• 締切済み

友達ができません

24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

noname#25485
noname#25485

みんなの回答

  • bio-lic
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

具体的な解決方法はアドバイスできませんが・・・ とにかく、さまざまな方面に興味を持って共通するものを作る。つまり、許容範囲を広く持って幅広く友達を持つ。こういう言い方は避けたいのですが、その上で友達を選ぶ。段階を作って自分の核心的なところを見せていき、そこで選ぶ。 とにかく、付き合いにくそう・・・とかいう思い込みは捨てる。人間はなしてみないと分からないから。それは、自分も同じで自分のことも話す。ある意味共有かな? あと、話のテクニックとか覚えたりしてさ。 頑張って下さいb

回答No.6

質問者さんだったら、どんな人と親友になりたいですか? お友達の話を聞いて、お友達の立場に立って泣いたり 心から喜んだり、できますか? 自分のために、泣いてくれたり、幸せを一緒に喜んだりしてくれない人 を、親友にしたいですか?むしろ、親友と呼べますか? 質問者さんは、自分の意見を聞いてくれる人が、欲しいみたいですが 他人の意見を、質問者さんは親身に聞いているのでしょうか。 自分の話を一生懸命聞いてくれない人には、自分の本音は話さないものです。 自分の本音を話さない=親友なんかじゃありません。 自分のことよりも、相手の好きなもの、嫌いなもの、喜ぶこと 悲しむことを理解しようとする気持ちが、質問者さんにはないのだと 思います。男好きなんか世の中にたくさんいますよ、そんなことで 友達ができないなんてことはありません。 他人は男好きな女性だからって、敬遠するほど、バカじゃありません。

  • reigji
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

たぶんyukikeitaさんが相手にさほど興味を持ってないから上手く喋れない&その先に進まないんだと思う。僕も興味ない奴には何を喋ればいいのか分からない時があるし、それ以上の関係に持ち込もうとしません。まずは本当に友達になりたい人を探したら?例えば共通の趣味を持っている人を探すとか・・・そうすれば自然と友達になれるような気がします。あとは自分から積極的に行くとか・・・。あとよく言われる「楽しい人/面白い人が好き」とありますが、そんな大したことじゃないんですよ。合コンでも「面白い」とか言われてる奴ってテンション高いだけで冷静に見れば全然面白くないんですよ(笑)。女性が言う「面白い/楽しい」と言うのは、お笑い芸人みたいな面白さではなく、一緒にいて居心地がいいとか雰囲気が~とかそういうことじゃないかなー?

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

こうした内容の質問をしている貴女なのですから、それほど心配しなくても大丈夫なのではないかと思います。 男性の話題の他に、一般的ですが、ファッションやライフスタイル関係の雑誌などチェックしたり、会話のネタを収集してみるだけでも違うと思います。 興味を持っているものがあれば習い事をしてみたり、特に興味のあることが無いのなら、流行っていそうなことでもいいのでは?? 自覚されているので大丈夫かと思いますが、悪口や陰口は気をつけましょうね。 これから先は学生時代のように新しく出会う機会は少なくなりますが、もしかすると貴女と気が合う人とまだ出会ってないのかも知れませんよ?! 私も40歳を過ぎてから今まで周りにはいなかったタイプの人達と出会いました。ちょっと友達というか、係わり合いになりたくないタイプの人達だったのです…今まで出会った人達に恵まれていたんだ!!と思いました。 ホントにいろいろな人がいるものです。 貴女が一緒にいて楽しいな♪と思ったり、居心地が良いな♪と思う人はどんな人ですか??そんな人に貴女自身がなろうと心掛けていたらいいと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 貴女の質問の文章を読んでごらん。読みやすいですか?回答・アドバイスする側の立場になって文章を作成してください。  多分自分の事だけを相手に伝えたいと言うことだけに意識がはしってしまい、読む立場の事を考えていません。  どうしたら相手に分かりやすいか構想(まとめた考え)を述べて回答・アドバイスする立場になって文章を構成して下さい。  おそらく話をするときも話を順序立てて話さないので、聞くほうが的が絞れず。飽きてしまうのです。

