• 締切済み

友達関係って

仲のよい友達にひどい事を言われて、あまりにもひどかったのでそれはひどいよと指摘したら、ごめんね私性格悪いしとメールがきました。それだけ?と思ったのとなんだか納得はいかなかったのですがめんどくさい事になるのは嫌なので「一度普通に会おう、いつ暇?」とこちらからメールしました。「飲もう!今手帳がないから又連絡する」と言ったきり1ヶ月がすぎました。私はもう友達とのわだかまりが辛く平和になりたかったので電話しました。そしたら色々話していてもあまり反省してる感じはなく、「あたしはわだかまりも感じてないしなにも考えてなかった」と言われたうえに、「今会社やほかの事で辛い事だらけで辛いから今はそんな事考える余裕がない」と泣かれました。確かに辛いのはしかたがないですが、自分がひどい事を言ってその後なんのフォローもなくむしろ放置されたままで、挙句の果てに辛くてこのタイミングで言って欲しくないとも言われ、なんで私がそこまで考えてあげなくてはいけないのかなぞです。そうゆう何事からも逃げてしまう子と普通に戻るにはどうすればいいでしょうか?共通の友達もいる為縁は切ってもきれません。とにかくずっと辛いみたいなので落ち着いたら連絡すると言われたのですが。私もそれまで嫌な気持ちでいるのが苦痛なので早く平和に戻りたいです。

noname#21454
noname#21454

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.4

私は友達にひどい事を言われたりされたりした場合は、相手が泣こうがわめこうがキチンとケジメをつけるまで話しますw それで納得がいかない場合は、「友達」として考える事を止めて来ました。 友達って友達だから、はっきり意見を言ってあげたり文句を言い合ったりできることって沢山あると思うんですよ。 もちろん、その意見や文句には友達としての愛情をきちんと含んでいるべきだと思いますが。 そして、相手の立場に立っても物事を考えたりできるのも大切な友達だからですよね。 質問者様はどうしてもその友達と2人で食事したり会ったりしなくてはならないのですか?しなくてもいい関係、とりあえず縁だけは切らずにおこうとおもうなら、わざわざ会う時間を作ろうとしなくてもいいのではないでしょうか。 その子に執着するよりも、他にお友達を作った方が賢明だと思いますよ。

noname#21454
質問者

お礼

私はそのようにして普通に切り出す手段としてその誘い方をしたのですが・・ただ普通にしたいだけなんです。もうその子には何をいっても無駄なので特にそんなふうに意見を述べたりするつもりはありません。でもまぁいずれは会わなくては行けないのでその時に普通にできるようにします。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

というかそれは友達じゃないです。 少なくとも貴方は相手に友達として扱われていません。 嫌われている可能性すらあります。 極力接触を絶つ以外にないように思います。

noname#21454
質問者

お礼

そうですね、共通の友達との関係に支障がなければ私も離れたいですね。でももう25だしそんな嫌いだから嫌だ!!とかそんなのなしですよね。だったら一緒に飲んだりしなければいいのにと思います。よく電話してきたり。そんな子供の喧嘩みたいなのやめて欲しいなとか思います。嫌いでも平和にうまく終わらせて和解するべきだと私は思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.2

