• 締切済み

恋愛について

僕は浪人生という立場なのに、片思いをしてしまいました。 何度も諦めようと思いましたがその度に好きという気持ちがフツフツとこみあげてきてどんどん好きになっていってます。 挙げ句の果てには、同じ予備校の友達と談笑してるだけで嫉妬したりしてる自分もいて、自分でも自分が怖いくらいになっています。 どうすれば良いのでしょうか? ここまで、好きになったのは初めてなので、戸惑っております。

みんなの回答

noname#197623
noname#197623
回答No.1

できるのなら浪人から卒業してからが望ましいですが… 今の状態では勉強も手につかないと思います。 いっそのこと告白してしまうというのはどうでしょうか? 告白するときに付き合ってもらえるならと条件を付けるのです。 質問者さんが大学に進学したいための浪人であると仮定してですが 「○○大学に受かったら付き合ってほしい。受からなかったらこのことはすべて忘れて」 というべきでしょう。 大学に進学したいと思うから浪人しているわけでしょうから、大学に入れなかったら意味がないのだと思います。それとも恋にうつつを抜かして大学進学をあきらめますか? その道もいいでしょうけど、あなたが何をしたいのか、今何が一番重要なのか。理解していると思いますから、まずは大学合格を優先してそれが叶ったらということで話をする以外にないように思います。 ですが、決めるのはあなたです。 どうしたらいいのでしょう。ではないのです。 答えはすでに出ているのにあなたは恋をしたいと願ってしまっています。ならば制約を作ってそれが守れなければ諦める。守れたならアタックする。これではないですか? こんなところで質問をしている暇があったら勉強をしてください。 相手には条件を言って告白するかしないかはあなた次第です。支えてもらいたいなんて甘えたことは言いませんよね? 男ならやり遂げなければならないことをやり遂げてからです。 この先このままでいるとまた同じようなことが起こり、人生を棒に振るなんてこともあり得るかもしれません。 しかし、あなたの人生です。私の人生ではありません。 後悔しようとしまいとすべてあなたが決めるのです。 敢えてきついことを書きました。 非常であることは重々承知しています。 ですが今が一番大事な時だからこそ書くのです。 さぁどうしますか? 勉強をしますか? それとも女に走りますか? 決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫉妬深い…

    わたしは浪人生です。 予備校に通っているのですが 予備校の先生を好きになりました。 その好きが男性としてなのか 身近な大人としての憧れなのか 自分でもわかりません。 そして、 大学生のバイト生も 先生のことが好きみたいで でも先生は気づいておらず 同僚として仲良く話していたり その流れでバイト生は 時には甘えたりします。 私は浪人生ということもあり もちろん勉強をしなければ いけません。 でもその光景を見てしまうと 嫉妬してしまいます。 バイト生と浪人生という 立場が全く違うため仕方ないことは わかっていますが 嫉妬してしまいます。 見ないようにしても 余計に気になってしまいます。 浪人の身でそんなことに 気をとられている場合じゃないことも 頭ではわかっているけど 心は伴いません。 辛いです。 嫉妬を消す方法はないですか…

  • 浪人生ですが恋愛相談です

    浪人生 男ですが好きな人がいます。その子をデートに誘いたいのですが迷惑にならないか困っています。 相手も浪人生で同じ高校に通っていました。予備校で知り合い、それなりに意気投合して一緒に勉強したり一緒に帰ったりすることがある仲にまでなりました。 ただ相手からの積極性というものはあまり感じられず、相手は誰にでも仲良くできる子で自分は恋愛対象に見られていない気がします。少しでも気に留めてもらえればなと思っているので、断られたらそれはそれで仕方ないかなと思っています。 相手の子は少し上のレベルの大学を目指していて、ピリピリしているわけではないのですがいつも真面目に勉強しているので誘うこと自体が気持ちの押し付けになってしまい、迷惑になると悪いなと思って質問しました。ちなみに勉強の休憩時間には二人で談笑したりご飯を食べたりしています。