回答No.2

これは私の考え方です。 参考までに聞いていただけると嬉しいです。 正直、友達は無理に作るものではないと思います。 私も、例えば携帯電話のメールアドレスを変えるとき、 変更の連絡を伝える相手の少なさにたまにため息しますが、 でも、友達というのは量より質です。 私には中学校から付き合っている親友が一人だけいます。 わがままで根暗でネガティブな私と、ずっと一緒にいてくれた親友です。 でも、その親友に会えなかったら私のアドレス帳には今頃両親と親戚の番号しか入ってなかったのではないかと思います。 私は自分の主義を曲げたくはありません。 人に合わせて生きるなんてつまりません。 私の友達になってくれた人は、そんな私を好きになってくれた人です。 私はそれ以外の理由で親密になっても、友達なんて呼びたくありません。 人も楽しく、自分も楽しい。 そうなれるのは、 自分が好きになれる相手ではないでしょうか。 好きになれば、その子のことを知りたくなります。 その子の話を聞きたくなります。 恋人を言うようですが、「両想い」の関係になることも友達という関係には大切だと思います。 コミュニケーションの上手下手はともかくとして、 まずは相手の話を表情を持って聞き、 表情を持って話して見て下さい。 多少オーバーでわざとらしくでも最初はいいと思います。 相手に、一生懸命感情を示すことが、魅力UPに繋がると思います。 がんばってください。 では、長々と失礼しました。 素敵な友達ができることをお祈りしています。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

ご自分でご自分のことをわかっていらっしゃるような気がします。 ご自分の主張を声高にする人は敬遠されます。 もう少し、相手に興味を持って相手のお話を聞く姿勢が大事なのではないかと、文章を読んで感じました。

関連するQ&A

  • 友達がいない事がコンプレックス

    20歳の女です。 私は友達がいない事がコンプレックスです。 『友達が少ない』のではなく『友達がいない』のです。 小中高の友達とは卒業と同時に疎遠になってしまいました。 現在は短大に通っていますが、授業を一緒に受ける友達が居るだけでそれほど深い仲ではありません。 もともと人付き合いが苦手で、女の子で集まる事が特に苦手でした。 高校時代、三年間一緒にいた子と遊びに行きましたが、かなり気疲れしてしまいました。 彼氏とは大丈夫なのに女の子となると物凄く気を使ってしまい、疲れてしまいます…女性が嫌いな訳ではありません 自分の中では友達はいなくても良いかなと思っているのに、何故か友達がいないという事にコンプレックスを持っています。 多分、『友達いないの?可哀想な人』と思われるのが嫌なんだと思います 最近は常にこの事でもやもやしています… このコンプレックスをどうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか… 自分でもよく分からないんです

  • 付き合いづらい友達

    学生時代からの友達でかなり付き合いづらい人がいて悩んでいて、皆さんならどうするか??お聞きしたいと思いました。 その子は我が儘なので苦手でなんとなく避けてきたのですが、年に一回くらい自分の友達との遊びに誘ってくれるので会う、という関係が続いてきていたのですが、去年、しょっちゅう会うようになったら、バカにしてるのかと思わざるを得ない不愉快なことをされたので怒り、それに対して謝ってきたので一応終わった形にはなっているのですが、私の嫌だなという気持ちは決定的になってしまいました。 苦手なら付き合わなければいいのですが、その子は、私の彼氏の先輩と付き合っているんです。 その先輩と彼氏は仲がいいのでしょっちゅう遊んでいて、彼氏が先輩から誘われて遊ぶとなると、彼女ももれなく付いてきて、彼氏も私を誘うので、会わなくてはならないのです。 私が今の彼氏と出会ったのも、その子づてなのです。 で、大人数で遊ぶのでその子と話をする必要はないのですが、一言も話さないのも、周りを嫌な雰囲気にさせるしどうかと思うので私は話しかけるのですが、あからさまに無視はしないものの、へぇ~と一言で終わるし、さりげなく流されて避けられたり、終電が早い組が先に帰る時にまたねーとみんなで言い合うのですが、その子だけ奥に引っ込んで挨拶を避けたり、もうちょっといなよーうちに泊まっていけば?と私の彼氏にだけ言ったり、益々、嫌い度が上がっていって。 その子一人のために、他の人達との楽しい時間をやめるというのも納得出来なくて、悩んでいます。 是非アドバイスお願いしたいです(_ _)

