• ベストアンサー

「友達」って何?

最近になって「私に友達と呼べる相手はいるのか?」と思い悩んでいます。 私は27歳の会社員です。 高校までは人口数十万人程度の市に居たせいもありますが、 塾友や部活、遊び仲間などを介して繋がりが広く、周りに「市内の同世代にあなたの事を知らない人はいないんじゃない?」と言われるくらい顔が広かったですし、大学時代も学内を少し歩くだけで「おお、何してんの?」と8回くらい話しかけられるほど。 ですが、続かないのです。1年~2年で仲良くする友達の顔ぶれが変わり、結局卒業するとその中で連絡を取り続けるのは2、3人だけになってしまいます。 理由は、女子の群れが苦手な事。女子とも仲良くしますし、遊んだりもするのですが3人以上で遊ぶ・・・ということが、どうもしっくり来ないのです。 なので、団体でワイワイ遊ぶのは結局男友達になるのですが、異性の友達とは同性相手のような裸の付き合いといえるくらいの関係は築くのは難しく感じます。また異性の友達は、自分に彼氏が出来た場合は会わなくなりフェードアウトということも多いです。 また、私は比較的一人で過ごすのが好きですし、 時間があれば友達よりも彼氏や好きな人に会いたいと思ってしまうのが原因かもしれませんが・・・ そんなこんなをこの歳まで続けていて、ふと「本当の友達なんて私にはいないのでは」と思い始めたのです。 例えば、来週コンパに4人呼ぶ、とかならば、即座に呼ぶ事が出来ますし、毎月違うメンバーでセッティングも出来る。 でも、お昼に同期の友達らと会話をしていて「来週旅行にいくんだ~」と皆が口々に言う時に、私にはそんな友達はいない・・・と思うのです。 感覚的に、「旅行に一緒に行く友達」ってどんな相手なんだ?と思ってしまうくらいです。(学生時代はありましたが) いらない訳ではないんです、できればそういう友達が欲しいです。 でも今まで広く浅い付き合いしかした事がないので、どういう関係を築けばいいのかも分かりませんし、普通はそういう友達とはどれくらいの頻度で連絡を取るのか?とかも分かりません。 この歳で新しい友達・・・と考えると難しいです。 でも、周りの友達と呼べる相手には、私以上の仲の友達が沢山います。 またもしかしたら「本当に気の合う人」と私は出会ったことが無いのかも・・・とも思うようになりました。 それでも親友と呼べる友達が欲しいです。 27歳にもなって情けない質問ですが、どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

友達になるのは割と簡単なんだよね。 ただその中で環境が変わったり、成長していっても縁として続いていくような親友はそんなに多くは存在しない。 だから貴重だし、大切なんだよね。 急には出来ない。積み重ねだから。 貴方も相手の良さを感じると同時に、相手も貴方に良さを感じて その感覚を互いに温めあえるような関係。それが親友だからね。 親友になれれば嬉しいと。でもいきなり親友を求めても難しい。 今まで多くなかったのであれば、これからそういう人だって出てくるかもしれない。貴方なりに相手に誠実に接していく、貴方らしさを伝えていくとともに、相手の事もしっかり受け止めて、貴方なりに相手の良さを感じていくと。 ただね、貴方は貴方なりに自分が生きやすい、関わりやすい距離感や関係性がわかってて、それを実践してきた部分がある訳でしょ? それは間違ってないんじゃない? 敢えて大人数にならない、自分の抱えられる範囲での交流を大事にしたいならそれはそれで意味があると思うし。 ただ大人数は駄目だと。じゃあ少人数で少数精鋭でその関係を温めてきたか?といえばそれも少し中途半端だったのかもしれないよね。 友達が欲しいと思っても直ぐに出来るものじゃないんだよ。 そこまでには積み重ねがあるからね。貴方が周りを見て羨ましいと思える彼女たちは皆その相手との歴史があって、積み重ねの中で互いを受け止めあってきたからこそ今があるんだよ。 本当に貴方もそういう関係が欲しいなら、貴方から変わっていかないと。漠然と好きな人との方が~という気持ちで関わっていたら当然相手もわかる。そうすると当たり障りの無い深さで終わってしまう。 相性もあるし、お互いに感じる部分も大きいから一概には言えないけど、貴方なりに相手に興味を持って、大切にしたい気持ちで接していけば相手は感じるからね。それを感じてどう動くかは相手次第。でも相手も呼応してくれた時には良い意味で化学反応が起きてその先の親しさも生まれていく。貴方の人生なんだから。貴方のペースで良いんだよ。 でもいつまでも周りと比べてても意味が無い。貴方なりにしっかり自分という人間を分析して、今後の関わり方に変化をつけてみたら?

