• ベストアンサー

別居中の夫婦の給料の管理

別居中の旦那がいます。旦那はアパート、私は実家に住んでます。旦那がパチンコ依存症で借金が発覚しました。これからはアパートを解約して、家賃代をカウセリングにあて、旦那の給料は旦那の妹が管理すると旦那の両親に一方的に言われました。私が旦那の給料を勝手に使い込みしてしまったりしたならわかりますが、夫婦として成り立ってないからを理由に、旦那の給料を旦那の妹が管理して、私は旦那の妹から生活費を貰うなんて話、納得できません。これは法律上どうなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.1

小生無学なので法律の事は判りませんが… 要するにギャンブル依存症と言う精神疾患を患った旦那さんの『保護者』が資産を管理する権利&責任を有する。 のだと推測します。 貴女は別居している訳ですから旦那さんの伴侶ではあっても『保護者』とは見なされないのでは? 子供を虐待(放置含む)しておきながら『子供手当て』はシッカリ頂く… 高齢の親が寝たきりor死亡した のにチェックが無いのを良い事に「年金」だけはシッカリ頂き自分達の為に使う… 社会通念上、決して許される事では無いのは明白 責任を負うからこそ権利が生まれるのではないでしょうか? 権利ばかり主張して責任は無いなんて少々虫が良すぎないでしょうか? ギャンブル依存症の旦那さんを立ち直す為に努力する義務を請け負うからこそ 旦那さんの「資産」を管理する権利が生まれるのだと小生は思います。 ご無礼の段平にご容赦願います<(_ _ )>ペコ