• 締切済み

恋愛と友だち関係について

私は今クラスの男子に片思い中です。 前までは喋ることもままならなかったのですが、最近ではほぼ毎日LINEしたりたまに喋ってます。 友達の何人かに協力してもらってもいます。 そんな私には何でも話すことのできる友達がいます。 その友達は私の好きな子と何度か喋ったことがあり、最初はとても協力的でした。 けれども途中から過度に関わってきて、悪く言えばお節介な(相手の行動すべてを指示するような)事をしてきます。 私は徐々に自分のペースで行動して行きたいと思っていたので、そのことを友達に伝えるとムスッとした顔になります。 挙句の果てに友達も同じ人を好きになっていて(本人曰く顔だけらしいのですが)、 「あなた(私)程本気ではないけれど、このまま何もせず取られるのは癪だから私も本気出すわ」 と言われてしまいました。 しかし友達は 「あなた(私)に協力するけれど向こう(好きな人)が自分に告白してきたら迷わず付き合う」 と言ってきて、私はその考えを理解できませんでした。 最近では私の言動1つ1つにからかい(好きな人をからませた)を入れてきて、その事をやめてほしいと伝えると「あーはいはい、わかったわかった」と言ったり、私が遊びの誘いをお金が無いからと断ると「あーわかった、あの人(好きな人)とのデート資金貯めなきゃだもんね(笑)」と言ってきたりして、どうしたらいいか行き詰っています。 内容が長くなりましたが、私は友達に対してどのように対処すればいいでしょうか。 是非ともよろしくおねがいします。 ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

みんなの回答

回答No.3

No1さんのご意見ごもっともだと思いましたが補足を。 まず戦う相手を間違えないように!です。 あなたが戦うのは好きな人ですから。 外野は黙っとけ!でいいんです。 先に告白するのがいいんじゃないでしょうか。 先手必勝ですよ。

a_hs08
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 自分のペースで焦らず、が大事ですよね。 自分自身にすごく自信がなくてすぐ焦っちゃうので、もっと自信持たなきゃダメですよね!

回答No.2

ライバル宣言されたんでしょ? 同等に言い返せるぐらいのキャパを持ちましょう。 言われて落ち込んでちゃダメでしょう。

a_hs08
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 友達がすごい自信家でそれに気圧されているのかもしれません…… やっぱり自信持たなきゃダメですよね! もっと頑張ります!

• qawsed777
回答No.1

何でも話せるなら、ここで質問してることをその友達に話せばいいのではないでしょうか?

a_hs08
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 友達には私の思っていること全てを伝えました。 しかし友達は理解したつもりだと言って私にわざと私が嫌な事をしてくるんです。 友達曰く釘を差しているらしいのですが…… それでもなお私と以前のように仲良くしたいと言ってきます。 もう一回友達に気持ちを伝えようと思います。