• 締切済み

食あたりについて

家で食事をして、しばらくして、腹痛、腹をくだしました。 おからからほんのり腐敗系の匂いがしてましたが、 おからって、そういうものかなと思い食べました。 食べ初めてから、10分程度で腹痛を起こしました。 この話をしたら、食中毒とか食あたりというのは、 そんなに速攻で生じることはありえないから他の原因だろう、 と言われました。そういうものですか? 確かに、腹が冷えていた、と言われれば、そうかもしれないから、 何が原因なのか特定はできないです。

みんなの回答

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

体調にもよりますが セレウス菌(嘔吐型)30分位から症状が出ます。 吐き気や嘔吐、下痢、腹部のけいれんなどが起こる。激しい嘔吐で吐いたものをのどにつまらせることもある。 違和感を覚えたら 取りあえず食べるの止めましょう。 https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/05.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べたら食あたり!・・・どこに相談すれば?

    先日、某卸市場で肉の即売会イベントで冷凍フランクフルトを買いました。 今日そのフランクフルトを解凍・調理して母が食べたところ、速攻で激しい腹痛・下痢・吐き気になったそうです。幸い一日でほぼ治ったようですが。ですので、病院にはいってません。まぁ、症状からすると食中毒ってほどでもないと思うのですが、なんか納得できません! そこで、これをどこかに相談したと思うのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?食あたりの原因と思われるフランクフルトは調理済み&未調理のもあるので、本当にフランクフルトが原因で食あたりになったのか、それとも体調不良でたまたまなったのか、実物を検査して相談にのってもらえるとこがいいのですが・・・ よく、この種の問題は保健所へ!と聞きますが、そうなんでしょうか? なお、即売会イベントなんで、その販売店はわかりません。ただ主催団体の連絡先は把握しているので、対応はしてもらえると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 食中毒、食あたりについて

    傷んだスープが目に跳び跳ねました。化粧をしていたので、目の上から押さえる程度ですが拭き取りました。この場合、食中毒や食あたりになる可能性はありますか? 傷んだスープは、目から浸透するのでしょうか? 嘔吐恐怖症の為、心配で仕方がありません。

  • 食中毒って時間が経ったら自然に治りますか?

    食中毒って時間が経ったら自然に治りますか? それとも薬を飲まないと腹の激痛は治らない? 朝から腹が痛くて、締め付けられるような痛みで、胃薬に胃薬に胃薬を飲んでるけどまだ痛くて寝れないぐらい痛いけどアニキサスではないので食あたりでレバニラ炒めが腐ってたかも知れない。 これって体の除菌剤が必要ですか? 自然治癒で時間とともに痛みが減ると思ったけど腹痛の痛さじゃなくて、捻られる痛さがする。 食中毒くさいけど薬なしで治りますかね? 食欲もあって、下痢でもないけど腹がねじれるような痛さがずっとある。吐き気はある。 何の病気でしょう。 レバニラ炒めのレバーはちゃんと焼けてたけど食中毒かどうやったらわかるの? 食中毒だとどうやって直すんですか? お腹は空くけどお腹が痛いのでうどんを食べました。昼に。でも今も痛い。長すぎませんか? 食中毒って薬飲まないと治らない? 食中毒ってなにがどう何を悪さしてるんですか?

  • ツワリ?食あたり?

    ツワリ?食あたり? 現在11週5日の妊婦です。 10週あたりからツワリの諸症状(吐き気、倦怠感)が落ち着いてきたと思ったのですが、11週4日の昨日、朝から吐き気がして、夕方頃にゆかりご飯を食べた直後に嘔吐して全部戻してしまいました。しかも下痢も朝から出てました。これまでは、空吐き?というか、嗚咽で終わってたので、ツワリがひどくなってきたのかor食あたりなのか心配です。特に前者だと。汗 もう終わると思ってたので…涙 食あたりかなと思った理由は、嘔吐と下痢があったからなのですが、腹痛は全く無かったです。助産師の友人に聞くと、ツワリでホルモンバランス崩れたら下痢にもなるよ。とも言われました。一方で、炊いてラップしたお米を一週間冷蔵庫に保存してたやつを食べたので、それが原因かな?とも思ったり…ただ変な臭いは無かったし、普段一週間くらいまでなら普通にたべてるんですが パッと聞いた印象で、この症状はどちらだと思いますか⁈経験者さんなどご意見ください。 因みに腹痛や出血がないし、あさって健診なので病院にはまだ連絡してません。