あなたの気持ちもよくわかります。そのお友達には確かに問題があると思います。ただ、今のままでは解決しないのは確かです。 それは、あなたも彼女も、お互いに自分が被害者だと思っているからです。 もちろんあなたが加害者というわけではありませんが、少なくとも彼女自身は、自分だけが深く傷ついていて、あなたにも優しくしてもらう権利があると思っているでしょう。 あなたのほうが、若干余裕があるようですが、しかしあなたもやはり深く傷ついていて、彼女から謝罪を受ける権利があるし、彼女にはあなたの抗議を聞く義務があると思っているわけです。 結局、お互いが傷ついていて、他人の心を考えるゆとりがないのです。「お互いにああしてほしい、こうしてほしい。こう言ってもらいたい」と求めているわけですが、誰も自分からは手を差し伸べてはいない状態なのです。 仏教説話でこんな話を聞いたことがあります。それは天国と地獄の話なのですが、実は天国も地獄も、景色は大して違わないのだそうです。 そこには豪華なお料理がいっぱいあって、食べ放題なのですが、一つだけルールがあります。それは、必ずそこにある2メートルの長いお箸で料理を食べなければならないというルールなのです。 地獄では、みんなが自分だけが食べようとするのですが、お箸が長すぎて誰も満腹することができず、地団太踏んで悔しがるのだそうです。 一方、天国では、お互いに相手の口元までお箸で料理を運んであげて、お互いに感謝しあっているそうです。 こういう話を思い出します。 誰だって辛いことがあったら、錯乱して八つ当たりすることはあります。それがまた他の人を傷つけることもあります。言い返せばまた相手が傷つきます。この連鎖をやめるしかないのです。 もちろん、どちらかというと、お友達のほうに問題はあると思いますが、気がついた人からやめるしかありません。 つまり、あなたが大人になって、彼女の辛い話をとことん聞いてあげることしかないでしょう。あなた自身が少々のことで傷つかない強い心になることです。そのためには、相手の辛さがよく見えることです。また自分のおろかさもよく知ることです。彼女の錯乱した姿は、もしかしたら、一年前のあなたの姿かもしれないし、一年後のあなたの姿かもしれない。そう思うと、許してあげる気持ちになれませんか。 どちらかというと、あなたのほうが、そういう「大人」になれるタイプの人だと思いますが、いかがでしょうか。

noname#21454
質問者

お礼

さっそくありがとうございます☆そうですね。。確かに私も自分のことしか考えていなかったというのは事実です。実際もう25歳だしそれくらいわかると思って接してしまったから余計です。でもそうじゃない人もいるんですね。私は切ってしまうのが一番楽だと思っていたのですがやはりそれじゃまたいつかその子の事を思い出した時に嫌な気持ちになるからとにかく普通になりたいです。今までのようには私はするつもりはありません。もう嫌な思いしたくないですし。ただ共通の友達とかと会うときに普通に飲んだりできるように当たり障りなく和解したいと思ったのです。その子と解りあうのは難しいですしね。私が一歩大人になってがんばってみます。貴重なご意見ありがとうございました☆

回答No.1

う~ん・・難しいですね。。 共通の友人がいるので縁は切れないっていうのが。 きついこというようですが、私の考えからいえば、相当その人はひどいと思います。もはや友人ではないって思うので、私はもう関わらないようにします。 友達ってお互いに思いあって成立するものですし、勿論色んな考えの人がいるので否定は出来ませんが、ちょっとあなたとは価値観とか合わないように思えます。。 嫌な気持ちは分かりますが、会って話したりしたとこでどうでしょうかね・・ここは今回のことを忘れる・我慢して、その友人にはあまり関わらない方がよいと思います。。

noname#21454
質問者

お礼

ありがとうございます☆私もそう思います。本当価値観はちがうんだなと。ただもう大人なのでそんな事で共通の友達などと皆で会えなくなるのとか会っても気まずいのとかは嫌なので、当たり障りなく和解したいなと思っています。特にこれからは個人的に連絡するわけでもなく避けるわけでもなくやっていければいいです。今の状況からそのようにするにはどうすればいいのでしょう。。電話しても辛い辛い言われるしなんだか泣かれてしまって本当後味悪いです。がんばります☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の結婚式に出席するかどうか

