• ベストアンサー

友達関係が・・・

2週間ほど前に私には彼氏ができました。その彼には以前にも一度告白されていたのですが、友達が好きな人だったため断りました。でも、もう1度告白されて、付き合うことになりました。  私も実は彼のことが好きだったのですが、友達にその人のコトが好きだという事を聞き、その子には敵わないなと思い諦めました。  付き合いはじめた事をその友達にいうと、次の日から話しかけても返事をしてくれなくなって、いつも一緒に行動していたその子と仲のいい友達も私を避けるようになりました。  付き合えることになった事は嬉しいのですが、その子と話すことができないのはすごく辛いです。 最近は夢でもそのことばかりを見るし、たくさん寝ているつもりでも寝不足気味で授業中がとても眠いです。  何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dengaku
回答No.3

20代後半男です。 私見ですが回答させて頂きます。 まず、一言云わせて頂きます。 人を好きになるのに、早い遅いは関係在りません。付き合っている人、結婚している人を好きになるのも悪い事ではありません。 人を好きになるのに、そんな事は関係ないんです。 まして、あなた方の場合ご友人は既に振られていて、しかも男性の方が貴方に告白したのでしょう? これは世間的に見ても、筋が通っていますし悪い事は何もありません。 ただ、「友達に悪いから」と言う理由だけでこの男性を振る方が、貴方にとっても男性にとっても悪い結果となるでしょう。 今回の場合、ご友人が「自分が振られたのに貴方が付き合ったのが納得できない。」と言う酷く自分かってな理由で貴方を避けているように思えます。 とは言っても、まぁご友人の気持ちも何となく理解できます。 で、やっと回答なんですが・・・ 今はとにかく時間を空ける事が必要でしょう。 勝者?の言葉は敗者にとって嫌味にしか聞こえませんから^^; ご友人が落ち着くまで暫く距離を置く事をお勧めします。 けど、男性同士ならこれで結構解決するんですが女性同士はちょっと自信ありません。 至らない回答で申し訳ないです。 以上私見ですが参考になれば幸いです。

aruma-nyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少し気が楽になったような気がします。 自分の気持ちをちゃんと友達に伝えて理解してもらえるように頑張りたいと思います。 今は無理でも、卒業までには仲直りできるようにしたいです。。。

その他の回答 (4)

• z070101
回答No.5

ちょうど良い切欠ではないでしょうか? 友達なんて幻です。多分。 異性の話題をするような友達は、大抵害があります。

aruma-nyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し様子を見てそれでダメなら諦めたいと思います。彼も友達も同じクラスなので避けられたままだとかなり辛いんですが。。。

• taro_ka
回答No.4

aruma-nyoさんとしては、全くの被害者で”夜も眠れない私って可哀想だわ”と言う感じなのでしょうが、その女の子とその周りの子達からすれば、aruma-nyoさんは”この裏切り者め!”などということなのでしょう。 こう言うときには、もうなにを言っても、なにをやってもややこしくなるだけで、いわば逆効果なので、短期間での関係修復はあきらめて新しい人間関係を作っていくしかないんじゃないでしょうか。

aruma-nyo
質問者

お礼

私の場合『私って可哀想だわ』っていうよりはちゃんと自分の気持ち伝えたいなぁっていう方が大きいですかね。応援してくれている友達もいるんですが今の状況はちょっと・・・。 私が自分の気持ちをちゃんと伝えていなかったっていうのは悪いと思うんです。でも無視する前にもうちょっと文句でもなんでもいいからいってほしかったなぁ・・・ってかんじです。 taro_kaさんがいわれる通り今はまだ話し合ったりできる感じではないのでもう少し様子を見ようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#84748
noname#84748
回答No.2

女の子は難しいですよね~~。 その女友達も、その器の小ささゆえに彼に振り向いてもらえなかったのだろうな、と個人的には思いますけどね。。 実際彼が選んだのはあなたですし。 私はあなたに非はないと思います。 ただ、女友達が彼を好きって言った時、質問者さんが、自分もそうだと伝えなかったのはまずかったです。 女友達からすれば、完全に抜け駆けに見えているでしょうね。 彼女も、過去に自分があなたに彼への想いを打ち明けた時点で、あなたの気持ちを知っていれば、今回のことで多少悔しさはあるにせよ、そこまで大人気ない態度はとらないと思います。 でも、結局、あなたは自分の気持ちを押し通したわけですから、もうこうなったら彼氏と幸せになるしかないです。 女友達も本当にあなたを友達と思っているなら、そういつまでも怒らないでしょう。その子にもまた新しい恋の相手ができるかもしれないですし。それにずっとあなたに冷たくして、ますます彼に嫌われることを彼女が選ぶとは思えません…まともな感覚なら。 今は話ができる状態ではなさそうなので…態度が軟化したら、彼女の方から何かアクションがあると思いますから、できるだけそっとしておいたらどうでしょう?? それでも、これからも無視され続けたならそれまでの人ということです。仲良くする価値はないですよ。 宇多田ヒカルの歌にもあるように、全員が愛した人と結ばれて幸せになれるはずはないのです。今は苦しいでしょうが、頑張ってください。

aruma-nyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちはちゃんと伝えないとダメですね。 もう少し様子を見てみます。 その子の分まで彼と幸せになれるよう頑張ります。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

そういう態度をとられてもしょうがないだろうね。 「友達が好きな男性」だということを知っていて、付き合い始めたんだし。 「自分で蒔いた種」ってコトで。

aruma-nyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その友達はその人に告白して一度振られているんですが、やっぱり好きみたいなんです。 それを知ってるのに付き合っちゃう私ってやっぱり最低ですね。自分で分かってるつもりなんで『ちゃんと自分の気持ち伝えよう!』って思ってたんですけど、話も聞いてくれない状態で・・・。 とりあえず話してくれるように頑張りたいと思います。それでダメなら自業自得ってことで我慢します。