• ベストアンサー

株式会社と有限会社の違い

就職活動をしている者です。 その際に会社を選ぶ基準として株式会社と有限会社の違いを教えて欲しいです。 ・最低資本金 300万円 1,000万円 ・取締役 1人以上 3人以上 ・監査役 おかなくてもよい 1人以上 ・代表取締役 おかなくてもよい 1人以上 などは調べましたが、よくわかりません。 ただ僕の漠然としたイメージでは、有限会社の方が個人経営等で会社の規模が小さく、将来が不安なのでは(倒産)? 給与面も少ない(賞与、退職金なし等)? と思ったりもしていますがどうなのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.1

個人のイメージとしては有限会社よりも株式会社の方が トップ付近の人間がピリピリ?してたりふんぞり返ってるイメージだったりします^^; ただ実際の所働く側にとっては大差ないみたいですね。 株式会社の方が確かに資金調達の容易さ(株券の発行等)がありますが 有限会社は設立や運営が株式会社よりも容易であるメリットがあります。 実際に株式会社の設立の手間を考えてあえて有限会社で設立している会社も少ないないかと。 ただ現在は有限会社の廃止が検討されてたり、 確認会社(資本金1円から設立できる株式or有限会社)制度がありますので、 (株)や(有)で財政状態を判断するのは今まで以上に難しいと思われます^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

雇う側からの視点。 会社を選ぶ基準がソレですか?そんな基準で仕事を探す気ならNGです。 イジワル言ってるわけではなく、真面目な話。あなたの将来のお話。 少なくとも就職活動中なのに両者の違いを勉強するくらいの覇気がないのもオカシイ。 聞けば確かに話も早いけど、たぶん 忘れるのも速攻でしょう。 でも自分で調べたものは一生もん。一事が万事そゆことです。 ちょと気の利いた面接官なら、その人の資質を見抜くのはたやすいことです。 通り一辺倒のことしか話せませんからね。又聞きばかりの人は。 とイジワルばかり言うのもやめにして、質問の応えです。 両者の違いはありません。 起業するときに用意する資本金(見せ金)の差だけです。 後から有限から株式に変更するのも簡単です。必要なものを揃えるだけ。 発起人や役員、監査役の数など細かい違いはありますが、 それは話のネタか答案用の知識。 一旦起こした会社の中身は有限だろうが株式だろうがまったく差はありません。 会社の優劣は、ソコに働く人が作るもので その会社の将来もソコを働く場に選んだ人が支えるものです。 大きくなるに従ってキャパも増え必要に迫られて資本金も増える。 自ずと株式に移行していくでしょうが、それも会社やトップのスタンス次第。 気にしないトップはとことん気にしません。 しかし、質問者のように誤解してる人はたしかに多いですね。 有限か株式をあたかも会社の格のように扱って、取引の基準にする企業もたしかにあります。 でもそんな会社はそれ自体、大したことのない場合が多い。 というか、担当者レベルの質の問題でして、頭の悪い人はどこにいても能なしです。 そんな人を窓口に置いてる時点で推して知るべし。 給料や休みが多いの少ないの、会社の大きさなどで切り捨ててる限り、 会社と出会うことは無理でしょう。(仕事は恋人と同じ、出会いものです) 見るべき会社の基準をもう一度腰をすえて考え直しましょう。 優れた会社ほど、見透かされます。

asoujju
質問者

お礼

カテゴリーを間違えましたが、就職ではなく転職です。 今までは株式会社にいました。 そして会社を選ぶ最大基準がコレではありません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 有限会社を株式会社にしたいと考えています。

    有限会社を株式会社にしたいと考えておりますが、役員が数人必要みたいですが、最低何人で構成される必要がありますか?今は妻が代表取締役で私が取締役です。現在資本金800万円を1000万円に増資します。よろしくお願いします。

  • 有限会社を株式会社にした場合

    有限会社を経営して四期目で、 売上も伸びてきまして、 またイメージの重要性が幾分高まる業態に 進むにあたって、 増資して株式会社にしようかとも考えております。 現在は社員は私一人(取締役)です。 株式会社にする場合、 役員や監査役を増やさなければならなかったと 記憶します。 実際には経営にノータッチの 家族に、名前だけを借りて役員にすることは 良く行われていることだと思うのですが、 監査役もそんな形でいいのでしょうか? また家族は他の会社の社員をしていますが、 それを名前だけとはいえ役員にして、 問題はないものでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の取締役について

