株式会社の経営者と法知識について

このQ&Aのポイント
  • 株式会社の経営者からの脅迫を受けた経験から、経営者は最低限の法知識を持つべきだと感じました。
  • 一方、派遣会社の社長である知り合いは脅迫などのトラブルに遭遇したことがなく、法的トラブルを避けるための対策を取っています。
  • 私の父も経営者ですが、法学部出身であるため、法的な問題に対処することができています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社の経営者の法知識

先日、知り合いの株式会社の経営者から、脅迫を受けました。 その際、友人に相談した際、株式会社の経営者は最低限の法知識をもっていなければ ならないと言われました。だから、人間的には最低だと・・・ 皆さん、なぜか、ご存知ですか。 私の父も会社経営者ですが、法学部卒なので、問題ないです。 特にその方は、派遣会社の社長なので、特に脅迫などありえないとのことです。 息子が大学受験が近いので、告訴は避けたいです。 *家に乗り込んでやる *息子の学校に嘘を吹聴してやる *主人の携帯に1分毎に着信(トラック運転手です、業務妨害です) *音声照合をして、お前に間違いないと嘘をつかれた 等です。 よろしく、お願いいたします。

noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

こんにちわ。 会社とはいえ人材派遣など、やはり海千山千の人間が多いですよ。お父様と同じ会社経営者だと思わないほうが良いです。人間を物のように右から左に渡すだけです。彼らは何も努力していないのに、特に日本は労働者を安く使って搾取しますね。人間的にそんな仕事、あなたが経営者なら選ばないでしょう。私から見たらそういう会社の経営は子供のためにしません。お金さえ儲ければ良いという考えにもなれません。人々の一日のきつい苦労や汗から搾取する、人道的に嫌です。足元を見ます。搾取する側は考える事が同じになるので、不思議に職業の顔が作られます。脳の使う部分が同じになるためでしょうし、似たような顔つきの人間が集まるからますます顔が似る。同じ会社経営者でも、失礼ながらここでは不人気な商売です。金貸しのほうがまだマシに思われている気がします。職業は政府の紹介所が行っています。あなたのお父様とは違いますよ。大卒である必要などないのです。そうやって今まで人の犠牲の上に成り立ってきた人たちです。だから子供もろくなものにならない。親がお金とどういう姿勢で取り組むか、子供の心理に影響を与えるからです。 警察か弁護士じゃないでしょうか。お父様に相談なさってはと思います。こういう人間は権威に弱いと思います。 息子さんの大学受験頑張ってください。質問者さまの質問を夫婦のカテゴリーで見かけましたが、こういう問題に負けて夫婦仲まで悪く考えないほうが良いです。くだらない男性と、ご主人の件を混ぜないで、どちらも冷静に対処なさってください。それと余談ですが、弁護士は使うもので、教えを仰ぐものではありません。支持を出すのはあなたです。ご自分で何でも知識を持って最後に決めるべきです。離婚を促されてもビジネスも絡んでいます。私は海外にいますが、弁護士を信用したことはありません。当事者のあなたと、お子さんがもっとも冷静な判断ができます。決定的な決め手がない時は、後でお子さんに相談なさっては。子供はずっと見て育っています。親が思うより賢者です。格差でも子供が同じ気持ちとは限りません。すべての解決のために、受験の成功、お祈りしています。

質問者

お礼

弁護士は知恵を借りることと、もし、裁判になった際、付いていただきます。 告訴した場合、捜査は警察ですので、弁護士は無関係ですね。 父は弁護士資格はもっていますが弁護士ではありません。が、知人は多いですね。 また、主人の件ですが、今回のことは全く関係なく、私が先方からの着信拒否をしたので、 主人に異常な回数の着信がるのですが、人がいいので、出てしまうんです。 さすがに息子のことに話が及んだので、受験が終わったら容赦しないと言っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

