友達と恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 親友のずっと好きだった人との関係に悩む
  • アドレスを聞かれて気がある証拠と勘違いされる
  • 諦めるべきか、親友に打ち明けるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と恋愛について

僕には親友がいて、 ある日その親友のずっと好きだった人に アドレスを聞かれました。 僕らの学校では 男女間の仲がそこまで良くなくて、 アドレスを聞かれたら気がある証拠 みたいになっています。 そんな中 急にこの時期にアドレスを聞かれ 僕自身、意識しないはずは無く、 だんだんとそういう感情も出てきてしまいました。 しかし、 相手からメールが来るたびに 親友の顔が頭に浮かんできて 自分ではどうしたらいいのか 分からなくなってきています。 このまま メールしてたら 本気になってしまいそうで でも いまさら親友に言うこともできず、 こまっています。 親友は 驚くほどオクテで、 半年前は 違う友人がその相手と いつの間にか付き合っていた ということもありました。 (すぐにわかれましたが。) 2回も身近な人に 裏切られる というのは、想像できないくらい キツイ事だと思います。 親友は、 その娘のアドレスを知らなくて ぼくがアドレスを聞かれたことも まだ知りません。 というか いえません。 先ほど本気になってしまいそうで と書きましたが、 正直今も結構本気になってしまっています。 あきらめたほうが 気は楽ですが、 メール無視もできず、 僕も結構本気なので 困っています。 諦めるべきでしょうか それとも、 親友に 打ち明けるべきなのでしょうか もし打ち明けるとしたら、 どんな風に打ち明けたら良いのでしょうか 教えてください。

noname#179894
noname#179894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bailat
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

親友であれば、話したらわかってくれるのでは? 私は女性なので、男性の友情感が分かりませんが、女性同士は言えないてすが… 言わずして彼女と隠れてそうゆう事になっているほうが私は嫌です。だって親友なんでしょ? 親友なら、お互いに気持ちは分かると思います。

noname#179894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は今日全部話すつもりだったのですが 勇気がなく... やはり、親友なら打ち明けるべきですよね。 明日部活の帰り道に全部うちあけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一人で生きてゆく前提であれば、どちらを選んでも面白いと思います。 人と共に生きるタイプだと思うのであれば、どちらとの関係を大切にしたいか、それとも、第三の道を探すか。 http://www.meigensyu.com/tags/view/1104/page1.html

noname#179894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらとの関係を大切にしたいか、 今までずっと親友としてやってきてそれなりの友情は あると思います。 一時の感情に任せるのではなく、 これまで一緒にやってきた親友と仲良くやっていけたらいいです。 今すぐに諦められるほど薄い想いでは ありませんが、時間と一緒にながしていきたいです。

関連するQ&A

  • 友達から抜け出し恋愛対象になるには?

    大学3年の男です。 先日、気になる女性と、二人で食事に行き、盛り上がったので、自分が気になっているという事を相手に伝えました。そうしたら、私はいい友達のつもりだったという感じのことを言われました。その人は、男女関係なく、友達なら二人で遊びにいくし・・みたいな人なのです。すきという感情は完全に別格の所にあるそうです。 こういう人の恋愛対象になるにはどうしたらよいのでしょうか? メールや食事をしててどうしようもない気がしてきました。 お願いします

  • 高校生の恋愛についてです

    たくさんの質問になってしまいますがお願いします。 Yes or No でお願いします。よければ理由も教えてくれると尚ありがたいです! 1.女性は部活の仲間から恋愛に発展することもある。 2.好きな人でも重要なメール以外無視することがよくある。 3.好きな人の恋愛話は自分からは聞きたくない。 4.部活の仲間でも気がない人とは自ら二人きりになるようなことはしない 5.今まで苗字で呼んでいたが、最近まれに名前で呼ぶようになった。これは気がある証拠?である 6.ドキドキはしないがずっと一緒にいたいと思う。これは恋である 7.たまに相手の名前を呼ぶより常時名前で呼ぶようにしたほうがよい 8.奥手な女性は好きな人以外なら普通に話し掛けることができるが好きな人には話し掛けることがあまりできない。 9.好きな人以外には肩が触れるくらい接近して座ることは出来ない。 10、部活が遅くなり、家まで送るよと言うが断られる。これは気がない証拠である。 たくさん質問してしまいましたがお願いします!