  • 恋愛と友だち関係について

    私は今クラスの男子に片思い中です。 前までは喋ることもままならなかったのですが、最近ではほぼ毎日LINEしたりたまに喋ってます。 友達の何人かに協力してもらってもいます。 そんな私には何でも話すことのできる友達がいます。 その友達は私の好きな子と何度か喋ったことがあり、最初はとても協力的でした。 けれども途中から過度に関わってきて、悪く言えばお節介な(相手の行動すべてを指示するような)事をしてきます。 私は徐々に自分のペースで行動して行きたいと思っていたので、そのことを友達に伝えるとムスッとした顔になります。 挙句の果てに友達も同じ人を好きになっていて(本人曰く顔だけらしいのですが)、 「あなた(私)程本気ではないけれど、このまま何もせず取られるのは癪だから私も本気出すわ」 と言われてしまいました。 しかし友達は 「あなた(私)に協力するけれど向こう(好きな人)が自分に告白してきたら迷わず付き合う」 と言ってきて、私はその考えを理解できませんでした。 最近では私の言動1つ1つにからかい(好きな人をからませた)を入れてきて、その事をやめてほしいと伝えると「あーはいはい、わかったわかった」と言ったり、私が遊びの誘いをお金が無いからと断ると「あーわかった、あの人(好きな人)とのデート資金貯めなきゃだもんね(笑)」と言ってきたりして、どうしたらいいか行き詰っています。 内容が長くなりましたが、私は友達に対してどのように対処すればいいでしょうか。 是非ともよろしくおねがいします。 ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

  • 好きな子は浪人生

    こんばんは。ついこないだまで浪人生だった19の男です。今年浪人し、去年受からなかった推薦を先月受けて、何とか合格しました。しかし未だに予備校に通っています。理由は好きな子がいるからです。その子は夏から同じクラスになり、いつも近くの席にいるのですが、一回も話した事が無いし、相手も自分の事を顔しか知りません。一目惚れです。一週間に1回しか会えなくて、あと3回で予備校は終わってしまいます。ずっと片思いで辛く、浪人生と言う立場でなかなか近づくこともできず、とても辛いです。でもなんとか彼女に迷惑を掛けない程度に仲良くなりたいです。この場合どうすればいいですかね??アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛することに疲れました

    自分は自慢じゃないけど顔は目が2重でまあまあ可愛いとよく言われます。 でも、昔から人見知りで特に異性と話すのが苦手で彼氏ができたことがありません。 今は大学生で今までの自分と変えようと メイクやダイエットをして サークルにはいったり友達に紹介してもらったりしたり、学内イベントで積極的に行動して異性と話す機会も増えました。 しかし、どうしても個人的に遊んだりする仲にはなれず、LINEも続くどころか、嫌な誤解をされて喧嘩になり気まずくなってしまいました。(気になるひと3人とも) その3人とは親友も知り合いなのですが 美人でコミュ力がある親友ばかりもてます。 私は対象外、もはや面倒な存在として扱われてる気がします。 はじめは親友のほうが美人でコミュ力があるから仕方ないと言い聞かせてきましたが 何回も自分の好きな人が友人に言い寄ってるのをみるたびふつふつと嫉妬心がわくようになりました。 親友に対しては笑って接してますが 嫉妬のせいで男性に対しては自然と親友の話ばかりしてしまいます・・・。(どうせ親友のこと好きなんでしょみたいな気持ちで) 親友のことは嫌いになりたくないのに 異性に冷たくされるたび嫉妬心がわき親友のことを嫌いになってしまいそうで死にたくなります。 どうしたら嫉妬しなくなるでしょうか・・・。 嫉妬心やもてようと必死な気持ちが異性に伝わってしまっているから冷たくされるのでしょうか。

  • 男友達の言動と行動の違い

    18歳 女です。 同じく18歳の男友達に 「金曜日の夜空いてる?」 と遊びに誘った所、 「課題やらなきゃだし余裕ない。」 と断られました。 彼はほぼ毎日予備校に通っていて 確かに忙しいのは知っていました。 なので私はわかったよと返答したのですが、 その金曜日の夜、 メールで何をしているか尋ねた所、 女の子とご飯に行っているとの事でした。 おかしいですよね。 ちなみに私は彼に片思いしています。 ここで嫉妬じみた発言だと思われる方も いらっしゃると思いますが これは好きなどは関係なく、 人間性を疑いました。 同じような事が今までにも何度かあり、 そのたびに注意をしていましたが わかってくれませんでした。 確かに彼に片思いしているのは確かです。 ですが誰と何してるかなどは口に出しませんし、 何をしていようが何も言いません。 なんだかまるで 私とは遊びたくないと言われているような 悲しい気持ちになりました。 そして今回も メールで「言動と行動が違うじゃん」と言ったら ケンカになってしまい、 「俺が何しようと何言おうとお前に関係ない もう連絡よこしてくるな。」 と、とうとう言われてしまいました。 片思いとはいえ、 友達としても大切な人ですので、 ケンカしたまま関係が終わるなんて悲しいです。 これはただの嫉妬なんでしょうか? それともやっぱり 彼の言動と行動の違いがおかしいですか? 男性の方のご意見お待ちしています。

