私は今後、どう生きるべきか

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が迷いながら仕事について悩んでいます。家庭の事情でキャパオーバーな状況になり、仕事のミスも増えているようです。
  • 現在の仕事に向いていないことや上司に迷惑をかけていることに罪悪感を感じています。再就職しても自信がなく、親のことも考えると安定した仕事が必要だと悩んでいます。
  • アドバイスを求めている状況であり、自分のキャパシティや生き方について考える必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今後、どう生きるべきか

長文失礼します。 全てを話せる人がいないので、ここに投稿しました。 アドバイスを下さい。 自分が不甲斐なさすぎて、情けないです。 仕事が出来ません。 30歳 女 独身(実家暮らし)です。 8年もしている仕事ですが、出来ない奴です。 元々仕事が出来る人間ではありませんが、最近ひどいです。 年始に親が原因不明の病気になり半身麻痺の状態になりました。 家をバリアフリーに改装する為、引っ越し等バタバタ。 今もまだ荷物は片付いていません。 それまで仕事に没頭していた生活が、家中心の生活に変わりました。 正直、家の事も含めて自分のキャパをオーバーしているんだと思います。 でも。。。 どれだけ駄目かという言うと… 3ヶ月の間に2回も会社の車をぶつけてしまったり、 これでできる!と思って、もくもくとやっていた仕事が、 全くの見当違いで、結局上司に尻拭いをさせてしまったり…。 そんな感じです。 普通にやっているつもりですが、恐らく頭が回っていません。 後輩にも、バカにされていると思います。 元々向いていない仕事ではあります。 でも、上司・先輩の助けを借りて、何とか仕事をしていました。 しかし、もう潮時だと思って、 1年半程前に、もう辞めたいと上司に相談をした事があります。 しかしその時は、一年待って欲しいと言われて諦めました。 (30前に辞めたかったのですが) 次の仕事も決まっておらず、無謀だと思った為です。 しかし、そーこーしている内に30歳を迎えました。 この先、ずっとこの仕事を続ける自信がありません。 バカにされながらも、仕事があるだけマシだと思ってクビになるまで耐えるか、 どーにかなる!と思って次を探すか。。。 どうしたら良いでしょうか。。。 自分の事ですが、分かりません。 本当に、仕事があるだけマシだとは思います。 でも、上司に迷惑をかけているのが申し訳ないし、自分も辛いです。 次の仕事が仮に再就職できても、ちゃんとこなせる自信も無いし、 親の事を考えると安定した仕事は確かに必要だし。 かなりな乱文で申し訳ありません。 混乱しております。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skrb3333
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

仕事はやめないほうがいいと思います。 守らなければならない人がいるのですから・・。 私も親を扶養しています。 私が働かなければ親は生きていけません。(最悪生活保護とかもあるのでしょうが) 上司に殴られたこともありますが仕事を続けています。 守らなければならないものがあるなら泥をすすってでもはいつくばってでも 仕事をやっていくべきだと思っています。 質問者様も辛いのだと思います。 でも仕事をやめていよいよ食べるものもなくなってしまったらどうするのですか? 怒られてバカにされても仕事さえして収入があれば生きてはいけます。 でも仕事がなく食べ物買えない、住むところがないでは生きていけません。 あなたの親はきっとあなたに感謝していると思います。 あなたの頑張りを認め、嬉しく思い、感謝してくれているのです。 それを誇りに思い、胸を張って仕事をしていってほしいと思います。 いつかあなたの頑張りをわかってくれる人が現れます。 そしていつかあなたの支えになってくれる人が現れるとおもいます。 その日までつらいでしょうが前を向いて頑張ってください。 あなたの顔も名前も知らない私ですがあなたを心から応援していますよ。