    私は24歳、女性です。 先日、高校時代の友達からメールで「秋に結婚するから、披露宴に出てほしい」と連絡がありました。彼女の結婚はとてもうれしいですし、披露宴に出てぜひお祝いしてあげたいと思います。 ですが、その披露宴に、私が縁を切った子も出るそうで、出席するかどうかで迷っています。 縁を切った、と言っても私が一方的に連絡を取らないようにして音信不通になっただけなので、会えば普通に話すことができると思います。縁を切ったのは高校時代にその子が私に対する裏切り行為をしたからで、それから6年間、そのトラウマは消えませんでした。わだかまりを抱えたままその6年間を友達として付き合いましたが、社会人になるのをきっかけに、前を向くために彼女との連絡を断ち切ったのです。 もう前に進めましたし、彼女に対するわだかまりはないと信じたいですが、彼女が出ると知って会いたくないなと思いました。私はもうメールもしたくないと思うのですが、会ったらメールアドレスを教えてしまいそうで怖いです。いい出会いがあるかも!と思うと行きたいのですが(笑)、縁を切った子とテーブルも同じなのではないかと思うのです。 おめでたいことなので、結婚する子のことをお祝いしてあげたいのですが…過去のことを思い出して辛い気持ちになるのではないかとも思うのです。割り切れなくて子供っぽいことは十分承知ですが、とても迷っています。どうするべきか、アドバイスをお願いします。

  • 興味のない友達からの連絡

    数年前、海外で知り合った女性が、最近妙に私にコンタクトをとろうとしています。 何度かお茶や遊びに何人かでいったことがあるのですが、私には結構冷たく、 挨拶しても、あぁって感じでながされていました。 大勢でいるときに、話しかけても無視されたりしていて、 私が帰国するときにも挨拶しましたが、またね~って感じで逃げられました。 もういいやと思ってほっていたのですが、 去年、mixiで友達申請をされました。嫌な思い出しかないのでほっておいたのですが、 半年前にまた申請され、ほっていたら、先日また申請してきました。 あげくのはてに、他の共通の友達にも連絡しまくって、私に連絡するように言う始末です。 私はもう関わりたくないのですが、共通の友達はそんなことを知りもせず、 一人にはそのことを言ったのですが、まぁ、連絡してあげなよ~というのでどうしようかと思っています。どうしたらいいのでしょうか。過去にこだわってる自分に自己嫌悪ですが、でも、正直なところほっておいてくれればいいのに、とも思います。 共通の友達をなくしたくないし、迷っています。どのように接すればいいのでしょうか。 さしさわりのないことを書いてメールをおくればいいのでしょうが、何をかいたらいいのかもわかりません。。。

  • ある友達と縁を切るべきか、切らないべきか…ご意見ください。

    こんにちは!こちらではいつもお世話になっております! 私と彼にはある共通のシンガポール人女性の友達がいます。 その友達は私が告白することを手助けしてくれた恩人です。 そこまでは良かったんですが…。 ●私の彼に「二人で一緒に旅行に行こうよ」と誘う。 ●シンガポール案内してあげるよ!と誘う。 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670485.html) ●メールやメッセンジャーで私の彼とばかり連絡を取り、 私とは一切連絡を取ろうとしない (様子を見ていると…男友達ばかり連絡を取っているように感じます) という事がありました。 共通の友達なので相手の事を理解しようと二人で会って喋った事もありましたが、 ずっと私の彼の事を気にしてて、あんまり楽しくありませんでした。 私は次第にその女性に対して「あつかましい」という感情を抱き、 恩という感情から、怒の感情へと変わりました。 最近までずっと、留学生と関わるアルバイトをしており、 「まだ繋がりがあるのに縁を切ったらマズいよな~」と思い、我慢してきました。 しかし、 先日、アルバイトの任期が終わりました。 その女性とは、メッセからも削除して、さっぱり縁を切ろう!と思いましたが。 ●一応、共通の友達だし、縁を切ったら、彼に何か言われそう。 (「まだ旅行の事引きずってるのか~」とか) ●私の彼が元々その女性と仲がいいので、留学生同士の飲み会で鉢合わせに なる可能性が100%あり、その時に気まずくなりそうで嫌。 ●その女性は大学の国際課で働いているので学内で鉢合わせる可能性がある。 ●不順な動機ですが、縁を切ったらその女性の怪しい動向を掴めなくなる。 などいろんな不安があります。 そこで質問です。 (1)この共通の友達を第三者の目線から見れば、縁を切ったほうがいいと思いますか? (2)縁を切らない場合、どのように接すればいいでしょうか。 (3)縁を切る場合、上手く縁を切る方法を教えてください。 (4)縁を切る場合、彼にどのように説明すればいいでしょうか。 長文を読んで頂き有難うございました。 皆様の様々な意見をお待ちしております。

