• ベストアンサー

「友達」って何?

最近になって「私に友達と呼べる相手はいるのか?」と思い悩んでいます。 私は27歳の会社員です。 高校までは人口数十万人程度の市に居たせいもありますが、 塾友や部活、遊び仲間などを介して繋がりが広く、周りに「市内の同世代にあなたの事を知らない人はいないんじゃない?」と言われるくらい顔が広かったですし、大学時代も学内を少し歩くだけで「おお、何してんの?」と8回くらい話しかけられるほど。 ですが、続かないのです。1年~2年で仲良くする友達の顔ぶれが変わり、結局卒業するとその中で連絡を取り続けるのは2、3人だけになってしまいます。 理由は、女子の群れが苦手な事。女子とも仲良くしますし、遊んだりもするのですが3人以上で遊ぶ・・・ということが、どうもしっくり来ないのです。 なので、団体でワイワイ遊ぶのは結局男友達になるのですが、異性の友達とは同性相手のような裸の付き合いといえるくらいの関係は築くのは難しく感じます。また異性の友達は、自分に彼氏が出来た場合は会わなくなりフェードアウトということも多いです。 また、私は比較的一人で過ごすのが好きですし、 時間があれば友達よりも彼氏や好きな人に会いたいと思ってしまうのが原因かもしれませんが・・・ そんなこんなをこの歳まで続けていて、ふと「本当の友達なんて私にはいないのでは」と思い始めたのです。 例えば、来週コンパに4人呼ぶ、とかならば、即座に呼ぶ事が出来ますし、毎月違うメンバーでセッティングも出来る。 でも、お昼に同期の友達らと会話をしていて「来週旅行にいくんだ~」と皆が口々に言う時に、私にはそんな友達はいない・・・と思うのです。 感覚的に、「旅行に一緒に行く友達」ってどんな相手なんだ?と思ってしまうくらいです。(学生時代はありましたが) いらない訳ではないんです、できればそういう友達が欲しいです。 でも今まで広く浅い付き合いしかした事がないので、どういう関係を築けばいいのかも分かりませんし、普通はそういう友達とはどれくらいの頻度で連絡を取るのか?とかも分かりません。 この歳で新しい友達・・・と考えると難しいです。 でも、周りの友達と呼べる相手には、私以上の仲の友達が沢山います。 またもしかしたら「本当に気の合う人」と私は出会ったことが無いのかも・・・とも思うようになりました。 それでも親友と呼べる友達が欲しいです。 27歳にもなって情けない質問ですが、どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

友達になるのは割と簡単なんだよね。 ただその中で環境が変わったり、成長していっても縁として続いていくような親友はそんなに多くは存在しない。 だから貴重だし、大切なんだよね。 急には出来ない。積み重ねだから。 貴方も相手の良さを感じると同時に、相手も貴方に良さを感じて その感覚を互いに温めあえるような関係。それが親友だからね。 親友になれれば嬉しいと。でもいきなり親友を求めても難しい。 今まで多くなかったのであれば、これからそういう人だって出てくるかもしれない。貴方なりに相手に誠実に接していく、貴方らしさを伝えていくとともに、相手の事もしっかり受け止めて、貴方なりに相手の良さを感じていくと。 ただね、貴方は貴方なりに自分が生きやすい、関わりやすい距離感や関係性がわかってて、それを実践してきた部分がある訳でしょ? それは間違ってないんじゃない? 敢えて大人数にならない、自分の抱えられる範囲での交流を大事にしたいならそれはそれで意味があると思うし。 ただ大人数は駄目だと。じゃあ少人数で少数精鋭でその関係を温めてきたか?といえばそれも少し中途半端だったのかもしれないよね。 友達が欲しいと思っても直ぐに出来るものじゃないんだよ。 そこまでには積み重ねがあるからね。貴方が周りを見て羨ましいと思える彼女たちは皆その相手との歴史があって、積み重ねの中で互いを受け止めあってきたからこそ今があるんだよ。 本当に貴方もそういう関係が欲しいなら、貴方から変わっていかないと。漠然と好きな人との方が~という気持ちで関わっていたら当然相手もわかる。そうすると当たり障りの無い深さで終わってしまう。 相性もあるし、お互いに感じる部分も大きいから一概には言えないけど、貴方なりに相手に興味を持って、大切にしたい気持ちで接していけば相手は感じるからね。それを感じてどう動くかは相手次第。でも相手も呼応してくれた時には良い意味で化学反応が起きてその先の親しさも生まれていく。貴方の人生なんだから。貴方のペースで良いんだよ。 でもいつまでも周りと比べてても意味が無い。貴方なりにしっかり自分という人間を分析して、今後の関わり方に変化をつけてみたら?

