• 締切済み

契約するアニメの元祖って…

主人公が何かと契約する設定を最初に使ったアニメってなんでしょうか? いま思いつく限りで一番古いのがカードキャプターさくらなのですが…。 また、契約するアニメを何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • triwood
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

アウターゾーンとか笑うセールスマンですかね。 あるいはセーラームーンとか http://cucoch.com

参考URL:
http://cucoch.com
snowy-007
質問者

お礼

アウターゾーンと笑うセールスマンは話の内容をよく知らないので少し調べてみます。 セーラームーンのあれも契約といえば契約かもしれません(^^) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#204360
noname#204360
回答No.7

契約って事で真っ先に思い浮かんだのが『ハクション大魔王』かな? くしゃみをした人の下部になる訳ですから、ある意味、立派な契約です (それだったら、アラジンの方が先???)

snowy-007
質問者

お礼

ハクション大魔王か…。 「契約」という言葉が直接出ていなくても確かに契約といえるかもしれません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.6

テレビアニメで人外と人間の主人公が契約するとなると「パーマン」じゃないかな

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

うーん、 ホルスでもグルンワルドがお前は俺の妹だ!弟だ!と一方的に悪魔の契約をするし 国産アニメ初期だって桃太郎や西遊記かそれらを本案にした作品があったろうし。 (戦前だか戦中の桃太郎の海軍物に吉備団子の契約があったかどうかは知らないけど)

回答No.4

バビル2世ってどうでしょう? 

noname#206980
noname#206980
回答No.3

シンデレラ。グリム系童話のアニメの最初のもの。 日本昔話、イソップ、各種神話…。 カードキャプターさくらは新しすぎ。 まあ、なんとなくマドカマギカとかの魔女っ子物を 指してるのかしらとは思うんですが。 同じ作者のレイアースすら契約物と言えなくもないし。 何かと契約して力をてにいれる! ってことになると悪魔くんとかまで簡単に遡れますよね。 当然、これも最初ではないし。 アニメと契約の意味のはばが広すぎるかな。

回答No.2

ドラゴンクエスト「ダイの大冒険」では 呪文は魔法陣の中でその呪文と契約する設定です。 ゲームではLV上がったら前触れなくいきなり覚えるって言う設定だから、 リアル感出しただけとは思いますがw

snowy-007
質問者

お礼

呪文と契約するんですか! おもしろそうです(*^_^*) 「ダイの大冒険」はよく知らないので調べてみます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

日本の童話では,たぶん「桃太郎」 爆。アニメにするかどうかは,技術的ないし商業的な問題。 乙姫との「玉手箱を開けない」という契約を破ったのが,浦島太郎。

snowy-007
質問者

お礼

確かに桃太郎も契約してますね(^_^;) 発想は昔からあったってことかなぁ…。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニメに詳しい方~~!早めに答えてくださ~い

    最近アニメにはまってるんですけど、主人公がよく風邪をひくアニメとかないですかねぇ~?主人公は女の子がいいんですけど・・・・できれば学園物で!いままでに見たことのあるアニメは、「AIR」,「犬夜叉」、「クラナド」、「カードキャプターさくら」、「僕等がいた」。特に、カードキャプターさくらと僕等がいたがすきでした!!できれば風などをひく話があったらそれも一緒に教えてください~!おねがいします!

  • クラナドに似たアニメお願いします!!

    こんにちゎ!今アニメにはまってるんですけど、なかなか自分が面白いと思うアニメがみつからなくて・・・・私が今まで見て面白いと思ったアニメは、「犬夜叉」、「クラナド」、「カードキャプターさくら」、「僕等がいた」です!見たいアニメの条件としてゎ・・・・ ・主人公が女の子 ・恋愛系 ・萌系(?) へんなんですが、主人公が病気になるシーンがある。アクション系だったらケガをしたり、とか風邪をひくシーンをふくんでいる物がいいです。なんだか、主人公が熱などでハァハァする所とかが好きでwwww よろしくお願いします!

  • アニメ、アニメ、アニメ!何話ですか??

    今まで見たアニメのなかで好きなのは、犬夜叉、クラナド、カードキャプターさくら、僕等がいた、子供の時間、かりん、AIR、君が望む永遠、東京ミュウミュウ、ミルモでポン!、こどちゃ、ひだまりスケッチ、貧乏姉妹です!主人公が女の子で、学生で、そのアニメのなかで主人公が風邪をひくシーン話が第何話かを教えてください!できれば何日間くらい風をひいたままとかがいいんですけど。。。。風邪をひくシーンを含むアニメがいいです!!!よろしくお願いします!!結構いそぎです!!

  • 面白いアニメはありませんか?

    アニメ好きな者です。 見てきたアニメは、あっちこっち・カードキャプターさくら・シュガシュガルーン・侵略!イカ娘・日常・ゆるゆりなどなど。 この他に面白いアニメはありませんか? ちょっぴり恋系の部分があってもかまいません。 ただ、18才未満でも見れるアニメでお願いします。

  • こんな感じなアニメしりませんか?

    今まで見たアニメのなかで好きなのは、犬夜叉、クラナド、カードキャプターさくら、僕等がいた、子供の時間、かりん、AIR、君が望む永遠、東京ミュウミュウ、ミルモでポン!、こどちゃです!主人公が女の子で、学生で、そのアニメのなかで主人公が風邪をひくシーン話が第何話かを教えてください!できれば何日間くらい風をひいたままとかがいいんですけど。。。。風邪をひくシーンを含むアニメがいいです!!!よろしくお願いします!!結構いそぎです!!

  • 怪盗 恋愛系アニメを探しています!!

    怪盗系と恋愛系がはいっているアニメを探しています。 この条件に、あっていればどんなものでもかまいません。 できれば、そのアニメの紹介もしてくださると、うれしいです!! 今まで見たのは 神風怪盗ジャンヌ 怪盗セイントテール カードキャプターさくら などです。 お願いします!!

  • 恋愛系のアニメ

    最近恋愛もののアニメにハマってきました。 私が面白いと思った恋愛もののアニメは ・彼氏彼女の事情 ・耳をすませば ・キミキス ・こどものおもちゃ ・秒速5センチメートル ・僕等がいた ・カードキャプターさくら などなどです オススメな恋愛もののアニメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛アニメ教えてください!

    出来ればすぐに欲しいです!!!!!! 恋愛アニメがみたいです! 怪盗とかそういう系が混じったやつがいいです! 今まで見てきた奴は 怪盗セイントテール 神風怪盗ジャンヌ 満月をさがして カードキャプターさくら 早く回答ほしいです!!!!!! マッテマス!

  • くまいもとこさんが出ているアニメ

    くまいもとこさんが好きなのですが、 (「カードキャプターさくら」「花田少年史」「ちょびっツ」を観てファンになりました) 彼女が出演されているアニメで、おすすめがありましたら教えてください。 少年役の他にも ちょびっツの「すもも」のような女の子の役もしていたら教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • ツバサについて

    http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/ のアニメですが。主人公とヒロインがカードキャプターさくらと同じ名前ですが何か関係あるんでしょう?

専門家に質問してみよう