  • 気を惹こうとして必死な女性との縁を切りたい。

    友達でも恋人でも無い女性で体調が悪い事を年中ブログに書き続け挙げ句のはてにはメールにも送りつける人がいます。あなた、貧血じゃないの?と大きなお世話までしてきて、だんだん重くなってきました。縁の切り方を教えて下さい。

  • 友達とどう縁を切ればいいのかわかりません

    私は平穏な友人関係を望むので、その場しのぎには仲の良い振る舞いをして相手にとりいることに長けてしまったようです。 そして相手は私を本当に気の許せる相手もしくは気の会う相手だと勘違いしてしまいます。 そんな彼女達には心底申し訳ないと思うのですが、 高校時代の友達や大学時代の友達とは、もう会うのも一切嫌ですし声も聞きたくないしメールで連絡をとるのも嫌です。 そもそも私は、人を傷つけるという行為ができずに、こんなことになってしまいました。(溜め込む)縁を切るのも、この質問文を全て相手に言えばいいのかもしれませんが、相手を傷つけることができずに、そういう行動に踏み切れません。なので誘われてもなあなあにして断ってきたり嫌々出向きましたが、苦痛で仕方ありません。過去を忘れて平和に暮らしていると、彼女達から連絡が来、たちまち過去の嫌な事をまざまざと思い出すはめになり(私は過去の自分が嫌いで否定しているので過去を思い出したくありません)携帯自体を破壊したくなる衝動に襲われます。 一切合切全ての人と縁を切りたいですが、携帯を衝動的に壊したところで相手を傷つけたというしこりは必ず残りその苦痛に悩まされます。でも、傷つけなければいけないことはこの場合回避できないからしこりは絶対に残るのは覚悟しないといけないのですが。。逆に自分が耐えて相手につきあわないといけないのも責め苦です。どっちにしろ逃げたいです。友達が過去の嫌な思い出を想起させるトリガーになってしまっているんです。 話がそれましたが、友達と縁を切りたい場合、みなさんはどうなさいますか?

  • 友達が精神障害者になったら…

    変わってるな~と前から思ってた友達が、精神科に行ったらなんか手帳を作ったらしくいわゆる精神障害者になったらどうしますか? 等級は2級らしい。 (1)縁を切る。電話もメールもしない。一切関わらない。 (2)電話やメールくらいはするが、会わない。 (3)普通に友達関係を続ける。 (4)むしろさらに親密になる。

  • 友達と縁を切るか迷っています

    同性で、幼馴染の友人についての相談です。 色々嫌な事があったので縁を切るつもりで、彼女からのメールは一切無視しています。 こちらからは全く返信をしないのに、1年位、ひと月に1、2回のペースでメールが来ます。 無視してるのに、しつこいなぁといい加減呆れてしまいます。 彼女の心理が理解できません。 私はあまり友達が多い方ではないので、ついつい返信してみようかなーとも思ってしまう時があります。 皆さんだったらどうしますか。 縁を切ろうと思ったきっかけは 相談にのって貰おうと、メールをしたら「一部が文字化けしてる所があって読めない」と言われました。 でも携帯電話間のやり取りなので文字化けは有得ないんです。携帯電話の仕事に携わっている親もそう言っていました。 挙句の果てには 「Sちゃん(私)がわざとやってるの?」と。 「じゃあ私が送ったメール、今度見せて」と言ったら 「私、メールが来ると全部消しちゃうの。さっきのも既に消しちゃった」と言われました。 他にも色々あったのですが、これが決定打です。人の事をバカにしてますよね・・・