    有限会社に勤めていた者ですが、7月から取締役に加わることになりました。4人だけの会社で4人とも取締役でうち一人が代表取締役です。まったくはじめての経験なので、わからないことだらけです。 (1)いわゆる保険関係はどういう扱いになるのか?(2)法律的に普通の会社員との違いはあるのか?(3)経営者側なので、賞与がでないときいたのですが、ほかに何か知っておいたほうがいいこと・わかっておいたほうがいいことはありますか?(4)会社の負債などに何か義務は生じますか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 有限会社から株式会社への改組

    お世話になります。 有限会社から株式会社への改組した際の有限会社としての最後の社員総会にて、 改組後の株式会社の取締役と監査役の報酬額の上限を定めて決議したのですが、 これは有効なのでしょうか?どの法律条文をどのように読むと有効となるのか、 あるいは有効ではないのかお教えいただけたら幸いです。 また、もし、上記決議が有効ではないと言う場合、この社員総会での決議の後、 株主総会を開き、有限会社の社員総会で決議された通りに株式会社の取締役と 監査役の報酬額の上限を定める事を決議すれば有効になりますか? この場合、考え方としては、有限会社の社員総会が改組後の株式会社の取締役 と監査役の報酬額の上限を定めて決議したのは無効である、しかし、株主総会 で取締役と監査役の報酬額の上限を定める事が決議されていれば、それは有効 であると言う事でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の取締役ってどこまで言えますか?

    よろしくお願いします。 父が運送会社の有限会社の代表取締役をしています。 私はその会社の取締役を行っています。 私自身はIT関係で自営業をしていて、父親の会社の運営には あまり携わっていません。会議に出る程度です。 今回問題がおこって、従業員から私に 『社長がお酒飲んで仕事をしているので、代わりに会社を経営してほしい』 といわれました。 資本金は300万円で1口1万円でわつぃは1口しか株を持っていません。 私は父の会社の運営に口をだして、経営に携わって行きたいのですが 取締りではありますが、現場には出てませんし、運転もしていません。 しかも株も1口しか持っていません。 明日会議なのですが、果たしては私は経営に関してどこまで携われる 権限があるのでしょうか? たとえば、代表と同等に意見を言えるとか 代表と同じように人事権などがあるなどです。 とにかく明日の会議で革命をおこしていい会社にしていきたいと 思っています。 是非、皆様のお力をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 有限会社と株式会社

    2つの会社(有限会社の代表者と株式会社の代表取締役)を同じような業種で同じ人が兼任しても問題ありませんか?よろしくお願い致します。

  • 有限会社と取締役の契約

    有限会社は、取締役が一名でもよく、監査役は 必須ではないということですが、 もし、取締役が一人しかいないとして、 法人としての有限会社と個人としての取締役と が契約を結ぶ場合(例えば、法人所有の不動産を 取締役に譲渡する場合や逆の場合)、契約の一方当事者 としての法人の代表者は、誰にするべきなのでしょうか? 代理人を選任するのでしょうか?

  • 特例有限会社の株式会社への移行

    平成1年10月15日設立の、取締役Aと監査役Xがいる特例有限会社が株式会社(取締役会あり)へと移行するときについて質問があります。平成24年6月28日の定時株主総会における定款変更に伴い取締役ABC及び監査役Xを選任し、定款附則に代表はAとする旨の定めを設けるとした場合(被選任者は席上就任を承諾)、代表Aの選定に係る株主総会議事録に押された議長及び出席取締役の印鑑証明書を添付する必要があると思いますが、この「出席取締役」とは定時株主総会を開いたときに取締役であったAだけでしょうか?それともBCは即取締役と就任したことになり出席取締役に含まれるのでしょうか。また、このとき代表取締役の就任承諾書は必要でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 有限会社と会社法施行後の株式会社それぞれのメリット

    06年施行予定の新会社法で有限会社が撤廃されるためか 有限会社の設立数が増えているらしいのですが 今の有限会社にあたる規模の会社を設立すると仮定した時 会社法施行前に有限会社を設立する場合と 会社法施行後に株式会社を設立する場合 それぞれのメリット、デメリットは 何が考えられるでしょうか? 自分でも調べてみましたが 新会社法施行後なら取締役は1人で行けますし 監査役も譲渡制限のある会社なら任意なので必要なさそうですし 現在の有限会社と殆ど変わらない条件だと思うのですが… 施行後だと有限会社規模の会社でも役員の任期が 10年になるのが嫌われているのでしょうか?

  • 有限会社の役員について

    有限会社について教えて下さい。 (1)有限会社は代表取締役を置かなくても良いと聞きましたが、何故ですか?(商法などに根拠があるのでしょうか?) (2)取締役が複数おり、かつ代表取締役を置かない場合、代表権は誰が持つのでしょうか? (3)複数の取締役の中から代表取締役を定めた場合、他の取締役は代表権を持たないのですか?