自分の生き方に疑問も持ちます

このQ&Aのポイント
  • 自分には価値がないという思いや、人生でどうしたいかわからない、一体自分は何のためにいきているのか、そんな思いが常に頭の中につらいです。
  • 会社でも役立たず扱いで会社でいつクビにされてもおかしくない状況です。なのに、いま自分は婚約しています。頭が混乱してしていて思考停止状態です。
  • 普通なら幸せなのでしょう。テンションもあがるのでしょう、しかし私はそこに純粋に喜びを感じられないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱音、甘えか。自分の生き方に疑問も持ちます

宜しくお願いします。30代前半男性です。 自分には価値がないという思いや、人生でどうしたいかわからない、 一体自分は何のためにいきているのか、そんな思いが常に頭の中につらいです。 今まで自分は目標を持って生きてきませんでした。また、人との時間より自分の時間を 優先してきました。そのためコミュニケーション能力が能力も低く、 会社でも役立たず扱いで会社でいつクビにされてもおかしくない状況です。 なのに、いま自分は婚約しています。 頭が混乱してしていて思考停止状態です。 今までやっていることを惰性で続けたり、パートナーに望まれることを必死で”こなす”ことに 必死です。体を動かした入り、婚約しているので式場を見にいったり、 昨日は婚約指輪を買ったり。そのようなことをしていると、 とりあえず人生すすめているように見えますが不安で仕方がありません。 言われたことをこなすことに満足できます。しかし、なんというか苦しい限りです。 何処の目標に向かって自分はいきているのだろう。 普通なら幸せなのでしょう。テンションもあがるのでしょう、しかし私はそこに純粋に喜びを感じられないのです。会社で立場的にもあまりいい状態にいないため、 まずは会社での環境を良くしていくことが重要なのに、 結婚して大丈夫なのだろうかとか思います。 式場みたり指輪を買って彼女が喜ぶ姿を見て満足しているだけでいいのかと。 会社に行けば自分は役立たずのカス扱いで、自分でも自分のこと、高い専門性がある人間 だとは思えず、十年働きながらも新人と同じくらいの仕事しかできない無能な人間 だと思っています。何とか自分の能力を上げて会社に貢献できる能力を身につけることが 生活をしていくうえで重要だということがあります。 仮に式場を見に行かなかったり一日勉強できたら何か現実が変わるかという ことはそうはなく、所詮一日ばかり勉強しても何も変わらないことも知っています。 積み重ねるべきものを積み重ねていない、そんな気持ちにさいなまれます。 それは今までの生き方に問題があると思っています。今まで、 他人との時間より自分の時間を優先してきました。 自分の勉強優先でいきてきて、半ば引きこもりのような生活をしてきました。しかし、 もしも二人で暮らすようになるなら相手のことを考えながら暮らさなければならない。 その能力が自分にあるかということ、や社会的能力がないのに会社で生き残るための 勉強をしていないことが不安です。本来なら、 そんなの自分で時間とってやれよ、という感じなのに 今の自分にはその気力がありません。 気持ちが常に沈んでいてつらいのです。 朝おきると死にたいと感じます。今までの人生間違っていたから会社で役にたっていないんだと。 会社も遅刻しがちになったり、周りに心配されています。 ある人には、皆〇〇(私のこと)には感謝してると思うよ、といってくれます。 それはきっと私がうつ病のような傾向を見せたりしているから、慰めのために言っているんだろうなと思うのです。 自分には何処にも居場所がない。そんな気持ちが強いです。 どうすればいいでしょうか。これから専門性を身につけるには遅い感じがしないでもないのです。 人間性もかわらないでしょう。急に社交的になったり、人と話すことに 喜びを感じたりすることもないでしょう。 自分に全く自信がないから逃げたい事だらけで仕方があありません。 やるべき勉強から逃げる(結婚しようが何をしようが勉強できる人はしている)、 仕事から逃げる、取るべきコミュニケーションから逃げる。 そんな気持ちが強く、この人間性はずっとかわらないのではないかと思いつらいです。 どうすればいいですか。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1329AZ
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

