• 締切済み

今後について悩んでいます

現在30代半ばです。 同年代の彼女と付き合って三年で同棲して二年が経ちました。 この彼女と結婚するかかなり悩んでいます。 彼女の特徴は以下の通りです。 1、極度の潔癖症で小さな物が落ちていたらおこりだす。 2、体が弱くいつも具合が悪いという 3、水腎という腎臓が肥大しているので子供を産めないとのこと。また子供は汚いから育てたくないという。 4、食事がつくれない。何度も料理しようと話したが嫌がりました。 5、バイトをしない。毎週求人誌を見るが条件が厳しくやりたくないという。 6、私(彼氏)の親が大嫌い。二度会って、仕事のことを聞かれ失礼だと怒っている。 7、私の友人とは絶対会いたくないらしい。私は彼女の友人に会っていますが彼女は絶対私の友人に会いたくないとのこと。 8、結婚式はしたくない。写真がきらい。金がかかるし写真がきらい。友人なんかいらないから結婚式はしたくないといっている。 いいところは、食事を食べにいくのがすきなところ、 おもしろいところなどもちろんあります。 彼女の親はかなり自分のことを気に入ってくれており、 同棲生活のきっかけは彼女の親が、 私が住んでいるアパートに一緒に住まわせてもらえとのことで始まりました。 同棲生活の生活費は家賃、光熱費は私が、 食事代・雑貨類は彼女(厳密にいえば彼女の親)が出してくれています。 さすがにずっとそれはまずいと思うので彼女にもパートはしてもらわねばなりません。 自分の給料ではとても共働きでなくては申し訳ないが厳しいとは彼女にも彼女の親にも何度も話しています。 彼女は結婚はまだ縛られたくないからしたくない。結婚式や今後うちの親となるべく会いたくないからまだ今のままでいいといっています。 自分の親はそろそろ結婚しろとうるさく言われます。 周りが結婚し子供ができているのになんだかおいてかれている気持ちが正直します。 そこで冷静なご意見を皆様に伺えればと思い、質問させていただきました。 もちろん今後は自分で決めなければなりませんが、 是非参考にさせていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

食事はどうしてんの? 仕事から帰って来て質問者様が 毎回自分で作ってる? 休みの日は全て外食? 身体の関係は? 過去に似た経験してます。 まず初めに。。。 同棲は解消した方が良い。 これは 質問者様の彼女では なくても同じ事。 彼女と今後も。・・・と考えてるなら尚更ね。 同棲すると別れる確立が高くなるよ。 (おれ及びおれの周りだけかもだけど) それと子供が生めない自体質問者様はどう 考えてるか・・・じゃない? 子供が汚い・・・って自分はその汚いから 育ってきたと思うんだがw 単なる甘ったれて育てられてきて 親が質問者様を気に入ったのは 親元で手に余るから・・・・って事だと思う。 我儘なだけじゃん。 彼女の分は彼女の親が金を出す。 彼女は働きもせず ゴミが落ちてれば怒る? 仕事しないのが失礼?アホか。って感じ。 おれも前付き合ってた子は 病気持ちで無職(医者にドクターストップがかかって 仕事は辞めた)で 家事してもらってたけど 家賃から全ておれの給料でやってたよ。 最初は掃除洗濯料理等 働いていないんだから やるのは当たり前だよ~ と言ってたのに いつの間にか 何で私が?みたいな事言い出す始末^^; 彼女と彼女の両親とのやり取りを見てたら 病気があったから・・・かもしれないけど 我儘に育てられてきたなってすぐわかりましたw 結局 おれはその子との結婚は出来ない、したくない と思って 彼女からおれを振るように しむけたけどね。 仮に結婚したとして 身体、精神的に休まる? 何もしないが口だけ出す状況を許せる? (付き合ってるだけなら許せるかもだけど・・・おれには無理だが) 結婚したら今の状況よりもっと酷くなっていくと思うけどね。

19780613
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。彼女はわがままにしつけられたのは間違いないと思う。よく考えます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

結婚してもあなたの方がすぐ離婚したくなるんじゃないでしょうか。 私の友人は結婚を後悔して離婚しようとしてますが 相手のほうが今度は「離婚しない」と言い出して 延々と苦労しています。 彼女さんは柔軟性も行動力もないが依存心はありあり のようですので、一度結婚したら離婚はしてくれない でしょう。