green7225
質問者

お礼

>じゃあ少人数で少数精鋭でその関係を温めてきたか?といえばそれも少し中途半端だったのかもしれないよね。 そうですね。本当にご指摘のとおりだと思います。 軽んじて考えていたわけでもないですし、相談もし合ったり聞いたりも勿論するのですが、「積み重ねていく」という関係は私の中になかったように思います。 自分では、他人に固執しないところは長所だと思っていましたが結果的にいささか孤独感を感じる羽目になってしまったように思います。 >貴方なりに相手に興味を持って、大切にしたい気持ちで接していけば相手は感じるからね。それを感じてどう動くかは相手次第。でも相手も呼応してくれた時には良い意味で化学反応が起きてその先の親しさも生まれていく。貴方の人生なんだから。貴方のペースで良いんだよ なんだか涙が出そうになりました。有難う御座います。 もっと踏み込んで人と向き合おうと思います。

その他の回答 (2)

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.3

私と似ているので回答させていただきますね。 >私は比較的一人で過ごすのが好きですし 私もそんな感じですよ。 >周りの友達と呼べる相手には、私以上の仲の友達が沢山います。 これはほんとかどうかなんてわかりません。 あなたにそう見えるだけであって、思い違いかも。 >またもしかしたら「本当に気の合う人」と私は出会ったことが無いのかも・・・ そうかもしれません!共感です 親友と呼べる友達が欲しいってことは 相手からも親友と思われる必要があると思います。 それなりに何かきっかけ・思い出が大切かと! 「友達」の定義とか重要性って人それぞれですし、 正直、「ないものねだり」かもしれません! 深く悩まないでくださいね。

green7225
質問者

お礼

>親友と呼べる友達が欲しいってことは 相手からも親友と思われる必要があると思います。 そうですよね、 相手にもそう思ってもらえなければ意味が無いですよね。 そう思って妙に焦っていても何も出来ないと思いますので、のんびり気の合う人と関係を深めれればいいのですが・・・大人になるにつれて難しくなっている気がします。 あまり悩まないようにします。有難う御座います!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>時間があれば友達よりも彼氏や好きな人に会いたいと思ってしまうのが原因かもしれませんが・・・ これが女性の友達に察知されてしまうと 信用を失うことにつながっていきます(^_^;) 実際あからさまにそういう態度をとってなくても なんとなく伝わるだけでも「彼氏できたら付き合い悪いよね~」 というイメージになります。 一人で過ごすのも好きで彼氏を優先するけど そばにいて何でも話せて気の合う友人がほしい ってことのように思うので(そんな極端ではないと思いますが) 結構今になってふとさびしくなったから 沸いた感情なのかなと思いました。 今いらっしゃるご友人の誰かともっと関係を深めたい って感じではなさそうなので余計に 自分の寂しさを埋めるための「誰か」がほしい、にみえます。 学生のころからの、連絡つながってる2,3人は お友達ではないのでしょうか。 相手が聞いたら悲しむのでは(^_^;) 友達は比較できません。 自分よりも仲のいい友達がいるように見えても その当人がそう思っているかはわからないことです。 そして、比べるっていう発想自体そんなにないのでは。 まず、誰かと旅行にいってみては? 自分から言いだしっぺになればいいと思います。 誘われるのを待つのではなく。 私は32で結婚して引っ越して 知ってる人ほとんどいなかったですが 地味に広げていっていますよ。 27だから無理とかないです。自分が人と接していきたいと思っていれば 50になっても80になっても 友人はできると思います。

green7225
質問者

お礼

>結構今になってふとさびしくなったから沸いた感情なのかなと思いました。 お察しのとおりで恥ずかしいです。今まではまー時間が合えば遊ぶ友達も色々いるし1人が自由でいいくらいに思っていたのですが、歳を取るにつれて周りには「本当の友達」がちゃんと築かれている事を感じるようになりました。 私がそうやってぼんやり過ごしている間に、そうやって皆関係を深めていたのかとおもうと、なんていう青春の無駄遣いをしていたのだろうと思うようになったのです。 >今いらっしゃるご友人の誰かともっと関係を深めたいって感じではなさそうなので余計に自分の寂しさを埋めるための「誰か」がほしい、にみえます。 学生のころからの、連絡つながってる2,3人はお友達ではないのでしょうか。相手が聞いたら悲しむのでは(^_^;) 語弊がありましたね、申し訳ありません。学生時代の友達は大切な友達です。ですが、彼女達にとって自分はそうではないのでは?とネガティブになってしまうのです。きっと、そんな事無いよと言ってくれるとは思います。 ですが、彼女達にも別の友達は勿論いるわけで、そのお友達と同じくらいの関係を持てていると思われている自信はありません。 >まず、誰かと旅行にいってみては?自分から言いだしっぺになればいいと思います。誘われるのを待つのではなく。 そうですね、まずその一歩が必要かもしれません。 それを言い出さないと私はこのままな気がします。

