• 締切済み

恋愛と友だち関係について

私は今クラスの男子に片思い中です。 前までは喋ることもままならなかったのですが、最近ではほぼ毎日LINEしたりたまに喋ってます。 友達の何人かに協力してもらってもいます。 そんな私には何でも話すことのできる友達がいます。 その友達は私の好きな子と何度か喋ったことがあり、最初はとても協力的でした。 けれども途中から過度に関わってきて、悪く言えばお節介な(相手の行動すべてを指示するような)事をしてきます。 私は徐々に自分のペースで行動して行きたいと思っていたので、そのことを友達に伝えるとムスッとした顔になります。 挙句の果てに友達も同じ人を好きになっていて(本人曰く顔だけらしいのですが)、 「あなた(私)程本気ではないけれど、このまま何もせず取られるのは癪だから私も本気出すわ」 と言われてしまいました。 しかし友達は 「あなた(私)に協力するけれど向こう(好きな人)が自分に告白してきたら迷わず付き合う」 と言ってきて、私はその考えを理解できませんでした。 最近では私の言動1つ1つにからかい(好きな人をからませた)を入れてきて、その事をやめてほしいと伝えると「あーはいはい、わかったわかった」と言ったり、私が遊びの誘いをお金が無いからと断ると「あーわかった、あの人(好きな人)とのデート資金貯めなきゃだもんね(笑)」と言ってきたりして、どうしたらいいか行き詰っています。 内容が長くなりましたが、私は友達に対してどのように対処すればいいでしょうか。 是非ともよろしくおねがいします。 ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

みんなの回答

回答No.3

No1さんのご意見ごもっともだと思いましたが補足を。 まず戦う相手を間違えないように!です。 あなたが戦うのは好きな人ですから。 外野は黙っとけ!でいいんです。 先に告白するのがいいんじゃないでしょうか。 先手必勝ですよ。

a_hs08
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 自分のペースで焦らず、が大事ですよね。 自分自身にすごく自信がなくてすぐ焦っちゃうので、もっと自信持たなきゃダメですよね!

回答No.2

ライバル宣言されたんでしょ? 同等に言い返せるぐらいのキャパを持ちましょう。 言われて落ち込んでちゃダメでしょう。

a_hs08
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 友達がすごい自信家でそれに気圧されているのかもしれません…… やっぱり自信持たなきゃダメですよね! もっと頑張ります!

  • qawsed777
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

何でも話せるなら、ここで質問してることをその友達に話せばいいのではないでしょうか?

a_hs08
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 友達には私の思っていること全てを伝えました。 しかし友達は理解したつもりだと言って私にわざと私が嫌な事をしてくるんです。 友達曰く釘を差しているらしいのですが…… それでもなお私と以前のように仲良くしたいと言ってきます。 もう一回友達に気持ちを伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 友達関係って

    仲のよい友達にひどい事を言われて、あまりにもひどかったのでそれはひどいよと指摘したら、ごめんね私性格悪いしとメールがきました。それだけ?と思ったのとなんだか納得はいかなかったのですがめんどくさい事になるのは嫌なので「一度普通に会おう、いつ暇?」とこちらからメールしました。「飲もう!今手帳がないから又連絡する」と言ったきり1ヶ月がすぎました。私はもう友達とのわだかまりが辛く平和になりたかったので電話しました。そしたら色々話していてもあまり反省してる感じはなく、「あたしはわだかまりも感じてないしなにも考えてなかった」と言われたうえに、「今会社やほかの事で辛い事だらけで辛いから今はそんな事考える余裕がない」と泣かれました。確かに辛いのはしかたがないですが、自分がひどい事を言ってその後なんのフォローもなくむしろ放置されたままで、挙句の果てに辛くてこのタイミングで言って欲しくないとも言われ、なんで私がそこまで考えてあげなくてはいけないのかなぞです。そうゆう何事からも逃げてしまう子と普通に戻るにはどうすればいいでしょうか?共通の友達もいる為縁は切ってもきれません。とにかくずっと辛いみたいなので落ち着いたら連絡すると言われたのですが。私もそれまで嫌な気持ちでいるのが苦痛なので早く平和に戻りたいです。

  • 友達と微妙な関係・・・

    中3の女子です。 最近、小学校の頃からクラスも一緒の仲良しだった子と ケンカした訳ではないんですが、 あんまり話さなくなってしまいました・・・。 私はちょっと嫌な事があるとすぐ 顔と行動に出てしまいます。 友達はそんな私に疲れて 私の事嫌いになってしっまたんでしょうか?

