• 締切済み

今後について悩んでいます

現在30代半ばです。 同年代の彼女と付き合って三年で同棲して二年が経ちました。 この彼女と結婚するかかなり悩んでいます。 彼女の特徴は以下の通りです。 1、極度の潔癖症で小さな物が落ちていたらおこりだす。 2、体が弱くいつも具合が悪いという 3、水腎という腎臓が肥大しているので子供を産めないとのこと。また子供は汚いから育てたくないという。 4、食事がつくれない。何度も料理しようと話したが嫌がりました。 5、バイトをしない。毎週求人誌を見るが条件が厳しくやりたくないという。 6、私(彼氏)の親が大嫌い。二度会って、仕事のことを聞かれ失礼だと怒っている。 7、私の友人とは絶対会いたくないらしい。私は彼女の友人に会っていますが彼女は絶対私の友人に会いたくないとのこと。 8、結婚式はしたくない。写真がきらい。金がかかるし写真がきらい。友人なんかいらないから結婚式はしたくないといっている。 いいところは、食事を食べにいくのがすきなところ、 おもしろいところなどもちろんあります。 彼女の親はかなり自分のことを気に入ってくれており、 同棲生活のきっかけは彼女の親が、 私が住んでいるアパートに一緒に住まわせてもらえとのことで始まりました。 同棲生活の生活費は家賃、光熱費は私が、 食事代・雑貨類は彼女(厳密にいえば彼女の親)が出してくれています。 さすがにずっとそれはまずいと思うので彼女にもパートはしてもらわねばなりません。 自分の給料ではとても共働きでなくては申し訳ないが厳しいとは彼女にも彼女の親にも何度も話しています。 彼女は結婚はまだ縛られたくないからしたくない。結婚式や今後うちの親となるべく会いたくないからまだ今のままでいいといっています。 自分の親はそろそろ結婚しろとうるさく言われます。 周りが結婚し子供ができているのになんだかおいてかれている気持ちが正直します。 そこで冷静なご意見を皆様に伺えればと思い、質問させていただきました。 もちろん今後は自分で決めなければなりませんが、 是非参考にさせていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.6

食事はどうしてんの? 仕事から帰って来て質問者様が 毎回自分で作ってる? 休みの日は全て外食? 身体の関係は? 過去に似た経験してます。 まず初めに。。。 同棲は解消した方が良い。 これは 質問者様の彼女では なくても同じ事。 彼女と今後も。・・・と考えてるなら尚更ね。 同棲すると別れる確立が高くなるよ。 (おれ及びおれの周りだけかもだけど) それと子供が生めない自体質問者様はどう 考えてるか・・・じゃない? 子供が汚い・・・って自分はその汚いから 育ってきたと思うんだがw 単なる甘ったれて育てられてきて 親が質問者様を気に入ったのは 親元で手に余るから・・・・って事だと思う。 我儘なだけじゃん。 彼女の分は彼女の親が金を出す。 彼女は働きもせず ゴミが落ちてれば怒る? 仕事しないのが失礼?アホか。って感じ。 おれも前付き合ってた子は 病気持ちで無職(医者にドクターストップがかかって 仕事は辞めた)で 家事してもらってたけど 家賃から全ておれの給料でやってたよ。 最初は掃除洗濯料理等 働いていないんだから やるのは当たり前だよ~ と言ってたのに いつの間にか 何で私が?みたいな事言い出す始末^^; 彼女と彼女の両親とのやり取りを見てたら 病気があったから・・・かもしれないけど 我儘に育てられてきたなってすぐわかりましたw 結局 おれはその子との結婚は出来ない、したくない と思って 彼女からおれを振るように しむけたけどね。 仮に結婚したとして 身体、精神的に休まる? 何もしないが口だけ出す状況を許せる? (付き合ってるだけなら許せるかもだけど・・・おれには無理だが) 結婚したら今の状況よりもっと酷くなっていくと思うけどね。

19780613
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。彼女はわがままにしつけられたのは間違いないと思う。よく考えます。

• taka-aki
回答No.5

結婚してもあなたの方がすぐ離婚したくなるんじゃないでしょうか。 私の友人は結婚を後悔して離婚しようとしてますが 相手のほうが今度は「離婚しない」と言い出して 延々と苦労しています。 彼女さんは柔軟性も行動力もないが依存心はありあり のようですので、一度結婚したら離婚はしてくれない でしょう。