  • 元恋人が今は友達?で友人とちょとした口論になりました

    友人は昔は恋人だったとしても、恋人として付き合えないだけで友人としては良い関係 そんな人がいてもいいって意見で 私は恋人だった人を友人と思えないし思いたくないって意見です 友人の言ってる事も理解は出来るのですが 男女の友情も有りとも思いますが 昨日まで恋人だったのに今日から友人は理解が出来ません 恋人は命に代えても守りたい思う間柄と思うのですが そんな人をある日を境にただの友人なんて思えるのでしょうか? 友人は「友人だったら命張れるだろう?」と言います たしかに親友なら・・・と、思いますが いや、なんか違う気がします 親友ならなぜ恋愛感情に発展したのか 恋愛感情に発展しないなら本気で相手を想ってないのか? なんか変に考えてしまいます どちらが正しいは無いと思いますが みなさんの御意見聞かせて頂けたら幸いです

  • 恋愛で悩む友達を支えてあげたい。

    恋愛で悩む友達を支えてあげたい。 この前の投稿の時にアドバイスを下さった方々、どうもありがとうございました。 今回は私の親友の事なのですが、悩んでいる様子なのでまた力をお貸し頂ければと思っています。 親友は、1年間片思いを続けている相手がいます。(以下Mとします) 私とは親友もMも学校の同級生でした。 親友とMがたまたま同じ学校に進学し、お互い彼氏、彼女がいないという事もありよく相手の方から誘われ2人で遊びに出かけていたそうです。 親友は異性と付き合った事がなかったので、映画館などで距離が近くなるとドキドキして それで好きになってしまったそうです。 それに頻繁に誘ってくれるって、結構脈あり?だと思いませんか?? 彼女はそう思い、思いきって告白をしてみたんだそうです。 そうしたらMの反応は意外にも『NO』で、理由は『他に好きな女がいるから』との事でした。 でもやっぱり親友は諦められず、相変わらずMからの遊びの誘いはあったので一緒に遊びに出かけていたそうです。 メールなども普段頻繁にMから送ってきて、2日で300通を超える量をやりとりしたりしていて それでもMに『お前の事は好きだけど友達として好き』と言われてしまい、一時期親友が他の人を好きになっている時期がありました。 他の人というのが1つ年上の先輩で、仲介人を立てアドレスだけ交換をしていましたが直接話した事はないという状況でした。 先輩にはいつも親友の方からメールをしていたそうなのですが、返信が来るのは全体の3割ほどで、『お祭り一緒に行きませんか?』と言ってみても『祭とかあんまり好きじゃないから』と、返信がきても親友にはあまり興味のなさそうな文なんだそうです。 そんな先輩とのやりとりでやっぱりMが好きだと思ったらしく、この前親友は『好きじゃなくてもいいから付き合って欲しい。高望みだって分かってるけどやっぱり好き』と伝えたそうです。 Mからの返信の内容は『俺の彼女になってどうするの?』でした。 『ずっと好きだったから安心感が得られるんだ』 『俺に他に好きな人がいてもいいの?』 とゅうようなやりとりをしていて、私は「Mが他に好きな人がいるのに付き合ったって嬉しくないんじゃないの?」と言いましたが、彼女はそれでも好きという事でした。 親友の学校の方での友達に、Mを好きで告白をした女の子がいるらしく 親友はその子の背中を押していたそうで(まぁ本心じゃないとは思いますが)Mはその子ふったという事で、『もし付き合ってるっていうのが学校で広まったらマジで俺が復讐で死ぬよ』と言っていたそうです。 そして『夏休みだけ付き合うんじゃダメ?』ときかれたそうです。 私はやめといた方が良いと思うのですが、親友は悩んでいるようです。 相談をされ、アドバイスをしてあげたいのですが私の考えだけでは限界があります。 どうかお力添えを頂きたいと思っています。

  • 彼の友達に怒られました

    2週間だけ付き合った彼にメールで別れをつげたら わかった、さよなら、っとメール返ってきました。 その数時間後、会った事もないしアドレス教えた覚えのない彼の親友から、「なんで彼を振ったのか?辛いのはおまえだけじゃない。かなり落ち込んでいる」とかなり責められました。 正直、知らない人に「お前」なんて言うのは失礼だし、 これは彼と私の問題だと思います。友達思いなのはいい けど、ウザイです。 出会って2日で告られて付き合いました。 そんなの、本気で思われているとも思えませんでした。 私のこと何も知らないのに好きだ好きだといわれてもピンときませんでした。ただ、顔がタイプだったのでOKしました。向こうもその程度だと思ってました。 腑に落ちません

