• 締切済み

別居中の給料の管理について

旦那と別居して3ヶ月が経ちます。 週に1回は車の貸し借りで会っているのですが連絡は必要最低限しかしていません。 お互い不貞やDVなどではなく余裕がなくなり喧嘩が多くなって、その積み重ねで仲直り出来ずに別居という感じで旦那は離婚というわりに調停を起こす訳でもないので先に進みません。 この先どうなるか分からない、どうして黙って俺に時間を与えられないんだなどと言うので私も離婚しなきゃいけないんだろうなと腹をくくれません。 結婚して2年で1歳の子供もいますし自分のダメな所は直し今まで専業主婦だったので仕事も探して生活を変えてまた一から夫婦を再構築していきたいと考えているので離婚したくありません。 旦那と今後について話し合う事になりましたが私の予想ですがボーナスが近づいてきたので給料を管理したいと言いたいのが大きいと思います。 今は私が管理していて言われた分だけ渡しています。 私に嫌という権限はないと思っていますが旦那に一度も管理させたことがないので、ある分だけ使ってしまう人なのでとても不安ですし、ただでさえ別居しているのに給料まで旦那が管理し始めたらもう離婚しかないんじゃないのかなと思ってます。 義父には本気で離婚すると思ってないと思うよ。一人暮らしにも大分懲りてきたみたい。と言われているんですが… 別居中の方や別居していた方、よろしければお給料関係をどうしていたか教えて頂けたら助かります。

みんなの回答

回答No.4

良く旦那や彼氏が嘘を付くと言うときは、「嘘をつかせている」場合があります。 言葉で責め、追求し、追い詰める。 だから、無駄な嘘をついて逃げようとするのです。 別居しているのなら、養育費は受け取る資格はあるかも知れませんが、自分の生活費は何とかするべきですよ。 貴女は旦那のサポートをしておらず、家事もしてないなら、生活費を受け取る資格はありません。 確かに婚姻費等もありますが、それはDVなど、被害がある人が受け取る物だと思います。 自分勝手に別居した人は、自分で稼ぐべきです。 別に貴女だけが悪いと思いませんが、色々許したり、見逃したり出来ないの?

• 783KAITOU
回答No.3

お金の管理をしている限り、ご主人はあなたに任せているのです。優柔不断であなたを頼りにされているのでお金の管理を任されているのです。 このお金の面をご主人が自由にさせてほしいとか自分が管理する。と、仰るようになれば夫婦の距離は広がるでしょう。しかし、現在はあなたがお金を管理されているようですので夫婦は大丈夫なのです。 ご主人は自分で夫婦関係及び家庭のあるべき姿をイメージして今後このようにやっていこう、という考えを持ってあなたを説得することは無理でしょうから、頃合いをみてあなたの方が積極的にご主人を誘導すべきです。 あなたの瀬極性が別居に発展したのかも知れませんが、あなたが過去を反省して(この反省は何の役にも立たない反省。)ご主人の出方を待たれるのであれば、仮に一緒に暮らすようになっても同じ事が繰り返されます。夫婦はやり直さなければならない理由を明確にしてご主人に迫るべきです。 幸いなことに義父があなた方ご夫婦の実情をご存じですので、あなたの希望を義父に仰ってそれをご主人に伝えてもらうようにされては如何でしょうか。このようなケース、行司役の人があれば助かります。

noname#232913
回答No.2

どういった時に離婚したいと思うかについてですが この先も変わらないだろうという諦めの気持ちや、苦しさからの逃避だったと思います あまり不安になり過ぎなくても大丈夫な気がしますよ。

回答No.1

あぁ、なんとなく旦那さんのお気持ちが分かります もし私の元妻と似ていたとしたら、質問者様はきっちりしてないと気が済まないタイプで、綺麗好きで、完璧主義で主婦業も割りときちんとこなしている方なのでは? 多分旦那さんにとっては質問者様のような奥様が必要なのでしょうけど、反面窮屈に感じるところがあったのではないでしょうか 私が別居した時も妻が給料を管理していましたが、弁護士に相談したところ通帳を紛失したことにして再発行すれば問題ないと言われたのでそのようにしました 後日、妻から婚姻費調停が申し立てられました、同時に私も離婚調停を申し立てました 質問者様の旦那さんがそこまで腹をくくっているか、また、そこまで行動力があるか分かりませんが 私はそういった手段に出ました 再構築していきたいのであれば、当分は旦那さんの好きなようにやらせておいたらどうでしょうか? 恐らくストレスが溜まっているだけだと思いますよ、今後はお互い定期的に生き抜きできる環境を作ることが長続きする秘訣のように経験から思います それだけ、合わない面を持った関係ということだと思います、ですがこれが悪いことではなく お互い中間点(認め合った場所)に楽な場所があるのだと思います 質問者様はあまり考え過ぎないこと、旦那さんはもう少し考えるようにすること お互いがこの一件でこれを悟れば再構築も可能かと思われます、質問者様はお気付きのようですし、旦那さんも今その状況にいるみたいですが、まだ質問者様が主導権を握っている感じもしますので とりあえず好きなようにさせて待ってみてはいかがでしょうか。 もちろん生活費は貰って下さいね。

yyyrrr1215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 全て当てはまっています。 別居する前よく旦那が嘘をついていて、でも詰めが甘いので嘘ついてるって分かってしまうんですよね。 私も黙って見過ごすことが出来ない性格だったので問い詰めると正直に言うと怒られそうだったから嘘ついた。また怒られたら自分が爆発しちゃいそうだったから嘘をついた。と言われました。 そうやって少しずつ旦那を追い詰めてたんだろうなぁと別居してみて痛感しすごく反省しています。 旦那がどういう気持ちから調停を起こさないのか分からないのですがomoiyari22様は別居してどのくらい経ってから調停を申し立てましたか? 別居してから離婚したくないという焦りから行動を起こしては悪い方向へしか行かず義父に静観してください。とアドバイスを受けたのでそうしています。 もしお金の管理をしたいという話なら好きなようにさせてみようと思います。 質問ばかりで申し訳ないですが本当に離婚したい時ってどういった行動をとりますか?