  • 友達関係(人との繋がり)が少なくて寂しいです。

    私はとても友達が少ないです。 小学・中学時代の同級生で今メール等で連絡を取れる人はゼロ、 高校時代の同級生は何人かアドレスは知っていますが、 友達1人以外には一度も送ったことがない、 今現在、大学内で話せる友達は1人、 その他は両親と彼氏、事務のバイトをやってますが、 かなり年上の人ばかりなのでほんとにその時だけしか接しない、 という感じです。 小さい頃は、同じくらいの年の子とあまり仲良くできず、 いつも母親の後ばかりついて回って、みんなで遊ぶより、 家で一人で遊んでいるほうが楽しくて、そうしていました。 正直、これまでは人付き合いは苦手だし一人のほうが楽で、 友達は少ないけど本当に仲良しの子だから、それでいいと思っていました。 でも、最近になって急にものすごく寂しくなってきました。 もともと一人っ子で、小さい頃からずっと一人で過ごすのに慣れているはずなのに、 一人で部屋にいると、言いようのない不安に襲われます。 このまま一人だけ置いてけぼりになってしまう、取り残されてしまう、 というような、どう言ったらいいのか分からないですが、そういう感じの不安です。 今まではあまり、いつも一緒に行動してる女の子グループとか、 学校内などでみんなで盛り上がってるグループとかを見ても、 ああいうのって面倒じゃないのかな?とか思うくらいで、 羨ましいとかは思わなかったんですが、 最近は羨ましいし、何で私はここに一人でいるんだろうと思って、 急に泣きそうになったり、自分でもよく分かりません。 ひとつには、高校の頃の1人だけの友達と大学で唯一話せる友達とが、 同じくらいの時期に少し自分から離れてしまったことがあるかも知れないです。 喧嘩したとかではなくて、1人は近々外人の彼と結婚するので海外へ、 もう1人はずっと夢だったことに挑戦していて忙しく、 もともと頻繁に連絡を取り合う感じではなくて、いつも一緒にいるわけでもなく、 でもお互いにいざという時は頼れるという2人だったので・・・。 やっぱり、友達関係は広いほうが良いのでしょうか。 あと友達っていっても、親友もいればどっちかというと知り合い程度の人も いるものですよね? そういう、そんなに深い付き合いじゃないけど友達、とかって人と、 どう接したらいいのか、よく分かりません。 そんなに仲良くなくてもメールしたり、皆さんそういう感じなんでしょうか・・・。 長くなってしまい、分かりにくいかも知れませんが、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達の作りかた

    友達が今1人しかいません。それもあまり深い付き合いの人ではなくて、一緒に飲んだり休日食べたりできる女友達がほしいです。 どうしたら女友達できますでしょうか?(私は女です) 一緒に行動して親友のような友達がほしいです。 そもそも人間関係が苦手なのかもしれません。皆どうやって友達を作っているのでしょう? 彼氏はこの28年間いたことがなく、彼氏ができればそのような関係(一緒に飲み食いできる)になれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 「友達」って何?

    最近になって「私に友達と呼べる相手はいるのか?」と思い悩んでいます。 私は27歳の会社員です。 高校までは人口数十万人程度の市に居たせいもありますが、 塾友や部活、遊び仲間などを介して繋がりが広く、周りに「市内の同世代にあなたの事を知らない人はいないんじゃない?」と言われるくらい顔が広かったですし、大学時代も学内を少し歩くだけで「おお、何してんの?」と8回くらい話しかけられるほど。 ですが、続かないのです。1年~2年で仲良くする友達の顔ぶれが変わり、結局卒業するとその中で連絡を取り続けるのは2、3人だけになってしまいます。 理由は、女子の群れが苦手な事。女子とも仲良くしますし、遊んだりもするのですが3人以上で遊ぶ・・・ということが、どうもしっくり来ないのです。 なので、団体でワイワイ遊ぶのは結局男友達になるのですが、異性の友達とは同性相手のような裸の付き合いといえるくらいの関係は築くのは難しく感じます。また異性の友達は、自分に彼氏が出来た場合は会わなくなりフェードアウトということも多いです。 また、私は比較的一人で過ごすのが好きですし、 時間があれば友達よりも彼氏や好きな人に会いたいと思ってしまうのが原因かもしれませんが・・・ そんなこんなをこの歳まで続けていて、ふと「本当の友達なんて私にはいないのでは」と思い始めたのです。 例えば、来週コンパに4人呼ぶ、とかならば、即座に呼ぶ事が出来ますし、毎月違うメンバーでセッティングも出来る。 でも、お昼に同期の友達らと会話をしていて「来週旅行にいくんだ~」と皆が口々に言う時に、私にはそんな友達はいない・・・と思うのです。 感覚的に、「旅行に一緒に行く友達」ってどんな相手なんだ?と思ってしまうくらいです。(学生時代はありましたが) いらない訳ではないんです、できればそういう友達が欲しいです。 でも今まで広く浅い付き合いしかした事がないので、どういう関係を築けばいいのかも分かりませんし、普通はそういう友達とはどれくらいの頻度で連絡を取るのか?とかも分かりません。 この歳で新しい友達・・・と考えると難しいです。 でも、周りの友達と呼べる相手には、私以上の仲の友達が沢山います。 またもしかしたら「本当に気の合う人」と私は出会ったことが無いのかも・・・とも思うようになりました。 それでも親友と呼べる友達が欲しいです。 27歳にもなって情けない質問ですが、どうかアドバイスください。