  • 友達みたいな彼氏。恋愛感情かわかりません。

    私には、付き合って5か月くらいの彼氏がいます。 最近自分の彼氏に対しての気持ちが、恋愛感情なのかわからなくて悩んでいます。 彼とは趣味や笑いのツボが似ていて、一緒にいてラクだと思える人です。 付き合い初めは、本当に好きで好きでどうしようもなくて、会うたびに気分が上がりました。また、メールが来るたびに嬉しくて、すぐに返信していました。 会ったばかりでもすぐにまた会いたくなって、彼といる時間が本当に好きでした。 しかし最近、「彼氏」というより「友達」という感じに思えてきました。 会いたくないというわけではなく、話したら普通に楽しいのですが、特にすごく会いたいとも思いません。 メールも毎日くれますが、それが日常になってきて慣れてしまったのか(すごく贅沢なこと言ってすみません)、メールが来てもどうとも思わなくなりました。むしろ返信が面倒な時もあったり…。自分からメールしようという気にはなりません。 やはり、おかしいですよね? 普段、部活の終わる時間が同じなので一緒に帰っていますが、以前のように「一緒に帰りたい!!」とは思いません。これも、一緒に帰るのが習慣になってきて慣れてきたのか、それとも、普通は何か月経っても一緒に帰ると気分が上がるもので、自分がおかしいのか…。 この間ためしにひとりで帰ってみましたが、全く寂しいと思わず、そんな自分に驚きました。 さらに、メールで「大好き!」「ずっと一緒にいさせてね」と送られてきても、同じような言葉で返信することに 違和感を覚えてしまいます。自分は本当に、彼と同じ気持ちなのかな?と。 彼は私を「恋人」として見てくれていると思いますが、私は彼を「なんでも話せる親友」として見ているような気がするのです。 彼と話している時の気持ちと、一番仲の良い女友達と喋っている時の気持ちが、同じような感じなのです。 少し前に、私が深く考えすぎてネガティブな発言をし、落ちこんでいたときに「大丈夫だよ、大丈夫」と頭をずっとなでてくれて、抱きしめてくれました。しかし、恋愛的な感情が浮かばず、ただ「ありがとう」「ほっとするなぁ」という気持ちしか浮かびませんでした。これって、彼氏にも失礼だし、おかしいですよね? 普通は「ありがとう、やっぱりこの人じゃなきゃだめだ、大好き!」みたいになるものではありませんか? 恋愛経験が少ないので、わかりません。 彼のことが嫌いになったわけではありません。話していると楽しいし、話のレベル?テンポ?が合うのでラクです。 しかし、「親友」としか思えない状態で彼と付き合いを続けていいのか、悩んでいます。 贅沢で偉そうなことを言っているのはわかっています。申し訳ありません。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 恋愛感情

    あの、私は中学のバスケ部に入ってるんでけど気になる異性がいるんです。 私は、本気でその人のことを好きなんですが、学年は違うし、他の人もその人のことを好きな人が多いからあきらめたいんですが、諦められないんです。 練習中とか、男女同じところでやるから、気になって練習にも集中できないんです。 恋愛感情って消せませんかね・・・。 私的に邪魔だと・・・

  • 中年男女の友情(恋愛)

    愚かな質問ですみません。 もういい年なのですが、 今、出会った方と一緒にいたいと 思い続けています。 お互いに家族もあり、責任もあることは、わかっています。性別違いの親友のスタンス(と、勝手に思っているだけかも)を崩していません。 男女だと親友だと見る人はほとんどなく、アヤシいと思われそうなので、人の目を気にしながら月に一回ぐらい、 連絡取り合うのみで、2人きりで会う事はありません。 ハッキリしてるのは自分は年甲斐もないですが、相手に恋愛感情があることです、相手はわかりません。 勿論、何かを起こそうなんて思いません。 だだ、じいさんばあさんなって、お互いに1人なら、一緒にいるか?なんて話したぐらいです。(そのときは家族を裏切っている思いを抱えつつ、嬉しく思った) 自分が我が儘なのはわかっています。 ただ、いい年して、そんな感情を持ったり、悩んだりすることが、苦しくて 仕方ありません。忘れてしまいたいです。 ご経験おありの方、どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 友達から恋愛?

    男の人は女友達を恋愛対象にはみませんか? 男女に友情関係は成立しないとはよく聞きますが… とても優しくて良い人で今でいう草食系男子みたいなかんじなんですけど、すごく仲が良くて一緒に飲みに行ったり話したりメールする内に私が好きになってしまって。 酔った勢いもあって「好きだよ」っていってみたんですけど、返事無しで…。 その後も今までどおりだし…変わったといったらいつも私からメールするのに彼からたわいのないメールがきたりとかですかね…。飲みに誘えば誘いに乗るし…。でも恋愛感情はないんだと思ったので、お誘いメールもみんなで飲みに行こうか誰を誘いたい?って聞いてもそこには触れず飲みに行く内容しか送られてきません。2人で行きたいの? 彼の思いが全くわかりません。やっぱりただの友達なのか私の事を思ってくれている可能性はあるんでしょうか?

  • 友達との関係についてなのですが・・・。

    友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。