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様も辛いのだと思います。 こういう所に投稿して、心情を理解してもらえる事が少ないので、 本当にこの一言で救われます。 ありがとうございます。 実際は、まだ私が扶養している訳ではありません。(倒れたのは母親で、父親は健在) 助けてくれる人はたくさんいます。 でも、父も高齢なので、数年後にはどうなっているのかという不安が募ります。 もっと自分がしっかりして、親も養う為には経済力も必要だし、 なによりもっと精神的に強くならなくてはと思います。 他に逃げ道を考えるから、余計にしんどいのかもしれません。 腹をくくって、どんな事を言われても強く前を向いて生きて行けるようになりたいです。 辛い状況の中でも頑張っている方の話を聞いたら、 本当に自分は甘ちゃんだと思い知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度、精神科ではなく心療内科へ受診をお勧めします ADHD の典型的な内容です

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切心で回答して下さっている事は、 重々理解しています。 でも、特に精神的な病・脳の発達障害や知能障害に関するような事は、 相手を傷つける事に成り得ますので、 あまり気軽に発言なされませんよう、その点ご理解頂きたく思います。 心療内科には行った事がありますし、 心理カウンセリング(絵を書いたり、箱庭療法?のようなもの)を 受けた事もありますが、病気だと言われた事はありません。 生真面目で、精神的に不安になり易いという性格上の特性はありますが、 特に日常生活を送るうえで支障となる程の(障害)では無いと認識しております。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

仕事というものは、小さなことを丁寧にやればいいのです。 あまり、大きなことはしなくてもいいのですよ。

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 振り返ると、ミスは本当に些細な小さな事が 積み重なった結果です。 平常心の時は、丁寧に出来るのですが、 仕事が立て込んでいたり、疲労が重なっている時には、 その『平常心』を保つ事が難しくなっています。 心が疲れているのでしょうね。 ちょっと休みます。 ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

40代会社経営者です。 家庭の事もあり、色々と大変ですね。 心情お察し致します。 お仕事の事ですが退職の意思を伝えた上で 1年待ってほしいと言われたのであれば あなたは職場で必要とされているのだと思いますよ。 本当に駄目な人であればいくら人手不足だからといって そういう返答は返ってきませんし 自分が駄目だと言うことすらも気が付かないものです。 ただ、仕事が合う合わないは確かにありますので より自分に合った仕事をという意味で転職もありだとは思います。 今はお辛い状況かとは思いますが そういった辛い状況の中にこそ将来幸せになる種が隠されているものです。 あなたががんばっている姿をちゃんとみている人は必ずいます。 病気のご家族もあなたのような娘をもって幸せだと思います。 人は人に与えた分だけ幸せになれるのです。 あなたもきっと将来幸せになれますよ。

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にお優しくて、心救われます。 >あなたは職場で必要とされているのだと思いますよ。 その言葉を(幻想でもいいから)信じて頑張って行くのしかないのでしょうね。 腐らずに…頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏との今後について

    現在、28歳で実家暮らしをしております。 4つ年下の彼氏がいるのですが、今後についてどうするべきか悩んでいます。 私は18歳の時に母親を亡くしております。 2年間専門学校の為寮生活をし、20歳から現在まで働きながら家事炊事はほぼ私が負担をしてきた状況です。 実家には父(60)と祖父母(90)おり、父はちゃんと働いていて祖母もまだ元気な為家のことは少し手伝ってくれています。近所に兄も家を建て住んでいます。 彼氏と付き合い始めてから、家を出るべきか悩んでおります。 彼も小さい時に片親となり現在まで一緒に暮らしているのですが、その親が仕事をしてません。その為彼が家の家賃など負担しています。貯金もほとんど出来ないと何度か聞かされています。 また、彼の務めている会社が潰れてしまうという事もあり本人も精神的な疲労が大きいようで、助けてほしいと言われます。 私としては、彼が家を出て親に生活保護の受給、もしくは危機感を感じてもらいちゃんと自分の為に働いてもらえばいいのではと考えています。(まだこれは本人に伝えていません。) ただ彼が家を出るにしても資金がない為、最初は私が負担しながら生活し彼には早目に次の職を探してもらう…など考えているのですが、最初に養ってもらうという楽を知ってしまうとちゃんと仕事をしてくれるのかという不安が大きいです。 そして実家に高齢の祖父母と父を残して出ていっていいのかという不安もあります。 まだちゃんと彼とも話が出来ていないので、今後について話をしようと思うのですが、彼が甘えた考えだったら…実家に自立を反対されたら…と先の不安ばかり考えてしまいます。 支離滅裂になっていたり、分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが、もしご助言など頂けましたら助かります…。

  • 親のローンを払わさせられる....

