• ベストアンサー

友達関係が・・・

 2週間ほど前に私には彼氏ができました。その彼には以前にも一度告白されていたのですが、友達が好きな人だったため断りました。でも、もう1度告白されて、付き合うことになりました。  私も実は彼のことが好きだったのですが、友達にその人のコトが好きだという事を聞き、その子には敵わないなと思い諦めました。  付き合いはじめた事をその友達にいうと、次の日から話しかけても返事をしてくれなくなって、いつも一緒に行動していたその子と仲のいい友達も私を避けるようになりました。  付き合えることになった事は嬉しいのですが、その子と話すことができないのはすごく辛いです。 最近は夢でもそのことばかりを見るし、たくさん寝ているつもりでも寝不足気味で授業中がとても眠いです。  何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.3

20代後半男です。 私見ですが回答させて頂きます。 まず、一言云わせて頂きます。 人を好きになるのに、早い遅いは関係在りません。付き合っている人、結婚している人を好きになるのも悪い事ではありません。 人を好きになるのに、そんな事は関係ないんです。 まして、あなた方の場合ご友人は既に振られていて、しかも男性の方が貴方に告白したのでしょう? これは世間的に見ても、筋が通っていますし悪い事は何もありません。 ただ、「友達に悪いから」と言う理由だけでこの男性を振る方が、貴方にとっても男性にとっても悪い結果となるでしょう。 今回の場合、ご友人が「自分が振られたのに貴方が付き合ったのが納得できない。」と言う酷く自分かってな理由で貴方を避けているように思えます。 とは言っても、まぁご友人の気持ちも何となく理解できます。 で、やっと回答なんですが・・・ 今はとにかく時間を空ける事が必要でしょう。 勝者?の言葉は敗者にとって嫌味にしか聞こえませんから^^; ご友人が落ち着くまで暫く距離を置く事をお勧めします。 けど、男性同士ならこれで結構解決するんですが女性同士はちょっと自信ありません。 至らない回答で申し訳ないです。 以上私見ですが参考になれば幸いです。

aruma-nyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少し気が楽になったような気がします。 自分の気持ちをちゃんと友達に伝えて理解してもらえるように頑張りたいと思います。 今は無理でも、卒業までには仲直りできるようにしたいです。。。

その他の回答 (4)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.5

ちょうど良い切欠ではないでしょうか? 友達なんて幻です。多分。 異性の話題をするような友達は、大抵害があります。

aruma-nyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し様子を見てそれでダメなら諦めたいと思います。彼も友達も同じクラスなので避けられたままだとかなり辛いんですが。。。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

aruma-nyoさんとしては、全くの被害者で”夜も眠れない私って可哀想だわ”と言う感じなのでしょうが、その女の子とその周りの子達からすれば、aruma-nyoさんは”この裏切り者め!”などということなのでしょう。 こう言うときには、もうなにを言っても、なにをやってもややこしくなるだけで、いわば逆効果なので、短期間での関係修復はあきらめて新しい人間関係を作っていくしかないんじゃないでしょうか。

aruma-nyo
質問者

お礼

私の場合『私って可哀想だわ』っていうよりはちゃんと自分の気持ち伝えたいなぁっていう方が大きいですかね。応援してくれている友達もいるんですが今の状況はちょっと・・・。 私が自分の気持ちをちゃんと伝えていなかったっていうのは悪いと思うんです。でも無視する前にもうちょっと文句でもなんでもいいからいってほしかったなぁ・・・ってかんじです。 taro_kaさんがいわれる通り今はまだ話し合ったりできる感じではないのでもう少し様子を見ようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#84748
noname#84748
回答No.2

女の子は難しいですよね~~。 その女友達も、その器の小ささゆえに彼に振り向いてもらえなかったのだろうな、と個人的には思いますけどね。。 実際彼が選んだのはあなたですし。 私はあなたに非はないと思います。 ただ、女友達が彼を好きって言った時、質問者さんが、自分もそうだと伝えなかったのはまずかったです。 女友達からすれば、完全に抜け駆けに見えているでしょうね。 彼女も、過去に自分があなたに彼への想いを打ち明けた時点で、あなたの気持ちを知っていれば、今回のことで多少悔しさはあるにせよ、そこまで大人気ない態度はとらないと思います。 でも、結局、あなたは自分の気持ちを押し通したわけですから、もうこうなったら彼氏と幸せになるしかないです。 女友達も本当にあなたを友達と思っているなら、そういつまでも怒らないでしょう。その子にもまた新しい恋の相手ができるかもしれないですし。それにずっとあなたに冷たくして、ますます彼に嫌われることを彼女が選ぶとは思えません…まともな感覚なら。 今は話ができる状態ではなさそうなので…態度が軟化したら、彼女の方から何かアクションがあると思いますから、できるだけそっとしておいたらどうでしょう?? それでも、これからも無視され続けたならそれまでの人ということです。仲良くする価値はないですよ。 宇多田ヒカルの歌にもあるように、全員が愛した人と結ばれて幸せになれるはずはないのです。今は苦しいでしょうが、頑張ってください。

