友達関係の悩み:私にはなぜこんな友達がいるの?

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が友達関係で悩んでいます。高校時代の友達との関係が上手くいっていないようで、結婚式の招待状を送ってくる友達や人のことばかり気にする友達との関係に疑問を感じています。
  • 最近再会した友達も私の考えがわかってもらえていないようで、人のことばかり気にする態度が気になっています。年賀状のやり取りもあるようで、どう対処すれば良いかアドバイスを求めています。
  • 他にも高校時代の友達や共通の習い事の友達もいますが、友達関係を断ち切ることができずに悩んでいます。自分に合った友達関係を築くためのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について・・・

現在33歳 女性です。 高校時代、仲の良かった友達がいましたが、卒業してから、色々とありまして、友達づきあいは・・・・・っていう状況です。 全ての友達ではありませんが・・・。 突然、結婚式の招待状を送ってくる子・自分の事は何にも話さないで、人の事ばかり気にする子・一緒に病院に行って欲しいと言うので、私がかかりつけの所に連れて行ったら、診察を拒否したと言うので、(私が)看護婦さんに怒られてしまった・・・と言う子とは、連絡を取っていませんが・・・・。 何で、こんな子と仲良くしてしまったのかと、今更ながら思っています。 そのうちの1人の子と、先日、再会してしまいましたが、私が考えている事がわからないみたいです。人の事が気になって、仕方のない子です。この前は聞かれませんでしたが、二言目には、「彼氏出来た?」って聞いてくるのです。 ほっておいても良いのでしょうか?? 私は、とっくに友達関係を断ち切ったつもりなのですが、わかってもらえていないようです。 去年・今年と年賀状が来ましたが、去年は出したのですが、今年は出さなかったのが、気になった見たいです。 私からは、連絡をしないようにしています。 何か良きアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、他にも高校時代の友達・習い事で一緒になった友達が居ます。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちは はっきりとその気持ちを伝えましたでしょうか? yasuesさんが「断ち切ったつもり」でも、相手の方にそのことを話していないのであれば、必ず察してくれるとは限りませんし。 伝えていないのであれば、この際はっきりと伝えるべきかもしれません。 このまま我慢できるのであれば、そのまま連絡も取らず、会わないようにしていけば、自然と関係は無くなっていくと思いますが…。 それで駄目であれば、はっきりと伝えるしかないとおもいます。勇気がいることとは思いますが。

yasues
質問者

お礼

はじめまして・・・。 このたびは、アドバイスありがとうございます・・・。 その友達には、ハッキリと気持ちを伝えてはいません・・・。 と言うのも、会っている時は、ほとんど私から連絡していた状態でしたので・・。 ハッキリと伝えると言う事も考えましたが、また??詮索が入りそうで怖いって言うのもありますので、自然消滅を願ったりもしています。仲が良かった他の友人とは、自然消滅でした・・・。 はっきりと言う事は、勇気がいることなので、よーく考えてから伝えようと思います。 他にも友人は居ますので、相談したりしながら、対処??していきます。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼との関係、これって友達ですか?

    初めまして。24歳・女です。 私には学生時代から仲良くしている男友達がいます。 在学中は彼にも彼女がいて、私にも好きな人がいて、お互いに仲間という感じだったのですが、卒業・就職を機に連絡も会うこともなくなっていました。 ところが、卒業後1年で再会し、2ヵ月に1回くらいのペースでふたりで遊んだりご飯食べに行ったりしているうちに、私は彼のことを好きになってしまいました。唯一、過度に気を遣うことなく一緒にいられる異性なので、尚更だったかもしれません。 彼女と別れたという話は聞いていて、一昨年・去年のクリスマスは一緒に過ごしました。といっても、手を繋ぐまでですが。 でも彼は、普段メールの返信をくれません。 仕事柄、多忙な人だとは分かっているのですが、彼の都合の良いときに思い出したように電話が来るだけです。 思いたくはないのですが私は自分が彼にとって「都合の良い女」と思われているんじゃないか。そんな不安がいつもあります。 私のほうから告白しようかと悩んだこともありますが、今の彼との関係を壊したくなくて、結局告白できずにいます。 彼の考えがよく分かりません。私のほうから告白すべきでしょうか。

