• ベストアンサー

ピルとPMS

生理前にイライラ、鬱などの精神状態が悪くなるので 産婦人科で相談すると低容量ピルを処方されました。 服用を始めると生理前だけだったイライラ、鬱などの症状が 四六時中の状態で、返って悪化したように思います。 生理後はすっきり爽快だったのが生理後まで生理前のような イライラ、鬱の精神状態です。 産婦人科の先生に相談してもピルの服用を続けるように言われました。 ピルを飲むことで返って悪化しているような状態です。 お金や通院時間の無駄なので、正直やめたいです。 このままピルを飲み続けることで症状が改善するなら続けたいですが・・・。 本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.1

ピルの種類が結構あるので、医師に相談して他のを試しても良いかもですね。 今の質問内容だと今のピルは体に合ってないのだろうなーという感じが伝わってきました。 最初の1ヶ月くらいは多少気持ち悪いとかの副作用は仕方ない気がします。 (薬に慣れてないのもあるでしょうし) だけど2ヶ月経っても不調が思い当たるなら医師に相談でしょう。 私も服用経験者で、最初に飲んでいたのは気持ち悪かったりしたので、 医師に相談して他のに変えてもらいましたよ。 >本当にPMSにピルは効果はあるのでしょうか? 不信が募るのであれば、止める事も一つの選択肢だと思いますが、 医師に納得行くまで説明してもらってみてから考えてください。 説明できないようならその医師が程度低いという事で・・。

xxxmamexxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ピルを飲み始めて3か月目になりました。 トリキュラー28という薬です。 飲み始めから気持ちが悪いなどの副作用はありませんが、 生理前のPMSでのイライラ、鬱、むくみ、胸が張る等の症状が 四六時中起こる状態です。 医者を変えることも検討いたします。

その他の回答 (1)

• net_
回答No.2

こんにちは。 私もPMSの症状がひどく、 イライラ・抑鬱・下腹部膨張感・便秘などなど、 ずっと悩まされてました。 生理2週間前くらいから生理始まってしばらくするまで、 旦那と喧嘩が絶えず、ずっとイライラして、 かと思えば急に死にたくなったり、と散々でした。 つい昨日の話なんですが、 インターネットである学説を読みました。 (URL貼り付けてますので、良かったら読んでみてください) それには、PMSの人は、「カルシウム代謝異常」の可能性があり、 カルシウム+ビタミンDを摂ることによって症状の軽減がみられる、ということでした。 ただし、牛乳の飲用では効果がみられなかったようです。 これを読んで、昨日近くのドラッグストアでファ○ケルのカルシウムを買って帰りました。 カルシウムが効くなんて半信半疑でしたが、 私には本当に即効で効果があり、 イライラや抑鬱がなくなりました。 カルシウムのサプリはどれも安価なものばかりですので、 良かったら試してみてください。 あと、その学説の最後には、 ピルは3年以上飲み続けると骨量が減少するとありました。

参考URL:
http://www.j-milk.jp/expertise/research/8d863s000006ur12-att/8d863s000006ur4g.pdf
xxxmamexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カルシウムのサプリメントは子供の頃からずっと飲んでいますが 残念ながら私のPMSには効果がなかったようです。 また何かありましたら教えて下さい。