• ベストアンサー

食べたら食あたり!・・・どこに相談すれば?

先日、某卸市場で肉の即売会イベントで冷凍フランクフルトを買いました。 今日そのフランクフルトを解凍・調理して母が食べたところ、速攻で激しい腹痛・下痢・吐き気になったそうです。幸い一日でほぼ治ったようですが。ですので、病院にはいってません。まぁ、症状からすると食中毒ってほどでもないと思うのですが、なんか納得できません! そこで、これをどこかに相談したと思うのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?食あたりの原因と思われるフランクフルトは調理済み&未調理のもあるので、本当にフランクフルトが原因で食あたりになったのか、それとも体調不良でたまたまなったのか、実物を検査して相談にのってもらえるとこがいいのですが・・・ よく、この種の問題は保健所へ!と聞きますが、そうなんでしょうか? なお、即売会イベントなんで、その販売店はわかりません。ただ主催団体の連絡先は把握しているので、対応はしてもらえると思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 134
回答No.2

yannieさんと変わりないですが… 食べもの屋を即売会でやるときなどは、保健所に届け出を出しています。 なので、保健所に相談すれば、主催者を通じて、対応してもらえると思いますよ。

wakanet
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり、まずは保健所への相談になるんでしょうかね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• mr0823
回答No.3

保健所へGO! まだそのフランクが残っている場合は冷凍保存しておいてください。

wakanet
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。やっぱ、保健所が相談窓口なんですね!

• yannie
回答No.1

こんにちは。 まずは医者へ行って、診断書を出してもらって、 やはり所轄の保険所へ相談でしょうね。

wakanet
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ただ、幸にも体調がなおっているので、医者にいっても診断書を書いてもらえるのでしょうか? やっぱ保健所へのこの種の相談は診断書が必携なんでしょうか?診断書のかわりに原因の食べ物を持っていってもだめなんでしょうか? まぁ、いずれにしても保健所が相談の窓口のようですね。