その人の言う「経営者は法律知識を持たなければならない」は、質問者さんが考えているニュアンスとはちょっと違うと思うのですよ。 それは、「どんなことが法的にNGなのかを知っておかなければならない」なのですが、逆にいうと「法的にNGではなかったりグレーゾーンであれば、そこは狡猾に利用するべきだ」なんです。 例えば、よく「当社調査により満足度97%!」なんてのがあったりしますね。これを、調査をまったくしないでその数字をねつ造したら、それはNGです。でも、そのアンケート用紙に「満足度を以下の中から選んでください。大満足・満足・そこそこ満足・まあ満足・不満を持たない程度には満足・不満じゃないという意味では満足・死ぬほど不満」とあったら、そりゃ満足度97%にもなるでしょう。むしろ3%もの人が「死ぬほど不満」にマルしたほうがよっぽど問題だろとさえなるでしょう。 経営者ともなると、そういう「狡猾な法知識」が必要ですよ、というニュアンスも含んでいると思います。 はっきりいうと、今回それだけNGワードやNG行動を連発してくれる人は法学部卒のお父さんからすると「最もイージーな相手」なんですよ。証拠を集めて(こっちが黙っていても相手からじゃんじゃん証拠になる行動をしてくれます)それを然るべきタイミングに然るべき場所に出せばいいからです。 「遠山の金さん」でいうなら、今はお白洲で悪者が「その遊び人の金さんとやらを呼んでもらおうじゃねえか!」「そうだそうだ!」ってやってる場面ですよ。町娘である質問者さんは今悔しそうにしていますが、金さんは内心「きたきたーッ」って思ってますよ。最初から片肌脱いでやってくれば「これ見てわかるだろ?な?」で終わるんだけど、それじゃ面白くないじゃないですか・笑。 むしろ、相手が狡猾な法知識を持っている人なら弁護士を立ててきたり正論を述べてきたりして非常にややこしいことになります。そうなるとこっちがイラついて下手な手を打てばどんどんこっちが不利になるので、そっちのほうがマズいんです。 私はクレーム処理の仕事をしていたことがあるのですが、そういう相手が一番楽でしたよ。内心「はい、NGワード入りました」といえましたからね。むしろネチネチとNGワードを避けながらこっちがNGワードを口にするように仕向けてくる知能犯のほうがよっぽどストレスでしたね。

質問者

お礼

父は弁護士資格は持っていますが、弁護士ではありません。 また、法も時代と共に変化しますので、セミナーなどに参加し勉強はしています。 私も父の会社の役員ですので、勉強しつつあります。 先方から電話があった際、私だと解らず電話をしているわけで(TEL Noのみ第三者に吹聴された) 解りやすい脅迫の文言を連発し始めたので、話を伸ばすだけ伸ばし、メモをしていました。 (残念ながら私も主人も録音機能のないスマホなんです) 最後に一時間半ほど経って切る際、「どれだけ嘘ついても、お前がだれか解ってるから」と 言われました。 そもそも、田舎ですし会社経営をしているに関わらず、高校生の娘に免許を取得させまた、車まで 買い与える、あなたが一番、悪いんじゃないのと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#202067
noname#202067
回答No.1

会社を始めるとき、別にテストがあるわけではありませんので、 法知識がゼロでも、モラルが極めて低くても、会社は経営できます。 まぁ、経営していく中で法知識が必要とされますが、それも経営関係の法知識のこと。 (それすらも危うい人物が大手を振ってまかり通っていますが) ですので、「社長だからモラルもしっかりしているはず」 「社長だから法律に違反しないはず」と言うことは一切ありません。 むしろ「社長」という肩書に酔って反社会的な行為を平気で行う輩はいます。 まして派遣会社の社長なら、まぁ、そんなものでしょう。 質問者さんの詳しい状況はわかりませんが、 書かれている内容が本当でしたら、素直に警察に通報した方がいいかもしれませんね。 民事と違って刑事事件(脅迫や頻繁な着信など)は警察に任せて自分がすることはあまりないので、 これ以上ひどくなる前に通報するのも一つの手段ですよ。 ところで、脅迫されるに至るトラブルは何かあったのでしょうか。 質問者さんに落ち度があるとは言いませんが、発端がなんだったのか、旦那さんと相談し、 善後策を講じた方が良いと思います。

質問者

お礼

原因は先方の娘さんが、高校三年の夏に車を運転していたと私が学校へ告げ口したという濡れ衣 です。法的には18歳になっていれば問題ありません。 それまでは、家もそう遠くないのであえば、私も父の会社の役員をしており、絵に描いたような 「 ごますり 」 でした。が、この人、裏があるなと思っていました。 本音がでたというところでしょう。 音声照合が合致したということは、先方の高校が音声を開示したことになり、違法となります。 警察には相談しています。この幼稚な嘘は警察も呆れていました。 なぜ、私に濡れ衣と思いましたが、私もどこかで、恨まれたり、妬まれたりしているのだろうと 襟を正す機会にもなりました。(私自身、先方のお嬢さんが運転しているのを見たことはあります) 主人も、息子の受験が終わるまでは、大人しくしておこうと言っています。こういう風に大口を叩く人 間ほど、実行に移さないケースが多いが、充分、注意するよう言われ ました。 私の見解なのですが、自分が社長であることを鼻にかけており、娘のことを告げ口されたことより、 自分に盾を突いたことが許せないんだと思います。低次元な方です。 ご回答ありがとうございました。