• 締切済み

食あたりについて

家で食事をして、しばらくして、腹痛、腹をくだしました。 おからからほんのり腐敗系の匂いがしてましたが、 おからって、そういうものかなと思い食べました。 食べ初めてから、10分程度で腹痛を起こしました。 この話をしたら、食中毒とか食あたりというのは、 そんなに速攻で生じることはありえないから他の原因だろう、 と言われました。そういうものですか? 確かに、腹が冷えていた、と言われれば、そうかもしれないから、 何が原因なのか特定はできないです。

みんなの回答

• aakuma
回答No.1

体調にもよりますが セレウス菌(嘔吐型)30分位から症状が出ます。 吐き気や嘔吐、下痢、腹部のけいれんなどが起こる。激しい嘔吐で吐いたものをのどにつまらせることもある。 違和感を覚えたら 取りあえず食べるの止めましょう。 https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/05.html