    私は、両親と離れた地域に仕事の都合で住んでます。 私が子供の頃、両親は父親が浮気をしたせいで、1度別居になり母親が家に戻る事を拒んだ為、父親が昔の家を売り別居してた母親の居る地域へ引っ越し、新しい地域で家を買い、生活を始めました。 新しい家は、前の家の売った金で一括で購入出来たようで、安定した生活が出来ると思ってました。 私が社会人になり、親と離れて生活を始めてから、数年後に父親が定年間近になり、何故か再び両親は昔住んでた地域にまた戻りました。 そして、また家を売り、新築の家を建てました。が、今度はローンが結構ありました。私には、何の相談も無く... 両親は、もう60歳を過ぎており、私はどうやって払っていくのかな?と心配しておりました。 ある日電話がかかってきて、ローン払えないから、あなたが払いなさい。長男なんだからと。 まあー長男と言っても私一人しか居ないのですが... 父親は、毎週パチンコやってます。 しかも、新車まで先月ローンで購入。 そんな無駄遣いを辞めず、しかも定年後にこちらに何も相談無く払える見込みが無いのに、ローンを組み、その尻拭いを息子にさせようとしてます。親の言う事を聞きなさいと、言ってきてます。 自分たちは、親の面倒を今まで見てきて無く、好き勝手に今まで生きてきて、この結果... 私は、3年付き合ってた人に、その事を話したら、やはり嫌がって結婚は出来ないと言われ別れを告げられました。 正直、人生が終わった感じがします... 私は、本当に親の作ったローンを払わなければいけないのでしょうか... 今回の件、何の相談もなく、しかも無駄遣いは辞めず、引越しの原因も自分たちで作ったもので、 その尻拭いは息子へ... 俺を何だと思ってるのでしょうか... これが、親のやる事でしょうか... 3年付き合ってた彼女とも離れ、もう人生が終わった様に感じます。 親に何を言っても、子供は親の言うことを聞けとそればっかりで会話になりません。私、もう29歳なのですが.... ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 自信がなくなってしまいます

    こんにちは。 最近、新しいアルバイトを始めた者です。 (会社退職後→数年主婦→アルバイト と言う職歴(?)です。) 仕事の内容は、マニュアルに沿った、とても簡単な業務です。 簡単だから、誰にも最初から簡単にできるものです。 一人で仕事をしている時は、上手く出来るのですが、 上司が見ている時があります。 チェックの為で、点数やコメントで、評価表をつけています。 その時、緊張して、 頭ではわかっていても、いつもの様には上手く出来ない時があります。 上手く出来ても出来なくても かならず、1つ1つ注意や教えを下さるのですが、 それは重々わかっているし、 さっきまでは自分1人で出来ていたのだけど、 「見られている緊張感だけで、出来なかった。」 そう思ったところで、それはただの言い訳ですし、 出来る人は見られていようと・いまいと出来るのだろうから・・・ 出来なかった自分が悪い・・・と 私は上司に、ひたすら謝まって、「そうですね、そうします」と答えています。 傍から見ると、まるで、 「そう言う事なんですね!!!!  私そんな簡単な事も全く知りませんでした。  教えてくださりありがとうございます。」みたいに見えると思います。 (心の中では(いや、知っていたけど、出来なかった以上、 知らなかったと同じだから、学習・反省・謝罪します。)みたいな感じですが、上司からすれば「私としたことが・・・全く無知でお恥ずかしい事です。申し訳ございません。」に見えると思います) それはそれで仕方ないのですが・・・ どんどん、どんどん自分に自信がなくなってきます。 アルバイトなので、 若い人が多く、自分より若い人達が上司です。 ひょっとして、上司達は、 「あのおばさん、あんな歳なのに、こんな単純な事なのに、  俺達なんかよりも何も出来ない!!バカだなー全く使えない人間だな。」と 思われているんじゃないかと思って、どんどん不安と自信喪失になります。 上司がいないところでは、きちんとできるし、 頭ではわかっているのに。。。 謝ってばかり・・・ こんな風に、頭ではわかっているけど、普段は出来ているけど、 上司が見ている時、私が出来なかった事は、 ひたすら「はい、はい、そうですね、全て仰るとおりです」と従って、謝るべきですか? それとも、他に、こういう時の話し方は、ありますか? 自分がしている態度・言葉が、 自分の自信をどんどん喪失させている気がしてしまいます。 もっと、堂々と仕事がしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼の気持ちと今後について悩んでいます