  • 友達作り

    こんにちは。 友達は、どうやってつくるのでしょうか? わたしはいままで、学校でも会社でも話す人がいませんでした。 アルバイトでできた友達も、行きたいところや遊ぶ内容を相手に合わせてたときはうまくいったけど、 自分の遊びたいところに誘ったらすべて断られました。(映画とかです) 仕事先の人と話をしても、プライベートはまったく遊びません。 学生時代は、話し掛けてくる人もあまりいなくていつの間にか周りは友達作ってて自分は、あまりもの同士の子と合わないけど一緒にいました。 彼氏はいますが、私が遊びとか合わせてるから一緒にいるんだと思います。私が行きたいところには楽しんで付き合ってくれたことはありません。

  • 友達が少ない!自分に嫌気がさしています。

    友達が少ないことで悩んでいます。 こんなことで悩むなんて自分でも暇だな、と思うのですが悩んでしまうのです。 大学時代、サークルに入ってはいたものの、一生付き合えるような友人にはめぐり合って折らず、ほとんど連絡も取っていません。 私の友人らはテニスサークルに入っていたりして社交的に色々な友人を作っているのに対して、私には友人と呼べる人が少ししかいません。 もう少し大学時代に友人を作っておくべきだった、と本当に悔やんでいます。 大学時代だけではなく、小・中・高と、私は友達を作るのが苦手でほとんど友人と呼べる人がいません。 自分から友達を作ろうと、遊びの企画をしたりはしていたのですが、友達から誘われることはほとんどないのです。悲しいです。 自分って楽しくないやつ?と思ってしまいます。まあ、楽しくないから誘われないのだろうな・・・。 これからも友達ができそうになく、とても不安です。 社交性のなさに腹が立ちます。 大学時代をもう一度やり直したいです。 デモやり直せません。 今から社会人サークルに入ってもバックボーンが違う人たちと仲良くなることができるのか不安です。バックボーンが似ている大学時代の友人すら作れないのに無理な気がします。 皆さん上記のようなことを感じたことがありますか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友達なのか好きなのか分かりません。

    一年前ほどに大学で出会った女の子で今ではすごく仲良いい友達なのですが、出会った時は二人でデートとかして、告白して答えなしでそのままあの時は駄目男やったなぁとか笑い話です。その子には今は彼氏がいて、友達としてこないだ遊びに行ったのですが、どうしても好きじゃない友達と思ってても、やってあげたいとか、ずっと相手のこと考えてしまいます、彼氏の惚気話もなおさら可愛いです。 少しの間二人ではあってなくて別の女の子と遊んだり彼女候補としてあそんでもいくら可愛くても好きにはなれませんでした、なんでだろと思ってて最近もしかしたら、まだ好きなのかなってなってしまって、不安です。どうしたらいいかわかりません、 友達の女の子のことを友達として見たいです。

  • たくさんいる友達のひとり

    2回生の女子大生です。 ある友達について相談させてください。 その友達は一浪で一個上で、大学で今私が一番仲良くしている友達です。 授業もサークルも一緒で、なにかと一緒にいます。 しかしその友達、インカレのサークルも掛け持ち、バイトにも精を出し、 男女問わず友達がとても多い子なのです。 それ自体はとても魅力的なことなんですが、 中学時代や高校時代、予備校時代からの友達もたくさんいるらしく、 直接話しを聞いたことはあまりないのですが mixiを見たりすると今でもかなり頻繁に飲みに行ったり泊まったりしているようです。 対して私は友達の数は少ないわけではないのですが、 付き合いが浅いといいますか、べったりではない感じです。 彼氏もひとりが好きな人なのであまり連絡をしません。 だから、私と彼女の価値観の違いに最近違和感を覚えてしまいます。 私にとっては数少ない大切な友達のひとり。 彼女にとっては大勢いる仲のよい友達のひとり。 「数少ない大切な友達のひとり」になれないのが悔しいのではなくて(少しは悔しいですけど)、 私に割いてくれる時間とか、「友達」に求める価値観のズレとかが、 最近だんだんと大きくなってきたように感じてしまって・・・。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。