aruma-nyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちはちゃんと伝えないとダメですね。 もう少し様子を見てみます。 その子の分まで彼と幸せになれるよう頑張ります。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

そういう態度をとられてもしょうがないだろうね。 「友達が好きな男性」だということを知っていて、付き合い始めたんだし。 「自分で蒔いた種」ってコトで。

aruma-nyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その友達はその人に告白して一度振られているんですが、やっぱり好きみたいなんです。 それを知ってるのに付き合っちゃう私ってやっぱり最低ですね。自分で分かってるつもりなんで『ちゃんと自分の気持ち伝えよう!』って思ってたんですけど、話も聞いてくれない状態で・・・。 とりあえず話してくれるように頑張りたいと思います。それでダメなら自業自得ってことで我慢します。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人を好きに・・

    前にも同じような質問がありましたら申し訳ないです。。 友達と同じ人を好きになりました。 その友達はすごく仲の良い子で、私が同じ人を好きという事は知りません(と言うか、言えませんでした。。) 友達は席が近いみたいで、今日はこんな話した!とか、席替えやだな~とか、相談などいろんな話を聞かされて、 その度にアドバイスしたり、がんばってねって応援したりしていました。 ですがこの前、私はその彼に告白されました。。 友達には告白されたことはもちろん言えませんでした。 まだ返事はしてないのですが、この場合はOKしてもいいのでしょうか? 告白されたことや、付き合うことになったことの報告などはするべきでしょうか。 付き合いたいけど、気まずくなりそうで怖いです。。 友情は壊したくないです。。 際どい質問で申し訳ないです。 恋愛経験が少ないので、ぜひアドバイスお願いします!

  • 振られた人と、友達関係を修復したい

    振られた人と、友達関係を修復したい 先日ずっと好きだった子に告白しました でも振られてしまいました その子のことはもう諦めて、これからは友達として付き合っていこうと思って 振られてから1週間ぐらいたったあと、何事も無かったかのように装ってメールを送りました ですが、これが裏目に出てしまったようです 最初に私が送ったメールには何時間もたってから返され、その後に送ったメールには返事が来ない始末・・・ 告白を断った相手から、何事も無いようなメールが来たら、そりゃ警戒しますよね・・・ 振られる前はとても仲が良かったので、その時の状態を取り戻したいです どうすればいいですか?

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • 友達関係で....

    私は,高校に入ってすっごい仲のいい友達もできないし,友達と話しはするけど・・・・ メールとかも友達から送ってくるのは少ないし, 中学の時の友達からは,結構良く遊ぼう?とかあるのですが,いまいち高校生活を楽しめません(*ー*) 私は,去年まで拒食症で入院していてそのせいもあり 普通の人よりかなりやせ気味で,入学当時は結構やせとる~とかいいながら通りすぎる子もいてそのせいかとも思ったりもしましたが・・・・・ なんかだんだんみんなに嫌われて居るんじゃないかとも思ってきました,どうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達との関係、距離感って・・・

