• 締切済み

友達ができません

24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

noname#25485
noname#25485

みんなの回答

• bio-lic
回答No.7

具体的な解決方法はアドバイスできませんが・・・ とにかく、さまざまな方面に興味を持って共通するものを作る。つまり、許容範囲を広く持って幅広く友達を持つ。こういう言い方は避けたいのですが、その上で友達を選ぶ。段階を作って自分の核心的なところを見せていき、そこで選ぶ。 とにかく、付き合いにくそう・・・とかいう思い込みは捨てる。人間はなしてみないと分からないから。それは、自分も同じで自分のことも話す。ある意味共有かな? あと、話のテクニックとか覚えたりしてさ。 頑張って下さいb

回答No.6

質問者さんだったら、どんな人と親友になりたいですか? お友達の話を聞いて、お友達の立場に立って泣いたり 心から喜んだり、できますか? 自分のために、泣いてくれたり、幸せを一緒に喜んだりしてくれない人 を、親友にしたいですか?むしろ、親友と呼べますか? 質問者さんは、自分の意見を聞いてくれる人が、欲しいみたいですが 他人の意見を、質問者さんは親身に聞いているのでしょうか。 自分の話を一生懸命聞いてくれない人には、自分の本音は話さないものです。 自分の本音を話さない=親友なんかじゃありません。 自分のことよりも、相手の好きなもの、嫌いなもの、喜ぶこと 悲しむことを理解しようとする気持ちが、質問者さんにはないのだと 思います。男好きなんか世の中にたくさんいますよ、そんなことで 友達ができないなんてことはありません。 他人は男好きな女性だからって、敬遠するほど、バカじゃありません。

• reigji
回答No.5

たぶんyukikeitaさんが相手にさほど興味を持ってないから上手く喋れない&その先に進まないんだと思う。僕も興味ない奴には何を喋ればいいのか分からない時があるし、それ以上の関係に持ち込もうとしません。まずは本当に友達になりたい人を探したら?例えば共通の趣味を持っている人を探すとか・・・そうすれば自然と友達になれるような気がします。あとは自分から積極的に行くとか・・・。あとよく言われる「楽しい人/面白い人が好き」とありますが、そんな大したことじゃないんですよ。合コンでも「面白い」とか言われてる奴ってテンション高いだけで冷静に見れば全然面白くないんですよ(笑)。女性が言う「面白い/楽しい」と言うのは、お笑い芸人みたいな面白さではなく、一緒にいて居心地がいいとか雰囲気が~とかそういうことじゃないかなー?

• izanai
回答No.4

こうした内容の質問をしている貴女なのですから、それほど心配しなくても大丈夫なのではないかと思います。 男性の話題の他に、一般的ですが、ファッションやライフスタイル関係の雑誌などチェックしたり、会話のネタを収集してみるだけでも違うと思います。 興味を持っているものがあれば習い事をしてみたり、特に興味のあることが無いのなら、流行っていそうなことでもいいのでは?? 自覚されているので大丈夫かと思いますが、悪口や陰口は気をつけましょうね。 これから先は学生時代のように新しく出会う機会は少なくなりますが、もしかすると貴女と気が合う人とまだ出会ってないのかも知れませんよ?! 私も40歳を過ぎてから今まで周りにはいなかったタイプの人達と出会いました。ちょっと友達というか、係わり合いになりたくないタイプの人達だったのです…今まで出会った人達に恵まれていたんだ!!と思いました。 ホントにいろいろな人がいるものです。 貴女が一緒にいて楽しいな♪と思ったり、居心地が良いな♪と思う人はどんな人ですか??そんな人に貴女自身がなろうと心掛けていたらいいと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

貴女の質問の文章を読んでごらん。読みやすいですか?回答・アドバイスする側の立場になって文章を作成してください。  多分自分の事だけを相手に伝えたいと言うことだけに意識がはしってしまい、読む立場の事を考えていません。  どうしたら相手に分かりやすいか構想(まとめた考え)を述べて回答・アドバイスする立場になって文章を構成して下さい。  おそらく話をするときも話を順序立てて話さないので、聞くほうが的が絞れず。飽きてしまうのです。

回答No.2

これは私の考え方です。 参考までに聞いていただけると嬉しいです。 正直、友達は無理に作るものではないと思います。 私も、例えば携帯電話のメールアドレスを変えるとき、 変更の連絡を伝える相手の少なさにたまにため息しますが、 でも、友達というのは量より質です。 私には中学校から付き合っている親友が一人だけいます。 わがままで根暗でネガティブな私と、ずっと一緒にいてくれた親友です。 でも、その親友に会えなかったら私のアドレス帳には今頃両親と親戚の番号しか入ってなかったのではないかと思います。 私は自分の主義を曲げたくはありません。 人に合わせて生きるなんてつまりません。 私の友達になってくれた人は、そんな私を好きになってくれた人です。 私はそれ以外の理由で親密になっても、友達なんて呼びたくありません。 人も楽しく、自分も楽しい。 そうなれるのは、 自分が好きになれる相手ではないでしょうか。 好きになれば、その子のことを知りたくなります。 その子の話を聞きたくなります。 恋人を言うようですが、「両想い」の関係になることも友達という関係には大切だと思います。 コミュニケーションの上手下手はともかくとして、 まずは相手の話を表情を持って聞き、 表情を持って話して見て下さい。 多少オーバーでわざとらしくでも最初はいいと思います。 相手に、一生懸命感情を示すことが、魅力UPに繋がると思います。 がんばってください。 では、長々と失礼しました。 素敵な友達ができることをお祈りしています。

• yurie0000
回答No.1

ご自分でご自分のことをわかっていらっしゃるような気がします。 ご自分の主張を声高にする人は敬遠されます。 もう少し、相手に興味を持って相手のお話を聞く姿勢が大事なのではないかと、文章を読んで感じました。