産婦人科等にもかよいました。軽い精神安定剤を頂き、ピルも薦められました。また精神状態によっては精神科等の通院も・・とのことです。お友達でピルを使用している方がいて分けていただき試してみたのですが、体重増加や気分不良・にきびなどができ途中で止めてしまいました。(体重増加がいやなので)この分野で詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.大阪市周辺でPMSの相談指導・カウセリングに実績のある産婦人科や心療内科・神経科など教えていただけませんか? 2.ピルの種類・特徴・その他詳しいこと (特に体重増加と鬱に) 何とぞ宜しくお願いします。

  • PMSの発症時期について

    こんにちは。 PMSの発症時期について質問させてください。 数年前から生理前にひどい頭痛や吐き気、眠気の症状が出始め、 生理がはじまるとその症状は治まるという状態になりました。 自分はPMSなのだろうと思っていましたが、ひとつ気になることがあります。 PMSを解説しているほとんどのサイトで 「PMSの症状は生理前の2週間前からあらわれる」と書かれてありますが、私の場合は3週間前から現れることもあるのです。 PMSの症状が出始めた当初の頃は、生理前1週間前から頭痛が始まったりしていたのですが、 最近になってどんどん、PMSの症状が早く現れるようになりました。 3週間くらい前からPMSの症状が出るのは私だけなのでしょうか? 少し不安に思っています。 回答お願い致します。

  • PMSらしき症状で病院に行く際の注意点

    去年の5月ほどから生理の始まる二週間前ほどからイライラが止まらなくなり、 始まる直前に気分が良くなるというような状態が続いています。 いろいろ調べた結果PMSではないかと思っているのですが 自分はあまり時間に自由のない生活をしているので 「あぁあイライラする…」と思った瞬間病院に行けないことが多々あります。 こういった場合、症状が出ていないうちに行っても診てもらえるのでしょうか? また、産婦人科なり精神病院なりの病院に行った際、 どんなことをして、どのようなことを聞かれるのでしょうか? うまく説明できる自信がありません。 それと自分は頭痛持ちなのですが そういったイライラしたときに鎮痛剤を飲むとものすごく気分が楽になります。 むしろ楽になるどころかちょっと怖いくらいハイになったりして 大丈夫なのかなぁと気になっているところです。 同じような症状が出ている方いらっしゃいますでしょうか? PMSなどで病院に行かれた方、お話お聞かせくださるとうれしいです

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • 生理の終わりかけからPMSがあるのですが…

    PMSの症状は私の場合、精神的には何も問題がなく、体の方に症状が出ます。 (めまい、吐き気、全身の倦怠感、下腹部痛など) そのPMSは、いつも生理が始まる2~3週間前からあり生理が始まるとピタッと終わりますが、今回、生理5日目から症状が出始めました。 一瞬違う病気かなとか、生理痛なのかなと思いましたが、PMSの時と全く同じような症状なので、これはPMSで間違いないと思っています。 生理終わりかけとはいえ、今まで生理中にPMSが出ることはなかったので大変不思議です。 来月の生理までこの不調が続くのかと思うとかなり辛いです。 質問なのですが、生理終わりかけでPMSの症状が出る方は多いのでしょうか? もし私が稀なケースなら一度婦人科へ行こうかと思っているのですが…。 よろしければ回答の方、お願いします。

  • PMSと気分変調症

    数年前から心療内科へ通院しています。 今までいろんな症状が出ていたため、はっきりとした病名は 出ていませんでしたが、最近、気分変調症だと言われました。 今はそこまで酷い症状(不安定、うつ状態)がでることも少なくなってきたのですが、 頓服としてレキソタン5mgを処方してもらっています。 辛いとき(予兆?がきたとき)に一回2錠くらい飲んでいます。 酷い時は上限は1日6錠と言われているので、何回かに分けて飲んでいます。 今悩んでいることは、PMSです。 予定日の一週間ほど前になってくると、腰痛や頭痛、吐き気などの身体症状のほかに 凄くイライラしたり、無意味に泣いたり、無気力になってしまいます。 毎月PMSと思われる症状はありますが、2か月に一度この症状が酷い月が来ます。 心療内科で処方してもらっている薬でPMSの精神症状は緩和されるものなのでしょうか? 産婦人科で診察してもらって別の薬を処方してもらうべきでしょうか? 正直、精神的な症状は生理前だからと言ってすべてPMSなのか 気分変調症と併用して起こっているのか、、自分のことですがそれすらわからないです。 まずは、産婦人科を受診すべきでしょうか?心療内科に相談でしょうか? それとも、今飲んでいる薬を飲みながら基礎体温を記録したり、自分でできることを考えて 楽になるように様子見する方が堅いでしょうか? 今した方がいいことがあれば、アドバイスをお願いします。