  • 約束を安請け合いし、やっぱできないという友達

    約束を安請け合いし、やっぱできないという友達 こんにちは。高校生です。今、揉めており悩んでいます。 以前、「彼がやりたいことを僕が協力する代わりに、僕がしたいことを彼も協力する」という約束をしました。 そして自分は彼に協力し、彼もその結果に満足していたのですが、いざ僕が彼に協力してもらおうとすると、彼は「やっぱりできない。友達だし大目に見てよ」と言ってきます。 何度も約束を確認したのに変だな、と思い先日彼と話をしたところ、彼は僕に協力する気は鼻から無く、僕に手伝ってもらうため安請け合いしたようです。 挙句の果てに彼は「人生なんて騙し合うもんだろ。大目に見てくれないのはいじわるだ」 と開き直ってきます。 自分としては、騙された気分ですごいアンフェアな気がするのです。 今後どうすればいいでしょうか。

  • 男友達に告白されても恋愛感情が芽生えない

    最近、私は男友達に「本気で好きだから付き合って欲しい」と直接告白されてしまいました。 直接言われる前に電話やメールでも言われた事があります。 私は直接言われたその時、「気持ちの整理がついたらね」と言ってそのまま帰ったのですが…。 どうしても私はその人のことを男友達としか見れないのです。 それに、私には凄く大好きな片思いしてる人がいるので、なかなか気持ちが男友達に向けることが出来ません。 確かに彼は凄く優しくしてくれるし、真面目だし、一緒に居て楽しいですが、それは友達として楽しいとしか感じれず、二人きりになってもドキドキしないです。 付き合ったとしても私がそれで幸せになれるとは限らないし、まだ友達のままが良いと思っています。 彼氏は欲しいとは思うのですが、好きでもない人と付き合うくらいなら、大好きな人を思い続けるほうがまだ幸せのような気がしますね…。 自分の片思いも頑張りたいので、相手にどう言えば伝わるのか教えてください。

  • 友達と恋愛について

    僕には親友がいて、 ある日その親友のずっと好きだった人に アドレスを聞かれました。 僕らの学校では 男女間の仲がそこまで良くなくて、 アドレスを聞かれたら気がある証拠 みたいになっています。 そんな中 急にこの時期にアドレスを聞かれ 僕自身、意識しないはずは無く、 だんだんとそういう感情も出てきてしまいました。 しかし、 相手からメールが来るたびに 親友の顔が頭に浮かんできて 自分ではどうしたらいいのか 分からなくなってきています。 このまま メールしてたら 本気になってしまいそうで でも いまさら親友に言うこともできず、 こまっています。 親友は 驚くほどオクテで、 半年前は 違う友人がその相手と いつの間にか付き合っていた ということもありました。 (すぐにわかれましたが。) 2回も身近な人に 裏切られる というのは、想像できないくらい キツイ事だと思います。 親友は、 その娘のアドレスを知らなくて ぼくがアドレスを聞かれたことも まだ知りません。 というか いえません。 先ほど本気になってしまいそうで と書きましたが、 正直今も結構本気になってしまっています。 あきらめたほうが 気は楽ですが、 メール無視もできず、 僕も結構本気なので 困っています。 諦めるべきでしょうか それとも、 親友に 打ち明けるべきなのでしょうか もし打ち明けるとしたら、 どんな風に打ち明けたら良いのでしょうか 教えてください。

  • 恋愛について

    僕は浪人生という立場なのに、片思いをしてしまいました。 何度も諦めようと思いましたがその度に好きという気持ちがフツフツとこみあげてきてどんどん好きになっていってます。 挙げ句の果てには、同じ予備校の友達と談笑してるだけで嫉妬したりしてる自分もいて、自分でも自分が怖いくらいになっています。 どうすれば良いのでしょうか? ここまで、好きになったのは初めてなので、戸惑っております。