あなたは過剰に自分への評価が低く、自己否定が強いですね。しかし、あなたは婚約者に、仕事に、仲間に誠実です。すばらしいことです。しかも自分の時間を勉強に優先して使ってきたと言う意志堅固さもお持ちです。 あなたは会社の仕事で高い専門性を要求され、それに沿うよう頑張ってきたのですね。あなたの目標は会社の仕事で専門性を発揮するだけの実力をつけることでいいのでしょうか。いま自分から見て、あるいはうすうす感じる周りの評価では、まだまだなのですね。いいじゃあないですか、時間をかけてやり遂げましょう。あなたが自信喪失状態でボーっとしているように見えなければ、少しずつ努力していることが分かれば、大丈夫です。開き直って自分なりにやって、いろいろな人の言うことの出来そうなことだけ取り入れてください。人の個性はいろいろで、はしっこくやる人もいれば進歩が遅いように見えても人が気づかないような点を抑えられる人もいます。あなたの誠実と、意志堅固さでやっていけば、きっと結婚後の彼女も応援してくれます。 ありのままの自分を好きになることが大切です。思い込みで自分を過小評価していませんか、経験年数から言ってこれくらい出来てしかるべきだと限定的に考えすぎていませんか、自分のせいでうまく行かない、こんな自分では人を幸せに出来ないのではないかと思っていませんか。いつもそうとは限らないのではないですか、誠実で努力を惜しまないあなたは、気持ちをしっかり持ち目標を見つめれば大丈夫と私は思います。 参考に本の紹介をします。「うまく行かない自分から抜け出す方法」大川内麻里著 かんき出版 私は個人でいやしの電話メール相談をしているカトリック信者です。余計かもしれませんが、そのような立場から付言しておきます。神は人を自分に近くなりうるものとして、大切なものとして、この世に送り出しました。一生の内に自分に似たものになりうるように自由も与えました。ところが人間はこの自由を履き違えて自分の欲を遂げるためにこの自由を遣い、この世に争いと苦しみが生じます。しかし人は苦しみを乗り越える中で成長し、人と交わる中で人の好意に触れて幸せも感じます。そうやって命を全うすると、神はこれを喜び新しい命と喜びの世を与えてくれます。人は神に本当に大切に思われ愛されている存在です。神に頼れば、生きている今もすべてを受け入れてくださいます。自分は大丈夫なのだ、神に支えられているんだと、自分を肯定できます。そこから私たちは生きられるのです。私たちは命を全うし、神にほんの少しでも近づくこだわりのない自由な心を持った人になることを、そして周りの人を愛し本当に大切にすることのために生きているのだと思います。そしてこのように人に尽くすことで本当の喜びを感じるように人は出来ていると思います。 どうぞ誠実な人であるあなた、それだけで大丈夫です、着実に生き抜いてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は大丈夫なんだ、神に支えられている、重要な考えですね。私は無宗教ですが、 そのような考えを持つことは重要な気がします。今の私にとって。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

2度目のROKABAURAです。 >歯を食いしばって変わるしかないのですね。 ? 変わる? 自分を考えて変える必要なんかない。 今のあなたが一番に決まっているじゃないか。 ただ気づくだけで良い。 それで十分。 歯を食いしばるのは返すことにだ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。   あなた(質問者さま)は、今、アイデンティティが欠けて 居るのだと思います。  自己同一性(セルフ・アイデンティティ)とは、自分は何 者であり、何をなすべきかという心の中に保持される概念だ そうです。  だれかに、説教されて、落ち込んで居ませんか?  元気になってください!!  いかがでしょうか・・・?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司からの叱責はまい日ですが。。。 なぜアイデンティティが欠如するのでしょうか。 何も考えずに活きてきたからかも知れません。 悲しい限りです。 なぜこんな風になってしまったのでしょうか。。。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

マリッジブルーの一種では?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚というよりも、あまりに仕事への意欲がない自分への不安なのかもしれません。 自分を買えることができない、自分の小学校から大学までの行き方と、結婚した後の 生活画あまりにギャップがあるため、不安でしょうがないのです。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