green7225
質問者

お礼

>じゃあ少人数で少数精鋭でその関係を温めてきたか?といえばそれも少し中途半端だったのかもしれないよね。 そうですね。本当にご指摘のとおりだと思います。 軽んじて考えていたわけでもないですし、相談もし合ったり聞いたりも勿論するのですが、「積み重ねていく」という関係は私の中になかったように思います。 自分では、他人に固執しないところは長所だと思っていましたが結果的にいささか孤独感を感じる羽目になってしまったように思います。 >貴方なりに相手に興味を持って、大切にしたい気持ちで接していけば相手は感じるからね。それを感じてどう動くかは相手次第。でも相手も呼応してくれた時には良い意味で化学反応が起きてその先の親しさも生まれていく。貴方の人生なんだから。貴方のペースで良いんだよ なんだか涙が出そうになりました。有難う御座います。 もっと踏み込んで人と向き合おうと思います。

その他の回答 (2)

• egoisty
回答No.3

私と似ているので回答させていただきますね。 >私は比較的一人で過ごすのが好きですし 私もそんな感じですよ。 >周りの友達と呼べる相手には、私以上の仲の友達が沢山います。 これはほんとかどうかなんてわかりません。 あなたにそう見えるだけであって、思い違いかも。 >またもしかしたら「本当に気の合う人」と私は出会ったことが無いのかも・・・ そうかもしれません!共感です 親友と呼べる友達が欲しいってことは 相手からも親友と思われる必要があると思います。 それなりに何かきっかけ・思い出が大切かと! 「友達」の定義とか重要性って人それぞれですし、 正直、「ないものねだり」かもしれません! 深く悩まないでくださいね。

green7225
質問者

お礼

>親友と呼べる友達が欲しいってことは 相手からも親友と思われる必要があると思います。 そうですよね、 相手にもそう思ってもらえなければ意味が無いですよね。 そう思って妙に焦っていても何も出来ないと思いますので、のんびり気の合う人と関係を深めれればいいのですが・・・大人になるにつれて難しくなっている気がします。 あまり悩まないようにします。有難う御座います!

• LOTUS18
回答No.2

>時間があれば友達よりも彼氏や好きな人に会いたいと思ってしまうのが原因かもしれませんが・・・ これが女性の友達に察知されてしまうと 信用を失うことにつながっていきます(^_^;) 実際あからさまにそういう態度をとってなくても なんとなく伝わるだけでも「彼氏できたら付き合い悪いよね~」 というイメージになります。 一人で過ごすのも好きで彼氏を優先するけど そばにいて何でも話せて気の合う友人がほしい ってことのように思うので(そんな極端ではないと思いますが) 結構今になってふとさびしくなったから 沸いた感情なのかなと思いました。 今いらっしゃるご友人の誰かともっと関係を深めたい って感じではなさそうなので余計に 自分の寂しさを埋めるための「誰か」がほしい、にみえます。 学生のころからの、連絡つながってる2,3人は お友達ではないのでしょうか。 相手が聞いたら悲しむのでは(^_^;) 友達は比較できません。 自分よりも仲のいい友達がいるように見えても その当人がそう思っているかはわからないことです。 そして、比べるっていう発想自体そんなにないのでは。 まず、誰かと旅行にいってみては? 自分から言いだしっぺになればいいと思います。 誘われるのを待つのではなく。 私は32で結婚して引っ越して 知ってる人ほとんどいなかったですが 地味に広げていっていますよ。 27だから無理とかないです。自分が人と接していきたいと思っていれば 50になっても80になっても 友人はできると思います。

green7225
質問者

お礼

>結構今になってふとさびしくなったから沸いた感情なのかなと思いました。 お察しのとおりで恥ずかしいです。今まではまー時間が合えば遊ぶ友達も色々いるし1人が自由でいいくらいに思っていたのですが、歳を取るにつれて周りには「本当の友達」がちゃんと築かれている事を感じるようになりました。 私がそうやってぼんやり過ごしている間に、そうやって皆関係を深めていたのかとおもうと、なんていう青春の無駄遣いをしていたのだろうと思うようになったのです。 >今いらっしゃるご友人の誰かともっと関係を深めたいって感じではなさそうなので余計に自分の寂しさを埋めるための「誰か」がほしい、にみえます。 学生のころからの、連絡つながってる2,3人はお友達ではないのでしょうか。相手が聞いたら悲しむのでは(^_^;) 語弊がありましたね、申し訳ありません。学生時代の友達は大切な友達です。ですが、彼女達にとって自分はそうではないのでは?とネガティブになってしまうのです。きっと、そんな事無いよと言ってくれるとは思います。 ですが、彼女達にも別の友達は勿論いるわけで、そのお友達と同じくらいの関係を持てていると思われている自信はありません。 >まず、誰かと旅行にいってみては?自分から言いだしっぺになればいいと思います。誘われるのを待つのではなく。 そうですね、まずその一歩が必要かもしれません。 それを言い出さないと私はこのままな気がします。