就職活動中の大学四年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学四年生が就職活動中で悩んでいます。面接を受けているが、行きたいところではない会社ばかりです。
  • 就職活動をしている理由は、親に申し訳ないからです。大学にまで行かせてもらっておいて、結局就職しないと思うと申し訳ない気持ちです。
  • 悩んでいる大学四年生は、フリーターとして色々な経験をしながらやりたいことを見つけることを考えています。ただ、それが自己中な考えなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

只今就職活動中の大学四年生です。 悩みとは就職することそのもののことなんですが… 今色々と面接を受けています。最終まで行っている会社もあります。 けれどそこは「絶対行きたいところ!」ではありません。正直に言って現在受けている会社全てがそうです。 それなのに何故就職活動をしているかというと、それは大学にまで行かせてくれた親に申し訳ないからです…。仕送りに奨学金ももらいながら通っておいて、結局就職しないなんて…と思います。 働くこと自体は全く嫌いではありません。辛いことも含め色々な経験ができるからです。(あくまでアルバイトのレベルですが)なのでフリーターという形をとって、もっと色々な派遣、アルバイトをしながらやりたいことを見つけるのは駄目だろうか…と考えています。 奨学金の返済額分は全てアルバイトでためました。なので卒業してからそれをすぐ返し、あとは当然親の仕送りは貰わず自力で色々なアルバイト等をして生活し、やりたいことを探す…というのはやはり甘い考え、ただの我侭なんでしょうか。親に対する失礼になってしまうのでしょうか。 自己中な考えだと不快に思われるかもしれませんが、何かご意見いただければと思います。

  • aa_ss
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

こんにちは♪ 62歳の現役社会人です。 私が感じたこと思ったことを記させていただきますね。 アルバイトやフリーターを選択しようということは方法としてのことで決して我侭とは思いません。また親御さんへの失礼とも思いません。 でも 一般社会でのアルバイトやフリーターの認知度は 本人の環境や思いとは無縁に低いのは否めませんね。 社員としての就職ができずにアルバイトやフリーターをしてるような程度の人間だぁ みたいなね。。。(事情まで配慮する人は少数派です。) で 別の方法として少々(沢山かも)ずるいのですが アルバイトやフリーター替りにとりあえず就職してしまうことがいいかなぁって思います。 単純に言えば社会的認知度の低いアルバイトやフリーターを来歴にしないだけのことです。 でも 決して自分の内にだけ秘めて外部には知られないようにしてください。 そして ご自分の目指したいものが見つかるまでチャンスを待ってください。 それが3ヵ月後かも3年後かも知れませんが 今の思いを忘れぬよう時々反芻してください。 これもまた私的な方法論です。 ただ 多少長く人生や社会人として経験した者の方法です。 最後にですが「自己中」ではありません。 自己中であれば ここに質問したりはしませんので(^^)

aa_ss
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 やはり、自分ではどう思っていても社会からの見方は違いますよね…。 就職してもチャンスは見つけられる、そう切り替えて行った方がよっぽどいいですよね。 貴重なご意見本当にありがとう御座います。 もう一度冷静に、前向きに考えてみます!

その他の回答 (2)

  • shiba05
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

社会人の中で自分の希望通りの会社・仕事・部署・で働いている人の方が遥かに少ないですよ。なんらかのきっかけで就職し、仕事をしていく上で興味をもったり、「この仕事をしていて良かった」と思う事は沢山あります。やりたい事がありその為に就職せずアルバイトを・・いうのならまだ分かりますが「やりたい事を探すためにアルバイト等をする」とは正直、理想論です。アルバイトの面接で「やりたい事を探す為にフリーターをしてます」と言って果たして採用されるのかも疑問です。だって、そのアルバイトさえ「本当にやりたいこと」ではないんでしょ? 多くの人は理想と現実の中で折り合いを付けながら仕事をしてます。 質問者様はとても「真面目すぎる」のかもしれませんね。仕事=絶対行きたい会社 ではないですよ。「新卒」は人生で一度きりです。頭で考えずに一度就職し、自分の身をもって「仕事」(アルバイトレベルでなく)を経験したうえで判断してもいいのではないでしょうか?

aa_ss
質問者

お礼

やはり、理想論ですよね。 仕事=絶対行きたい会社ではない…それは理解できるのですが、なかなか納得できませんでした。行きたくないところで一生縛られなきゃいけないのかとネガティブに考えてしまって…。 おっしゃる通り新卒は今だけですよね。今できることやるべきことをやって考え直していきたいと思います。 お返事ありがとう御座いました!

