• ベストアンサー

別居中の夫婦の給料の管理

別居中の旦那がいます。旦那はアパート、私は実家に住んでます。旦那がパチンコ依存症で借金が発覚しました。これからはアパートを解約して、家賃代をカウセリングにあて、旦那の給料は旦那の妹が管理すると旦那の両親に一方的に言われました。私が旦那の給料を勝手に使い込みしてしまったりしたならわかりますが、夫婦として成り立ってないからを理由に、旦那の給料を旦那の妹が管理して、私は旦那の妹から生活費を貰うなんて話、納得できません。これは法律上どうなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

小生無学なので法律の事は判りませんが… 要するにギャンブル依存症と言う精神疾患を患った旦那さんの『保護者』が資産を管理する権利&責任を有する。 のだと推測します。 貴女は別居している訳ですから旦那さんの伴侶ではあっても『保護者』とは見なされないのでは? 子供を虐待(放置含む)しておきながら『子供手当て』はシッカリ頂く… 高齢の親が寝たきりor死亡した のにチェックが無いのを良い事に「年金」だけはシッカリ頂き自分達の為に使う… 社会通念上、決して許される事では無いのは明白 責任を負うからこそ権利が生まれるのではないでしょうか? 権利ばかり主張して責任は無いなんて少々虫が良すぎないでしょうか? ギャンブル依存症の旦那さんを立ち直す為に努力する義務を請け負うからこそ 旦那さんの「資産」を管理する権利が生まれるのだと小生は思います。 ご無礼の段平にご容赦願います<(_ _ )>ペコ

関連するQ&A

  • 別居中の給料の管理について

    旦那と別居して3ヶ月が経ちます。 週に1回は車の貸し借りで会っているのですが連絡は必要最低限しかしていません。 お互い不貞やDVなどではなく余裕がなくなり喧嘩が多くなって、その積み重ねで仲直り出来ずに別居という感じで旦那は離婚というわりに調停を起こす訳でもないので先に進みません。 この先どうなるか分からない、どうして黙って俺に時間を与えられないんだなどと言うので私も離婚しなきゃいけないんだろうなと腹をくくれません。 結婚して2年で1歳の子供もいますし自分のダメな所は直し今まで専業主婦だったので仕事も探して生活を変えてまた一から夫婦を再構築していきたいと考えているので離婚したくありません。 旦那と今後について話し合う事になりましたが私の予想ですがボーナスが近づいてきたので給料を管理したいと言いたいのが大きいと思います。 今は私が管理していて言われた分だけ渡しています。 私に嫌という権限はないと思っていますが旦那に一度も管理させたことがないので、ある分だけ使ってしまう人なのでとても不安ですし、ただでさえ別居しているのに給料まで旦那が管理し始めたらもう離婚しかないんじゃないのかなと思ってます。 義父には本気で離婚すると思ってないと思うよ。一人暮らしにも大分懲りてきたみたい。と言われているんですが… 別居中の方や別居していた方、よろしければお給料関係をどうしていたか教えて頂けたら助かります。

  • 別居中です。

    現在別居し実家にお世話になっています。こどもはふたりで保育園に通っています。 別居の原因は旦那の繰り返す借金で、金銭的にも私も働いていたので支えてきましたが、繰り返していることが分かり別居に至っています。一緒に暮らしている間に義父から生活費を要求されていたことも理由です。義父は旦那の借金についても知っています。 今後離婚を視野にいれていますが、結果が出るまで時間がかかりそうです。別居中に何か私にあった際に法律的に私の財産は半分は旦那が手にするのでしょうが、今までの経緯やお金を管理できない性格を考えると渡したくないのです。遺言など用意すればすべてはこどもにいくのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

  • 別居生活にあたって教えて下さい!