よくわからんが価値ってのは欲しいものであって欲しくないものには価値がない。 あなたの彼女だってあなたにとっては価値があるが関係ない人にとっては価値がない。 あなたの人生だってそう。 関わる人や物や仕事や行動が 相手にとって価値を産み 自分にとって価値を産む。 実は自信は全く価値と関係ない。 相手が価値がないと思っていたところでそれが何だというのだろう。 中国の教育によると日本人は価値がないどころかマイナス評価が通常らしいが そういった愚かな「評価」がいかにくだらない というかむしろ世界の害悪であることは人類史を見れば分かるだろう。 あなたは蚊の価値を考えたことがあるだろうか。 あなたは今空気を吸う時に取り込んだ微生物が体内で殺された事を感じただろうか。 今日食べたご飯の生命のことは。 それらの一つとして無駄なものなぞない。 あなたがした行動に影響される多くの生物がいる。 それは人だけとは限らない。 あなただって多くの生物の影響で生きることができている。 見てないか見えないだけで。 それなのに傲慢だから感謝するどころか気づきもせず 「無価値だあ~」とか「評価されない~」とか言う。 もっと返せ。 逃げるってのは汚くてズルい悪意の行為だ。 心のなかではわかってるだろう。 隣で精一杯返そうとしている者の横で 「ありがとうございますう」と貰っておきながらペロリと舌を出して 「いや自分は駄目だから」とそっとポケットにしまおうとする自分を。 何もスーパーマンみたいにやる必要はない。 だが返す努力を笑ったり蔑んだり理由を作って怠ることは許せない。 居場所はどこか教えよう。 ありとあらゆる運命を探したとしても今あなたがいるそこ以外にはない。 それがこの世界の摂理だ。 歯を食いしばって貰ったものくらい返すことだ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を食いしばって変わるしかないのですね。 回答ありがとうございました。

  • child_564
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

長々と自分に言い訳するような人は、他人様にとって価値もありません。 何を聞いて欲しいのでしょうか?あなたのエピソードなど他人様にとって1円にもなりません そういうこと書かれても胸糞悪いだけです。 そういうことも考えられないのでしょうか、だったら永久にその性格は直りませんし そういう雰囲気見た目、そんなものは他人様から見ればすぐに匂いでわかります。 価値がなく、いてもいなくても生きてさえいたところで何の利益にならない 服についたごみと同じ人ほど、他人様に自分の存在を問いかけるものです。 他人様に対して他人様なんて、そんなものどうでもいい事なんですよ。 貴方が金になるかならないか。文面読むのも面倒ですが、貴方は金にならない無価値です。 貴方がいると、金になるような人になってください。 そのための過程をひけらかさないで下さい。無能な奴ほど努力を口に出します。 価値のある言葉は、他人様が聞けばその過程くらい頭で想像できます。

kimi1980
質問者

お礼

そのとおりですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弱音を吐かせてください。もう限界です。

    宜しくお願いします。 色々なことが起こって頭がパニックになっています。愚痴に近い部分もあるのですが、 どうしたらいいのかも分からずアドバイスを頂ければと思います。 ■仕事 自分の能力が低く、周りから信用されていません。また、時々連絡することを忘れたりして 社会人としての信用も失っています。どうして周りのように積極的に仕事に接することができないのかなど自分自身にも疑問を持ちます。どうしてこんな簡単なことができないんだろうか、と。新卒の頃はマナーもきちんとして仕事にも積極的だったのに、今は、受身で私tか仕事ができず、当然評価は低いです。 ■プライベート 婚約者とうまくいっていません。式場選びも、とにかくイメージを持つために有名どころを見に行くために忙しい時間の合間をぬって予約等を私が行っていました。しかし、どうせあげることができない式場を見てもつらくなるだけ、といわれたり、式場探しってこんなにつまらないものなんだといわれたりします。結婚にも楽しい感じがしないといわれま。正直、すごく忙しい仕事の中で、何とか土日に参加できるところを見付けて予約を取ったりするのも、今の自分には大変精神的な負担です。それにも関わらずつまらないとか否定的なことを言われ、正直ショックでした。その時は言い返しませんでしたが。。。 ■プライベート 婚約者と同棲していますが、やはり人と暮らすと自分の生活ペースが乱されストレスです。彼女も私も夜遅く帰ってきます。 早く寝ようよ、といっても、facebookなど寝る前一時間ほどをやっており、寝るのは深夜2時とかになっています。ベッドが一つしかないので、私が咲きに寝ることも難しいです。(彼女のマンションなので)正直睡眠時間が自分にとっては少なく、正直つらいです。朝方の自分には、早く寝て早く起きて勉強などしたいのですが、それもできません。自分の時間も取れず、正直不安です。 また、仕事が磯が惜しく睡眠3時間の時が続いたりしていますが、土日も早く起こされ、ジムに行って筋トレして来いとか、色々要求されます。仕事だけでもテンパッているのに、プライベートでも色々要求され、さらに、睡眠時間が少ないため、限界に来ています。 自分でも上手く主張したりすればいいのに、苦手です。何事にも積極的になれず、ビジョンもなく、金を稼ぐ能力もなく、どうしようもない人間だからか、環境も最悪になってきました。 何で他の皆みたいに人と楽しく付き合え、仕事も楽しみ、充実した人生を歩んでいけないのでしょうか。つらいことばかりが続きます。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

    婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。 婚約指輪を買っていただけることになり、 ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。 最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、 私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、 デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、 ダイヤの大きさにちょっと不満が…。 0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。 購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか? とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか 婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、 もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。 あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。 私って嫌な女ですよね…。 どうしてもこの気分から逃れられません。

  • 心の悲鳴

    以前、三年付き合って今年秋に挙式予定の婚約者(彼女)が気になる人ができたからと結婚を悩んでいるという内容で相談させていただきました。結果的には彼女からは『気になる人への好きという気持ちがあなたより大きくなってしまった』と言われ、婚約破棄となりました。 婚約破棄して一週間ほど過ぎましたが、同じ職場の為、顔をみるたび心が引きちぎられる思いです。すでに指輪は返してもらい、式場もキャンセルしています。 しかし、悔しいですが自分はまだ彼女がとても好きです。すごく会いたいという衝動にかられます。連絡はしないように何とか自分を抑え込んでいます。 前を向いていかなければならないと頭ではわかっていますが心となかなか一致しません。 彼女はまだその気になる人とは付き合っていないようです。 彼女はいまどう思っているかは今となっては知ることはできません。 女性は切り替えがはやいとよくいいますが彼女にとって自分はもう過去の人間なのでしょうか? ほんとにつらいです。

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • 自分を受け入れるということは諦めるということですか

    よろしくお願いします。 私は自分のことがあまり好きではないです。 容姿、能力、コミュニケーション力、運動神経、何もかもが人より劣っています。 就職してからもぱっとせず、自分なりにかなり迷って”賢明に”判断して転職したのに、昔の会社の同期と会うと、前の会社がうらやましくなったりします。 今の会社も業界では最下位に近く、(前の会社は大企業で業界トップに近かった)仕事も雑用レベルのものが多く、キャリアをつめるかどうか不安です。 何もない自分、自分の判断すら後悔する自分、過去ばかりを振り返る自分、どうなりたいか決まっていない自分、会社に貢献できない自分、貢献できていないのに会社の悪いところばかりを見てしまう自分、 そんな自分が嫌で仕方がありません。 自分を受け入れるというのは上記のようなことを、自分として受け止め、自分はこんなもんだ、と諦めることなのでしょうか? 他の人は自分の能力を存分に発揮して活躍しているのに、自分は能力がないからたいしたことができない、大学の同期にも差をつけられる、そういったことも含め諦めるというのが、自分を受け入れるということなのでしょうか。 今の自分は少し軽い鬱にかかっているからかも知れませんが、自分の能力の限界を受け入れてしまえば、自分はいらない人間ではないか、死んでもいいかな、他に優秀な人たくさんいるし、などと思ってしまいます。 自分を前向きに受け止めるということはどういうことなのでしょうか? 自分の能力を見極め諦めることが自分を受け入れるということですか? あの人は○○大学に行ったのに自分は△△大学 あの人は○○会社に転職できたのに自分は××会社にしか転職できない こういった比較を繰り返し、能力の限界を含め自分と妥協していかなければならないのでしょうか? 自分に絶望してしまい 負けるもんか、という気力すなくなってきてしまいました。 新しい会社に入り、色々勉強しなければならないのに 勉強する気力もなくなってしまいました。 本当に甘い考えしか持っていない自分が嫌です。 人生や働くことをなめてますよね? どうしたらこのような負のサイクルから抜けることができるのでしょうか? 教えてください。