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

正社員として働いて、いろいろ転職するでも同じことができます。 アルバイトから正社員は難しいですし、稼げる金額が段違いです。 やりたいことがないなら、いっそ一番給料が高いところに就職する、くらいの気持ちになってはどうですか? そのほうが、はやく奨学金を返せます。 したい仕事が特にないのはたいていの人がそうです。 一生見つからないかもしれません。 でも、一番自分が稼げる仕事というのは、見つけられると思いますよ。 たくさん稼ぐことで、親御さんを楽にさせてあげるのも良いことだと思います。

aa_ss
質問者

お礼

やりたいことがないならいっそ一番給料が高いところに…確かに、そうですよね。それも一つの方法ですよね。 正社員になっても転職という形でまた選ぶこともできる。 ここまで行かせてくれた親のためにももっと前向きに考えたいと思います。 お返事ありがとう御座いました!!

関連するQ&A

  • 社会保険について

    私は、ただいま就職活動中のフリーター(一人暮らし)なのですが、長い間、資格取得の勉強のため親に仕送りをもらい生活をしていました。アルバイトを週に20時間ぐらいしか入ってなかったのですが、社会保険に加入しているため就職したら前職で何時間ぐらい仕事をしていたとかばれてしまうのでしょうか?変に思われたて解雇されたりとかしないでしょうか?

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • 親はどう考えますか?(長文です)

    私は現在大学4年生で将来のことについてとても悩んでいます。。 というのも、やりたいこと、挑戦してみたいことがたくさんあるのです。。 (1)まず、これは高校生の頃からの夢なのですが、パン屋さんで働くことです。 パン屋さんでのアルバイトも経験し、その思いはますます強くなりました。 (2)そして、食品関係の企業で働いてみたいとも思っています。 これまで食品一本に絞り、就職活動に励んできました。 (3)あと、自分の興味のある分野について勉強を始めて、もっと勉強したいなぁと思うようにもなり、大学院へ行きたいとも思うようになりました。 以上の3つの進路のうち、どれを選ぶかとても悩んでいます。 (1)のパン屋さんなら、卒業後は社員募集を行っている個人経営のパン屋さんで働こうと思っていますが、そういう募集がなかったら、アルバイトとしてでも良いので働きたいと思っています。 バイトに全力を注いだら、親の仕送りなしでもやっていけると思うのですが・・ それに、バイトから社員へなれる可能性もあると思います。 また、(2)の大学院なら仕送りは止めてもらって奨学金をもらおうと思っています。 しかし、私の親はお金で苦労させたくないという思いが強く、仕送りも多めで年金も払ってくれています。 そこで質問なのですが、親から見たら、子供本人が好きな仕事でも、アルバイトで生活していく(いわゆるフリーター)ことは止めてほしいものでしょうか? また、大学院に行くことになったら、今まで通り仕送りしてやりたいと思うものでしょうか? 今度、親に将来のことについて話そうと思うのですが、自分の考えを全部言ったら悩ませてしまうのではないかと思い心配です><。 私の父はもう定年退職しているので、これ以上お金を出してもらうのはすごく申し訳ないです。。 ちなみに母は50代で現役の公務員です。 どうかたくさんのご意見をよろしくお願いします!

  • 就職したくてもできなかった場合、生活保護を受けられるのか?

    自分は来年の3月に卒業予定の大学生です。現在は大学生であるため、親の仕送りと奨学金で生活しています。同時に来年3がつに卒業予定であるため、就職活動も行っているのですが、いまだに決まる気配はありません。 できれば大学在学中に就職を決めたいのですが、最悪仮に卒業までに就職が決まらなかった場合、無職、あるいはフリーターとなってしまうわけですがこのような場合、生活保護は受けられるのでしょうか?フリーターだとしても生活していくのは厳しいでしょうし。ちなみに今は一人暮らしなので、一応帰る実家はあるのですが、実家に帰ってしまうと就職先が少なく、また就職先が多いと思われる首都圏まで行くのも結構お金や時間がかかってしまうので、就職活動を行うには首都圏に住みながら行うのが自分としては都合がいいのですが、やはり帰る実家があるとなると生活保護の対象にはなりにくいのでしょうか?

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • 親が県内の大学進学を志望しています

    親が県内の大学進学を志望しています 長野県に住む高1女です 中学卒業後父方の祖父母の家の近くに家を建てそこで住んでいます ただ今まで住んでいたところが平地で今住んでいるところが山の近くで坂が多く交通の便や買い物等ですごく(私からしたら)不便です。 車を買う・・・としても高校卒業後免許を取ってすぐに車を買うことはできないですし・・・ ここから大学に進学し、地元で就職するのはいやなので最悪県内の文系私立大学に行くとしても家を出たいと考えています しかし母がそれを許してくれません 今からアルバイトをしてお金をためて、大学でもバイトしながら(サークルもできれば入りたい)一人暮らしをしたいです。 それはやっぱり奨学金で行って仕送り無しでやりくりするのは大変でしょうか? あと私が20歳になるとき親は60歳になるのもあるのでしょうか? これらのことはやっぱり自分のわがままなのでしょうか? 自分では良く分からなくなってしまい、ここに質問させていただきました よかったらご意見お聞かせください

  • 奨学金を親が使い込んでしまった

    家庭内の問題で失礼いたします。 当方、ただいま20代で実家を出て一人暮らしをしております。 大学時代に奨学金を借りておりました。 その奨学金は親の持つ通帳にすべて振り込まれ、 親からの仕送り・学費の一切はその奨学金から支払われていました。 当然、その奨学金は私が現在返済を続けているのですが。 最近になって、奨学金内かなりの額が親に使われていたこと が明らかになりました。 現在、話し合い中ですが、子供に間違いを指摘されたこともあって どうにも治まりのつかない議論となりそうです。 親子間の金銭トラブルで絆を崩したくありません。 できれば、第三者に入っていただいて、話し合う場がほしいのですが。 どこに相談すればよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 親への仕送りをどうするか?

