せんげん台、武里駅付近で空気清浄機完備の幼稚園探し

このQ&Aのポイント
  • 喘息やアレルギー体質のお子様に最適な幼稚園を探しています。
  • 沢山の幼稚園があるため、情報提供をお願いしたいです。
  • 課外行事が盛んで衛生面や健康面に気を遣ってくれる幼稚園を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

せんげん台、武里駅付近で空気清浄機完備の幼稚園

知りませんか? 最近、年少の息子に喘息が出てしまいました。 今通っている幼稚園は空気清浄器などの設備がなく、もともと行事が少ないのにも若干不満だったので、この機会に転園を考えています。 転園先の幼稚園探しをしているのですが、沢山あるのですべて見学に行くわけにもいかず、どこに通わせればよいか悩んでます。 なので、お子様が幼稚園に通ってらっしゃるママさんに、ぜひ情報を教えていただきたいです。 喘息の他にも、アレルギー体質だったり、風邪気味の時には飲み物でもお腹を下してしまったりと、いろいろと体が弱い息子なので、衛生面や健康面に気を遣ってくれる幼稚園というのが第一条件です。 あとは課外行事も盛んだと嬉しいです。 武里近辺が希望ですが、駐車場があれば車通園も可能です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideko13
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

昨年まで、娘が通っていた幼稚園ですが、【第二白百合幼稚園】というところが子供の健康や衛生面にとても気を遣って、設備を整えてくれている幼稚園だと思います。 うちの娘は水道水でお腹を壊してしまうことがたまにあったので、見学会の時に先生に相談してみたところ、設備についてとても詳しく説明してくれました。 飲料水用に純水サーバーを使用していて、先生がおっしゃるにはスペースシャトルにも使用されている最高純度の水になるのだそうです。 空気清浄機は全てのクラスに設置されてますし、ホールにはプラズマクラスターイオン発生器も完備です。 アレルギー体質の子も多い時代なので、空気清浄機が置いてある幼稚園はけっこうありますが、純水サーバーやプラズマクラスターまで設置してある園は、なかなか無いので、こちらに入園を決めました。 ちなみに行事や体験活動も多いので、子供たちも楽しそうでしたよ。 うちの娘も、体が弱い方でしたが、自然と触れ合う活動が多いので、卒園する頃にはだいぶたくましく成長してくれました。 もちろん、子供たちの様子は先生がよく見ていてくれるので、無理をさせると言ったことは無かったです。 駐車場も十分な台数分あります。途中で少し遠くに引っ越したママさんも、こちらの幼稚園に通わせたいと言って車で通っていました。 お時間合えば見学に行ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

春日部の幼稚園情報はわかりませんが、空気清浄機が置いてある園は、探せばけっこうあると思いますよ。 でも、設置されているのが教室だけなのか、お遊戯室などにもあるのか、どのくらいの性能のものなのか、、、などなど細かい情報は幼稚園に直接問い合わせないとわからないですよね。 行事が多かったり子供たちが様々な体験ができる幼稚園は、子供たちも活き活きと楽しそうですし、協調性も良くなるので、私もそのような園をおススメします。 親としても余計な心配はしたくないですからね。 かたっぱしから電話するのも良いですが、やっぱり一番信頼できるのは、実際に通っていたママさんたちのお話だと思います。 ご近所様に聞いてみるのもいいと思いますし、口コミサイトなんかも見てみるといいですよ。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 空気清浄機について

    こんにちは。 そろそろ花粉の季節になってきますね。 我が家では主人が喘息、1歳になる娘もアレルギー体質でダニ、花粉には気をつけるよう、医師から指導を受けています。 そこで空気清浄機を購入したいと思っています。 新製品などが続々と出ているのではないかと思うのですが、これから買う際にもっともお勧めのものがありましたら、具体的に(メーカー、機種)教えてください。 第一優先条件は、花粉、ダニ等の除去性能がより高いものです。 第二は音が静かなものです。 以上、よろしくお願いします。

  • 喘息と空気清浄機

    子供がアレルギー体質とわかりました。ダニとハウスダストがアレルゲンです。検査の結果で。 かぜなどをきっかけに喘息のような咳が出ます。 徹底的な清掃はもちろんですが、浮遊したものを取り込むのに 空気清浄機をとりあえず購入しようと思います。 同じようなお子さんを抱える家庭ではどの機種が推薦されていますか? ダイキンがいいような気がしましたが、値段が高いので二の足を踏んでいます

  • アレルギー持ちの空気清浄機のオススメ

    いつも質問させて頂いています。 息子5歳はアレルギーを持っています。 鼻・・・1年ほど前から耳鼻科に通院し薬を処方して頂き毎日飲んでいます。     目に見える詰まりはなく、奥が詰まっている様子。     「鼻がーー、鼻がーーー」と苦しそうです。 咳・・・喘息との診断を受けました。     1歳から気管支喘息との診断を受けていました。     ヒューヒューという呼吸音はありませんが、タンが絡んだ咳が     頻繁に出ます。咳が出過ぎて夜寝れません。     昨日の受診で1カ月毎日飲む薬を処方されました。 先生いわく、原因は恐らくハウスダストやダニ・花粉との事です。 (アレルギー検査は様子を見て行うとの事です) そこで、空気清浄機を購入した方が良いのかなと考えました。 掃除は1週間に1度位で問題ないものだと有難いです。 加湿器は今使っているシズクが壊れたら象印のポットの様な掃除が楽という ものを購入しようと考えています。 なので、空気清浄機に加湿機能は無くても良いです。 オススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機※絨毯の住居への引越しを考えています。

