• 締切済み

恋愛することに疲れました

自分は自慢じゃないけど顔は目が2重でまあまあ可愛いとよく言われます。 でも、昔から人見知りで特に異性と話すのが苦手で彼氏ができたことがありません。 今は大学生で今までの自分と変えようと メイクやダイエットをして サークルにはいったり友達に紹介してもらったりしたり、学内イベントで積極的に行動して異性と話す機会も増えました。 しかし、どうしても個人的に遊んだりする仲にはなれず、LINEも続くどころか、嫌な誤解をされて喧嘩になり気まずくなってしまいました。(気になるひと3人とも) その3人とは親友も知り合いなのですが 美人でコミュ力がある親友ばかりもてます。 私は対象外、もはや面倒な存在として扱われてる気がします。 はじめは親友のほうが美人でコミュ力があるから仕方ないと言い聞かせてきましたが 何回も自分の好きな人が友人に言い寄ってるのをみるたびふつふつと嫉妬心がわくようになりました。 親友に対しては笑って接してますが 嫉妬のせいで男性に対しては自然と親友の話ばかりしてしまいます・・・。(どうせ親友のこと好きなんでしょみたいな気持ちで) 親友のことは嫌いになりたくないのに 異性に冷たくされるたび嫉妬心がわき親友のことを嫌いになってしまいそうで死にたくなります。 どうしたら嫉妬しなくなるでしょうか・・・。 嫉妬心やもてようと必死な気持ちが異性に伝わってしまっているから冷たくされるのでしょうか。

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.8

嫉妬をしても誰も得しませんしするだけ無駄な行為です。 そういう考えをしないようにすることで変わるのでは。

• osusi1500
回答No.7

質問者さまが面倒にみえるのは、嫉妬心やもてようと必死な気持ちが異性に伝わってしまっているから、かもしれませんが、違うかもしれません。 「コミュ力」として意識しないといけないのは「相手がどう感じるか」ということだそうです。 質問者さまは「劇場のステージに立っていて観客が異性だ」と考えて、相手に見える自分を反省したりコントロールしていくことが必要だと思います。

• rengkong
回答No.6

>自分は自慢じゃないけど顔は目が2重でまあまあ可愛いとよく言われます。 これを誰が言ったかは、少し問題にした方がいいですね。親だったらそれは親ばかだったりするので、差し引きして考えた方がいいでしょう。 もし「やぼったい」「あかぬけない」などの言葉が出ていたり、服装や雰囲気を取り上げて褒められることがないのならば、そちらがまだまだバランスが悪いのかもしれません。 男性は、服装や雰囲気などぱっと見の方に目が行くみたいです。 >私は対象外、もはや面倒な存在として扱われてる気がします。 これが気のせいなのかどうか、確認が必要じゃないですか。 もし残念ながら気のせいではなく冷たくされたのだとしたら、そのきっかけになった対応を思い返して反省するのがいいかと思います。単純な連絡漏れなどだとしたら、そういうのはすぐに軽く謝った方がいいでしょう。 あと親友に寄ってくる異性に、今困っていることを率直に相談して「助けてほしい」と言ってみると、多少助けてくれるかも。全部自分でできます!風にしているよりは少し助けてもらった方がうまくいきます。 そのとき「どうせ」という文脈は口に出さない方がいいと思います。

回答No.5

ご親友に寄ってくる男性が質問者さまの意外な良い部分に気付くことだってあると思うので、誠実に(憶測でものをいわず、嘘をついたりせず、間違いはすぐ謝って直す)接し続けていればいいと思います。

• p_takahat
回答No.4

親友さんも結果としては1人としかつきあえないので、そんなに大きく嫉妬する必要ないでしょう。 嫌な誤解ってどういうことなんでしょうか。相手もコミュ力ない中美人で相手をしてくれそうな友達にひかれているのでは。 いやいや「失敗したら終わるかも」とか「異性だから」と思うから大変なんじゃないかなあ。まずは話ができる知り合いだと思ってみてください。

回答No.3

女性ほど、友達に嫉妬するものですよ。それは、問題有りません。 嫉妬は仕方ありません。嫉妬を相手(ご友人)に向けなければいいのです。 嫉妬は、ご友人の方がモテるからと理由は明白なだけ救われていますよ。 相談者様はご友人の彼氏が羨ましいとは言っていません。 「モテたい」(男性にチヤホヤされたい)というのが本音だと思います。 ならば、努力して「軽い女」になることが一番の近道です。 幸いにして、相談者様は人並み以上の外見をお持ちのようなので、後は『誰でもOKの女』を目標に、男性を好き嫌いせずに相手にすれば良いでしょう。 周囲にオトコが沢山居れば、嫉妬も無くなります。 但し、それで本当に相談者様が幸せなのかは疑問ですが…。

回答No.2

嫉妬心は誰でもあります。特に「自分だけ」という気持ちが強いと周りに対して嫉妬するし、劣等感も生まれてくると思います。 悔しいかもしれないですが、周りのうまくいく友達にどうしたらうまくいくのか聞いてみてはどぅでしょうか?LINEでどんな会話をするのか、どんなスタンプを使うのかなどです。真剣に悩んでいるのであれば友達ならきっとアドバイスなどくれるはずです。 恋愛するのに疲れたなら他に好きな事や自分磨きなどのためにファッションやメイクなど学ぶのもありだと思いますよ!

• sky283kk
回答No.1

☆どうしたら、嫉妬しなくなるでしょうか。・・・。➡それは、私は、ワタクシで、自己存在感を、それとなく”演技をする事で、恋しいと考えられる方に、”認められる事でしょう。焦ったって、どうにもなりません事です、所詮好き・嫌いは、”神様の、おぼしめし・・・でしょうから、深く真面目に考えない・自由奔放で良いと考えます。 ************************* 〇恋愛事・色々な人気バロメーター・異性から、好かれ易いタイプは、次のような観点でしょう。 (1)まづ、気立て・屈託のないご性格でしょう。(2)次に、妙にシャカリキには、気取らない事でしょう。素直が一番・健康二番・思いやりが三番。(3)自己顕示欲が、あまり目立つと、警戒されます。適度な緊張感を持ちながら、誰彼となく、幅広い交際を目指す。(4)顔・ルックスと、ファッションセンスは、別物だから”どちらかと言えば”地味眼(じみめ)の方が、好感度は持たれる可能性は、ありアリでしょう。(5)金銭感覚は、結構シビア位なのが、将来性に、夢があるでしょう。(6)異性よりも、同性お友達が多い方は、得てして、明朗且つ朗らかで、安心感がある。(7)社会人になれば、どうしても”自己主張がしたくなるもの、そんな時に”悩み事・相談相手として、肉親様以外に頼る人がいる事がベターでしょう。(8)生活感覚が、シッカリと、ある事でしょう。(9)若さが、何よりの財産です。(10)やはり、ファーストインスピレーション:第一印象を、大事にされる事でしょう、鷹揚なのは”美徳・美人・美声につながるかも、知れませんでしょう、朗らか・明るく・ジメジメ禁物でしょうから。・・・幸多かれと、祈念申し上げます、クヨクヨしない性格も”美点に、加えます。 End