  • 友達の好きな人を好きに

    友達の好きな人を好きに 私は友達が1年ほど前から好きな人を好きになってしまったことに最近気付いてしまいました(;Д;) 当時はその彼には全く興味がなく当然その友達の協力をしていました。 その彼と友達と私を含め何人かで数回遊んだことがあるのですが、 そのときは友達の協力のためでもありました。 また、その時は私の気になっている人も別にいて お互いちょくちょく相談し合っているという感じでした。 去年の夏頃、その友達は彼に告白しふられています。 でも私が見ている限りではまだあきらめきれずに好きでいるという感じです。 それなのにその彼のことを最近すごく気になってしまって 無意識的に目で追いかけてしまって自分の気持ちに気付きました(>_<) 私のわかりやすい行動のせいで友達は多分気付いています、 でもやっぱりその友達も大切で罪悪感とか申し訳ない気持ちがあって なかなか言い出すこともできません。 ちなみに私はその彼とはその遊んだときに少ししゃべったくらいでメールもほとんどしません。 それなのに1年も前から好きだった子を見てきてるのに好きになってしまうなんて自分でも信じられません。 でも日に日にその人を思う気持ちが強くなってきてこのまま何も言えないまま卒業したら絶対後悔する気がします。 あまり恋愛経験は少ないのですがこんな強い気持ちは初めてかもしれません、 すごく悩んでいます... こういうときどうすればいいでしょうか.. 友達に打ち明けるべきでしょうか? 長文ですいません(汗

  • 友達関係が・・・

     2週間ほど前に私には彼氏ができました。その彼には以前にも一度告白されていたのですが、友達が好きな人だったため断りました。でも、もう1度告白されて、付き合うことになりました。  私も実は彼のことが好きだったのですが、友達にその人のコトが好きだという事を聞き、その子には敵わないなと思い諦めました。  付き合いはじめた事をその友達にいうと、次の日から話しかけても返事をしてくれなくなって、いつも一緒に行動していたその子と仲のいい友達も私を避けるようになりました。  付き合えることになった事は嬉しいのですが、その子と話すことができないのはすごく辛いです。 最近は夢でもそのことばかりを見るし、たくさん寝ているつもりでも寝不足気味で授業中がとても眠いです。  何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友達の関係について

    標記についてです。私には、何人かの友達がいます。 質問です。私は、今まであった内容を書きます。 (言葉で言うのは難しい面もありますので、あった事をそのまま書きます) 学生の時、クラスメイト、部活動等で仲良くしていた人がいました。 毎日顔を合わせる←それは仕方がない事ですが、慣れすぎますよね。 そうなると。それで、欠点等が見えてくるようなり、その人から利用される事になった事ありました。 教科書を忘れたとき、あなたの友達から借りてきてとか、うまく利用された事ありました。 朝、学校来た時、おはようといっても無視されて、その彼女は、他の人だと笑顔でおはようといっていて、さっきは、ごめん。朝、親と喧嘩をして、機嫌わるかったの。だって 言われた。それが、何回も続くので、おかしいと思いました。 あと、携帯貸してと言われて、私の友達(彼女も知っている人)に勝手に○○のバカとメールされたことありました。 女性3人で仲良くなった時、自分もこれはやった事ありますし、やられた事あります。 2人で仲良く話して、1人を無視した。 あと、3人で待ち合わせしていました。 2人先に来て1人が遅れて来て、1人の子が片方の子には、○○ちゃんごめんと言って 自分には何にもなかった。私が、どうしても話しに入りたくて、自分から話題を作った事 ありました。それで、その意味わからない。何で私にいうの。と言われました。 話の内容は、みんな共通の内容です。特に難しい事ではありません。 1回仲良くなって、この様な結果になった友達とは、どう対応すればよろしいですか? 最初にも書きましたが、やはり言葉でいうのは難しい事でありあった事をそのまま書きました。 やはり、どうしても、イベントや都合上で合う回数が多くなる場合あります。それで、距離を置くのがよろしいですよね。

  • 友達関係

    最近学校の三人の友達グループから抜けました。理由は一緒にいてしんどい、友人の無神経な行動にいらいらしてしまう、などです。もちろん私にも欠点があります。が、どうしてもしんどくなり、思いを伝えて距離を置くことを二人に告げました。とても悩みましたが。それからは基本一人で行動しています。やはり今まで一緒にいたので、寂しさと気まずさはありますが、それより一緒にいたときの苦痛を考えるとましです。 しかし最近、私は薄情な人間なのではないかと考えてしまいます。 いらいらすることはあっても、今まで楽しい時間もありましたしずっと一緒に過ごしてきた友人を自分の都合で離してしまうということで罪悪感も感じています 一方で、ずっと一緒にいると自分が壊れてしまいそうで、しんどいだけだったとも思います。 あのまま心の中でイライラしつつもうまく対応して仲良くしておくべきだったのか、それとも自分の心に正直に行動したのだからそれでよかったのか。。 自分の中ではある程度覚悟をきめての行動だったのですが、本当に最近そのことばかり考えてしまいます。 なにか心がふっと軽くなるような言葉をいただければ幸いです。