• ベストアンサー

株式会社と有限会社の違い

就職活動をしている者です。 その際に会社を選ぶ基準として株式会社と有限会社の違いを教えて欲しいです。 ・最低資本金 300万円 1,000万円 ・取締役 1人以上 3人以上 ・監査役 おかなくてもよい 1人以上 ・代表取締役 おかなくてもよい 1人以上 などは調べましたが、よくわかりません。 ただ僕の漠然としたイメージでは、有限会社の方が個人経営等で会社の規模が小さく、将来が不安なのでは(倒産)? 給与面も少ない(賞与、退職金なし等)? と思ったりもしていますがどうなのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.1

個人のイメージとしては有限会社よりも株式会社の方が トップ付近の人間がピリピリ?してたりふんぞり返ってるイメージだったりします^^; ただ実際の所働く側にとっては大差ないみたいですね。 株式会社の方が確かに資金調達の容易さ(株券の発行等)がありますが 有限会社は設立や運営が株式会社よりも容易であるメリットがあります。 実際に株式会社の設立の手間を考えてあえて有限会社で設立している会社も少ないないかと。 ただ現在は有限会社の廃止が検討されてたり、 確認会社(資本金1円から設立できる株式or有限会社)制度がありますので、 (株)や(有)で財政状態を判断するのは今まで以上に難しいと思われます^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

雇う側からの視点。 会社を選ぶ基準がソレですか?そんな基準で仕事を探す気ならNGです。 イジワル言ってるわけではなく、真面目な話。あなたの将来のお話。 少なくとも就職活動中なのに両者の違いを勉強するくらいの覇気がないのもオカシイ。 聞けば確かに話も早いけど、たぶん 忘れるのも速攻でしょう。 でも自分で調べたものは一生もん。一事が万事そゆことです。 ちょと気の利いた面接官なら、その人の資質を見抜くのはたやすいことです。 通り一辺倒のことしか話せませんからね。又聞きばかりの人は。 とイジワルばかり言うのもやめにして、質問の応えです。 両者の違いはありません。 起業するときに用意する資本金(見せ金)の差だけです。 後から有限から株式に変更するのも簡単です。必要なものを揃えるだけ。 発起人や役員、監査役の数など細かい違いはありますが、 それは話のネタか答案用の知識。 一旦起こした会社の中身は有限だろうが株式だろうがまったく差はありません。 会社の優劣は、ソコに働く人が作るもので その会社の将来もソコを働く場に選んだ人が支えるものです。 大きくなるに従ってキャパも増え必要に迫られて資本金も増える。 自ずと株式に移行していくでしょうが、それも会社やトップのスタンス次第。 気にしないトップはとことん気にしません。 しかし、質問者のように誤解してる人はたしかに多いですね。 有限か株式をあたかも会社の格のように扱って、取引の基準にする企業もたしかにあります。 でもそんな会社はそれ自体、大したことのない場合が多い。 というか、担当者レベルの質の問題でして、頭の悪い人はどこにいても能なしです。 そんな人を窓口に置いてる時点で推して知るべし。 給料や休みが多いの少ないの、会社の大きさなどで切り捨ててる限り、 会社と出会うことは無理でしょう。(仕事は恋人と同じ、出会いものです) 見るべき会社の基準をもう一度腰をすえて考え直しましょう。 優れた会社ほど、見透かされます。

asoujju
質問者

お礼

カテゴリーを間違えましたが、就職ではなく転職です。 今までは株式会社にいました。 そして会社を選ぶ最大基準がコレではありません。 ありがとうございました