19780613
質問者

お礼

結婚する前に慎重に見極めます!ありがとうございます。

noname#184705
noname#184705
回答No.4

こんにちは。彼女さんが、なんだか自分の友達とタイプがそっくりなので、書き込むことにしました。 厳しいことを申し上げてすみません、お二人とも「自立していない」印象を受けました。 結婚相手を選ぶのも、子どもをつくる、つくらないを選ぶのも、ご自身です。ほかの人が決めることではありません。 「共依存」という言葉をご存じでしょうか? ある程度自立できている男性は、親や周囲が何と言おうが、選んだ女性と結婚します。 迷っているということは、自分で判断できない=彼女の存在、親や周囲への依存 ということになります。 また、2年以上付き合っていながら、迷っている時点で、この結婚には暗雲が感じられます。 ところで 余談、一般論ですが、同棲が長くなるほど結婚率が下がるそうです。 相手のいろんな面を見てしまうからでしょうね。 10年同棲して、結婚式の準備も終わったのに、突然彼女から「やっぱりやめたい」といわれた男性がいました。その男性は「バツイチ同然だよ」と苦笑いしていました。 相談者さまは、彼女から離れて、一度自分を見つめなおしたらいかがでしょうか? たとえば「働き者で、少しでも稼ぎがある女性がよい」「健康で、長生きしそうな人がいい」「子どもが欲しい」「手作り弁当で愛情を分かち合ったり節約したりしたい」「もし自分が失業したときに、私が何とかするから、と言ってくれる度量がある女性」とか、10項目以上、自分の理想の家庭像を書いてみてください。 彼女がそばにいる限り、彼女に依存してしまい、書けなくなると思います。 拝読する限り、今はその彼女のペースに巻き込まれています。 もし私が男なら、彼女は選ばないと思います。 いえ、心から愛していたら、すぐにでも結婚します。 でも、それができないんですよね??? 恋愛と結婚は別です。 結婚してから離婚すると、「バツイチ」が付いて回ります。最近はバツイチは多いとはいえ、再婚のハンディになります。私自身がそうですから、慎重に考えてほしいです。

19780613
質問者

お礼

非常に核心にせまるご意見ありがとうございます。確かに自分も言われてみればそうかもしれません!参考にさせていただきます。

noname#221852
noname#221852
回答No.3

はじめまして。 私は既婚の女性です。 恋愛なら二人だけの話で済みますが、結婚となれば、勘当でもされない限り、両家との付き合いは避けられません。 式を挙げなくても、家族との繋がりや、親戚関係、貴方の職場や、ご近所との関わりは、避けて通れないものがあります。 また、家事もせず仕事もしない今の生活態度が、結婚を期に劇的に変化するとは考えにくいですね。 そもそも、彼女に結婚の意志はあるのでしょうか? まず、そこをはっきりとさせ、今後どうするかを話し合っては如何でしょう。 失礼ながら彼女さんは、面倒なことから全て逃げてしまう性格のように感じられます。 ひょっとしたら、貴方が話し合おうとすると嫌がるかもしれません。けれど、二人の未来を真剣に考える時期に来ていると思うなら、先延ばしにしない方が宜しいですね。 貴方が彼女さんを愛していて、何があっても離れたくないと言うなら、全てを受け入れて何も言わず現状維持で良いと思います。 気持ちが揺らいでいるなら、貴方自身の気持ちを整理し見つめ直し、将来の計画を彼女さんに話してください。 その上で、同棲のまま続けるか、彼女さんが変わらぬまま結婚するか、結婚の為互いに協力するか、別れるか…。 貴方の未来に一番良い方法を見つけてください。

19780613
質問者

お礼

彼女と話し合いをしようとすると確かに逃げてしまいます。やっぱり子供なのかなと思うこともしばしばあります。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

かなりエキセントリックなフィアンセさんですね。 質問者様がいわゆる普通の結婚生活を望んでいるなら、それは多分叶えられないことがわかっているのですから、それでもいいと覚悟して一緒になるのなら別ですが、考え直してもいいのではないかと感じました。 いちばん引っかかったのは、フィアンセさんの親御さんが >私が住んでいるアパートに一緒に住まわせてもらえ、 と言ったという点です。 若いお二人を信頼してのことでしょうが、普通、未婚の娘さんの親御さんなら、親のほうから積極的に同棲をすすめたりはしないと思うのです。いわゆるマトモな親御さんなら、きちんと籍を入れてから一緒に暮らせ、と言うと思います。 女性としては年齢が高めということと、ちょっと変わった性格なので、親御さんが、言葉は悪いですが、結婚してもらえるようあなたに押し付けた、という本音があっても不思議ではないような気がします。 こんなこと言ってギクシャクする原因になったらごめんなさい。でも子孫を残せる能力と機会がありながら、結果的に残せなかったというのは、年取ってからかなりきいてきますよ。よく自問自答してお決めくださいね。いずれにしろ幸せになってください。