     はじめまして。  私と彼は今月で付き合って丁度1年になります。  彼とは同じ職場(彼が30歳医師、私が26歳看護師)で、彼が転勤してきて半年程経った頃付き合い始めました。気になり始めは私からでしたが、学会でたまたま一緒になり、それがきっかけで彼から「次の転勤の時は一緒に来てほしい。結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始め、毎日私の家に帰ってくる半同棲状態です。  付き合って1年、沢山喧嘩をしてきました。彼は仕事の立場上かプライドが高い人で自分からはなかなか折れませんが、私の謝る言葉と引き換えに黙って抱きしめてくれる事で仲直りのしるしになっていました。  そんな彼が今月いっぱいでまた転勤(すぐ近くなのですが…)になります。  彼は仕事から帰ってくるのも遅く、土日も仕事に行く忙しい時間の中で私をすごく大切にしてくれます。私の親や兄弟にも「1年付き合った頃彼女と結婚したいと思っています」ときちんと挨拶してくれました。しかし、そろそろ1年経つからということで彼の親に挨拶に行こうとしていた矢先に転勤が決まり引っ越しやら引き継ぎやらでばたばたし挨拶どころではなくなってしまいました。  忙しい彼の代わりに食事や洗濯、新しい家探しを私がしてきました。勿論彼を思ってのことですし、「一緒に住もう」と言ってくれていたので苦ではありませんでした。しかし、いざ転勤が決まってからは「別に4月からすぐに一緒に住む必要はないんじゃないか。まずはお互いの親にきちんと挨拶をして、結婚をきちんと視野にいれてから一緒に住めばいいんじゃないか。多分異動して暫くは職場に慣れるのと忙しさとかでちゃんと考えられないかもしれないけど、5、6月頃にはちゃんと籍も入れて、それから正式に一緒に住むっていう風に俺はしたいんだ」と言われました。彼の言葉は嬉しかったです。でも私はそれより離れるという漠然とした不安と彼の親に挨拶に行けなくなってしまったショックの大きさ、彼の為に彼の為にと思いやってきた事が彼に伝わってないのではないかという自分勝手な考えが空回りしてしまったのか、この先のことに対する不安からか、その事を彼にあたっってしまい先日彼が家を出ていくという大喧嘩をしてしまいました。1週間くらい連絡もとれず職場では顔を合わせる気まずい状態が続きましたがいつものように彼が自然と私のところへ戻ってきたような感じでまた毎日一緒にいます。が、何だかその喧嘩以来彼との間に溝を感じています。毎日家に帰ってきて、一緒に寝て、休みの日は一緒に買い物に行って…というのは変わりません。でもメールの内容が薄くなったというか、私に対する態度が全般的にそっけないというか…それまでの彼の重すぎるくらいの愛情表現を感じなくなっているような気がしています。家の間取りを見ながら一緒に家具の配置を考えたりはしていますが、結局一緒に住む話は殆どまとまらず、最近は今後についての具体的な話もでなくなってしまいました。彼の今の仕事の現状を考えると今後のことは私からも何となく聞けない状況でいます。彼は今まで何かあるごとに「一番大切な人を信じられなくてどうするんだ。俺は何があってもお前のことを信じてるし、誰よりも大切に思ってる」と言ってきました。私も彼を信じています。でも実際4月から離れて暮らすことに、彼の気持ちが離れてしまうのではないか、転勤を機に自然と離れることを考えているのではないか…と漠然とした不安を感じています。  同僚の医師からは「男の転勤は思っている以上に大変なんだよ。今は黙って見守ってやったら。」と言われましたが…  1年間という時間が短いか長いかはわかりません。でも彼も私もお互いの親に紹介したいと初めて真剣に結婚を考えた相手です。私の至らないところはきちんと叱ってくれ、逆に褒める時はとことん褒めてくれて、尊敬する存在でもある彼です。同じ職場の上司にも付き合いを報告し、お互いの事を考えて密度の濃い1年を過ごしてきたと思っています。お互いの将来のことも何度も話し合ってきました。その上で私は彼のそばでずっと彼を支えていきたいと思っています。  彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、同じような状況になっている方いませんか?  また、男性の方こんな状況(転勤や仕事で忙しい)の時、彼女との将来をどのように考えるのでしょうか?  彼の言葉を信じて彼の仕事が落ち着くのを待っていれば自然と結婚というゴールに辿りつけるのでしょうか?  そもそも彼の気持ちが少しずつ離れてしまっているのでしょうか?  一人で考えていると余計なことまで考えてしまい、息が詰まりそうになります。  長文のうえに乱雑な文章で申し訳ありませんが…みなさんのご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 苦しい毎日です。。

