• 締切済み

契約するアニメの元祖って…

主人公が何かと契約する設定を最初に使ったアニメってなんでしょうか? いま思いつく限りで一番古いのがカードキャプターさくらなのですが…。 また、契約するアニメを何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• triwood
回答No.8

アウターゾーンとか笑うセールスマンですかね。 あるいはセーラームーンとか http://cucoch.com

参考URL:
http://cucoch.com
snowy-007
質問者

お礼

アウターゾーンと笑うセールスマンは話の内容をよく知らないので少し調べてみます。 セーラームーンのあれも契約といえば契約かもしれません(^^) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#204360
noname#204360
回答No.7

契約って事で真っ先に思い浮かんだのが『ハクション大魔王』かな? くしゃみをした人の下部になる訳ですから、ある意味、立派な契約です (それだったら、アラジンの方が先???)

snowy-007
質問者

お礼

ハクション大魔王か…。 「契約」という言葉が直接出ていなくても確かに契約といえるかもしれません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• Meegeren
回答No.6

テレビアニメで人外と人間の主人公が契約するとなると「パーマン」じゃないかな

• take-on3
回答No.5

うーん、 ホルスでもグルンワルドがお前は俺の妹だ!弟だ!と一方的に悪魔の契約をするし 国産アニメ初期だって桃太郎や西遊記かそれらを本案にした作品があったろうし。 (戦前だか戦中の桃太郎の海軍物に吉備団子の契約があったかどうかは知らないけど)

回答No.4

バビル2世ってどうでしょう? 

noname#206980
noname#206980
回答No.3

シンデレラ。グリム系童話のアニメの最初のもの。 日本昔話、イソップ、各種神話…。 カードキャプターさくらは新しすぎ。 まあ、なんとなくマドカマギカとかの魔女っ子物を 指してるのかしらとは思うんですが。 同じ作者のレイアースすら契約物と言えなくもないし。 何かと契約して力をてにいれる! ってことになると悪魔くんとかまで簡単に遡れますよね。 当然、これも最初ではないし。 アニメと契約の意味のはばが広すぎるかな。

回答No.2

ドラゴンクエスト「ダイの大冒険」では 呪文は魔法陣の中でその呪文と契約する設定です。 ゲームではLV上がったら前触れなくいきなり覚えるって言う設定だから、 リアル感出しただけとは思いますがw

snowy-007
質問者

お礼

呪文と契約するんですか! おもしろそうです(*^_^*) 「ダイの大冒険」はよく知らないので調べてみます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

日本の童話では,たぶん「桃太郎」 爆。アニメにするかどうかは,技術的ないし商業的な問題。 乙姫との「玉手箱を開けない」という契約を破ったのが,浦島太郎。

snowy-007
質問者

お礼

確かに桃太郎も契約してますね(^_^;) 発想は昔からあったってことかなぁ…。 ご回答ありがとうございました!