19780613
質問者

お礼

始めに半同棲からはじめるつもりでした。 生活するためね彼女の荷物をとりに迎えにいった際に、 彼女の親御さんから彼女が昨日半同棲なんかではなく同棲させてもらえといわれたという話で突然一緒に住む形となりました。説明不足で申し訳ありませんでした。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

正直に思ったことを書けば 相手は真剣に将来を考えていない。 結婚は家族でのつきあいもある。 相手の友人や家族に 会いたいという人の方が少ないだろうが まったく顔を合わせたくもないというのは自分勝手だろう。 大人の判断ではない。 結婚式や写真の事を考えるとかなり内向的なようだ。 むろん悪い人ではないだろうが 許容範囲が狭すぎるだろう。 社会に共に立ち向かって行くには少々危ないパートナーだ。 とは思う。 質問者は既にこれだけ相手の不適正を指摘できながら なぜ結婚を考えるのか。 本当にこんな片翼でいいのか? で、もしそれでも結婚を選ぶならば どんな反対やどんな苦難があっても選ぶことだ。 たとえ二人以外の全ての人が反対しても。 選択をした自分に誓うことだ。 「それでもだ」とね。 ギャンブルでいえば サイコロを振ったのは自分で その責任を自分でおうということだ。

19780613
質問者

お礼

確かに結婚とは家同士の付き合いだと思います。 彼女は真剣に将来を考えていない確かに不安ではあります。 自分自身で選んだ道は責任をとるとのアドバイス本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?

  • 今後をよくする方法教えてください!

    以前、旦那との金銭問題で相談をさせてもらいました。 離婚を考えていたし、みなさんにも離婚を考えた方がよいのではというアドバイスもいただきました。 しかし、子どものパパに対する態度や笑顔を見ているとだんだん心が痛くなってきました。 正直、以前は私も離婚しか考えられなかったしこのまま続けていく自信は全くありませんでした。 ただ、少しずつ違う考え方もできるようになってきました。 お金のことさえしっかりすれば、このまま結婚生活を続けていけるのではないのかな?と考え始めてきました。 自分のことに関しても、今離婚をすれば再婚はないと思います。そうなると私の結婚生活がもう終わってしまいます・・・ あと少し私ががんばれば、結婚生活も続けられるし、子どもたちに悲しい思いをさせることもなくなるのかなって。 改善策を考えて、今の生活を楽しむのもありなのかなと思っています。 ただ、旦那には次は絶対にないことはしっかり伝えるつもりです。 今後生活を続けていくにあたってどのようにすればいいと思われますか? 何かいい方法があれば教えてください。 あと、この考え方は間違っているのでしょうか?

  • 友情が壊れる瞬間ってこんなに簡単?

    40代の主婦です。 最近ある友人に嫌悪感を持ってしまいました。 その理由は幾つかあるのですが まず、一番最初に嫌だと感じたのは 「実は、今の旦那とは同棲していたことがあるの。」と 打ち明けられた時でした。 同棲していたということはとっても大恋愛なのかと思ったら 「1年間同棲してみてうまくいけば結婚しようということになって。」 ということでした。 その話を聞いてからなんとなく生理的に友人のことが嫌いになりました。 その話を聞くまでは私も友人も専業主婦なのでよく会って 長時間雑談したり楽しかったのですが、今はあまり楽しくありません。 楽しいどころか会うたびにイライラしてくるんです。 自分でも何にイライラしているのかよく分からないのですが みなさんはどうですか? 親しい友人から「実は同棲してた時期があって」と打ち明けられて 不愉快になりませんか? 私が潔癖すぎますか?