    W不倫してから、一年半… お互いメールも電話もしなくて、家族中心に生活しています。 週一回の仕事でペアになるときに会瀬を重ねてきました。 でも、最近、彼が同じ職場で、女性職員の事を見ているだけで、私よりその女性が気になるのかな…とか、ささいな事が気になり、仕事が手につきません。自分に自信がないからです。好きになった私の負けですね。もう、潮時なんでしょうか? 彼からは、私だけが、信じられる相手で仕事を独立したら、連れていくとまで、言ってくれてますが… 怖くてこの事を相手に伝えられず、私を好きだといってくれる言葉も信じられず本当に苦しいです。 家にいても思い出してしまい、家族にも、申し訳なく情けなく涙ばかり出てきます。 職場を辞める以外にこの辛さから、逃れる事はできませんか? 割りきって大人の付き合いをされている方は、どういった心構えでいらっしゃるのですか…? 経験者の方教えて下さい。 あまりにも苦しいです。

  • 今後について悩んでいます

    現在30代半ばです。 同年代の彼女と付き合って三年で同棲して二年が経ちました。 この彼女と結婚するかかなり悩んでいます。 彼女の特徴は以下の通りです。 1、極度の潔癖症で小さな物が落ちていたらおこりだす。 2、体が弱くいつも具合が悪いという 3、水腎という腎臓が肥大しているので子供を産めないとのこと。また子供は汚いから育てたくないという。 4、食事がつくれない。何度も料理しようと話したが嫌がりました。 5、バイトをしない。毎週求人誌を見るが条件が厳しくやりたくないという。 6、私(彼氏)の親が大嫌い。二度会って、仕事のことを聞かれ失礼だと怒っている。 7、私の友人とは絶対会いたくないらしい。私は彼女の友人に会っていますが彼女は絶対私の友人に会いたくないとのこと。 8、結婚式はしたくない。写真がきらい。金がかかるし写真がきらい。友人なんかいらないから結婚式はしたくないといっている。 いいところは、食事を食べにいくのがすきなところ、 おもしろいところなどもちろんあります。 彼女の親はかなり自分のことを気に入ってくれており、 同棲生活のきっかけは彼女の親が、 私が住んでいるアパートに一緒に住まわせてもらえとのことで始まりました。 同棲生活の生活費は家賃、光熱費は私が、 食事代・雑貨類は彼女(厳密にいえば彼女の親)が出してくれています。 さすがにずっとそれはまずいと思うので彼女にもパートはしてもらわねばなりません。 自分の給料ではとても共働きでなくては申し訳ないが厳しいとは彼女にも彼女の親にも何度も話しています。 彼女は結婚はまだ縛られたくないからしたくない。結婚式や今後うちの親となるべく会いたくないからまだ今のままでいいといっています。 自分の親はそろそろ結婚しろとうるさく言われます。 周りが結婚し子供ができているのになんだかおいてかれている気持ちが正直します。 そこで冷静なご意見を皆様に伺えればと思い、質問させていただきました。 もちろん今後は自分で決めなければなりませんが、 是非参考にさせていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 今後の仕事