関連するQ&A

  • 男友達の多い彼女の友達付き合い

    大学生の男です。長文失礼いたします。  私には現在、タイトル通り男友達の多い彼女がいます。女友達もいるにはいるのですが、女の子同士の特有の感じがどうも苦手らしく基本的に飲みや遊びは男友達とが多いです。 対して、私は異性の友達が数少なく、遊ぶことは無く、あったとしても年に1,2回ご飯に行くか行かないかです。  なので、彼女に男友達と飲みに行ってきて良い?と聞かれても、自分に気軽に遊んだり飲んだりする異性がいないからか、あまり良い気がしません。出来れば、あまり行かないでもらいたいですし、男側はいくら女友達相手だとしても少なからず下心を持ち合わせているのだから、彼女のことは信用しているけれど、周りが信用出来ないし心配だと伝えています。  しかし、彼女から男友達であろうと友達は友達であるのだから、心配しなくても良いと言われてしまいます。たしかに、そこを我慢させてしまうと男友達が多い彼女にとっては苦痛になってしまうのかなぁと思います。  また、飲みやご飯だけならまだしも、旅行にも行きたいと言われました。これもやはり同様で、友達とも遠い所に行きたいねという話になったら旅行するでしょ?友達との旅行も楽しみたい、と。  私には、そのような経験が無いのでこちらも良い気がしませんし、なかなか許容出来ないでいます。たしかに、サークルや同期の仲の良い友達と旅行に行く事はよく?あると思いますし。    これらの事に関して、友達との付き合いはもちろん大事であることは百も承知ですが、大前提として付き合っている以上、相手に対しての最低限の配慮が必要なのでは無いかと私は考えています。ですので、優先しろと言うわけでは無いのですが、出来るだけ2人きりにならないであるとか、私が良い顔をしない時は断るですとか、対策をしてもらいたいと思っています。  しかし、彼女は私のこの良い気がしないと言う気持ちを優先するのではなく、自分の考えを私に理解させようとしてきます。また、私が異性との付き合いが嫌な理由を明確にしてもらえたら、譲歩したいと言われたのですが、嫌なものは嫌なのです。  やはり、私は彼女の異性との付き合い方を理解する様に努めるしか無いのでしょうか?私にも社会人になって異性の友達が出来れば分かってあげられるでしょうか?

  • 友達ってなに?

    もう9年くらいの付き合いなんですが、最近ではもう舐められてるとしか思えません 中学からの友達二人くらいの話なんですが 平気で約束の時間を一時間遅刻してくる 飲み会をするとか言って私が他の友達を誘ったのにも関わらず、結局めんどくさくなったとか言って中止する 人には彼氏優先にして、都合いいとか言ってきたくせに自分が彼氏出来ると彼氏との約束優先で最近では、まったく遊んでません 私は彼氏がいたときでも、友達が遊ぼうといってきたらそれに答えてました あと、遊んでる途中でも男から誘いがあると途中で帰ったりとか、多分私じゃない友達だったら途中で帰ったりはしなかったと思います 旅行とか他の友達と行ってるみたいだし、私の場合だと全然旅行も口だけの約束って感じです 私はずっと友達だと思ってきたんですが、相手はそう思ってないんでしょうか? 何年も友達だと段々薄れていって、新しく出来た友達の方がいいものなんでしょうか? というか、私に甘えすぎだと思ってます 何しても許されると思ってるんだと思います どうしたらいいんでしょう?