  • 友達関係

    私は来年春に社会人になる者です。 友人関係についての相談をさせて頂きたいと思い投稿しました。 高校時代の友人達のことなのですが、当時はグループ(4人)で過ごしていました。私は、深く狭く友達づきあいをしたい方なので初めは一人でも深く仲良くなることが理想でしたが、悲しくも本当に気の合う友達ができませんでした。 また、話す内容もテレビの話や噂話が多く、毎日ついていくのに必死で無理に笑ってる自分がいて私にとっては苦痛の毎日でした。グループの中心的な子(Aちゃん)が人のあら探し、噂話が好きでそれも苦痛の原因の一つでした。実際、入学してすぐに私が受けて落ちてしまった高校の話などを探り探りに聞いてきたことがとても嫌でした。 ただいじめや嫌がらせなどの被害は全くなく、それだけでも幸せなことだったかもしれませんが。。 大学に入ったら絶対疎遠になりたいと毎日願って過ごしていました。 そしてやっと卒業し、大学生になって環境が変わりいつも間にか高校時代の苦痛の毎日は風化していました。 ただ、年に1,2回連絡が来たり集まろうと連絡があったりするのが辛いです。一度だけ断るのが億劫で行きましたが、やっぱり上辺だけだと思いました。 そして、来年から社会人になる今年は連絡が増えた気がします。連絡がなかった年もあったのに、今年だけで3回も連絡が来ました。そしていつも決まって計画するのはAちゃんです。なので仲良くしたい、久しぶりに顔を見たいというより、ただ近況(就職のこと)を知りたいから連絡を取っているという風に考えてしまいます。 こう思うのは考えすぎでしょうか・・?もっとフランクに参加するべきでしょうか? 社会人になると、上辺だけでも仲良くしていかなくてはいけないし、甘ったれていると思われるかもしれません。 だけど高校の友達には、自分の悩み事や相談事が一切できません。面白い話や上辺の話だけしかできない友達はいても意味がないのでは・・と最近考えるようになりました。 連絡の誘いを断るのも辛くなってきました。きっと向こうも私は来る気がないというのをうすうすわかってきていると思います。 はっきり言わない私も悪いです。でもいきなり連絡を絶つ自信もないので、どうしたらいいかわからないです。

  • 親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。

    親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。 小学校も中学校も、6年間、3年間、それぞれ一人の子とだけ親しくしてきました。高校も、多少そんな感じで。でも、それぞれ、小学→中学に入ると、仲良くしてた子とは一切疎遠になり、中学→高校でも同じで。高校を出てから、高校の人とは、ほとんど連絡を取り合わず、何人かから連絡があって、その子たちとは連絡してました。 今、振り返ると自分って、何なんだろうと思って・・。人を必要としてないのかなぁとも思える気がして。今現在も、友達と言えるかどうか分からない関係の人はいて、連絡が来たらゴハンに行ったり、出掛けたりしますが、でも、自分から誘うという事がなくて・・。その人たちの事がどこかで苦手なのもあります。苦手というか合わないというか・・。 何かの本に”自分を不安にさせるタイプの人ばかり選び出して人間関係を結んでしまう”という文章があったのですが、私はまさしくこれに当てはまるのではないかと自分で思いました。 だからこそ、自分が変わらないと、と奮闘中ではあるのですが、今までどうしても極端な思考をしてしまっていたので自分の考えに自信も今は持てずにいるのですが、 自分が、苦手だなと思う人と無理に友達を続ける必要はないでしょうか・・ それとも、少し努力も必要ですか??

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 友達関係に悩んでいます。

    友達付き合いに悩んでいます。 習い事で一緒になり仲良くなった、一つ年上の友達が2人います。そのうちの一人の子の事なのですが・・・どうして良いのかわからなくなってしまっています。 一時期は、習い事から離れていましたが、復帰してからすっかり変わってしまいました。以前は、みんなと話していたりもしましたが、復帰してからは、もう一人の同じ年の友達以外とは、話さなくなってしまいました。その友達が来る時は、私も話すのですが、来ない時は話さない・・・・・という状況です。 私ともう一人の友達は、仕事柄休みが平日が多いので、2人だけで、色々と出かけたりしています。内緒にしているのですが、何か感じているみたいです。 ちなみに、私とよく出かける友達は、携帯を持っているので、連絡はしやすい状況ですが・・・・。もう一人の友達は、以前は携帯を持っていましたが、現在はもっていない状況です。 どうやって友達関係を維持していったらよいか、私も私とよく出かける友達も悩んでいます。 よきアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 友達との関係について

