OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達関係

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205153
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (90/104)

私は、友達と会うことがすごくおっくうに思うように
なってしまいました。
なぜかというと、友達数人と飲みに行ったりしても
話に入れず一人になってしまうことがあるからです。
話を振っても、聞いてもらえない事もあるし。
きっと、私の話がつまらないからなんでしょうけど、
とても辛いです。
どうして、この人たちは私と会おうって思うの?って感じに思ってしまいます。
私は、今結婚して彼女達とは遠く離れて暮らしています。
「里帰りする時には会いたいから連絡してね」と言ってくれます。
でも、彼女達数人の中で本当に仲がいいのは一人だけです。
後の子は、結婚式前に連絡を取り始めました。
だから、その仲の良い子と二人だけで会っていたほうが気楽だし、
楽しいのでそうしたいのですが、一度二人だけで会った時、
「今度はみんなも誘って会おうね」と言われました。
しかも、二人で会った事を他の子に話したそうです。
つまり、「会おうよ」って誘わなかった事がばれてしまったのです。
きっと、誘わなかった子達はそんなこと気にしていないと
思うのですが、「あーあ。。。」って自己嫌悪に陥ってしまいました。
来月里帰りするのですが、まだ誰にも連絡していません。
みんなに連絡するべきか迷っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。
その一番仲のいい友達には、あなたの気持ちを話していますか?
「みんなで会うと、私の話って浮いちゃいそうで心配」とか、
「あなたとだとゆっくり話せて、ほんとに嬉しいんだ」とか。
きっといい反応をもらえると思いますよ。

友達とふたりで会うのはとっても楽しいですよね。
余計なことを気にせずに打ち解けられて、会話のキャッチボールが
しやすいですから。
そのことはたぶん、みんなわかっているから、誰かとふたりだけで
会おうとすることに引け目を感じなくてもいいと思います。

「その他大勢」の人たちはどうして会いたがってるかわからない、と
いうことですが、そうですね…
たとえば、あなたの一番仲のいい友達が、その人たちに
「こないだmikageさんに会ったの」と言ったら、自然に
「元気だった?どうしてる?顔見たいな!」と思うのではないでしょうか。
そして、顔を見られて、元気そうだとわかればそれで満足なのかもしれない。

会ったときには、どうしてもお互い久しぶりになっちゃうから、
その場でできるだけおしゃべりしようとして、そうなると
日ごろからおしゃべりな性格の人が多く喋ることになると思います。
あなたが多く喋れなくても、「昔のようにそこに居てくれる」ことで
彼女たちはあなたに満足してるのかもしれません。

あなたが話したいことが多くあるときには、やっぱり、まずは
一番のお友達とふたりの時間を持つことが大切だと思います。
「ゆっくり話したいんだ。みんなで会うと、どうしてもしゃべりにくくて」と
言えば、わかってもらえると思いますよ。
みんなとの待ち合わせより2時間早く、彼女と待ち合わせするのも
いいかも知れません。

いずれにしても、みんなは「あなたの顔が見たい」んです。
歓迎されているはず。あなたも安心して、みんなの顔を見てくると思えば
気が楽になるかもしれません。いかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

連絡して、会って、笑顔で挨拶して、軽く話して、途中で、今日は用事があるから、帰るねと言って帰りましょう。無理に、つらい事をしても意味が無いと思います。でも、会わないのも良くないです。誰かから、何時になったら携帯に電話かけて、と御願いしておいて、電話を受け取って、皆に、仕事上の重要な問題ができたと言って帰りましょう。すぐに帰る必要は無いですが、あと15分で帰るとなれば、皆の注目を浴びますよ。その際、どんな問題なの、と聞かれても慌てないように回答の用意をしておきましょう。いつか、友人関係がプラスに働きます。縁を切るのは勿体無いです。
お礼コメント
mikage

お礼率 86% (90/104)

アドバイスありがとうございました。
友達は大切にしたいので、うまく付き合っていきたいです。
投稿日時 - 2002-01-25 16:21:28

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

自己嫌悪に陥っちゃったのは、自分の欲求のために傷つけちゃったと思ったからなのかな?だったら、そうやって気にかけてくれる友達がいることを、あなたは多少なりとも感謝していると言うことなんじゃないかな。たとえ、合ったときにあまり居心地の酔い思いはしなくても、自分を忘れたり、無関心に成られてないことは、やっぱり喜ぶべき事だと思いません?

