• ベストアンサー

病んでしまって今後が見えません・・・

三ヶ月前、入社して数ヶ月の会社を辞めてしまいました。理由は聞いていた内容とかなり違ったためです。上司の私に対する対応は、精神的にもきつく厳しいものでした。辞めたことに対する後悔はありませんが、精神的に病んでしまい、今日まで引き篭もって気持ちを落ち着かせてきました。しかし、そろそろ生活が厳しくなると思い、アルバイトか就職活動をしようかと思うのですが、思ったようにうまくいきません。求人票を見ると精神的にきつかった日がフラッシュバックし軽く目眩がします。 親からは実家に戻るよう強く言われています。ですが個人的には戻るつもりはあまりありません。正直言うと、私は世に言うオタクで、それについて親にはよく思われていません。おそらく衝突するでしょう。結婚する気もありません。 しかし、親ももう歳です。定年退職も近いでしょう。そう思うと、自分の一人でいたいという考えが間違っている気がしてしまうのです。 私はどうするべきなのでしょうか?複数の考えが浮かんでは消えて、頭と心が張り裂けそうです。 今私が考えている候補としては 1、とりあえずアルバイトやパートをして、問題を先送り。これならば貯金はできなくても一人でいられるし、フラッシュバックも起きない。 2、就職活動。フラッシュバックが起きてふらつく。でも決まれば生活安泰?でもやりたい仕事というのはないからかなり難航するかもしれない。というか社会が恐い。 3、実家に帰って就職活動など。本当は一番選びたくない。戻ったら必ず地元就職になる。生活はとりあえず安定するも、一人ではいられなくなり、オタクという自分は抹消しなければなくなる。でも親は安心するだろう。 4、その他 どうするべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

実家で治療をしてみるべきです。 うつ状態になる要因を自分で乗り超えない限り、何度も同じトラウマで苦しめられる、当然フラッシュバックも来ます。  その位辛い状況まで落とされた自分がいるのです。  本当にどん底の底を血迷う如くの苦しさです、家族がいて支援をして貰えるなら帰り苦しい自分を見る地点を少し代えるだけでも、少しは軽減できます。  きちんと治療をして、先送りをしても付けが回るだけで自分に付けは利息付で返されます。  今この時点で治療をして、治す。  先送りは借金と同じと思うべきです、しっぱ返しで返されます。

igugyufiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ状態・・・、と言いますか、その状態はほぼ抜けていると自負しています。私も引き篭もっていたとはいえ、まったく何もしなかったわけではなく、一人旅に出たり、実家にしばらく帰ったりもしていました。おかげでアルバイトならという気持ちまでは回復しましたから。 まあ会社からの精神的ダメージはほぼ治ったと言いますか、今度は家族云々が少し鬱陶しいといいますか…。 ただ明確にこれがやりたいというのがないのでフラッシュバックが起きるといいますか。

その他の回答 (5)

• kaputun
回答No.6

バイトであろうが今の場所で就職しようが地元で就職しようが 人的関係でストレスを多大に感じてしまう病気であるのなら、どれもいずれ破綻します。 人と接触せず、言われたままのことを淡々とすればいいなんていう仕事はないです。 自由業でも、仕事を得るには人と接触しなければならないですしね。 とりあえず実家に帰って病気の治療に専念されるべきではないのですか?

回答No.5

言葉で言ってもわからないかもしれませんが、 ただ一つだけいえる事は どうするべき事も一切無い。ということです。 複数の考えを色々考えられるなら、 どうするべきということがあるのか、無いのか あるなら何故そうなのか、無いならなぜそうなのか 社会がどのように成り立っているのか 人間は何故社会を作ったのか それらを考えてみましょう。 そして、「考える」とは一体何だろうか。 「考える主体である私」とは何だろうか これらに、知識ではなく、体感として分かったときに おのずとわかるはずです。 心の病気などというものはありません。 心の病気というのはただの言葉です。 本質とは何かを見極めてください。 一応ヒントになることをもうひとつ 「考える主体である「私」」は過去の記憶の再生機でしか ありません。それ以上でもそれ以下でもありません。 社会はそれらに気づかない、あるいは気づいていながら 都合が良いので言わないだけです。 しかし、あなた全体にとっては、考える主体である「私」は ただのツールのひとつでしかありません。 思考、感情はただのツールです。 使えば良いときに使えば良いだけです。 以上です。

igugyufiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで達観できればいいのですが、今の私にはそうそう出来そうもありません…。常に相手のことを思い、背負い込んでしまいますから。