  • 浪人生の彼氏が「受験終わったら、今通ってる予備校の

    浪人生の彼氏が「受験終わったら、今通ってる予備校の女友達何人かと男友達何人かでユニバに行くねん~。」と言ってきました。 でも、受験終わったら私ともユニバに行く約束をしていたのに、私より先に予備校仲間と行くということに嫉妬してしまいました。 でも受験一緒に頑張ってきた仲間だし、そこは寛容に構えるべきでしょうか(´・_・`) 浮気するような人ではないですが、私以外の女の子と遊ぶって考えたら嫉妬してしまいます...(;o;)

  • 恋愛論

    皆さんはある異性に片想いしたとき、必ず自分の気持ちを伝えますか? 私はある男性を好きになり、だけど相手の年齢、立場を考え、自分の気持ちを殺しました。 でも結局それって、自分の為なんでしょうか。 本当に自分より相手を好きであれば、「自分が相手を幸せにしてあげたいはず」 だと思いますか? わたしは結局、自分が一番大事だったということでしょうか。 自分ではよく分かりません。

  • 幼稚な恋愛しかしたことがありません(1)

    24歳になる女ですが、恋愛とはほぼ無縁な生活を送っています。別に恋愛をしたくないとかではなくて、1年半前に1年間片思いだった人に告白して(初めて自分から告白しました)振られて以来、恋に対して臆病になってしまいました。なので『いいな』と思う人が現れても『こんな女には見向きもしないんだろうな』と思ってしまい諦めます。もともと醜形恐怖もあり、振られたことでさらに醜形恐怖観念が強くなったところもあります。 あげくのはてに『一生独身かもしれない』と思うようになり社会に必要な人材になれるよう資格取得のために勉強しています(単に今の仕事を辞めたいという気持ちもありますが)たまにこんな自分に虚しくなり落ち込むこともあります。本当は恋がしたいんだと思います。 そんなとき、飲み会での席で男の人にキスされました。 本当にバカな女なのですが、あまりに恋愛とは無縁な生活を送っていたために、キスされたことでその人のことが好きになってしまったんです。自分でもアホな女だと思います。まぁその男性はかなり酔ってたんですが・・・。 その人に遊びに誘われました。 私の中では『ひょっとして私に気があるのでは』なんて思ってしまってうかれていたのですが、よくよく考えるとその男性いわく【女慣れしてないので、女の子と遊ぶことで少しずつ慣れていきたい】みたいなことを言ってました。 単なるリハビリの一環かと思うと、悲しくなってしまいました。

  • 嫉妬する自分の思考回路が理解できない

    他人への嫉妬心が押さえられません。 私が2週間以上前から勉強しても赤点スレスレしか取れなかった教科を、いつも似たり寄ったりな成績の友達が前日から始めたにも関わらず平均点を軽々上回っていたときなど、その友達に対して普通に話はできるものの、内心ものすごい妬みの気持ちで溢れていました。 また私は絵を描くことが趣味なのですが、明らかに落書きでしか絵を描かない他人の絵が私よりずっと上手かったりすると、他の人がそれを褒めていても、ただ黙って笑っていることしかできません。 他人の才能に嫉妬してもしょうがない 他人と比べても意味がない と分かっています。 それなのに無駄な嫉妬に駆られます。 本当は素直に他人の功績を称え、共に喜びたい。 しかしいくら嫉妬心を押し殺そうとしても、止まらないのです。 結局、なるべく見ないように、他人からも自分からも逃げるしかできません。 こんな時の自分は、自分で殴りたくなるほど嫌でしょうがありません。 特に学力の無さについては最早コンプレックスです。 頭の良さ=勉強が出来るというわけではないと思いますが、自分が無知なのを必死で隠そうとしてしまいます。(それなのに何故か、自分で「私頭悪い」と話のネタにしています…我ながら意味分かりません) 成績が良いというだけで少し妬んだり、挙句の果てには漫画で天才キャラクターが出てくる度に複雑な気持ちになる始末です。 分かっているのに止まらない矛盾で悩んでいます。 どうしたら、この嫉妬心を無くす、または減らすことができますか? こんなことを質問してる割に、いくら精神不安定でも一日で絶対安定する辺り、自分はポジティブなほうだと思います。 嫉妬をバネに……とも考えました。 しかしあの感情がまた襲ってくるのが恐ろしいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。