19780613
質問者

お礼

結婚する前に慎重に見極めます!ありがとうございます。

noname#184705
noname#184705
回答No.4

こんにちは。彼女さんが、なんだか自分の友達とタイプがそっくりなので、書き込むことにしました。 厳しいことを申し上げてすみません、お二人とも「自立していない」印象を受けました。 結婚相手を選ぶのも、子どもをつくる、つくらないを選ぶのも、ご自身です。ほかの人が決めることではありません。 「共依存」という言葉をご存じでしょうか? ある程度自立できている男性は、親や周囲が何と言おうが、選んだ女性と結婚します。 迷っているということは、自分で判断できない=彼女の存在、親や周囲への依存 ということになります。 また、2年以上付き合っていながら、迷っている時点で、この結婚には暗雲が感じられます。 ところで 余談、一般論ですが、同棲が長くなるほど結婚率が下がるそうです。 相手のいろんな面を見てしまうからでしょうね。 10年同棲して、結婚式の準備も終わったのに、突然彼女から「やっぱりやめたい」といわれた男性がいました。その男性は「バツイチ同然だよ」と苦笑いしていました。 相談者さまは、彼女から離れて、一度自分を見つめなおしたらいかがでしょうか? たとえば「働き者で、少しでも稼ぎがある女性がよい」「健康で、長生きしそうな人がいい」「子どもが欲しい」「手作り弁当で愛情を分かち合ったり節約したりしたい」「もし自分が失業したときに、私が何とかするから、と言ってくれる度量がある女性」とか、10項目以上、自分の理想の家庭像を書いてみてください。 彼女がそばにいる限り、彼女に依存してしまい、書けなくなると思います。 拝読する限り、今はその彼女のペースに巻き込まれています。 もし私が男なら、彼女は選ばないと思います。 いえ、心から愛していたら、すぐにでも結婚します。 でも、それができないんですよね??? 恋愛と結婚は別です。 結婚してから離婚すると、「バツイチ」が付いて回ります。最近はバツイチは多いとはいえ、再婚のハンディになります。私自身がそうですから、慎重に考えてほしいです。

19780613
質問者

お礼

非常に核心にせまるご意見ありがとうございます。確かに自分も言われてみればそうかもしれません!参考にさせていただきます。

noname#221852
noname#221852
回答No.3

はじめまして。 私は既婚の女性です。 恋愛なら二人だけの話で済みますが、結婚となれば、勘当でもされない限り、両家との付き合いは避けられません。 式を挙げなくても、家族との繋がりや、親戚関係、貴方の職場や、ご近所との関わりは、避けて通れないものがあります。 また、家事もせず仕事もしない今の生活態度が、結婚を期に劇的に変化するとは考えにくいですね。 そもそも、彼女に結婚の意志はあるのでしょうか? まず、そこをはっきりとさせ、今後どうするかを話し合っては如何でしょう。 失礼ながら彼女さんは、面倒なことから全て逃げてしまう性格のように感じられます。 ひょっとしたら、貴方が話し合おうとすると嫌がるかもしれません。けれど、二人の未来を真剣に考える時期に来ていると思うなら、先延ばしにしない方が宜しいですね。 貴方が彼女さんを愛していて、何があっても離れたくないと言うなら、全てを受け入れて何も言わず現状維持で良いと思います。 気持ちが揺らいでいるなら、貴方自身の気持ちを整理し見つめ直し、将来の計画を彼女さんに話してください。 その上で、同棲のまま続けるか、彼女さんが変わらぬまま結婚するか、結婚の為互いに協力するか、別れるか…。 貴方の未来に一番良い方法を見つけてください。

19780613
質問者

お礼

彼女と話し合いをしようとすると確かに逃げてしまいます。やっぱり子供なのかなと思うこともしばしばあります。

• dogchibi
回答No.2

かなりエキセントリックなフィアンセさんですね。 質問者様がいわゆる普通の結婚生活を望んでいるなら、それは多分叶えられないことがわかっているのですから、それでもいいと覚悟して一緒になるのなら別ですが、考え直してもいいのではないかと感じました。 いちばん引っかかったのは、フィアンセさんの親御さんが >私が住んでいるアパートに一緒に住まわせてもらえ、 と言ったという点です。 若いお二人を信頼してのことでしょうが、普通、未婚の娘さんの親御さんなら、親のほうから積極的に同棲をすすめたりはしないと思うのです。いわゆるマトモな親御さんなら、きちんと籍を入れてから一緒に暮らせ、と言うと思います。 女性としては年齢が高めということと、ちょっと変わった性格なので、親御さんが、言葉は悪いですが、結婚してもらえるようあなたに押し付けた、という本音があっても不思議ではないような気がします。 こんなこと言ってギクシャクする原因になったらごめんなさい。でも子孫を残せる能力と機会がありながら、結果的に残せなかったというのは、年取ってからかなりきいてきますよ。よく自問自答してお決めくださいね。いずれにしろ幸せになってください。

19780613
質問者

お礼

始めに半同棲からはじめるつもりでした。 生活するためね彼女の荷物をとりに迎えにいった際に、 彼女の親御さんから彼女が昨日半同棲なんかではなく同棲させてもらえといわれたという話で突然一緒に住む形となりました。説明不足で申し訳ありませんでした。

• ROKABAURA
回答No.1

正直に思ったことを書けば 相手は真剣に将来を考えていない。 結婚は家族でのつきあいもある。 相手の友人や家族に 会いたいという人の方が少ないだろうが まったく顔を合わせたくもないというのは自分勝手だろう。 大人の判断ではない。 結婚式や写真の事を考えるとかなり内向的なようだ。 むろん悪い人ではないだろうが 許容範囲が狭すぎるだろう。 社会に共に立ち向かって行くには少々危ないパートナーだ。 とは思う。 質問者は既にこれだけ相手の不適正を指摘できながら なぜ結婚を考えるのか。 本当にこんな片翼でいいのか? で、もしそれでも結婚を選ぶならば どんな反対やどんな苦難があっても選ぶことだ。 たとえ二人以外の全ての人が反対しても。 選択をした自分に誓うことだ。 「それでもだ」とね。 ギャンブルでいえば サイコロを振ったのは自分で その責任を自分でおうということだ。

19780613
質問者

お礼

確かに結婚とは家同士の付き合いだと思います。 彼女は真剣に将来を考えていない確かに不安ではあります。 自分自身で選んだ道は責任をとるとのアドバイス本当にありがとうございます。