• osamu_god
回答No.4

中年行政書士男性です。 貴方は、心が病んでいます。心に風邪を引いています。 実家に帰って、親に甘えましょう。地元では仕事する必要はありません。心の風邪を治したら、また、元気が出ます。一番選びたくないことを選択するのも、貴方への試練です。 何オタクか知りませんが、何にも悪いことじゃないですよ。貴方が熱中していることを、仕事に結びつけるのです。 自分の全てを、親に話し、自分の進むべき道を親と相談しましょう。 心を開かないと、あなたの心の風邪は治りません。

igugyufiy
質問者

お礼

アニメ、ゲーム、漫画のオタクでも何がしかの仕事に結びつくのでしょうか?正直プライベート重視な私に結びつくとは考えにくいのですが…。 実家には頻繁に帰ってはいるんですよ。甘えてもいます。ただ離れて暮らしたいと言う願望があるのです。だから悩んでいるんです…。 親とは相談しています。そこでお互いの思いが微妙に平行線ではあります。お互いに強く言わず、だからと言って引かず。どうしてもと言うなら援助すると言ってくれてはいるんですが、そんな迷惑かけるのも、とも思いますし…。

• morningst
回答No.3

もし質問者様が自分ひとりで健康で生活に満足してやってけるのならば、親も誰も何も文句は言わないと思います。 自分の人生ですので本人が納得しているなら1でも2でも3でもいいと思います。仕事先も運の部分もあると思いますのでただ悪い上司にあたっただけかもしれないですし、一回の仕事の経験をすべての仕事にあてはめてしまうのは危ないと思いますよ。 また、「やりたい仕事がない」「結婚したくない」「帰りたくない」というネガティブな意見はあるのに、「これがしたい!」というようなものが感じられない気がします。質問者さんは人生において何を重視されますか?未来についてどんな希望をもっていらっしゃいますか?

igugyufiy
質問者

お礼

人生においては「遊ぶこと」が重視されますかね…。 正直仕事に生きる、という気持ちが理解できません。 スケジュールが決まっていて作業的にこなすことが好きで、学生なんかはその最たるものだと思いました。同じような作業をこなし、時間がきたら自由時間。土日祝は休み。 私は応用の利く人間ではないです。言われたことしかやりませんが、言われた事は確実にこなしていきます。学生の頃は成績は常にトップクラスでした。 まえの会社はシステムエンジニアで私のような考えではやっていけませんでした。プログラムやら技術的なものは誰よりも上でしたが、知らない人や上司とのコミュニケーションは最悪だったと思います。コミュニケーション自体はとれてもストレスが半端なくありました。怒鳴られると逃げ出そうとしてしまいます。それがひどくなり、辞めてしまったのですが。

回答No.2

質問者さんの年齢とか、なにのオタクなのかとかがわからないので的外れかもしれませんが、 オタク趣味を仕事にはできないでしょうか? 俺はオタクとはちょっと違いますが、絵を描くのが好きだったので現在マンガ家やってます。 総じてオタクの人は社会性ない人が多いので、普通の会社に入ってストレスを人一倍感じるというのはずっとついてまわると思います。 なので自分の趣味に合った会社に入るなりするといいのではないかと思います。

igugyufiy
質問者

お礼

アニメ、ゲーム、漫画全般でしょうか。あとはインターネット。 そこまで極めているわけではなく、趣味程度ですが、それらを手放す気はさらさらありません。それを取ったら私はほぼからっぽの存在です。友達ともだいたいその話で盛り上がります。まあ他にもいろいろ話しますが、一番楽しいと感じるのはそのときです。 仕事…、といいましても、おそらく何にも繋がらない気がします。それが出来たらいいんでしょうが…。そこまでの都会にいるわけでもありませんし。 個人的にはルーチンワークといいますか、作業的なものは好きです。