    先日退職しました。 自分としては定年まで働くつもりでした。 でも上司から周りの評価が悪いと言われ勤務も希望を通せないと言われました。 テレビを見てるとか自分には覚えのない事で全く納得がいきませんでした。 でも自分がやっているつもりでも他人から評価されてしまえばどうにもできません。 元々嫌だけどやっていたのでそれなのに酷い事を言われてまでやれないと辞めました。 次の仕事を決めるのに年齢が50歳を超えているので未経験の仕事は自信がありません。 かといってまた看護助手はもう嫌です。 なんでも面倒なことを助手に投げてくる看護師が大嫌いです。 ハロワではそういう人ばかりじゃないと言われましたがそこはもう働いてみないとわからない事です。 元々助手は有床の病院だと勤務時間が変則。 クリニックであればそうでもないですが正社員での募集があまりありません。 若い頃と違ってなにくそ!というファイトもあまりわかなくなっている事も感じます。 一応仕事につながるかと思ってヘルパーの初級はとりました。 でもそれも老人が嫌いなのでそれで就職も考えていません。 親の介護でとても嫌な思いをしたので嫌なのです。 (自分も老人にはなりますが) 主に病院で事務とか助手をしていたので一般企業では働いていません。 なので今更一般事務はできないと思います。 ハロワの職業訓練にと思ったらそれも税金なんですよと言われました。 そんな事してないでさっさと他を当たって仕事しなさいよと言われた様に感じました。 看護助手ならたくさん募集は出ていますが気持ちが折れている今そこは選びたくない。 でもじゃあ何ができるの・・・となると悩みます。 辞めた仕事の前はパートでコンビニで働いていました。 11年ほど働かせてもらいました。 子供の行事や病気などに対応しやすいようにパートでしたがとても楽しく働けました。 常に行事を先取りしていますので季節を感じられて面白かった。 そう考えるとコンビニがいいとも思うのですが社員での採用はなさそうです。 掛け持ちで2店舗とかもありかもですが同じ働くなら一つところでと思ってしまうし社会保険とか有給とかも欲しいとも思います。 贅沢すぎる希望でしょうか・・・。

  • 10歳年下の彼の家族との今後

    私38歳 彼28歳 彼は友人の息子さんの同級生で知り合いました。 結婚を前提に付き合いを始めましたが考える事があり質問させていただきました。 彼の家のことです。 彼のお母さんは家事を全くしません。パートから帰ったら家でごろごろ。 内装業の彼は朝が早く毎日自分でお弁当を作っています。彼が遅く帰っても食事は無く・・。 またお父さんはあまり働かず彼の収入を頼っているように見受けられます。彼が一家の大黒柱の様な感じです。 誰も家事をしないので家は恐ろしいほど散らかっています。 (彼は几帳面なので彼の部屋は綺麗に整頓されています) 私は結婚したら自分の家族の為に自分達で働いたお金は計画を立てて蓄えていきたいのです。 彼の両親に介護等が必要になったり何かあった時は勿論力になりたいと思いますが、日々の生活費までは・・。 彼に話したところ、 「結婚したら親とは別居しよう、でも俺は中古でもいいから自分の家が欲しい。そうしたら親孝行の為に親もそこに住ませてやりたいと思ってる」と言っていました。 彼にはお姉さんが2人おりますが今はみんな家を出ています。 長男だから仕方ないのか・・・ どうしたらいいのか悩んでいます。(こうなると10歳年下云々は関係ないですね・・) どうかアドバイスをお願いします。