  • 婚約指輪が悔やまれてなりません。

    私は30代前半女性、秋に結婚予定です。 付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。 プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。 一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。 ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。 結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。 「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って 今まで気持ちを抑えていました。 先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。 彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。 今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。 多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。 この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか? 彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか? 彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • 自分が嫌い 無能 何もできない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。考えがまとまっておらず駄文となりますが、どうかアドバイスを頂ければと思います。 自分が嫌いです。 無能です。会社でメール一つまともにかけません。配慮が足りないといわれます。 昔から人に好かれたことはありませんでした。グループに交じれず人にばかにされるタイプでした。 仕事でもミスばかりで嫌われてばかりです。 何とかしなきゃと思うのに、同じことを何度も繰り返します。 一体どうしたらいいのか分かりません。 今婚約者がいますが、いつも一緒にいる生活を初めてしていますが、自分について考える時間がなく苦しいです。これも自己中心的なのでしょうか。 人間的にも魅力がなく能力もなくどうなりたいのかもなく自分が嫌いなおとこが結婚していいのか迷います。すぐ破綻するのではないかと。嫁にもらうのであれば、人生を楽しくさせてあげないといけないと思うのに、今の自分は自分のことで精一杯で苦しいです。 昔からの積み重ねが今の自分を作っているなら、これからも自分は人に嫌われ、能力もなくいきていくことになるのだと思うのです。苦しい限りです。 一体どうしたらいいんだろう、回答が出ません。 人の会話についていけないことも多く、自分が何かすると余計な手間がかかり他の人に迷惑をかけてしまいます。 自分は何もできない、そんなことをこの年で思い知らされ、新人並みの仕事もできません。 どうしたらいいんだろう。頑張らないといけないのに気力がわきません。 会社も遅刻がちになり、ただでさえ無能のレッテルを貼られているのにさらに使えないと思われています。 何とかして活きていかないといけないのに。子供ができたら、子供は親を選べないから自分がしっかりしないといけないのに、今までしっかりと生きてきたことなんてありませんでした。人にうらやまれるようなものは持っていません。 唯一の成功は大学受験位で学歴だけ高いですが、その分コミュニケーション能力などありません。 武道をやっていますが、その時は頑張れても、一人になると何も頑張れません。 もっと明るく生きたいのに、楽しく生きたいのに、自分には能力がないのでいつも起こられてばかりで苦しいです。自分でも自分が駄目だと思うのです。 頭が混乱しています。一体どうしたらいいのか。 少しとまって考えたいのですが、その時間がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 会社を休職して休んでも能力が高くなるわけでもないので返って不安になるだけかもしれません。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 自分の『いいところ』がわからない

    私は津波で家と財産を失いました。現在、故郷の災害復興支援の仕事をしています。 今まで漁業をしていましたが、津波で漁具を失い(幸い漁船は無事)、現在の仕事に就いて思ったのは 『自分って無能だな』 という事です。 頭も良くないし、物事は考えつかないし、柔軟に対応できないし・・・ 自分が嫌になります。 それどころか自分って長所がないんじゃないかと考えるようになりました。 『あなたは優しい』とよく言われますが、『優しさ』なんて何の役にも立たないと気付きました。 必要なのは能力。人間は能力で人生の全てが決まると思っています。 人間は何かに秀でていなければ生きている意味がない。 そう思っています。 自分の持ち味、良さがわかりません。もしくはそんなものは無いのでは?と思います。 私は生きていていいんですか? 私の親戚では、年商50億の会社社長、弁護士、新聞社の重役、医者など能力が高く、世の中の役に立っている方々が沢山いるのに、私は何もない・・・ もう今年で26。人生を挽回するにはあまりにも遅すぎる年齢です。 私は生きていていいんですか?

  • 自分を変えたい!

    おはようございます 私は現在派遣で働く24歳の男性です。 今まで自分はただ人生を何となく生きてきました。 また、自分の性格が悪かったのもあり友人は居ません。 今の会社での人間関係も良くなく 日々自分の中でどうしたらいいのか考えておりました。 ですがこんな自分とは決別して再起できればと考えています。 もう24歳で時間は限られていると思いますし人生をやり直す 事はできませんが、これからを変えれるようにしたいと考えて いますが、今の自分を変えて少しでも人生を変えることができますでしょうか また、何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。