  • 彼女との今後について。

    彼女との今後について。 どんな意見でも受け入れます。 私♂26、彼女♀27 交際暦1年 先月まで同棲をしていましたが、結婚話がもつれ同棲解消しました。 結婚願望が強い彼女は付き合って3ヶ月目くらいから結婚を匂わせる話ををちょくちょくしてきました。 彼女が結婚を強く意識するのには子供好きなことと他に、彼女の病気のことも関係しています。 彼女の病気は卵巣が腫れる病気で、不治の病だそうです。 なので、子供を早く作らないとやがて卵巣を取ることなり一生子供ができない体になってしまいます。 私自身結婚にまったく興味がなく、病気のことも含めそのことが重荷になり1度別れました。 ですが、私が結婚や病気のことは別にして彼女が好きだったのでヨリを戻すことに。 そしてそのまま同棲を始めました。 私も同棲するにあたって、「いつ結婚するとは明確にできないが、いつかはお前と結婚したいと思っている」と言いました。 彼女も少し安心したようでした。 正直なところ、彼女と一緒に居たいがためについたその場しのぎの言葉でしかありませんでした。 本音は「結婚は全然考えられない・・・」でした。 同棲4ヶ月目に、あまりに具体的な話をしない私に「先の見えないずるずるした同棲は嫌。」と言ってきたので、その場しのぎのために今度は両親に紹介しました。 そしたら彼女が「そろそろ二人用の部屋に引っ越そうよ!」と言ってきたので、ここで同棲したら結婚から逃げられないと思った私は、「ごめん。やっぱりまだ結婚は考えられない。ほんとうに漠然としか・・・。いったん同棲解消しよう。」と言いました。 そしたら彼女は「わかった。でも私は○○←私 と結婚がしたいから気持ちが変わるまで待ってるね。」と。 そんな感じで同棲を解消してから1ヶ月が経とうとしています。 私の気持ちをまとめると、 ・彼女のことは好きだけど、今のところ結婚は考えられない。 ・彼女の病気のことも引っかかる。結婚するとしたらかなりのリスクでは? ・いつか全てを受入れて結婚したいと思える日がくるのでは? ・付き合う前私には本命いて、彼女はキープ要員だったため本気で好きなのかわからない。情なのかもしれない。でも傍にいて欲しい。 ・彼女はただの寂しさを紛らわすための存在?実際今素敵な女性が現れたらそっちになびかれそうで怖い・・・。 彼女の病気や年齢のことを考えると別れたほうがいいのかと思います。でもまだ好きです。踏ん切りが付きません。 皆さんどう思いますか?

  • 友人が万引き。今後どうなりますか?

    先日、友人が2度目の万引きで捕まりました。 店側も被害届を出さないと言ってくれたそうで、交番に行き始末書を書いて軽く写真を撮られてそのまま一人で返されたそうです。 ですが、警察には捕まるのは初めてだと嘘をついたらしく以前、諮問も写真も取られていることを素直に話さなかったそうです。(1度目捕まった時は、ちゃんとした諮問と写真を撮られたそうで、親にも迎えに来てもらったみたいです。) 怖くなって私に今後どうなるか調べて欲しいと相談してきたのですが、私も無知の為何もわからず…。 今後、友人の嘘は警察にバレてしまうのでしょうか? その際は、呼び出しなどが来るのでしょうか? また、始末書とはどのようなものなのでしょうか? なぜ2度目の時は親が迎えがいらなかったのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 彼女との今後について

    28歳 会社員 男です。 社内恋愛で現在年上の彼女がいます。交際して1年ほど経ちます。 その彼女と今後どうすれば良いのか悩んでいます。 最近、彼女に結婚を意識するような事を言われます。 私も彼女の事が好きですし、彼女もすごく好きでいてくれて時折喧嘩もしますが順調に交際しています。 一緒にいて居心地も良く付き合う点で不満はありません。 付き合う前から知ってはいましたが彼女には子供がいます。 子供がいようと、私が好きなのは彼女なので付き合い始めました。 ですが結婚となると彼女と子供と養えるか、子供との関係は上手くいくのかという不安が非常にあります。 更には職場や自分の親に、子供のいる女性と結婚するという事を言ったら反対されるのが怖いです。 私は長男ですし、苦労が目に見えているので親としても反対するのはわかります。 その反対を押し切ってまでの決意が無いので今は結婚はすべきではないと思っています。 それならば彼女に期待をさせない方が良いのではないか、本当は嫌ですが別れた方が良いのではないかなどと考えてしまいます。 まだ付き合って1年なので結婚するかしないかなどの結論を出すには時期尚早だとは感じます。 自分の不安や世間体ばかり気にして情けないのは十分理解しています。 そんな情けない私とでも結婚したいと思ってくれる彼女に申し訳ないです。出来るのであれば幸せにしてあげたいです。 正解があるかどうかはわかりませんが、今後私はどうするのがベストなのでしょうか。