    主人のパチンコ依存症への自覚を持たせる為と昨日、別居へと結論が出ました。 私はもうすぐ20歳、旦那は34歳です。子供が1歳半です。 横須賀で在住、私の実家は沖縄で早々帰れないと言うか…子供の為にも最低でも月に1度は会わせたいと思ってます。 旦那が気持ちを切り替えるなければ、離婚へと考えてる次第です。 私の当てとしては ●両方の祖母どちらか(沖縄)へ住む。そこからバイトやパートをし旦那から生活費をもらう。 ●今住んでる所に私がいて、旦那は実家へ行ってもらう。 (両親がお世話好きなので、実家へ行かせると自覚がわかない気もしますが…) 旦那に相当パチンコですられたので、貯金は19万しかありません。これで別居できるのかどうかという感じですが…。 長くなりましたが、それで別居にあったっての注意点などありましたら教えて頂けないでしょうか。あまりにも私が未熟過ぎで漠然としています。よろしくお願いします。

  • 給料管理について

    男性からです。 日本って、奥さんが給料管理する家庭って多いですよね? きちっと管理できて『共有財産』という意識が夫婦保たれていれば問題ありませんが。 現実的には、これで奥さんが主導権を握り、旦那が小さくなってしまう家庭も少なくないと思います。 旦那側が、『小遣いくれ』 だとか 『小遣い上げてくれ』 と頭低く奥さんにしがみつく、想像するだけで、なんか悲しくなってきます。 稼ぐ側だから偉いとは言わないが、少なくとも立場はあるはずです。 旦那に金遣いが荒いとか借金癖があるならともかく、なんか変な風潮だと思いませんか? 諸外国の方と話をしても、『え、信じられない?』という回答が目立ちます。 皆さま、どう思われますか?

  • 別居中の夫婦共用財産について

    今旦那と離婚に向けて別居中です。結婚後二人の将来のためと思い預金していて、その印鑑を私が持ち歩き管理してました。 別居の際印鑑をそのまま持ってきてしまい、先日旦那から「使うから郵送してくれ」とメールがきました。 何に使うか聞いても「答える必要はあるのか」「勝手に使われたら迷惑だから」「勝手にもっていかれた」と言ってきました。 通帳やキャッシュカードは旦那が持ってます。 その印鑑自体旦那の母親がくれたものなんです。 印鑑を郵送し、もし二人の財産通帳を解約されたとしたら、離婚成立後の、財産分与するときに請求は可能なのでしょうか? 安易に印鑑を渡して解約されるのもいやな反面、窃盗扱いにされてるのもいやです。 どうしたらいいか迷ってます。 旦那は離婚に関しては納得いかないと離婚を決めてくれてない状態です。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • 家賃滞納

    困ってます。長文になりますが相談させて下さい 結婚を機に引っ越しをしようと考えておりました。 すると、旦那の借金が発覚し先に返済しようと思い私の貯金も給料もすべて借金に当てました。 そんな矢先妊娠していることがわかり仕事が出来なくなりました。 借金があったのでその支払いを優先していたところ、家賃を7ヶ月滞納している状態になりました。 そして滞納額は増える一方なのは駄目だと思い引っ越しを先にしてしまいました。 先に引っ越した旨と現状を伝え分割でお支払いするので解約をさせて欲しいと管理会社に電話したのですが、滞納分を全額払わないと解約はできないと言われてしまいました。 それでは滞納金額がますます増えると思い消費者金融にも行きましたが私は収入がないためダメでした。 保証人は私の父ですが、ローンや妹の学費等で一括は無理と言われてしまいました。 来月には子供が生まれるので以前勤めていた会社で働けるし、旦那の給料もあるし月々お支払い出来るので解約させて欲しいとの相談も無理とのことでした。 滞納した私が悪いのは百も承知なのですが何もいい方法が思いつかず悩んでおります。 滞納額は7×6、2万の44万6600で、その内10万は用意出来たので34万足りない状態です。 解約も分割も出来ないし滞納額は増えるしでいっぱいいっぱいです 今は実家にお世話になっており、マンションには誰も住んでないのでどうにかして解約だけはしたいのですが… ここまで言われてしまっては、もう解約は無理でしょうか? 長くなりましたがお答え頂けると幸いです

  • 別居について教えて下さい!