  • 食中毒は

    食中毒や食あたりは、原因になるものを食べてから、どのぐらいで症状が出るのでしょうか?

  • 食中毒か食あたり?

    昨日夕食30分後、胃・腹部に激痛、手に痺れが出ました。 2度下痢もしましたが1時間ほどで収まりました。 夕食で食べたものは、アボガドの刺身。マグロの刺身。納豆。キムチ。 やまいも。 救急病院で腹部のレントゲンを撮り、異常なしとのことでした。 今日は少し気持ち悪いくらいで下痢もありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小学生の子供がいるので、もし食中毒だったら感染してしまうのでは・・ と心配です。 病院では、食中毒の場合、腹痛や下痢が止まらないので違うでしょうとの 見解でした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 食当たり?食中毒?しんどいです。

    1週間程前に2歳の子供が便秘で辛そうだったので、病院で診てもらいました。とりあえず整腸剤を出されましたが、あまり薬を飲まず…。 次の日から、食べた物は吐く・水のような下痢・食欲不振・お腹の不快感の症状が出始め、丸2日辛そうでした。 ところが子供が治った次の日から私に移った?みたいなんです。 吐き気から始まり、水のような下痢・食べ飲みすれば吐く・腹痛・たまに頭痛等。二人とも熱はありません。私は今のところ症状が出て3日目です。ポカリ等しか摂取できていないので、3キロ痩せました。(これは嬉しいですが…) 食べ物を見るだけで吐き気がするので、ろくに食事も作れません。 食中毒かと思って怖くて調理も不安です。 ですが、一緒に食事している主人はピンピンしています。それに食中毒等でしたら、同時に発症するんじゃないですか? 私が心当たりあるのは、子供の下痢の処理をしたので、移ったのかも。と考えていますが、さっぱりわかりません。 子供が小さく預け先がないので、病院も気軽に行けません。 ですので、なにかご意見を頂けたら。と思い相談してみました。 宜しくお願いします。

  • 腐りかけていると思って食べたら食中毒になりますか?

    夏はいやな季節です。食べ物が腐敗するからです。 すぐに食べようと思って冷凍せずに冷蔵庫に入れていた牛肉から,どうも気になるにおいがしております。 さて,私の祖父母は,よく,「「腐りかけているかもしれない」と思いながら食べたら,食中毒を起こす」と申しておりました。 そのような心理状態が食中毒と関係あるのでしょうか? 教えてください,

  • 腐敗における有毒な物質とは

    広辞苑によると腐敗とは「有機物、特にタンパク質が細菌によって分解され、有毒な物質と悪臭ある気体を生ずる変化」とありますが、有毒な物質とは、どのようなもので、人にどのような影響を与えるのでしょうか? 一般的に、腐敗菌は食中毒菌とは別物なので、食中毒の原因とはならないということですよね。 また、例外として、セレウス菌は腐敗菌でもあり、食中毒菌でもあるといわれますが、腐敗菌であるということは、これが増殖すると悪臭を生じるのでしょうか?

  • 食中毒と白血球数

    21歳、女です。 学校の尿検査で白血球数が多く、再検査になりました。 ちょうど尿検査の2日前に食中毒(カンピロバクターによる)を発症し、発熱と下痢がありました。 軽い食中毒、食あたりでも、一時的に白血球数が高くなったりするのでしょうか? ちなみに食中毒の症状は軽度で 発熱:37.8が1日間のみ続く 下痢:1~2日で収まり、回数も少なかった 腹痛:1~2日のみで激しい痛みは無かった