    現在、床が絨毯のみの住宅への引越しを検討しています。 周辺の環境も抜群で、間取り、家賃とも理想的なのですが、 唯一フローリングではなく、絨毯(厚め)なのが気になります。 というのも、昔小児喘息にかかっていて、実家の絨毯を全てフローイングに変えたりしています。 現在は喘息はありませんが、アレルギー性鼻炎、アトピーが少々あります。 そこに住みたいのですが、管理規約でフローリングへの変更も禁止されています。 内覧にいった際、15分程部屋にいた時、喉が痛くなりました。 これはやはり絨毯のダニやハウスダストが原因でしょうか? 絨毯もかなり汚れていました。 それ以外大変よいお部屋なので、何とか対策できないかと思っています。 1、吸引力の強力な掃除機で毎日丁寧に掃除をする。 2、最新式の空気清浄機 例えばこれ http://panasonic.jp/airrich/airrich/f_vxf70/recommend/p01.html などでできるだけ部屋の空気を綺麗にする など考えています。 ・・・とはいってみても実際どれくらい効果があるかは分かりません。 何かよい方法はないでしょうか? また自分の体質を考え、この部屋は諦めるべきでしょうか? 同じような経験をもった人など、いろいろ意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚で不安。

    離婚を前提に別居中です。 離婚の理由はモラルハラスメントが八割、暴力二割です。 年少さんの3歳の息子と実家に帰ってきてます。 年少さんの息子は6月から実家近くの幼稚園に転園します。 やっと今、慣れてきた幼稚園から転園させることに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、仕事探し。 本当にこんな私でも雇ってくれるのか心配です。 転園先の幼稚園は親の出番もそこそこあるようで、園長から仕事を理由に園のイベントを休むとか止めて下さいね、と釘をうたれたり。 モラハラが原因で離婚というと、そんな人と分からなくて結婚したアナタもねぇ…と言われたり。 凹むことがたくさんあります。 でも、強く生きていきたい。 息子を立派な人間に育てて、見返してやりたい。 そんな思いはあります。 でも、でも。 そんなこと言っても、本当に本当に不安要因たくさんで胸が張り裂けそうです。 こんな私に喝をください。

  • 人を見て(選らんで)話す?4歳の息子。

    人を見て(選らんで)話す?4歳の息子。 マンションの購入が決まり来年引っ越す事になりました。 幼稚園に通う年少の4歳の息子が居るのですが、引っ越し先の 新しい園を探す事になりました。 バス通園などでも通えて空きがある園を4園 (お受験園では無い幼稚園)ほど見に行きました。 1園を除きとても良い園で「通われる事を楽しみにしていますね~」などと 先生に言って頂きました。 息子も喜んで見学していました。 しかし、最後に見に行った園の見学で… 息子が園に入った瞬間「行きたくない。ここは嫌」と言い出しました。 でも、先生が待っていたので見せて頂く事に。 見学させてもらい、トイレやおもちゃが汚れていたりしたのには、驚きました。 何より見学の先生が上から目線の様な、子どもが好きでは無いなというのは 伝わって来ました。 そして先生が試す様な感じで息子に質問をしてきました。 すると、息子は分かっている事なのにわざと間違えて答えたり、いつもとは 違う態度をし出しました。 息子の態度の悪かったのかもしれませんが… 先生が「うーん。この子、会話ちぐはぐだねー。何か遅いじゃないですか? こういう子はね…ちょっとね…困るね」(明らかに来ないで下さいという感じ。)と言われました。 もちろんこの園には通いませんが、先生から言われた事がとても気になりました。 息子みたいに敏感に察知するというか、人を見て話す事ってありますよね?

  • 早退でなければ連絡しないのは普通?

    一年生になる息子は、もともと虚弱体質で、アトピーやアレルギー、喘息があります。 最近よく、だるい、頭が痛い等言う様になり、連絡帳に私もその事を書いて様子を見てくださると助かりますと書いていました。 先日、帰ってきた息子が、今日あまりに頭が痛くて保健室で寝たと言いました。寝たら直ったとも言っていたのですが、こういう事って担任から連絡がないのは普通でしょうか?

  • 空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

    よろしくお願いします。 私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。 我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。 しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。 ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。 ・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか ・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか ・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします) ・18畳~24畳くらいまで対応できるもの ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。 住んでいる地域はとても寒い地域です。 以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

  • 喘息予備軍の息子。犬のアレルギーは陰性なら室内犬OK?

    喘息の気があると言われている2歳4ヶ月の息子。 アレルギー検査(プリックテスト)で、ハウスダストと黒かびのみが陽性となりました。 犬や猫のアレルギーはマイナスだったのですが、主人の実家で室内犬(パピヨン)を飼っています。 毎週泊まりに行っているのですが、問題ないでしょうか? 犬アレルギーでなくても、室内犬でダニが発生しやすく、アレルゲンとなり得るのでは?と心配しています。 もし、アレルゲンとなり得るのであれば対策はどのようなことができますか? 考えられるのは、空気清浄とまめな掃除ぐらいです。 ちなみに犬は、一応柵の中のみで飼育されています。

  • 空気清浄機 選び方

    空気清浄機 選び方 咳喘息になり、空気清浄機を購入しようかと思っていますが、種類が多く悩んでます。 猫が5匹います。設置場所の目安は8畳~10畳程度 おすすめの機種が有りましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。