    旦那さんから、離婚がしたいと言われました。私は、離婚も別居もしたくは、なかったのですが、夫婦、お互いの両親との話し合いの結果、別居をすることにしました。ずっと、専業主婦なので、貯金なんてありません。別居前のお金の管理は私がしてました。別居するにあたって、婚姻費用を払ってもらう事になりますが、今まで管理していた通知を旦那さんに渡せばいいんですよね?旦那さんの手取り23万、毎月引き落とされるのが、55000円、家賃、食費、光熱費、上の子年長の幼稚園代金、下の子11ヶ月にかかるオムツ代、旦那さんお小遣い、旦那さんガソリン代などで23万なんていつも、無くなります。貯金ありません。 万が一、離婚することになったら、 こんな、かつかつな生活で、 養育費、もらえるのでじょうか? また、慰謝料は、貰えないですよね?

  • 夫婦別居の生活保護について

    夫婦関係がうまくいかなくなり、本来なら離婚すればいい話だと思いますが、親族の財産目当て等で一方が離婚したがらず、それでいて旦那を追い出し、旦那は旦那でだらしなく気弱でどうすることも出来ないでいる状態で、住む家も無くなり金遣いの荒い嫁のおかげで食べるものも食べれず生活保護を受ける羽目になった人がいます。 夫婦というものは、お互いに支え合わなければならないものだと思いますが、それが出来ないなら離婚。 離婚も出来ない事情がある場合は、別居して生活保護を受けるというのは許されることなのでしょうか? 役所の人は、色んな事情があるからわざわざ調べずに生活保護するのだと話してましたが、親兄弟が生活保護受給者に送金するなど面倒見なければならない法律もあるということですし、いくら払えますか?といった書類も親兄弟の元へ届きますよね? もちろん払えなければ払う必要はないらしいのですが、結婚して世帯を持った大人に対し、親兄弟が金銭援助しなければならないなら、結婚の意味はないと思います。 また、親兄弟に援助して貰って生活保護も受けて、夫婦は別居中とはいえ車は二台あり家に住んでる方は家賃と駐車場代が10万近く、しかも都心から離れた場所で3DKの広々としたマンション住まい。 追い出された方は、車で寝泊まりして食べるものも食べられず生活保護を受けることになったようですが、離婚できない事情があれば奥さんが裕福な暮らしをしていても追い出された旦那は生活保護請けてもOKなのでしょうか? 家賃が高過ぎるので、安いところに引っ越すように役所も指導すべきだと思います。 そうすれば、その分負担が減って生活保護費も無駄にならずにすむと思いますが。 変な話、家賃100万くらいの豪勢なマンションに住んで、家賃払えない旦那を追い出せば生活保護費で家賃払えるようなものかと思います。 旦那がしっかりしてればいいと思いますが、嫁の背後に暴力団がいたりすると怖くて何も出来ない気弱な男性もいるもので、生活保護のシステムや婚姻制度、家族制度など首を傾げることが多く、ちょっと支離滅裂な文章になってしまいましたが、疑問に思うこと質問させていただきました。

  • 不貞 別居

    旦那の浮気を知り私と喧嘩になり、旦那が一方的に家を出て行き、私は別居を仕向けられました。 この様な勝手な旦那の行動があるなか、別居を理由に破綻している。と勝手な事を言います。 今も、浮気相手と関係が継続中です。 旦那は、破綻してれば、俺の行動に文句は言えない!と言ってきます。 こんな状態で、旦那の行動は 法律上、成り立つのでしょうか? 旦那の余りにも身勝手な行動に困り果ててます… 小さな子供もいます。 この様な状態で何とかしたいのですが、私には知恵が足りず… 法律上、詳しく知っている方、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。