  • 友達としての関係を続けたいとき。

    以前にも一度、メールで告白した人からの返事待ちのときに質問させていただきました。 一週間後返事はくれたんですが結果は彼女とは考えてなくて友達としか思ってなかったとのことでした。 そのときは私がずっと前から二人の関係に疑問を持っていたこと(友達以上な感じもしたし、友達にもなれてないような気もした)、あとは返事くれたことにありがとうと伝えてメールも終わりました。 それからもいろいろ考えていたら、何となく友達としか思えないと言われたことより、もうメールしたり遊んだりできないことの方がショックだなと思ってきて、そのことをまた彼にメールしてしまいました。 また一週間後に、しばらく仕事が忙しいけど、落ち着いたらまた遊びましょうと返事が。 でも仕事が忙しいって断られてるようなものなのにどうしても、諦めがつきません。 かといって気まずくないかと言われるとかなり気まずいです。 また普通に友達としていられるようになる方法や可能性はあると思いますか?? ちなみに共通の友達はほぼいないので今までも遊ぶときは二人でした。

  • 友達との関係について

    はじめまして、あゆみと申します。説明が上手くないのですがよろしくお願い致します。私は15年程の付き合いの友達がいます。その子は、明るくて楽しい子で学生時代は、趣味が同じだったのもありよく遊んでいました。 しかし、不信感が増してしまい連絡をとるのを一方的にやめました。 その不信感とは、私が傷つく事をわざわざ伝えてきたり、例えば、『◯◯君があゆみの悪口言ってたよー』とか…彼女は八方美人なところがあるので(共通の女友達も言っていた)その私の陰口を言ってる人の前では、一緒になって言ってるんだろうなと思いはじめてしまいました。 あと、しょうも無い見栄をはるための嘘を何度もついたり…人間関係への損得感情が強く(自分で言ってた)ブランド物が大好きなためパパを3人くらい作ったり(親の借金も返していた←当時は信じていたがよく考えると嘘が多いいので実際わからない)…さらに当時、私へ興味を持っていた男子2人から『あの子はあゆみにとって良い子じゃない』と言われました。(一緒に遊んだりしていたので彼等は彼女の事を知ってる仲でした) そんな事などがあり(まだまだあるのですが…)連絡を取り合いたいと思わなくなってしまい1年前彼女がくれた最後のメールを返していません。(私は、数年海外留学をしてたので連絡はLINEやメールでした。) しかし今更ですが私がとった行動は間違っていたんじゃないかと思います。 長い付き合いの友達なんだから話し合えば良かったんじゃないかと思うのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 皆さんなら彼女のような子をどう対処したか教えてください。

  • 共通の友達

    最近、別れた彼氏のことで相談したいです。 お願いします。 その人は私と別れる時に「共通の友達とももう縁を切る。飲み会にも行かない。もう連絡しない」と言っていました。 冗談かともおもったのですがどうやら本気でそう思ったようで、知人にきいても連絡を取っていないと言っていました。 私としては、私の関係ないところでメールするなりすればいいのにと思ったのですが・・話題に出ることさえもいやなのかもしれません。 私は私で共通の友達とは仲はいいままです。 付き合っていた話題もネタにしてベラベラ話したり、欠点つついたりする友達もいないので、幸い幸せです。 本当にみんないい人たちなのに・・私だけ友達続けててもいいのでしょうか? なんとなく自分のせいで彼はいい友達を失った・・と思うと、相当な後ろめたさを感じています。 「あんなの知らないじゃん!」とも思えません。 出来ることなら私の居ないところで、交流を持ってみんなと仲良くしてほしいのですが、自分のせいでと思うと後ろめたいです・・。 けれど、彼の選んだことなのだから私は気にせずにいてもいいのでしょうか? やっぱり後ろめたさもあるんです・・。