    大学なって7か月、 私は、すぐになじむというのが少し苦手で; ようやく学科の子たちとなじめてきたかな?♪と思っていたのですが… 本当に友達なのかよくわからなくなりました。 「なじめてきたかな?♪」と思ったわけは、 ・挨拶をかわすようになった ・私自身、普通に話せるようになってきた ・向こうからも話しかけてくれるようになった ・一緒に帰ったりする などがあったからです。 二人特に仲が良い友達はいるのですが、その子たちとは 学科は同じでもとっている科目が少し違っていて…; そして、友達(同じ学科の授業がよく同じになって私と進路が同じような子たち)との距離感を感じた理由は、、、 今日は、授業がほとんどなくて2限目にあって17時くらいにもう1限あるといった授業内容でいた。 その2つともが、授業がよく同じで進路も同じような子たちと私だけでした。 その子たちは主に行動を共にするような仲で「お昼学校じゃなくてどっか食べ行こうー」みたいになっていて、私だけが誘われず、学校で課題などをしていました。 授業中や廊下で会ったときなどは明るく話しかけてくれる良い子たちばかりですが… このまま後期なども彼女たちと同じような科目を取ってもいいのでしょうか…; 自分の将来のためですので、取るつもりですが…やっぱり、ずっと距離が開いたままなのでしょうか? 私ってやっぱり邪魔者みたいに思われて、嫌われているのでしょうか?? 最近少し「学校楽しい♪」って喜んでいた分、不安で仕方がありません。 私はどうすればいいのでしょうか? なるべくなら仲良くなりたい!したい!と思っていますが、それは無理なのでしょうか…(><;) よろしくお願いします!!

  • 高校の友達関係

    初めまして。そして、この質問は男の人には理解できないことだと思います。私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。最初は出席番号で後ろの女の子が声をかけてくれて、話す人が出来て安心しました。そして、その子を通じて友達が5人も増えました。けれど、2学期の今には、そのグループの中にも仲の良い者同士が固まっていって、初めて話しかけてくれた子も私とではなくて他の子と途中からグループに入ってきた子と行動を共にするようになって、他の子も2人づつと別れてしまって私は移動の時には1人になりました。別に移動の時意外には皆とも一緒にいて仲が良いし話もするし名前だって呼んでくれます。でも、移動になったらさっさとグループの中でも分けられたグループで行ってしまいます。最初は「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたりその後をついて行ったりしていましたが、だんだんとそうしている自分がその子達にしたらすごく鬱陶しいんじゃないかと思ってしまって、積極的に「一緒に」と声をかけることが出来なくなりました。普段は話をしている子たちなのに、移動になると別になるのは本当に自分でも分からない問題なんですが本当に私だけが1人はみ出してしまいます。つくづく臆病者だと思います。でも、どうしたらいいのか分からないのでこういう時どうしたらいいか質問しました。私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です。だから、会話をしていてもどんな返事をすればいいかと考えているので素直な返事を返せなくてぎこちない返事になってしまう時が多いです。いちいち大袈裟なリアクションを返してしまって相手の機嫌を伺いながら話を聞いてしまっています。だから正直、今の学校生活が苦しいです。だから、どうか皆さんの回答を聞かせてください。 では、長々とすみませんでした。

  • 友達として好きだったのに…

    初めまして19歳の男です!! 同じ大学で友達としてもの凄く好きだった女の子(1年の付き合い)に、自分自身の感情に負けて、告白してしまい、『好きな人がいる』って振られました…。 それからはもうメールをしても返事が無くなりました…。 もう完全に絶縁されたんだと思います。 告白して振られてしまい、いけない事だとわかっているのに前みたいに友達に戻りたい…。と思ってしまっています。 後期から学校で会った時はもう自分からは話しかけない方がいいですよね・・? 週1度だけ席が隣の授業があるので気まずいです…。

  • 友達関係

    私は、友達と会うことがすごくおっくうに思うように なってしまいました。 なぜかというと、友達数人と飲みに行ったりしても 話に入れず一人になってしまうことがあるからです。 話を振っても、聞いてもらえない事もあるし。 きっと、私の話がつまらないからなんでしょうけど、 とても辛いです。 どうして、この人たちは私と会おうって思うの?って感じに思ってしまいます。 私は、今結婚して彼女達とは遠く離れて暮らしています。 「里帰りする時には会いたいから連絡してね」と言ってくれます。 でも、彼女達数人の中で本当に仲がいいのは一人だけです。 後の子は、結婚式前に連絡を取り始めました。 だから、その仲の良い子と二人だけで会っていたほうが気楽だし、 楽しいのでそうしたいのですが、一度二人だけで会った時、 「今度はみんなも誘って会おうね」と言われました。 しかも、二人で会った事を他の子に話したそうです。 つまり、「会おうよ」って誘わなかった事がばれてしまったのです。 きっと、誘わなかった子達はそんなこと気にしていないと 思うのですが、「あーあ。。。」って自己嫌悪に陥ってしまいました。 来月里帰りするのですが、まだ誰にも連絡していません。 みんなに連絡するべきか迷っています。