かといって、あなたが苦痛なものを無理して受け入れる必要もないです。ただ、そうして気にしてくれるお友達への礼儀というか、したの方が言われているように、つながりを保つ上で最低限の礼は尽くした方が良いと思う。もしくは、相手の人たちが、あなたにとって軽蔑すべき存在、嫌悪するべき存在であるなら、きっぱり切ってしまうのもまた手ですが・・・そんなことではないんですよね?

どちらにしても、無理して耐えたところで何が生まれる関係でもないと思うので、まずはあなたの望むところを見極めて、次ぎにその人達との関わり合いを今後どうしていきたいのか吟味して、結論出して下さい。
お礼コメント
mikage

お礼率 86% (90/104)

アドバイスありがとうございました。
私は、その友人達が嫌いなわけではないんです。
むしろ、何年ぶりかに会えた高校時代の大事な友達なんです。
ただ、彼女達とは何年も連絡を取っていなかったせいか、
話がかみ合わない事が多いんです。それに、私だけ既婚者ですし。。。
今度帰るときには、またみんなで会おうとおもいます。
投稿日時 - 2002-01-25 16:25:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
私は今貴方とちょうど逆の立場、
そう、私ともう1人だけが独身なんです。
みな子供のこととか忙しいのか、その苦労話をしますが
私は「ついてけない」って考えるんじゃなく、
「今後の知識」って考えで聞くようにしています。
正直なところ貴方は他の友達にアドバイスが出せる立場
って考えてみるのはどうだろ。
聞き役に回ってみてもいいじゃないですか。
彼女たちも貴方のこと
義理で会ってるんじゃないんだよね
会いたいから誘ってる気になるから誘ってる
そこには気配りを通り越した友情っていうか
それがあるんじゃないかな。
1人だけ立場が違う・・それって恥ずかしい?
じゃないでしょ?
胸はっていいことなんだよね。
私は独身だけどそれを友達の中でひけめに
感じたことは一度もないよ。
彼女たちは裸の貴方に会いたいんだから、
嫌な人ばかりじゃないんなら会っておいでよ。
パーティーにしてもそうだけど結構全員に
満遍なく話しているってことは少ないよ。
どこかに偏りができたりね。
それはそれでいいじゃないかな?
楽しいひと時になるんじゃないかな?

気持ちだけって言うのはいつでも知り合った頃に
もどれるもんだったりします。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
mikage

お礼率 86% (90/104)

アドバイスありがとうございました。
会う事に決めました。
楽しんできます。
投稿日時 - 2002-01-26 13:10:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

う~ん。「私は、友達と会うことがすごくおっくうに思う」 「私の話がつまらないからなんでしょうけど、 とても辛いです」 「どうして、この人たちは私と会おうって思うの?って感じに思ってしまいます」  「本当に仲がいいのは一人だけです」 「仲の良い子と二人だけで会っていたほうが気楽だし、 楽しいのでそうしたい」 
と言いながら、「何年ぶりかに会えた高校時代の大事な友達」「友達は大切にしたいので、うまく付き合っていきたいです」と御礼をしているのが、ちょっと疑問に感じました。大事な友達なのに、辛いんですか?既に自分で解決しているように思います。結局、みんなに連絡するべきか迷っているのではなく、どちらかと言うと、最初から「会う」方に心が傾いていたのではないですか。友達は大切にしたいのであれば、会うべきだと思います。辛いと、おっしゃられているので、かわし方を書いたのですが、既に、「友達は大切にしたいので、うまく付き合っていきたいです」という答えが前提にあったようですね。御役にたてなくて申し訳御座いません。でも、辛いなら、かわすことも大事だと思いますよ。本当に大事な友達だと思うなら、「友達と上手く話しをするには、どうすれば良いか」という質問の方が相応しく思います。大事な友達を、是非、楽しませる明るい友人になって下さい。そして、心からの感謝の気持ちが持てるよう、遊んでくれて有難うと思えるよう頑張って下さいね。
お礼コメント
mikage

お礼率 86% (90/104)

ありがとうございました。
serotoninさんをはじめ、皆さんのご意見、アドバイスを
お聞きして、会って思いっきり楽しもうっていう気持ちになりました。
一人になることって結構辛いとか思ってたんですけど、
それも自分の気持ち次第かな。。。って考えに少しずつですが
変わってきました。
投稿日時 - 2002-01-26 13:13:25