• 締切済み

友達関係って

仲のよい友達にひどい事を言われて、あまりにもひどかったのでそれはひどいよと指摘したら、ごめんね私性格悪いしとメールがきました。それだけ?と思ったのとなんだか納得はいかなかったのですがめんどくさい事になるのは嫌なので「一度普通に会おう、いつ暇?」とこちらからメールしました。「飲もう!今手帳がないから又連絡する」と言ったきり1ヶ月がすぎました。私はもう友達とのわだかまりが辛く平和になりたかったので電話しました。そしたら色々話していてもあまり反省してる感じはなく、「あたしはわだかまりも感じてないしなにも考えてなかった」と言われたうえに、「今会社やほかの事で辛い事だらけで辛いから今はそんな事考える余裕がない」と泣かれました。確かに辛いのはしかたがないですが、自分がひどい事を言ってその後なんのフォローもなくむしろ放置されたままで、挙句の果てに辛くてこのタイミングで言って欲しくないとも言われ、なんで私がそこまで考えてあげなくてはいけないのかなぞです。そうゆう何事からも逃げてしまう子と普通に戻るにはどうすればいいでしょうか?共通の友達もいる為縁は切ってもきれません。とにかくずっと辛いみたいなので落ち着いたら連絡すると言われたのですが。私もそれまで嫌な気持ちでいるのが苦痛なので早く平和に戻りたいです。

noname#21454

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.4

私は友達にひどい事を言われたりされたりした場合は、相手が泣こうがわめこうがキチンとケジメをつけるまで話しますw それで納得がいかない場合は、「友達」として考える事を止めて来ました。 友達って友達だから、はっきり意見を言ってあげたり文句を言い合ったりできることって沢山あると思うんですよ。 もちろん、その意見や文句には友達としての愛情をきちんと含んでいるべきだと思いますが。 そして、相手の立場に立っても物事を考えたりできるのも大切な友達だからですよね。 質問者様はどうしてもその友達と2人で食事したり会ったりしなくてはならないのですか?しなくてもいい関係、とりあえず縁だけは切らずにおこうとおもうなら、わざわざ会う時間を作ろうとしなくてもいいのではないでしょうか。 その子に執着するよりも、他にお友達を作った方が賢明だと思いますよ。

質問者

お礼

私はそのようにして普通に切り出す手段としてその誘い方をしたのですが・・ただ普通にしたいだけなんです。もうその子には何をいっても無駄なので特にそんなふうに意見を述べたりするつもりはありません。でもまぁいずれは会わなくては行けないのでその時に普通にできるようにします。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

というかそれは友達じゃないです。 少なくとも貴方は相手に友達として扱われていません。 嫌われている可能性すらあります。 極力接触を絶つ以外にないように思います。

質問者

お礼

そうですね、共通の友達との関係に支障がなければ私も離れたいですね。でももう25だしそんな嫌いだから嫌だ!!とかそんなのなしですよね。だったら一緒に飲んだりしなければいいのにと思います。よく電話してきたり。そんな子供の喧嘩みたいなのやめて欲しいなとか思います。嫌いでも平和にうまく終わらせて和解するべきだと私は思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

• mtbyc
回答No.2

あなたの気持ちもよくわかります。そのお友達には確かに問題があると思います。ただ、今のままでは解決しないのは確かです。 それは、あなたも彼女も、お互いに自分が被害者だと思っているからです。 もちろんあなたが加害者というわけではありませんが、少なくとも彼女自身は、自分だけが深く傷ついていて、あなたにも優しくしてもらう権利があると思っているでしょう。 あなたのほうが、若干余裕があるようですが、しかしあなたもやはり深く傷ついていて、彼女から謝罪を受ける権利があるし、彼女にはあなたの抗議を聞く義務があると思っているわけです。 結局、お互いが傷ついていて、他人の心を考えるゆとりがないのです。「お互いにああしてほしい、こうしてほしい。こう言ってもらいたい」と求めているわけですが、誰も自分からは手を差し伸べてはいない状態なのです。 仏教説話でこんな話を聞いたことがあります。それは天国と地獄の話なのですが、実は天国も地獄も、景色は大して違わないのだそうです。 そこには豪華なお料理がいっぱいあって、食べ放題なのですが、一つだけルールがあります。それは、必ずそこにある2メートルの長いお箸で料理を食べなければならないというルールなのです。 地獄では、みんなが自分だけが食べようとするのですが、お箸が長すぎて誰も満腹することができず、地団太踏んで悔しがるのだそうです。 一方、天国では、お互いに相手の口元までお箸で料理を運んであげて、お互いに感謝しあっているそうです。 こういう話を思い出します。 誰だって辛いことがあったら、錯乱して八つ当たりすることはあります。それがまた他の人を傷つけることもあります。言い返せばまた相手が傷つきます。この連鎖をやめるしかないのです。 もちろん、どちらかというと、お友達のほうに問題はあると思いますが、気がついた人からやめるしかありません。 つまり、あなたが大人になって、彼女の辛い話をとことん聞いてあげることしかないでしょう。あなた自身が少々のことで傷つかない強い心になることです。そのためには、相手の辛さがよく見えることです。また自分のおろかさもよく知ることです。彼女の錯乱した姿は、もしかしたら、一年前のあなたの姿かもしれないし、一年後のあなたの姿かもしれない。そう思うと、許してあげる気持ちになれませんか。 どちらかというと、あなたのほうが、そういう「大人」になれるタイプの人だと思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます☆そうですね。。確かに私も自分のことしか考えていなかったというのは事実です。実際もう25歳だしそれくらいわかると思って接してしまったから余計です。でもそうじゃない人もいるんですね。私は切ってしまうのが一番楽だと思っていたのですがやはりそれじゃまたいつかその子の事を思い出した時に嫌な気持ちになるからとにかく普通になりたいです。今までのようには私はするつもりはありません。もう嫌な思いしたくないですし。ただ共通の友達とかと会うときに普通に飲んだりできるように当たり障りなく和解したいと思ったのです。その子と解りあうのは難しいですしね。私が一歩大人になってがんばってみます。貴重なご意見ありがとうございました☆

回答No.1

う~ん・・難しいですね。。 共通の友人がいるので縁は切れないっていうのが。 きついこというようですが、私の考えからいえば、相当その人はひどいと思います。もはや友人ではないって思うので、私はもう関わらないようにします。 友達ってお互いに思いあって成立するものですし、勿論色んな考えの人がいるので否定は出来ませんが、ちょっとあなたとは価値観とか合わないように思えます。。 嫌な気持ちは分かりますが、会って話したりしたとこでどうでしょうかね・・ここは今回のことを忘れる・我慢して、その友人にはあまり関わらない方がよいと思います。。

質問者

お礼

ありがとうございます☆私もそう思います。本当価値観はちがうんだなと。ただもう大人なのでそんな事で共通の友達などと皆で会えなくなるのとか会っても気まずいのとかは嫌なので、当たり障りなく和解したいなと思っています。特にこれからは個人的に連絡するわけでもなく避けるわけでもなくやっていければいいです。今の状況からそのようにするにはどうすればいいのでしょう。。電話しても辛い辛い言われるしなんだか泣かれてしまって本当後味悪いです。がんばります☆ありがとうございました。