    大学4年生(女)です。親への仕送りのことで、悩んでいます。現在、バイトと奨学金で自活し、月10万程度親に送っている状態なのですが、就職した後も仕送りしたほうがいいと思いますか? 奨学金を高校時代からずっと借りているため、合計1000万弱を返していくことになります。父母には悪いなとは思いつつ、そちらの返済に専念したいとの思いも強いのです。ただ、やっぱり仕送りしたほうがいいのかなぁという、悩みもあります。 ちなみに実家は、私が高校時代から、父のリストラによる収入減と抱えていた負債で、私の仕送りがないと生活が厳しい状態でした。今もあまり好転してはいません。弟が3人(大学生と高校生、小学生)いるので、上二人の奨学金を利用もできるとは思いますが…あまりさせたくはないです。 私の就職内定先はわりと待遇のいい会社です。がんばれは仕送りを続けることは可能だとは思います。 両親、特に父は私に負い目を感じつつ、でも仕送りしてもらえたら助かるなぁ、見たいな感じでした。できるだけ頼らないように出来たらしたいとは、思っているみたいですけれど。両親との関係にお金が絡んでしまうことが、よくないのではという疑念を抱くこともあります。 意見をいただければ、幸いです。

  • 大学生はアルバイトをするべきですか?

     私は親元を離れて暮らしている、某国立大文系2年生です。 自分で言うのもおこがましいですが、私の家庭は比較的、経済的に恵まれており、生活費、学費はすべて仕送りに頼っています(都内の私立ではないのもあります)。そのため、過去も現在もアルバイトはしていません。 資格取得を目指いてはいるものの文系学部なため、けっして学業に追われて忙しいわけではありませんし、普段は自分の専攻分野の本を読み漁り、節約した仕送り(とはいってももちろん親のお金)でローカル線で旅行に行ったり、サークル活動をしたりという日々です。 私はファッションに興味もなく、パチンコ、麻雀もしないためこれ以上お金がほしいとは全く思っていません。 しかし、親からもらったお金を書籍代、ローカル線旅行代などにまわしていることに後ろめたさもありますし、周りの多くがアルバイトをしているため漠然とした焦りや不安があります。 (決して多い額を使っているわけではないので親に咎められることはないですが…) 奨学金とアルバイト代で苦学している友人は、見ていてたくましいし尊敬していますが、親に高い学費を出してもらって、それよりはるかに少ない自分のバイト代で遊びまわっている友人に、バイトをしていないことをバカにするような言われ方をされると、筋違いなのでは? と思ってしまいます。 また、これはわがままだとは思いますが、自分のやりたい勉強をし、時間にゆとりがある生活をできるのは今のうちだけだし、それが学生の特権だとさえ思っているのが正直な本音です。   そこで、(1)大学生は経済的に困っていなくてもアルバイトをすべきでしょうか?      (2)社会勉強になる、就職の際糧になるというのはよく耳にしますが、実際のところは?      (3)その他、してよかった、後悔したなどの体験談   などいずれでもいいのでご意見いただけると幸いです。  批判的な回答が来ることももちろん予想していますが、冷静な文体で回答をいただけると嬉しいです。  よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    4月から大学3回生になる者です。 今回初めて投稿させて頂きますが、解りづらい点や失礼な点がありましたら申し訳ありません。 今回は就職活動について質問です。 4月から大学3回生になるということで、就職活動を始めたいと考えています。 ですが、大学の卒業必修単位に加え、教員免許・学芸員資格取得も目指し、その分の単位も考慮した時間割を立てると、3回生も毎日全ての時間授業に出なければなりません。 授業料以外、生活費等々は全て奨学金とアルバイト代でやりくりしている為、土日も殆ど時間が取れそうにない状況です。 自分の中で教師や学芸員になりたいという想いもありますが、募集も少なく、新卒での採用もあまり期待できません。 実家があまり裕福ではない為、卒業後はすぐに働いて、実家への仕送りと奨学金の返済を確実にしていきたいと考えているので、就職活動をしたいのですが、先述の通り、3回生の時点では時間が取れそうにないので、4回生から始めようかとも考えています。 しかし、先輩方の就職活動の話を聞いていると、それでは遅すぎる気がして不安でなりません。 時間の使い方が下手なのでしょうか? 4回生から就職活動を始めるというのは、やはり遅いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう