私は今後、どう生きるべきか

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が迷いながら仕事について悩んでいます。家庭の事情でキャパオーバーな状況になり、仕事のミスも増えているようです。
  • 現在の仕事に向いていないことや上司に迷惑をかけていることに罪悪感を感じています。再就職しても自信がなく、親のことも考えると安定した仕事が必要だと悩んでいます。
  • アドバイスを求めている状況であり、自分のキャパシティや生き方について考える必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今後、どう生きるべきか

長文失礼します。 全てを話せる人がいないので、ここに投稿しました。 アドバイスを下さい。 自分が不甲斐なさすぎて、情けないです。 仕事が出来ません。 30歳 女 独身(実家暮らし)です。 8年もしている仕事ですが、出来ない奴です。 元々仕事が出来る人間ではありませんが、最近ひどいです。 年始に親が原因不明の病気になり半身麻痺の状態になりました。 家をバリアフリーに改装する為、引っ越し等バタバタ。 今もまだ荷物は片付いていません。 それまで仕事に没頭していた生活が、家中心の生活に変わりました。 正直、家の事も含めて自分のキャパをオーバーしているんだと思います。 でも。。。 どれだけ駄目かという言うと… 3ヶ月の間に2回も会社の車をぶつけてしまったり、 これでできる!と思って、もくもくとやっていた仕事が、 全くの見当違いで、結局上司に尻拭いをさせてしまったり…。 そんな感じです。 普通にやっているつもりですが、恐らく頭が回っていません。 後輩にも、バカにされていると思います。 元々向いていない仕事ではあります。 でも、上司・先輩の助けを借りて、何とか仕事をしていました。 しかし、もう潮時だと思って、 1年半程前に、もう辞めたいと上司に相談をした事があります。 しかしその時は、一年待って欲しいと言われて諦めました。 (30前に辞めたかったのですが) 次の仕事も決まっておらず、無謀だと思った為です。 しかし、そーこーしている内に30歳を迎えました。 この先、ずっとこの仕事を続ける自信がありません。 バカにされながらも、仕事があるだけマシだと思ってクビになるまで耐えるか、 どーにかなる!と思って次を探すか。。。 どうしたら良いでしょうか。。。 自分の事ですが、分かりません。 本当に、仕事があるだけマシだとは思います。 でも、上司に迷惑をかけているのが申し訳ないし、自分も辛いです。 次の仕事が仮に再就職できても、ちゃんとこなせる自信も無いし、 親の事を考えると安定した仕事は確かに必要だし。 かなりな乱文で申し訳ありません。 混乱しております。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skrb3333
回答No.1

仕事はやめないほうがいいと思います。 守らなければならない人がいるのですから・・。 私も親を扶養しています。 私が働かなければ親は生きていけません。(最悪生活保護とかもあるのでしょうが) 上司に殴られたこともありますが仕事を続けています。 守らなければならないものがあるなら泥をすすってでもはいつくばってでも 仕事をやっていくべきだと思っています。 質問者様も辛いのだと思います。 でも仕事をやめていよいよ食べるものもなくなってしまったらどうするのですか? 怒られてバカにされても仕事さえして収入があれば生きてはいけます。 でも仕事がなく食べ物買えない、住むところがないでは生きていけません。 あなたの親はきっとあなたに感謝していると思います。 あなたの頑張りを認め、嬉しく思い、感謝してくれているのです。 それを誇りに思い、胸を張って仕事をしていってほしいと思います。 いつかあなたの頑張りをわかってくれる人が現れます。 そしていつかあなたの支えになってくれる人が現れるとおもいます。 その日までつらいでしょうが前を向いて頑張ってください。 あなたの顔も名前も知らない私ですがあなたを心から応援していますよ。

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様も辛いのだと思います。 こういう所に投稿して、心情を理解してもらえる事が少ないので、 本当にこの一言で救われます。 ありがとうございます。 実際は、まだ私が扶養している訳ではありません。(倒れたのは母親で、父親は健在) 助けてくれる人はたくさんいます。 でも、父も高齢なので、数年後にはどうなっているのかという不安が募ります。 もっと自分がしっかりして、親も養う為には経済力も必要だし、 なによりもっと精神的に強くならなくてはと思います。 他に逃げ道を考えるから、余計にしんどいのかもしれません。 腹をくくって、どんな事を言われても強く前を向いて生きて行けるようになりたいです。 辛い状況の中でも頑張っている方の話を聞いたら、 本当に自分は甘ちゃんだと思い知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度、精神科ではなく心療内科へ受診をお勧めします ADHD の典型的な内容です

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切心で回答して下さっている事は、 重々理解しています。 でも、特に精神的な病・脳の発達障害や知能障害に関するような事は、 相手を傷つける事に成り得ますので、 あまり気軽に発言なされませんよう、その点ご理解頂きたく思います。 心療内科には行った事がありますし、 心理カウンセリング(絵を書いたり、箱庭療法?のようなもの)を 受けた事もありますが、病気だと言われた事はありません。 生真面目で、精神的に不安になり易いという性格上の特性はありますが、 特に日常生活を送るうえで支障となる程の(障害)では無いと認識しております。

• gouzig
回答No.3

仕事というものは、小さなことを丁寧にやればいいのです。 あまり、大きなことはしなくてもいいのですよ。

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 振り返ると、ミスは本当に些細な小さな事が 積み重なった結果です。 平常心の時は、丁寧に出来るのですが、 仕事が立て込んでいたり、疲労が重なっている時には、 その『平常心』を保つ事が難しくなっています。 心が疲れているのでしょうね。 ちょっと休みます。 ありがとうございました。

• neo-pp
回答No.2

40代会社経営者です。 家庭の事もあり、色々と大変ですね。 心情お察し致します。 お仕事の事ですが退職の意思を伝えた上で 1年待ってほしいと言われたのであれば あなたは職場で必要とされているのだと思いますよ。 本当に駄目な人であればいくら人手不足だからといって そういう返答は返ってきませんし 自分が駄目だと言うことすらも気が付かないものです。 ただ、仕事が合う合わないは確かにありますので より自分に合った仕事をという意味で転職もありだとは思います。 今はお辛い状況かとは思いますが そういった辛い状況の中にこそ将来幸せになる種が隠されているものです。 あなたががんばっている姿をちゃんとみている人は必ずいます。 病気のご家族もあなたのような娘をもって幸せだと思います。 人は人に与えた分だけ幸せになれるのです。 あなたもきっと将来幸せになれますよ。

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にお優しくて、心救われます。 >あなたは職場で必要とされているのだと思いますよ。 その言葉を(幻想でもいいから)信じて頑張って行くのしかないのでしょうね。 腐らずに…頑張ります。 ありがとうございました!