• ベストアンサー

株式会社の経営状況、公開の義務はありますか?

株式会社の経営状況というのは、HPで公開の義務はないのでしょうか?求人活動の際、経営状況も情報の一つとして知っておきたく思いました。 大企業はたいがい、HPで業績や決算情報などを公開していると思いますが、規模の大小によっても違ってくるのでしょうか?それとも、非上場の会社は普通公開しないのでしょうか? また、有限会社など他の形態の場合はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

わが国では公開の義務がないのでなかなか判らないですね。 帝国データ等は仕事柄いろいろなノウハウで調べるようです。 これまでの経験ではそれほど信用できないわけではありません。 有料ですが、東京商工リサーチと帝国データではほとんどの企業データを見ることができます。 多くはその会社の調査依頼があったときのデータ基にしているようですが、ある程度以上の規模の会社は直接ヒヤリング調査をしています。 どうしても知りたいときはここに聞いて見れある程度のデータが入手できます。 有限会社でもある程度の規模ならばデータがある可能性は大です。 もちろん全部の会社のデータがあるわけではありません。

kazukundegozaru
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• usikun
回答No.3

マイナーだけど公告という形での公開は一応義務。 非常に簡略化されすぎてて、とても就職の判断には使えないけど 電子公告などを行わない会社であっても官報なんかに公告するのは 会社の義務ですよ。 帝国データ等で調べるか、間に紹介会社を通せば決算数値はわかりますし 許認可事業(建設業等)の場合は別の形で業績が公開されているケースも あります。

質問者

お礼

なるほど、参考になります。ありがとうございます!

• hanzo2000
回答No.1

非上場であれば、公開する必要もメリットもないので、 原則的に公開していないはずです。 公開してはいけないというルールもないので、 物好きな会社は公開しているかもしれませんが。 東京商工リサーチや帝国データバンクなど、 データバンク会社である程度は検索可能ですが、 本当の実体まではわかりません。 その会社の社員ですらわかっていない場合がありますから。

質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。ありがとうございます!