    はじめまして、あゆみと申します。説明が上手くないのですがよろしくお願い致します。私は15年程の付き合いの友達がいます。その子は、明るくて楽しい子で学生時代は、趣味が同じだったのもありよく遊んでいました。 しかし、不信感が増してしまい連絡をとるのを一方的にやめました。 その不信感とは、私が傷つく事をわざわざ伝えてきたり、例えば、『◯◯君があゆみの悪口言ってたよー』とか…彼女は八方美人なところがあるので(共通の女友達も言っていた)その私の陰口を言ってる人の前では、一緒になって言ってるんだろうなと思いはじめてしまいました。 あと、しょうも無い見栄をはるための嘘を何度もついたり…人間関係への損得感情が強く(自分で言ってた)ブランド物が大好きなためパパを3人くらい作ったり(親の借金も返していた←当時は信じていたがよく考えると嘘が多いいので実際わからない)…さらに当時、私へ興味を持っていた男子2人から『あの子はあゆみにとって良い子じゃない』と言われました。(一緒に遊んだりしていたので彼等は彼女の事を知ってる仲でした) そんな事などがあり(まだまだあるのですが…)連絡を取り合いたいと思わなくなってしまい1年前彼女がくれた最後のメールを返していません。(私は、数年海外留学をしてたので連絡はLINEやメールでした。) しかし今更ですが私がとった行動は間違っていたんじゃないかと思います。 長い付き合いの友達なんだから話し合えば良かったんじゃないかと思うのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 皆さんなら彼女のような子をどう対処したか教えてください。

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

  • 友達関係について

    こんにちは。質問させていただきます、よろしくお願いします。 今友達関係について悩んでいます。今年大学に通い始めた者です。 自分は高校の時にめちゃめちゃ仲の良い友達(グループ)とめぐり会えて 高校1年の時からつるみ始めてクラス変わっても仲良くて 卒業するまで一緒に帰ったりしてました、卒業する前に高校に 通ってた時なんかは卒業してもこういう関係が続くんだろうなあ って思ってたんですが、いざ卒業してみると僕が浪人した為に 一年間ほぼ疎遠だったのと(一年間は勉強に集中したかったためにメールでたまにやりとりしてた程度) 浪人後にそのグループで特に仲良かった友達が今年のはじめに留学してしまった事も重なり今では連絡取ろうと思えば取れるけど殆どやりとりのない状態になってしまいました。でも今でもその友達とは友達だと 思ってます、けれど卒業して一年の空白でこんなに変ってしまうもんなのかって痛感してしまいました。それぞれの事情もあるし高校時代の様にはいかないのは仕方のない事なのかなって思ってます。今大学に入ってその大学生活でもまた仲の良い友達というのは出来たのですがどうしても「大学卒業後もこいつらと関係続いていくのかな」って不安です。 その事が頭にあるのですべてを賭けて楽しんで良い物か疑問に思えてくるのです。まだまだ人生経験が浅いのでどうしても先が読めません。どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。

  • 友達の関係から恋人の関係へ

    私・・・26歳、男、社会人 相手・・・26歳、女、社会人 関係・・・同じ大学で同じサークルだった子。 大学時代はそんなに絡んでなかったんですが、 社会人になり、去年の夏くらいからサークル仲間でやった泊まりの旅行で久しぶりに再開しました。 その後から連絡取るようになって、サークルの後輩を加えた3人で遊ぶようになります。 去年は4回くらい遊んで、動物園行ったり、スカイツリー見に行ったりしました。 4回とも俺、相手、後輩で遊びに行く感じです。 今年に入って、先週女の子の家に後輩と一緒に遊びに行き、 飯食って遊んで、その上泊まらせてもらいました。 はじめは友だちとしてしか意識してなかったが、 遊んでいくうちにだんだんと女性として意識しはじめました。 そこで相談なんだが、今俺はその子が好きで告白したいんです。 でも、相手からしたら俺は友だちとしての関係で、 俺を一人の男として見てるのかは怪しいところ・・・。 だから、友だちから彼氏・彼女の関係に発展させたい。 けど、何をしてどんな行動を起こしたら良いのか分からないです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 子供の友達関係の事で悩んでいます。

    小学五年生の娘の友達関係で悩んでいます。保育園時代から、仲良くなったな~と思うと、しばらくしてその友達が離れていってしまいます。それまではお家を行き来していたような関係でも、そのうちお母さんともしゃべらなくなります。その人達は上手に仲良しグループを作り、小学生になってからは、一緒に習い事に通ったり、塾に行ったりしています。 気にしないでおこうと思っても、近所は住宅地で、同級生が多くて、ついつい目に付いてしまいます。少し前に同じクラスに、仲良しの子が出来かけたのですが、いつしかその子も別の子と仲良しになり、結局うちの子は、仲間はずれに。気づくと近所では、一人だけ仲間のいない状態に。 ただ、唯一、近所ではないのですが、親子で仲良くしている家の子とは仲良しで、誰かと遊ぶ時はその子と遊びます。 小さい頃は、色んな子と遊び、どっちかといえば人気者のような感じでしたが、友達が固定してきた高学年になって、グループを作って仲良くしている子達や、あんなに仲が良かったのに、変わってしまった子のことが、親の私は気になってしかたありません。 でも、本人は、そういう事を、悩んでいるとか相談してきた事はなく、割とけろっとしていて、別にいいの、って感じでいます。 親の私のほうが、悩んでいるなんて、おかしいのでしょうか?私が余りに、気にしすぎなのでしょうか?