  • 友達の気持ちが理解できません

    私にはすごく仲のよい、女の子の友達がいます。 そして、そのこと旅行に行く計画を立てていました。 しかし、友達には彼氏がいることがわかり、彼がいるのなら旅行には いけないと言ったのですが、それでも友達は旅行に行く気です。 やはり、異性が二人で旅行となると、あらぬことを起こしてしまう 可能性もあり、たとえそれがなかったとしても、周りは何もなかった と考えてはくれないと思います。 普通なら、彼氏がいて、たとえすごく仲のよい異性の友達であろうと、 二人で旅行はありえないと思うのですが、この友達がなにを考えているかわかりません。 皆さんのお考えをお伺いできますでしょうか。

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 彼氏の女友達。束縛していいのか?

    わたし24歳、彼氏26歳、付き合って一年ほどで普段は仲良しです。 でも最近、彼氏の女友達(A子)のことで気になることがあり、質問させていただきたいと思います。 A子はわたしとは3年来、彼氏とは大学時代からなので7年ほどの付き合いです。 わたしと彼氏が付き合ってからもA子と離島に旅行にいったり(この時はわたしも誘われたけど日程があいませんでした) 2人で何度か食事をしたり遠出をしているようでした。 しかし彼氏は女友達が多く、異性と2人で食事することも頻繁にあったので A子と特別仲良くても、まぁ兄弟みたいな関係なのかなと思い、わたしはあまり気にしていませんでした。 しかし最近、彼氏がA子の頭をだきよせている写真を見つけてしまい、動揺しています。 彼氏に問いつめたら昔A子に告白して振られていた過去が明らかになりました。 彼氏本人は軽い気持ちで言ったし、お互いの間ではなかったことになっているので話したくなかったと言っていますが 一度そんなことになった以上、純粋な友人関係であり続けるのは不可能だと思うのです… しかもA子はまわりにキープ君がいっぱいいて 「いい人」のままでいたくて嫌われるようなことをしない性格です。 もしわたしが男友達に告白されて自分にその気がないなら、一度距離をおくもしくは嫌われるようなことをして相手の気持ちを遠ざける等をします。 2人の関係性は二の次で、相手のことを思っての行動にでると思います。 自分に好意をよせてくれている相手に対してあまりにも不誠実な行動をとるA子と彼氏が遊んでほしくありません。 ◆この場合、彼氏を束縛するのはわたしのエゴなのでしょうか? ◆今度、彼氏の男友達と2人で飲みに行く(むこうの恋愛相談)のですが、上記のような質問をしてもいいと思いますか? 長文、乱文失礼しました。

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

  • 大学の友達と彼氏 優先するのは彼氏でいいですよね?

    女子大に通っています。2年生です。 大学に入ってから、何人か友達もできました。が、みんなの関心事は美味しいものとダイエット、そして、どうしたら自分が可愛く見えるか。勿論目的は彼氏です。 が、実際友達に彼氏ができると、嫉妬心から悪いことを言ってしまったり・・・。 私の今度の彼氏も、友達もはじめは「よかったね」、だったのに、でもちょっと長続きしてて、するとどうせフラれるよ、とか言われます。付合いも悪くなったとか、などとも。先日、合コンに数合わせで、と何度も誘われて、でも結局断ってからみんなと距離ができてしましました。尤も、これまで彼氏がいても誘われたら参加してた私もいけなかったんですけど・・・。 で、本当に好きになった彼氏と友達だと、もちろん彼氏を取る、と思うのですが、でもうまく行かなくなったりしたら、大学にも友達がいなくなる・・・、となるととても寂しいですよね。 社会に出られている方って、大学時代の友達との関係ってどうなんでしょうか? こういう場合、どっちを取るのがいいのかなあ、と思います。

  • 異性と友達になりたい。

    こんにちは。 異性と友達になれないタイプで困っています。 異性の友達は数人しかいません。たいてい好かれてしまいます…。この人なら悩みを相談できると思って信頼してても結局勝手に告白してきて、勝手に離れていってしまいます。 あの優しさは恋愛感情込みの下心だったのかといつもガッカリします。結局わたしのことなんて誰も考えてくれていないんだって落ち込みます。わたしは軽いタイプではないのでいつも誠実?に告白されるので、相手は余計に気まずいみたいです。 この話を男性にすると、わたし側に原因があるのかもみたいな言い方をされかなり不快です。(男性は女性側に問題かあると思う人が多い気がします。) ですが、彼氏がいることや彼氏一筋と宣言しているにも関わらず…というときも告白されます。彼氏以外と二人きりで出掛けたことも、一人しかありません。曖昧な態度は取っていません。 わたしは友達として助け合いたい雰囲気を出してるのに、自分が後悔しないように駄目もとでも告白したいという考えは迷惑なんです。。 どうすれば異性と友達になれますか?

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。