  • 今後どう生きればいいか。。

    結婚予定で生活を始めました。そして妊娠をしてしまいました。短期間で交際から同棲、婚約、妊娠と進んできて私の気持ちが付いていけていませんでした。彼に言うと、考えすぎないでというような反応でした。 結婚しても子供は当分作らない約束でした。彼は結婚が決まって舞い上がっていて嬉しくてしょうがないという様子で、だから、住み始めた=結婚したも同然=子供もできてもいいやという感覚があったようで、できてもおかしくない状況が、いい?と聞くのでだめだと言ったのに…数回ありました。結果、子供ができてしまいました。 妊娠して、生まれるまでにちゃんとできるだろう、不安が一気に高まりました。また、彼の嫌な所などを言うと、考えすぎだ、また俺の悪口、いいところを見てよ、という感じで押し戻されてしまい、話し合いができませんでした。それが積み重なり不安であなたを好きか分からない、結婚も子供も迷うほどなんだと伝えても、俺に恥をかかせたいの?とか言う始末。 彼への憤りを感じ、信頼感は崩れました。追いつかないでいた気持ちも崩れました。 不安は冗長されて限界に達し、子供をおろしました。 ようやく幸せボケが覚めてきて、話が大分できるようになり、もう一度やり直したいと言っています。この二人が今度こそちゃんした絆で結ばれてこそ、子供への償いになると。 無理だと思ったけど、一瞬ですが情が生まれ、もう一度だけ考えてみると言ってしまいました。 背景を知っている友人に話すと、子供の死を何だと思ってるのか、一瞬でも迷ったことを弱すぎると言われました。 子供は私を守るためだけに死んでいった、なのに私が揺れたことで、その子の味方が誰もいなくなったようで悲しいと。見限られました。 何もちゃんと考えてできていない、自分は存在する価値もないな…と思います。これからどう生きて行ったらいいのか、本当にわからなくなっています。

  • 彼との今後の進め方

    以前、彼氏との同棲のことhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217763.html で相談させていただき、また状況が変わって自分自身も悩んでしまい、彼への気持ちも分からなくなってきたのでまた質問させていただきました。 彼と本日久々に連絡を取り、電話で話をしました。日曜日に会ってその際に彼と少しケンカのようなことがあり、今日まで連絡が取れていなかったりしたので仲直りも含めて電話をしたのですが、ケンカしたことを今まで気にして連絡していなかったのかと思ったら彼自身違うことで悩み思いつめていたようです。 私は今年25歳、現在転職をし、求職中です。彼は私より7つ上で1度結婚歴があり×1です。彼の家は自営業をしています(食品販売)。今は物価が上がり、経営が厳しいということを前から少し話してはいたのですが、なんとか頑張って経営しているようでした。しかし、まだ店をやめるとまではいってないですが、本当に経営が厳しく、この先が本当に危なく、「今後どうなるか分からない。一緒に同棲したとしてもかなり苦しい生活になる」と言われました。前の質問でも書いておりますが、こうなる前から私の両親は同棲を反対してます。彼は今は何もかもがいっぱいいっぱいで、近々お互いの両親と彼と私でお互いの両親の挨拶と今後について話し合う日を設けているのですが、「今でさえ同棲を反対されているし、そんな状況で本当に生活していけるのか?などといわれたらどう答えようもない。ちょっと苦しいかもしれないけどお互いに気持ちがあればやっていけると思うけどそれでご両親に納得してもらえるとは思わないし、反対されたらそこまでだし」となげやりに言われました。自分のことでいっぱいいっぱいなのは分かりますが、反対されたらそこまでと言われたことがとてもショックで傷つきました。けど、彼とは一緒にいたい気持ちはありますが、今後どうしていけばいいのか分かりません。私自身も今はまだ職が決まってなく、不安なこともありますが、頑張って彼と協力して両親にもちゃんと話をして同棲できればいいなぁと前向きに考えていましたが、今は私自身もお互いの両親と彼と話をするのも同棲もどう考えて進んでいけばいいのかも分かりません。アドバイスなどご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼との今後についてアドバイスお願いします