  • 病んでしまって今後が見えません・・・

    三ヶ月前、入社して数ヶ月の会社を辞めてしまいました。理由は聞いていた内容とかなり違ったためです。上司の私に対する対応は、精神的にもきつく厳しいものでした。辞めたことに対する後悔はありませんが、精神的に病んでしまい、今日まで引き篭もって気持ちを落ち着かせてきました。しかし、そろそろ生活が厳しくなると思い、アルバイトか就職活動をしようかと思うのですが、思ったようにうまくいきません。求人票を見ると精神的にきつかった日がフラッシュバックし軽く目眩がします。 親からは実家に戻るよう強く言われています。ですが個人的には戻るつもりはあまりありません。正直言うと、私は世に言うオタクで、それについて親にはよく思われていません。おそらく衝突するでしょう。結婚する気もありません。 しかし、親ももう歳です。定年退職も近いでしょう。そう思うと、自分の一人でいたいという考えが間違っている気がしてしまうのです。 私はどうするべきなのでしょうか?複数の考えが浮かんでは消えて、頭と心が張り裂けそうです。 今私が考えている候補としては 1、とりあえずアルバイトやパートをして、問題を先送り。これならば貯金はできなくても一人でいられるし、フラッシュバックも起きない。 2、就職活動。フラッシュバックが起きてふらつく。でも決まれば生活安泰?でもやりたい仕事というのはないからかなり難航するかもしれない。というか社会が恐い。 3、実家に帰って就職活動など。本当は一番選びたくない。戻ったら必ず地元就職になる。生活はとりあえず安定するも、一人ではいられなくなり、オタクという自分は抹消しなければなくなる。でも親は安心するだろう。 4、その他 どうするべきでしょうか・・・。

  • 今後の身の振り方について

    こんにちは、私の今後の身の振り方についてアドバイス頂けましたら幸いです。 私は、現在27歳の女性です。 少し前まで会社員をしておりまして5~6年勤めておりましたが、 身内が入院し、看護師さんにとてもお世話になった事から私自身も看護師になることを志し、 退職し、看護学校への試験を控えているところです。 以前から私は、親と折り合いが悪く、暴力をふるわれる事もあり悩んでいる時期がありました。 会社員になってからも、喧嘩は多々ありましたが、あまり一緒に過ごす時間もなく、気になることはありませんでした。 唯、退職して家で過ごすことが多くなってからは以前と同様折り合いが悪くなり 一緒に生活することを難しく感じています。 看護学校には貯金を利用し、生活費についてはバイトから捻出しょうと思っていますが、 実家から通うようになります。 このまま折り合いが悪いまま一緒にいるよりは、会社員に戻って自立はするべきなのか、 資格をとるべく看護学校に通うか迷っております。 一方的な書き方になっていますが、私の親は頭が良く(変な言い方ですみません) 良いところも沢山ありますが、過保護が過ぎるところがあります。 また感情的になると暴力的であったりします。 何よりも私が看護師を目指すことを後押ししてくれたのも親です。 30代前で後押ししてくれた親に感謝していますし、自分の稚拙さや、至らないところも 感じております。 唯、暴力的であったり、罵声を浴びせられると怖く思うこともあり 一緒に生活する事考えてしまいます。 このような質問をする事も誤っているとは思いますが、思った事やアドバイスを頂けましたら幸いです。 長々と申し訳ありません。