    29歳(♀)契約社員です。付き合って3年目の同い年の彼氏から、「半年後には同棲しよう。結婚は慎重にしたいから、お試し期間として同棲を1年以上はしたい」と言われました。 私の気持ちとしては、「今すぐ結婚したいわけではないが、いずれ彼と結婚したい。半年後から同棲したとして、破綻したとき、私は何歳になるのか?次の相手がみつかるか不安。」という思いがあります。 こういう状況ってどうしたらいいと思いますか?(>_<) 彼には、「同棲はうちの親が許さない、私も嫌。婚約してから半年同棲とかならいいかな」とは伝えましたが、彼の中ではまだ私と結婚するには不安があるようです。 同棲について色々調べたら、同棲は結婚が遠のく可能性があると書いてあり、私たちもそのパターンになりそうな要素がたくさんあります。(彼は、実家暮らしで専業主婦のママが家事を完璧にこなしてくれていること、私のすっぴんがブサイクなこととか(笑)…etc) 彼は誠実・平均的な収入・平凡な人です。大好きだし、人間的にも尊敬できます。 ただ、結婚適齢期ギリギリの女と付き合うということに対する責任感に欠けています。彼の周りのカップルは、同棲後に結婚している人たちが多く、それが当然の流れだと思っているようです。確かに男性や若いカップルにとっては同棲することのメリットは大きいですが、アラサー女にとって同棲がどれだけ不安なことかはわかっていないようなのです。 彼の半年後に同棲~1年以上お試し期間~結婚というプランは、結婚適齢期ギリギリの私にとっては危険なプランですよね? 不安や不満な気持ちを抱えたまま同棲しても、その不安や不満を彼にぶつけてしまって破滅しそうな予感がします。 こんな状況で、私はどうしたらいいでしょうか?結婚適齢期ギリギリという焦りにかまけて、彼に結婚を迫るのも自分勝手かなぁ…という思いと、どんなに良い彼でも結婚する意志がない人を待っていられる歳でもないのかな…本当に彼女を大切に想ってくれていたなら、同棲なんて言わず結婚するだろうから、彼にとって私は結婚するほど大切な存在じゃないのだろうか…など色々な思いが交錯して辛いです(T_T) 今後、私がとる行動パターンは(1)~(5)のどれがいいと思いますか???? (1)彼に「同棲はダメ。半年後に結婚するか、別れるかはっきりして」ときっぱり言う。 (別にそこまで焦りたくはないが、自分の年齢を考えてあえて厳しく!) (2)彼と本音で話し合いまくって、意見をすりあわせ「婚約を済ませ、結婚式場の予約をおさえてから同棲、半年後くらいに入籍する」くらいの妥協案でお互いに納得できる道を探す。 (しかし、数か月~半年の同棲でも、失敗したら怖いから不安…。ただただ不安なだけで楽しくない同棲生活を送ることになりそうです。) (3)アラサーの焦りを極力みせず、さりげなく外堀から攻めていく。私の親や彼のご両親を味方につけて、プレッシャーをかけてもらい、結婚せざるを得ない状況を作る。 (4)彼のプラン通り、同棲し、頑張ってイイ妻になれることをアピール。彼が心から結婚したいと思ってくれるようにする。 (5)その他 長くなってしまいましたが、回答いただけたら助かります!よろしくお願いします。

  • 18年付き合ったパートナーとの今後

    職場が一緒だった彼と付き合いだしてから18年。結婚は親に反対されしませんでした。 親友だったり、恋人だったり、半同棲したり…今は茶飲み友達と言うところでしょうか? 私は自宅介護から両親を施設に預け、一息ついたところです。介護のため正社員を辞め、来月からパート勤めを始めます。 彼のご両親は、一応元気です。 私も彼も両親を施設に預ける費用は、自分の貯金を取り崩さないと親の年金だけでは賄えない状況です。私は親とは別世帯だったため、行政からの援助もいろいろ受けられたと思います。彼は書類上(住民票)は親と同居している状態です。 数年前私とは結婚できないと諦め、彼はお見合いを何回かしましたが、親との同居や将来介護 する事がわかるとすべて断られたようです。 このごろ彼がベタベタしてきて、何となく違和感を感じます。私に両親の介護を頼みたいのでしょうか? 自分の親の介護の大変さを愚痴ったり、これ以上は無理だと思い施設に預けました。遠まわしにあなたと結婚しても(友人として付き合っても結婚する気はないです。)、体力的にあなたの親の介護は無理だよと言ってあります。 別に親を介護して欲しいから、結婚して欲しいわけではないと言いますが、女性側から見れば絶対することになります。 仕事上の的確なアドバイスを貰ったり、人間として尊敬できる人なので、疎遠にはなりたくないのですが、結婚となると面倒と言うか、こちらの負担が大きくなる気がして承諾できません。 今までの付き合いは、助けたり助けられたり平等だったと思います。 今後私が介護の手伝いが出来なければ、疎遠にした方がよいでしょうか?